高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

キャンセル

最近定員がいっぱいでサークルに来れないという声を聞く中、直前のキャンセルが目立っています。

特に試合等は前もってオーダー表を作成する為、事前のキャンセルは非常に迷惑です。

一郎君兄さんからは下のような提案があります。

「キャンセルは準備していただいている方々に大変迷惑となりできるだけ避けなければいけません。
しかし、開催が参加申し込みから40~50日先となるとキャンセルが出るのも仕方ないと思います。
そこで安易な申し込みと安易なキャンセルを防ぐために、キャンセル料金を取ってはと提案します。

1つの例ですが、
「時期にかかわらずキャンセルした場合、参加費の50%」
「開催の10日を切るキャンセルは参加費の100%」
を次回参加のときに支払うというのはどうでしょうか?
ご検討をお願いします。」

ここまでするのはどうかなとはとは思いますが、ちょっとスケジュールの書き込みについての規約を再検討しようと思いますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

No title

いつも ご苦労様です。
ん~ そこまで 厳しくすると中々参加と書き込む人が 少なくなりますよね。それでいいのかな?参加にした人は キャンセルはしないように慎重になるから いいのかな・・・。 1週間前までは良しや 止む終えないキャンセルもあると思うから そこは考えた方が良いんじゃないかな? 大変だねv-292
  • 2010.03.21(Sun)
  • チャーミー
  • URL
  • EDIT

No title

今見た! 1週間前にバタバタキャンセルがあると言うことか・・・。
それも 困るね・・・。止む終えない場合は 除いて 責任を持って
参加してほしいもんだねv-293
  • 2010.03.21(Sun)
  • チャーミー
  • URL
  • EDIT

すみません。

今回、キャンセルして迷惑かけてすみませんでした。
キャンセル料については、個人的には迷惑をかけているので、
OKだと思います。迷惑かけないよう、今後は慎重にエントリーします。
本当、テニスしたくて、キャンセルしたくないんですが・・・
仕事に振り回されています。・・・急な業務で
昨日は、松江 これから徳島です。明日米子 今日も渋滞かなv-12
テニスしたいっすーv-7

No title

私もキャンセルしてしまったくちなので、まずは申し訳ありません。

練習会の参加はかなり前に(まだ自分の予定のわからないうちに)
エントリーしておかないと、定員になってしまってなかなか入れないという問題があり…。

予定が確実になった段階ではどこも定員で入れる練習会がなく、
あきらめて別のテニスの予定を入れると、直前には空いていた…と言うことが多々あり。問題ですよね。

難しいですよね、とりあえず席を取っておく人が多いのかな…。

ただ主催者さんサイドのことや、定員で入れなかったメンバーさんのことを考えると、キャンセルは極力ないようにして、やむ得ずキャンセルしてしまった場合には、キャンセル料が発生するというのは、キャンセルを抑止する上で妥当な方法だと思います。
キャンセルする側もそのほうが気が楽な場合もありますしね。

私自身は今後、なるだけキャンセルしないように気をつけますね。
まずはお詫びまで…。

  • 2010.03.23(Tue)
  • june
  • URL
  • EDIT

キャンセルについて

だいぶん前にも同じようなことがあったので、エントリー日を設定して、メンバー全員同じ条件にした経緯があり、僕自身はエントリー=サークルの予定として見ています。

エントリー日も1週間程の猶予があり、じっくりではないかもしれませんが考える時間はあると思っています。

エントリー後に別の予定が入るのはいたしかたないとは思いますが(僕も家族の顔色をうかがって参加しているので)エントリーしたということはそれがその日の予定ではないですか?

もし友達と旅行とか計画して寸前にキャンセルされたらあなたはどう思われますか?

出来るだけ早めに予定を入れてもらうことによって、今のようにたくさんの面数を取ることができるんです。

こう寸前にキャンセルがでるようでしたら1~2面の活動に絞っていかなくてはならなくなります。

ということは、極論をいうとサークル縮小という事にまでなってしまうという事です。

それにただ容易にキャンセル料を取ると、キャンセル料を払うからいいやという事のもなりかねません。

とりあえずは規約を少し変更しての対応にしますが、あまり悩ませないで下さいね。
  • 2010.03.23(Tue)
  • テリー
  • URL
  • EDIT

No title

テリーさん

このたびはいろいろとすみませんでした。
定期的に予定のチェックをしているのですが、今回私のミスで、キャンセルが1週間をきってしまいました。
予定を組んでくださっているテリーさん、そしてキャンセル待ちをしている方のことも考えて、やはり1週間より前までにというのはマナーでもあると思います。
これまで甘えていた部分、今回のことで気を引き締めて、お互いに迷惑をかけないようにしていけたらと思います。

やはり、みなさん仕事、ご家族の関係で、やむなくそちらを優先しなければならないときもあるかと思います。
私の現状でいえば、平均隔週で土曜日出勤ですが、その前月の月末にようやくシフトが発表され、あとから同僚にシフトを替わるよう依頼されたりで、いつも右往左往してしまっています。
もっと大変な方もおられるかと・・・。

即、キャンセル料という決断をされず、猶予をいただけたことに感謝します。
これからも、参加させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2010.03.24(Wed)
  • ひろみ
  • URL
  • EDIT

No title

私も今回キャンセルした者ですm(__)mこのような話をさせてしまうことになり、お恥ずかしいかぎりです。本当にすみません。
自分も、早い時期で定員いっぱいになり残念・・・な思いをしたことがあったのに、
かなりな定員オーバーでのキャンセル待ちでも結局入れてるし・・・と気が緩んでました。

キャンセル料のためでなく、とても反省したので、同じようなことはないように心がけます。
  • 2010.03.27(Sat)
  • u
  • URL
  • EDIT

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top