高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

patisserie mont plus@兵庫県神戸市

嫁さんがケーキ教室で通っている「メゾン・ド・フレイズ」さんの企画で「パティスリー モンプリュ」さんへデザートのコースを食べに行って来ました。

s_P1090344.jpg

開店時間の10時からだったのでショーケースにはたくさんのケーキが並んでいました。
s_P1090346.jpg

s_P1090345.jpg

s_P1090347.jpg

s_P1090349.jpg

s_P1090350.jpg

さてデザートコースの始まりです。

アメリカンチェリーをカシスで煮詰めています。
チェリーのヘタの部分をそのままにしておくとえぐみが出やすいらしく、カットされいます。
チェリーのフレッシュさを逃さずに絶妙な煮込み具合です。
カシスもよく効いていてほんのりと香るアルーコールがまたいい。
s_P1090351.jpg

s_P1090353.jpg

s_P1090355.jpg

シブースト(カスタードクリームとメレンゲを混ぜたクリーム)とミルクチョコのムース、シャンパンのムース、上に赤いフルーツを乗せています。
フルーツの酸味と下のムースの甘さのバランスが良く、ほのかに香るシャンパンがさらにおいしさを引き立てます。
s_P1090356.jpg

s_P1090357.jpg

お米をバターで炒めて、牛乳でリゾット風に炊いています。
上にルビー(グレープフルーツ)を乗せています。
お米が甘いのは抵抗のある方もいるとは思いますが、ルビーのほろ苦さと甘さが混ざりいい感じですね。
s_P1090358.jpg

s_P1090359.jpg

ダックワーズ(アーモンドの粉とメレンゲを混ぜて焼いたもの)の上にマンゴのソルベとパッションフルーツのアイス、ソフトクリームを添えています。
焼き立てのダックワーズはやばいぐらいおいしい!
酸味のきいたパッションフルーツのアイスとマンゴのソルベの甘さとのハーモニーがいい感じ。
s_P1090360.jpg

s_P1090361.jpg

シャインマスカットを白ワインで少し漬け込んだタルト
甘くないので上の粉砂糖で甘さを調整します。
s_P1090364.jpg

アーモンドチュイルとプティフール(一口サイズの小さなお菓子)
最後の〆として丁度いい甘さでした。
s_P1090368.jpg

紅茶
s_P1090362.jpg

店頭では販売していないオリジナルなのでお得感満載です。

毎年開催しているみたいですが、私は今回初めての参加でした。

また行きたいですね。








テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top