高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

山本本家@京都市伏見区

京都で酒蔵といえば伏見が有名ですね。

ということで今回の蔵元巡りは伏見区の「山本本家」さんへ行って来ました。

山本本家さんは焼き鳥で有名な「鳥せい」さんを経営されているので、鳥せいの本店もこちらに隣接したところにあり、お酒の直売所は横にあります。

延宝5年(1677)創業で、昔は醤油や味噌も作っていたようですが、明治に入ってから清酒製造業専業になったようです。

現在は11代目が引き継いで営業されています。

お酒の種類としては松の翆、神聖、鉄斎、水のしらべ、かぐや姫等があり、特選純米大吟醸から普通の日本酒まで幅広く作っています。

今回はちょうど限定の生酒「純米吟醸 神聖」があったのでそちらを購入しました。

米は山田錦のみ使用で、無濾過の生原酒なのでお店限定商品らしいです。

s_P1070982.jpg

s_P1070983.jpg

s_P1070984.jpg

飲み心地は生独特のさらっとした感じで、吟醸酒にしてはそれほどフルーティではなく、コクがありさわやかな喉越しのある味わいです。
私だけかわかりませんが、生原酒ってよくまわるんですかね~
少量ですぐ酔いがまわってきますわ。
s_P1070985.jpg

s_P1070330.jpg

s_P1070329.jpg

s_P1070328.jpg

s_P1070332.jpg


人気ブログランキングへ








テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top