高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

城南宮に梅を見に行ったついでに寄ってみた「おせきもち」@京都市伏見区

城南宮へしだれ梅と椿まつりを見に行ってきました。

s_P1070123 1

s_P1070122 1

しだれ梅はちょうど見ごろで満開でとても綺麗でした。

s_P1070104.jpg

s_P1070106.jpg

s_P1070101.jpg

s_P1070115.jpg

椿はもう枯れてるものや、これから咲くものも多くちょっと期待外れでしたが。
s_P1070094.jpg

s_P1070095.jpg

s_P1070108.jpg

庭園は人が少なければいい感じかな。
s_P1070111.jpg

s_P1070113.jpg

ちょうど梅が枝神楽(梅の花を冠にさした巫女が、梅の枝を手に持ち神楽を舞います)をされていました。
あと藤と菊もあるみたいですね。
s_P1070120.jpg

s_P1070121.jpg

参拝が終わった後に1号線を挟んで前にある「おせきもち」さんへ。
s_P1070124.jpg

歴史のあるお店で約450年前から営業なされてるらしく、京都の中でも老舗中の老舗です。

おせきもち 2個
s_P1070125.jpg

手前が普通のお餅で奥がよもぎ餅です。
以前行った時はよもぎは無かったんですが今は2種類になっています。
上品な丹波大納言のつぶ餡がお餅の上にのってあり、あっさりしているのでいくらでも食べれます。
s_P1070126.jpg

おはぎと抹茶のセット
s_P1070127.jpg

おはぎは1個300円近くするので今まで食べた事はなかったんですが、じーじが頼みました。
少しだけパクって頂きましたが、餡がこしあんでなめらかなうえさらに上品さが加わった感じです。
s_P1070128.jpg

s_P1070129.jpg


人気ブログランキングへ

おせきもち

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 竹田駅伏見駅くいな橋駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top