高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

野沢温泉でお手頃値段でいい宿「河一屋旅館」@長野県下高井郡野沢温泉村

恒例の家族スキー旅行で年末に野沢温泉に行ってきました。

今シーズンは珍しく暖冬の為にどのスキー場も雪不足。

野沢温泉スキー場も当然ながら雪が少なく、ゴンドラで山頂に登らないと滑れない状態。

それもツイてなくて滑る日は吹雪。

その中をゴンドラに乗って山頂まで行ったが娘2号が高山病でダウン。

嫁と娘2号はレスキューの人に地元の病院に連れて行かれました。

ゴンドラで下山する途中で娘2号はだんだん調子が戻ってきたみたいですが。

残された私と娘1号はなんかテンションが下がってしまって、その後レストハウスで2時間程ぐだぐだとしてからようやく滑り始めましたが、満足できるほどの滑りは出来ませんでした。

ただ私は最初の1本目に娘2号の脇を持ちながらボーゲンで2キロ程滑ってたので、頂上からのコースを2、3本滑ったら足がパンパンになっちゃいましたが。

さて野沢温泉の宿ですが、初宿泊となる「河一屋旅館」さん。

s_P1060703.jpg

ゲレンデからは少し離れていますが、野沢温泉ではどこに泊まっても似たり寄ったりかなと。

チェックインは1日目の15時ごろ。

まだ宿泊客も少ないのですぐにお風呂に向かいます。

内風呂と露天風呂があり、それぞれ別の源泉です。

露天風呂は湯の花がたくさん出ていて、かき混ぜると乳白色になります。

露天風呂好きの私として長い時間入りたかったのですが、お湯の温度が低すぎて温まらないので内湯と併用して入りました。

楽しみの1日目の夕食です。
豊郷の膳
s_P1060674.jpg

旬物五点盛り
s_P1060675.jpg

豊郷鍋
s_P1060676.jpg

信州サーモンのステーキ
s_P1060677.jpg

胡麻豆腐と野沢菜
s_P1060678.jpg

蕎麦豆腐
s_P1060679.jpg

馬刺し
s_P1060680.jpg

野沢温泉産のコシヒカリ、沢煮椀
s_P1060681.jpg

野沢菜のおやき
s_P1060682.jpg

杏仁豆腐
s_P1060683.jpg

朝食
s_P1060685.jpg

2日目の夕食です。
かぶっているものは今回は写真に撮っていません。
s_P1060687.jpg

キムチ鍋
s_P1060688.jpg

豚トロステーキ
s_P1060689.jpg

旬物五点盛り
イナゴの佃煮を初めて食べました。
s_P1060690.jpg

林檎の赤ワイン煮
s_P1060691.jpg

料金をアップするとステーキとかしゃぶしゃぶとかにも変更できるみたいです。

我が家はスキー旅行なので節約して安いプランにしましたけどね。

料理もまずまずで値段の割にはとてもいい宿でした。



人気ブログランキングへ

河一屋旅館

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:旅館 | 上境駅




テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top