高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

堺の老舗「本家 小嶋」で芥子餅を頂く!@堺市堺区

1532年創業(室町時代)で現在20代目の老舗「本家 小嶋」さんへ行ってきました。

以前、芥子餅とニッキ餅は食べた事はあったんですが、お店には行った事が無かったのでドキドキです。

老舗なので雰囲気のある店構えと思ったんですが民家です・・・

お店に入るとショーケースに芥子、ニッキ、翁、安平の4種類が並んでいます。

ただし翁と安平は前日までの予約になります。

もちろん予約なんてしてなかったので芥子餅とニッキ餅を購入して帰りました。

上が芥子餅で下がニッキ餅です。
娘に乗られてちょっとつぶれました~
s_P1060400.jpg

小ぶりなので一口で頂けます。
芥子餅は芥子の実の食感がよく、中のこしあんがあっさりしていておいしいですね。
ニッキは苦手な人にはちょっとというぐらいニッキの風味があります。
s_P1060401.jpg

s_P1060387.jpg

s_P1060386.jpg

今度堺に行く時は翁と安平を予約して再訪使用と思います。


人気ブログランキングへ

本家小嶋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 宿院駅大小路駅寺地町駅



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top