高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

「灯しびとの集い」に行ってきました。

堺市の大仙公園で11月14日、15日開催の「灯しびとの集い」へ行ってきました。

何の会やて。

まあクラフトフェアーちゅーやつですわ。

HPより
「Craft」とは、機械生産に対しての手仕事、と表現される。

元来モノを大量に必要とした時代が来る前には
Craftという言葉は無かったのかも知れない。
そのくらい人がモノを作るということは当たり前のことなのです。

当たり前で無くなりかけている時代に、その当たり前のことを生業とし、
人々の暮らしの中に小さな”思い”という明かりを灯す人たちがいます。

彼ら彼女らと触れ合い、モノが持つ物語に耳を傾けることで、
人の暮らしが少し豊かになり、モノに対する価値感も変るのではないでしょうか。

堺という街は日本の工芸を育てた「茶の湯」に縁が深く、
また古くは世界各国から様々な文化が水揚げされた
情報の窓口としての中心地でした。

再びこの場所から、人と人とのつながりをモノや食を通して
関西一円をはじめ全国にも広げて行きたい。

灯しびとの集いはそんな志を持つ人の集まりです。



手作り市は結構どこでもやるようになったけど、こうゆうのはまだそんなに開催してないですね。

大きなのとしては松本で5月にしているのが有名みたいですが。

陶器など作家もののいいものが売っていますが、高くて手が出せないっすわ。

s_P1060367.jpg

s_P1060360.jpg

s_P1060349.jpg

s_P1060350.jpg

s_P1060351.jpg

s_P1060352.jpg

s_P1060354.jpg

s_P1060355.jpg

s_P1060356.jpg

s_P1060357.jpg

s_P1060358.jpg

s_P1060359.jpg

s_P1060361.jpg

s_P1060362.jpg

s_P1060363.jpg

s_P1060364.jpg

s_P1060365.jpg



人気ブログランキングへ


コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top