高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

老舗「道頓堀 今井」さんのうどんを頂きに行ってきました@大阪市

関西人でも有名老舗にはなかなか行かないもの。

ましてや北摂住まいの僕にはミナミは年に1度も行かないことも多い。

一度は行ってみたかった「道頓堀 今井」さん。

場所は道頓堀沿いにあり、他にも何店舗も展開されていますね。

あの道頓堀のごちゃごちゃして賑やかな通りの中、老舗の風格がある店構え。

お店に入ると京都っぽく奥行きがあり、3F?まであります。

冬はハリハリうどん鍋が有名ですが、お昼からそんな贅沢はしてられない。

僕は親子丼セットを注文。
s_P1050498.jpg

いい塩梅に玉子がとじてますね。
その上には黄身がのってさらに見た目がおいしいそう~
玉子はふわとろ、味もいい出汁なのでめっちゃおいしいっす。
途中で娘1号に取られました・・・
s_P1050499.jpg

ミニうどんは揚げは1枚。
関西独特の甘ーく炊いた厚揚げはおいしいですよね。
ねぎの斜め切りもおいしそうに見えます。
甘めの出汁は昆布とさば節とうるめ節を使用しており、うまみがしっかり出ています。
昔本町の更科さんの出汁に近いかな。
s_P1050500.jpg

嫁さんのきつねうどん
単品はお揚げさんが2枚!
s_P1050501.jpg

娘1号の釜揚げうどん
釜揚げと言えば樽に入ってくるのが普通ですが、ここは何故が陶器の容れもの。
さらに生卵が。
美味しい~とか言いながら食べてました。
s_P1050503.jpg

s_P1050504.jpg

s_P1050505.jpg

場所柄なのかお値段は少し高めで、ちょっと高級なうどんって感じです。

まあ一度は食べてみる価値アリっすかね。


人気ブログランキングへ




道頓堀 今井 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどん | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅





スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top