高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

幸春 高槻店 和菓子 高槻市津之江町

もうかなり前のことですが、秋の高槻スイーツコレクションにエントリーされていた「幸春」さんへ行ってきました。

もう無くなってしまった「田辺屋」さんの冬籠とよく似た冬六代が売ってるので思わず買ってしまいました。

HPより
江戸時代に高槻で創製された家伝の餡巻き「冬六代」
卵・砂糖・小麦粉の生地で粒餡を巻き上げました。
生地の裏側を焼かないことで餡と生地の一体感、餡の割合が多いことでしっとり感が増し、独特の風味に仕上がっております。
由来としては初代幸八が「巻絹」の名で創製し、2代目幸助の時、高槻城中冬の茶席に献上したと聞き及んでおります。
4代目幸春(現店主祖父)の名を店名とした幸春の「冬六代」として、昭和58年4月18日に「高松宮家御嘉納」の栄誉に浴し、平成元年第21回全国菓子大博覧会に於いて「名誉大賞」を受賞いたしました。

s_276.jpg

1.jpg

これこれ!めっちゃ食べたかったので期待大です!
一口パクリ。
ん~うめっ♡
もっちりした生地と少し甘めの粒あんが絶妙。
2.jpg

すいーとぽてと
s_IMG_1593.jpg

これもなかなかレベルが高し。
いい仕事してますね。
s_IMG_1594.jpg

今回は少なめの購入でしたが、また絶対他のお菓子も買いに行くぞ~っ。

店内の写真もたくさん撮らせてもらいました。
s_IMG_1569.jpg

s_IMG_1568.jpg

s_IMG_1567.jpg

s_IMG_1566.jpg


人気ブログランキングへ


幸春 高槻店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 摂津富田駅高槻駅富田駅







スポンサーサイト

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top