高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

御池 そば 乗鞍

Mt乗鞍スキー場に行った時、ゲレ食はイマイチなので、ちょっくら蕎麦でも食べに行こうということになり、ゲレンデから車で移動して「御池」さんへ行ってきました。

スキー場の駐車場から15分ほど下ったところにお店はあります。

途中にも何店舗か蕎麦屋さんはありますが、前日に宿でとうじそばを食べれるところを聞いたところ、「御池」さんならありますよと言ってたので他の蕎麦屋さんはスルーして向かいました。
s_P1050424.jpg

お店の前に4~5台停めれる駐車場があるんですがいっぱいです。

店の横になんとか停めれるスペースがあったので、そこに車を停めお店へと。

s_P1050425.jpg

御漬け物
多分自家製と思いますがめっちゃおいしいです。
s_P1050427.jpg

とうじそばですが、野麦街道の奈川が発祥で、寒い時期でもおいしく食べようと考えられたのが「投汁(とうじ)そば」。
小盛りしたおそばをとうじかごに入れ、季節の野菜やきのこたっぷりのつゆ(鍋)に浸し、さっと湯がいて食べる。つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる野麦峠の里に古くから伝わる伝統の味です。
そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われておりますが、奈川では「投げる汁」と書いてとうじと読んでいます。
s_P1050430.jpg

蕎麦は平べったく、たしか8:2って言ってたような?
s_P1050431.jpg

ざるに蕎麦を入れて、鍋の中の出汁に蕎麦をくぐらせます。
器に鍋の具と出汁を入れて一緒に頂くとお~っ!
うま~
温かい蕎麦を食べるのとはまたちょっと違っていいですね。
s_P1050432.jpg

最後はご飯を入れて雑炊にして頂きました。
これがまたやばいぐらいうまい~
s_P1050433.jpg

娘1号の岩魚から揚げ
食べてないので味はわかりませんが、うまいうまいと食べてましたわ。
s_P1050428.jpg

娘たちの焼きおにぎり。
s_P1050429.jpg

お店を出る頃にはいい時間になっていたので、地元の飲みグループ以外はお客さんはいてませんでしたが・・・
蕎麦食べながらめっちゃ飲んでましたよ。
s_P1050434.jpg

蕎麦はおいしかったんですが、食べてゲレンデに戻るまで2時間ほどかかっちゃいました。

さらにこの後、娘2号のスキーの練習に付きあったのでほとんどおもいっきり滑れずじまい。
けど娘2号が一人で滑れるようになったのでまあいいか。


人気ブログランキングへ


御池

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどん | 上高地その他










テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top