高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

柴舟小出 東山店 和菓子 金沢市

ひがし茶屋街をぶらぶらしていたら「柴舟小出」さんという和菓子屋さんを発見。

吸い込まれるふらーっと店内へと。

お店の名前でもある柴舟がひときわ目立つ所に置いてある。

試食もできるので頂きます。
s_P1040780.jpg

おお~これは!

娘2号も何か知らずにパクリと。

その後「辛~水っ~」って騒いでました。

このお菓子は柴を積んだ舟が川を下る姿を形どった生姜の風味の効いた、昔からある懐かしのお菓子です。

けどここまで生姜の効いたものは初めてですね。

僕はこうゆう古臭いものが大好きなのでもちろんGET!

辛っうまって言いながらほぼ一人で食べています。
s_P1040970.jpg

s_P1050064.jpg

s_P1050065.jpg

店内を物色していたら店員さんが旬のお菓子ですと「水てまり」の試食を出してくれました。

甘酸っぱいあんずゼリーを水餅で包んだぷるるんとした口あたりで、半冷蔵だったので冷たくてさらにパワーアップして旨し!

娘2号がめっぽう気にいっておばあちゃんに買ってもらってました。

s_P1040968.jpg

s_P1040969.jpg

この他も美味しそうなお菓子がたくさんありましたが、他でも買いたいのでぐっと我慢してお店を去りました。

s_P1040778.jpg

s_P1040779.jpg

s_P1040781.jpg

生意気にも日傘をさしている娘2号です。
s_P1040775.jpg

ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


柴舟小出 東山店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅








テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top