高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

藤丸 和菓子 福岡県太宰府市

大宰府で梅が枝餅以外でおいしそうなお菓子売ってるところないかなと検索していると「藤丸」さんがヒット。

大宰府天満宮の参道からは中に一本入った少し静かな通りにお店はあります。

ただ間口が狭く、危うく通り過ぎるところでした。
s_P1040431.jpg

s_P1040432.jpg

s_P1040434.jpg

残念ながらお店の中は写真はNGです。

建物は福岡の田舎のほうから建物を移築したらしく、京都の町屋のような雰囲気のお店です。

静まりかえった店内でお客さんは僕たち2人のみ。

ショーケースには干菓子が並んでいます。
ただ値段表示はありません。

生菓子もあるらしいですが、この日は大阪に帰らなければならなかったので諦めました。

最初は数点注文してましたが、待っている間にお茶菓子を頂いていてノリで「干菓子全部1点ずつ下さい」と嫁。

乾菓子にわらび餅のみプラスしました。

わらび餅
本わらびを贅沢に使い、黒糖の甘みが優しくわらび餅を引き立てています。
いろんなところでわらび餅はたまに買うんですが、ここまでの物はなかなか無いですね。
s_P1040450.jpg

s_P1040454.jpg

御門の華
2種類の味があり、太宰府天満宮の梅を使用したものと、和三盆を使用したものとおあります。
落雁に似たようた感じですが、落雁とはまたちょっと違った優しい口当たりです。
s_P1040471.jpg

清香殿
中の黒いものは大徳寺納豆で、梅園さんの宝満山を乾燥させたようなお味。
口に入れるとすぐに溶けだし、なんとも表現しにくい味ですがとてもおいしいです。
s_P1040477.jpg

和三盆各種
s_P1040483.jpg

s_P1040482.jpg

s_P1040476.jpg

たけのこ
昆布
これがそのままの味がする~???
ということは材料は本物?
面白い発想で楽しませてくれる。
s_P1040478.jpg

川をイメージした夏らしく涼しげなお菓子。
s_P1040480.jpg

去年、北海道の六花亭さんでよく似たものを買って食べましたが、似ても似つかないほど味の差がありました。
六花亭さんには申し訳ないですが足元にも及ばないほどです。
s_P1040475.jpg

すみません。
どんなのか忘れました・・・
s_P1040479.jpg

ここのご主人は梅園さんで修業されたらしく(他のかたの情報によると弟君)、清香殿は梅園さんでもよく似たのを売っていましたが、それ以外は全然違いました。

ただ正直お店には入りにくく、さらに値段も表示されていないので買うのに少し度胸がいりますね。

旅行先だったのでかなりの勢いで買いましたが、用意にも時間がかかり(多分何かを作っていた?)ますし、ある程度の出費を覚悟して訪問して下さい。

これだけのものを売っているお店はなかなかないので是非訪問をお勧めします。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


藤丸

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:和菓子 | 太宰府駅








テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top