高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

梅園 和菓子 福岡県太宰府市

太宰府天満宮の参道で梅ヶ枝餅をメインで売られている店が多い中、「梅園」さんは昔ながらの和菓子を売っていたので気になって入ってみました。

003.jpg

s_P1040437.jpg

s_P1040438.jpg

太宰府天満宮御用達らしいですが、お店自体はまだ新しく1946年創業です。

この前に他の和菓子屋さんでちょっと買いこんでしまったので、ここでは一品しだけにしました。

宝満山
淡い卵色をした宝満山は、ほどよく柔らかく、ういろうと淡雪の中間くらいの下触り。一片を口に運べば、卵黄のコクと砂糖の上品な甘みが、ゆっくりと口に広がり、 梅酒やブランデーをかけるとリッチなお味になります。また、お茶の席にもよく使われております。 (お店のHPより)

s_P1040465.jpg

s_P1040466.jpg

宝満山を一口サイズにカットしました。
s_P1040467.jpg

これがね~何とも言えない食感で食べた事のない感じ。
口に入れると卵の風味と甘い味がくちいっぱいに広がって溶けていく。
これを乾燥させたものも売っていて、試食させてもらいましたが、これも何とも言えない風味。
大宰府に行ったら是非買うべきですよ。

ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


梅園

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 太宰府駅








テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

 → この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/09 08:59)

太宰府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
...この記事を表示

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top