高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

中村軒 和菓子 京都市西京区桂

とくらさんまで来たら久々に中村軒さんへ寄らないと思い車を走らせる。

とくらさんからは車で5分程の場所にあり、あっとゆう間にお店に到着。

駐車場はお店の向かい側と裏にがあるので車でも行きやすい。

ほんとはお店でおしることかを頂いて帰りたかったけど、今回はお腹いっぱいなので何点か購入して帰りました。




春爛漫
(塩漬けの桜の花を上にのせた道明寺製の春のお菓子。紅染めの白あんです。)
春らしく桜を使った春らしいお菓子で、中には桜色の餡が綺麗。
s_P1030958.jpg

s_P1030962.jpg

桜餅
(京都ならではの道明寺粉使用の香り豊かな桜餅。 あっさりしたこしあんに道明寺がなじんでなんともいえないおいしさです。葉ごと召し上がっていただけます。)
関西と関東では違う桜餅ですが、僕はやはり馴染みのある関西版がいいですね。
とはいえ葉で巻いたお菓子はあまり好きではないのですが・・・
s_P1030959.jpg

花大福
(桜花の塩漬けをお餅に搗きこんだ春を感じられるお菓子。中は粒あんです。)
これも春を感じさせる一品。
中の餡子と桜花の塩漬けが口の中で混ざり合いうまし~。
s_P1030957.jpg

麦代餅ミニ
(つきたてのお餅に粒あんを入れきなこをふってあります。)
(麦代餅は昔から、麦刈りや田植えどきの間食として供せられ、また、多忙な農家などでは日頃もこれが重宝がられました。

かつては、この一回分の間食が麦代餅二個でしたが、これを農作業の各田畑まで直接お届けし、農繁期も終わった半夏生の頃、その代金としてあらためて麦を頂戴しにあがったのです。(麦代餅二個につき約五合の割)いわゆる物々交換の名残でございます。

このように、麦と交換いたしましたので、「麦代餅」の名が生まれました。)


中村軒さんの名物ですが、あっさりしたお餅に餡子がくるんであり、大福好きにはたまりません。
s_P1030961.jpg

花見だんご
(しこしこした味わいの深いおだんごのおいしさが好評です。)

くろみつだんご
(おだんごに黒みつを搗きこみ、きなこをかけました。黒みつと香ばしいきなこがよくあいます。)

花より団子の僕ですが、中村軒さんの団子はおいしいですよね。
冬場はみたらし団子があり、それを食べに昔行ったことがあります。
s_P1030960.jpg

わらびもち
最近娘2号がわらび餅に凝っていて、見ると欲しがります。
ついつい買ってしまいました。
お店によってわらび餅もきなこも味が違い、ここのはわらび餅自体にしっかりした味が付いていて、きなこは甘くなくあっさりしていました。
s_P1030954.jpg

s_P1030955.jpg

箱も可愛いですね~。
s_P1030956.jpg

( )はお店のHPの説明です。

桂離宮の前で1883年に創業された中村軒さんですが、訪れたときはいつもお客さんで賑わっています。

季節によって変わるお菓子は見た目も綺麗で味も美味しいので、シーズンに1回は訪れる事をお薦めします。



人気ブログランキングへ


中村軒

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 桂駅






スポンサーサイト

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

 → この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/01 09:13)

京都市西京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
...この記事を表示

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top