高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

四万十川 鰹たたき 高槻市北園町

テニスサークルの新年会で高槻の駅前にある「四万十川」さんへ行ってきました。

名前の通りに土佐料理とお酒が売りのお店で、1階はカウンターで2階は座敷になります。

勿論2階の座敷を貸し切っての宴会になりました。

料理で4000円位で用意してもらい、お酒は飲み放題はありませんが、焼酎、日本酒といろいろ揃っています。

まずはかんぱ~い!
四万十の栗焼酎です。
s_P1030364.jpg

付き出し
海老~
s_P1030359.jpg

刺身
ウメロイサギ、トビウオ2種類、ハマチ、ヤリイカ

店主がウメロイサギはこの辺ではまず食べれないですよと一押し。
だが僕は義父が釣ってくるので何度も頂いてます。

トビウオは握りでは食べたことがあったけど、お刺身では初。

勿論どれも新鮮なので一瞬のうちに完食!
s_P1030357.jpg

s_P1030360.jpg

煮物
人参、大根などを豚肉で包んだものと大根の煮付け。
あっさり薄味でした。
s_P1030361.jpg

きゃべつと魚(忘れました)のホイル包み
イトヨリやったかな~?
これも少し薄味やったな~。
s_P1030362.jpg

たたき
鰹とウツボ

ここは高知の本場のやり方といっしょで藁でやいているので、香りがとても良く、魚の臭みが全くしなかったです。
ウツボは好き嫌いがはっきり別れましたが、脂身が多く僕は好きな味です。
流石にこれがメインなのでみんなの食いつきが早く、あっとゆう間の完食。
追加頼め~という声もありましたが、まだ何が出てくるか分からないので、ここはグッと我慢。
s_P1030365.jpg

川のり
これは初めて食べました。
のりの風味がとてもきつく、お茶をそのまま食べたような感じでした。
s_P1030367.jpg

ウツボのフライ
脂身たっぷりのぷりっぷり。
s_P1030368.jpg

ワカサギのフライ
ウツボより番人受けするので人気ありましたわ。
s_P1030370.jpg

マンボウと蓮根のフライ
マンボウも初体験。
どこの部位やろ~とか言いながら頂きました。
あっさりしていて味のないイカみたいな食感でした。
s_P1030371.jpg

ウツボの頭
歯が鋭いのでかぶりつかないようにと店主。
食べれるところは少ないですが、コラーゲンたっぷりのとろっとろ。
これは結構みんな気にいってました。
s_P1030373.jpg

お吸い物ときずし
お吸い物の中に入っていた(多分魚のすり身)ものがすごく美味しかったです。
きずしは冷蔵庫に作って置いてあったのか、ちょっと固めで残念。
s_P1030375.jpg

やはり魚中心の料理で、特にたたきは絶品でした。

また家族で再訪したいと思います。

s_P1030356.jpg

ランキング参加していますので、ポチッとよろしくお願いします。

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ
ありがとうございます。


四万十川

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:郷土料理(その他) | 高槻市駅高槻駅







テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top