高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

成実 蕎麦 丹波篠山

篠山で行こうといていたイタリアンが移転の為に休業中で、飯を求めフラフラしていたが、大人数だったので美味しそうな蕎麦屋には断られ、路頭に迷っていた時に、通りがかりに蕎麦屋の看板見たなと思い出し「純手打ち蕎麦 成実」さんへと向かう。

お昼どきも過ぎていたので、さっき見たときは車がいっぱいだったが空いている。

暖簾をくぐり中へと入るとなかなかカッコイ造りではないか。

案内されたのは10名ほど入れる個室(4人~6人に区切れるようになっている)。

掘りごたつになっていて嬉しい。

外は寒かったので、本来なら蕎麦はざるなんだけど、邪道の天ぷらそばと穴子箱を注文。

隣(義両親と義弟夫妻)はかけそばと海老箱と上巻寿司を注文していたが、お腹が減っていたので写真を撮る暇もなくパクついていた。

天ぷら蕎麦
そばは二八蕎麦で、季節によって色々な産地のそば粉を使用しているて、蕎麦つゆは一か月寝かせた当店自慢の本返しに利尻昆布、厚削りの宗田鰹、花鰹でとった濃い出汁とで割っておりますとの事。

そばと天ぷらが別々になっているのは嬉しい。
s_P1030147.jpg

温かい蕎麦なので、蕎麦本来の味をそんなに楽しむことはできなかったが、量も思った以上に多く、なかなか旨い。
s_P1030148.jpg

野菜の天ぷらプラス海老天1匹って感じで、海老天はいつものごとく娘2号に・・・
s_P1030149.jpg

穴子箱
これがかなり旨い!
俺が頼んだのにこれもほとんど娘1号の腹の中・・・
s_P1030146.jpg

鯖寿司も食べてみたかったが、こちらはちと値が張ったので今回は諦める事に。

そういえばこの辺も鯖街道と呼ばれていたらしいですね。

滋賀から福井に抜ける道だけかなと思っていたんですが。

s_P1030145.jpg


ランキング参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


丹波篠山成実

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山口駅





六つ星地酒と楽しむ山の麓のうまい蕎麦

六つ星地酒と楽しむ山の麓のうまい蕎麦
価格:1,575円(税込、送料別)




スポンサーサイト

テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top