高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

本家玉壽軒 和菓子 京都今出川

今出川通りを歩いていると、老舗っぽい和菓子屋の「本家玉壽軒」さんを発見。

早速寄ってみる事にしました。

このお店は慶応元年(1865)創業で、井筒屋嘉兵衛という屋号で西陣織の織屋を営むかたわら、菓子を商い始めたのが始まりで、明治に菓子づくりを専業とされました。
元々は千本今出川に店舗があったらしいが、大正に現在地に移転。
建物は明治初年ごろに建てられた風格ある町屋です。
元々の店舗は現在暖簾分けの千本玉壽軒さんが営んでいます。


最初高砂饅頭を買おうとしたが、15~20分ほどかかる(蒸して出来たてを頂く為)といので断念。

お茶菓子二点とくずやを購入。

お茶菓子の名前は忘れましたが、流石老舗だけあって美味しい~

抹茶が無いのが残念!

s_P1020701.jpg

s_P1020702.jpg

くずや
この饅頭の餡子が凄い。
餡子のうまみがぎっしり詰まっていて、少し甘めだがいい仕事してますわ。
s_P1020710.jpg

s_P1020711.jpg

店内は古めかしく歴史を感じさせ、いい味出してる。
s_P1020668.jpg

s_P1020666.jpg

高砂饅頭を食べれなかったのが心残りです。

ル・プチメックの前なのでまた機会を見つけて再訪したいと思います。


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


本家玉壽軒

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 今出川駅








テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top