高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 お茶 京都市役所前 

10数年ぶりに「一保堂茶舗」さんへと行って来ました。

前回は嫁さんと結婚する前に行ったんやけども、喫茶室が広くなっていて、さらにお茶教室まで出来てるし!

お茶するつもりはなかったんやけど、「喫茶室 嘉木」を覗いてたら、やっぱ行っとかんとな~って気になってもうた。
s_P1020352.jpg

もちろんお茶屋さんなのでお茶プラス和菓子のメニュー構成で、コラボでお茶プラス洋菓子も。
s_P1020342.jpg

s_P1020343.jpg

娘1号は「極上ほうじ茶」¥525を注文。
熱々の熱湯を入れ、すぐに湯呑にお茶を入れ、最後の一滴まで入れる。
そうすることで最初のほうじ茶の味を楽しむ事ができ、次の一杯もおいしく飲めるらしい。
二杯目以降はお湯を入れたら出来るだけ早く湯呑に入れる。
そうやって葉っぱが開ききるまで何杯でも飲む事が出来るらしいです。
s_P1020344.jpg

s_P1020345.jpg

s_P1020346.jpg

僕は「抹茶の薄茶 関の白」¥525を注文。
以前は自分でお茶を点てれたと思うんやけど、今回は出来上がったものが出てきた。
いい香りで、独特のお茶の苦さがあってうまし!
昔はこの抹茶って甘いもんやと思てたな~
s_P1020351.jpg

嫁さんは僕のお願いで「玉露のくき玉露」¥683を注文。
くきなのにしっかり玉露の甘めの味がしてこれまたうまし!
このお茶も極上ほうじ茶と同様の入れ方をします。
s_P1020349.jpg

さてお茶菓子。
この日は3種類あったので、それぞれ1個ずつ頼みました。
どれもお茶受けにぴったりの和菓子でした。
s_P1020347.jpg

s_P1020348.jpg

s_P1020350.jpg

店内は歴史を感じさせる壺や缶が置いてあり、いい値段ですがよく売れてました。

うちは買って帰らなかったけど、後で嫁が「買っときゃよかったわ~」って後悔してましたけど。

s_P1020353.jpg

s_P1020340.jpg

s_P1020339.jpg


ランキング参加中です。
ブログ更新の励みになりますので、ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございいます。







テーマ:cafe
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top