高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

イマソラ珈琲@高槻市芥川町

平日に年休が取れたある日。

嫁さんがよさげなカフェがあるから行こうとお誘い。

高槻西武の向かいのビルの2階にある「イマソラ珈琲」さんへと。

s_P1080343.jpg

ビルの外からは分かりにくいですがよく流行っていますね。

もちろん女性ばかりですが。

雑貨も販売されていて、作家もんの陶芸も数多く揃えておられます。
欲しいですが高いです~
s_P1080347.jpg

私は少し小腹がすいていたのでクロックムッシュのセットを注文しました。
s_P1080344.jpg

男性だとランチの代わりには少しボリュームが足りないとは思いますが、女性だと丁度いいぐらいかも。
たしかパンは長岡天神のサンクパンのを使用していたと思います。(違ったらすみません!)
もう一枚食べたいぐらい美味しかったです。
s_P1080345.jpg

s_P1080346.jpg







テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

Flat@豊中市

豊中にちょくら用事で行ったので、ふとまだロールケーキ専門店の「Flat」さんってあるんかな~と思い寄ってみる事に。

結婚する前に嫁さんと買いに行ったのが最後なんでもう18年前!

まだお店やってるやん!

買って帰るぜぃ。

プレーン

久々に食べるエフラットのロールケーキはうまい。
スポンジは玉子たっぷりでふんわりしていて、中の生クリームも甘すぎずちょうどいい塩梅。
いくらでも食べれちゃう~
s_P1080478.jpg

s_P1080480.jpg

s_P1080479.jpg

さすがはロールケーキで長年やっているだけあっておいしいです。

また近くに行ったら(いつのことやら)買いに行こおーっと。









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

米津玄師 リビングデッド・ユース

11月にライブに行ってから米津さんの歌がよく頭の中で回ってる~

「リビングデッド・ユース」は私が米津さんを聞く前によく娘1号が口ずさんで「なんじゃそりゃ」ってよく言ってたもんだが、いつの間にかはまってしまった・・・

3104丁目@高槻市城北町

家族で高槻駅前の天神の湯に入りに行こうといことになり、その前に「3104丁目」さんで夕食を食べる事に。

ちょっと前にオープンしたラーメン屋さんですが、気にはなってたんだけどなかなか行く機会がなくてようやくの訪問です。

しょうゆラーメン
トッピングはチャーシュー、玉子、メンマ、ネギです。
s_IMG_0024.jpg

魚介系をベースとしたスープで、魚介独特の癖もなくおいしいですね。
s_IMG_0025.jpg

麺は中細のストレート麺です。
s_IMG_0026.jpg

塩ラーメン
こちらのチャーシューは2種類入ってますね。
さらにネギではなく水菜やしこだわってるなぁ。
s_IMG_0023.jpg

つけ麺
娘1号が頼んだんですが味は不明っす。
おしいかったようですが。
s_IMG_0027.jpg

鶏のづけ丼
これが結構イケる!
鶏のやわらかチャーシューがいい感じで、スープで割って食べる方法もありかも。
けどラーメンのスープじゃなく専用でいるかな。
s_IMG_0028.jpg

s_IMG_0022.jpg

二の足を踏んでいましたが、この味だったらもっと早く行っとけば良かったわ。




関連ランキング:ラーメン | 高槻市駅高槻駅




これええな



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

Suchmos  STAY TUNE

今注目のアーティストSuchmos (サチモス)です。

この曲はCMで耳にしたことあるんじゃないですかね。

[Alexandros] SNOW SOUND

今、人気沸騰の[Alexandros] のニューシングルが発売されましたね。

来月はZepp Osaka Baysideでライブもあるし楽しみ~

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

はてなのちゃわん@高槻市高槻町

ふう~
やっと去年のサークルの忘年会ネタ。

いつもどこにしようか迷いますが、今回は「はてなのちゃわん」さんで忘年会をしました。

ここは日本酒の種類が多いみたいなんですが、この日は仕事が遅くなり車で直接お店に行ったので飲めなかった・・・

今回は飲み放題付のコースです。

お刺身の盛り合わせ
s_P1090030.jpg

s_P1090031.jpg

肉じゃが
s_P1090032.jpg

きんぴらと魚の甘露煮
s_P1090033.jpg

揚げとほうれん草のおひたし
s_P1090034.jpg

サラダ
s_P1090036.jpg

鶏の唐揚げ
s_P1090037.jpg

骨付きウインナー
s_P1090038.jpg

鳥のたたき
s_P1090039.jpg

カキフライ
s_P1090040.jpg

鯖寿司
s_P1090041.jpg

お刺身はかなりおしいかったな。
他はまあまあ。
単品で頼んでいる人のを見ると美味しいそうなので、日本酒をチビチビ飲みながらピンで頼むのがいいかも。

この日は満席で前半は料理がスムーズに運ばれてきたけど、後半はなかなか出てこなかったので腹がふくれなかったわ。

s_P1090029.jpg







テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ

HATSUTATSU@大阪市北区

梅田に買い物に行った帰りに中津の「HATSUTATSU」さんへパンを買いに寄りました。

s_IMG_0045.jpg

時間が遅かったのであまり種類がないかと思ったんですが、意外と残っていてどれを買おうか迷いながらの購入になりました。

ハード系が多く美味しそうなパンが並んでいますね。

s_IMG_0047.jpg

s_IMG_0048.jpg

s_IMG_0049.jpg

s_IMG_0051.jpg

小腹がすいてたのですぐに食べるようにパラミストのサンドイッチ
s_IMG_0053.jpg

タマゴサンド
s_IMG_0054.jpg

あとはお持ち帰りで夕食に
s_IMG_0055.jpg

クロワッサン
s_IMG_0058.jpg

s_IMG_0061.jpg

バターはおいしいですね。ってネーミング
s_IMG_0056.jpg

オリーブのパン
s_IMG_0060.jpg

無花果・・・
s_IMG_0059.jpg

全体的にどれも美味しかったです!






テーマ:パン
ジャンル:グルメ

BAKE 京都店@京都市中京区

久々に京都でお買い物。

最近、娘2号が歴史人物にはまっていて(子供の間で流行っているみたい)本能寺に行きたい~って。

何回も行ってるのに今更・・・

三条から四条に寺町商店街を歩いていると嫁さんが「今日はすいてるな~」ってチーズタルトの「BAKE」さんを見ながら言ったもんやから買いたくなってお店に入ってしまった。

目的はチーズタルトではなくソフトクリーム。

めっちゃでかいです!
娘2号と一緒に食べましたが途中で飽きてくるほどのでかさ。
ずっしりと濃厚なんですが甘さ控えめでさっぱりしてます。
s_IMG_0091.jpg

千歳空港で以前買ったことがあるんですが焼き立ては初めて。
こちらは嫁さんと半分こ。
濃厚なクリームチーズにサクサクのパイ。
あったかいからなおおいしい~
s_IMG_0092.jpg

s_IMG_0089.jpg

次々とお客さんが来店して流行ってましたよ~






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

釜あげうどん長田 in 香の香@香川県善通寺市

松山から大阪に帰る途中に高速から降りて「釜あげうどん長田 in 香の香」さんへ 寄りました。

中途半端な時間帯だったんですが思った以上に混んでいます。
流石は有名店ですね。

釜揚げうどん
出汁にたっぷりの生姜とネギを入れて頂きます。
s_P1080273.jpg

このもちもちさはなぜか大阪では味わえないよな。
これを味わいたいが為、讃岐までしばしば行きたくなる~
s_P1080275.jpg

娘1号は冷やしうどん
s_P1080276.jpg

おはぎ
手作り感が半端ねえ~
素朴で旨い。
s_P1080272.jpg

s_P1080271.jpg

本当はうどんをもっといろんな店で食べて帰りたかったんやけど、思っていた以上に時間が遅くなりここだけで諦めて大阪に帰りました。
香川は私の父の里なので、またなんやかんやで行くことがあると思うんで、今度は違う店にも行くど~






テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

アサヒ@愛媛県松山市

夏の家族旅行で道後温泉に泊まった翌日に松山城に登城。

さすがは国宝だけあってかっこいいお城だ。
本当は宇和島城にも行きたかったんだが、さすがにスケジュール的に無理。
また旅行を計画して高知城と一緒に回りたいな。
s_P1080256.jpg

松山城を観光した後に松山市でランチを食べることになり、嫁さんが鍋焼きうどんが有名らしいでということで「アサヒ」さんへ。

s_P1080263.jpg

まだ並んではいなかったですが、人気のあるお店のようでほぼ満席状態です。

鍋焼きうどん
大阪とかで出てくる土鍋ではなく、専用のアルミ鍋でレトロ感いっぱいですね。
s_P1080268.jpg

練り物が数種類、牛肉、油あげ、ネギが入っています。
少し甘めのだしにいたって普通のうどん。
めっちゃおいしいてゆうわけではないですが、あったまる一品でした。
ってか夏にこれ食べるか!
s_P1080269.jpg

いなり
s_P1080266.jpg






テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

玉製家@大阪市中央区

ずっと食べてみたかった「玉製家」さんへ行って来ました。

平日の15時ごろ。

並んでいるとは思いましたがやはり.列が出来てます。

それでも6~7人(店内に3人は並んでいる途中で気づきましたが)なんでそんなに時間はかからんやろと思って並びます。

並んでいると1人7~8分ぐらいかかっていることに気づいたんですが、もうここまできたら引き返せませんよね。

買うまで1時間ぐらいかかっちゃいました~

注文を受けてから店主のおじいちゃんが作って箱に詰めてるので時間かかるわな。

これがこの店のこだわりか!

おはぎはつぶ餡、こし餡、きな粉の3種類あり、ばら売りではなく箱に合わせたセットでの販売になります。

6個入りを2つにして、一番人気はきな粉らしいですがつぶ餡が好きなんでつぶ餡を6個、こし餡を3個、きな粉を3個で詰めてもらいました。

s_IMG_20161129_222117.jpg

小ぶりのサイズであっさりとした味です。
s_IMG_20161129_222216.jpg

きな粉は中には何も入っておらずシンプルな味わいですね。
s_IMG_20161129_222147.jpg

s_IMG_20161129_155947.jpg

店を出るころには更に列が伸びてました。









テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

アラカルト@和歌山県田辺市

明けましておめでとうございます。

なかなかブログの更新ができない日々ですが、ぼちぼち書いていきますので今年もよろしくお願い致します。

さて12月の初めに法事で帰省した時にランチに久々に「アラカルト」さんに伺いました。

開店されてから36年も経つ洋食屋さんです。

昔は田辺駅の辺りにあったらしいですが、私が結婚して田辺に来るようになった時にはすでに今の場所に移転された後でした。

当時からいつ来ても流行っているお店で、いっぱいなので諦めて帰る時もしばしば。

この日も予約は断られたので直接お店に行くことに。

なんとかぎりぎり座れましたが、ほぼ満席状態ですね。

お子様セット
s_IMG_20161203_125640.jpg

私はクリームコロッケのランチセットを注文しました。

明太子パスタ
s_IMG_20161203_130420.jpg

クリームコロッケ
娘2号がいつものごとくコロッケを奪いに来た~
s_IMG_20161203_131442.jpg

ライス大盛り
s_IMG_20161203_131506.jpg

コーヒー
s_IMG_20161203_132521.jpg

義弟が頼んだ海老フライとハンバーグのセット。
s_IMG_20161203_130108.jpg

s_IMG_20161203_133843.jpg

s_IMG_20161203_123246.jpg

ランチだと1000円~1300円ぐらいでコーヒー付きで食べれるので流行ってるのが納得ですね。

もちろん味のほうもいけますよ!






テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top