高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

最高のみたらし団子を求めて「亀甲堂」@箕面市

箕面においしいみたらし団子を売っている和菓子屋さんがあるって聞いて行って来ました。

箕面市役所の前あたりにお店はあり、前の道は狭いながらも交通量は多いので、さっと停めてさっと買いに行けるお店ではないから、そのへんの駐車場に車は停めてお店に向かいます。

小さいお店ですが中でも食べる事が出来ますが、今回は一人だったのとケーキも買っていたのでお持ち帰りでみたらし団子といちご大福を買って帰りました。

みたらし団子
お持ち帰りでもその場で焼いて熱々です。
今食いて~と思いつつ車に戻ります。

家に帰って開けたら当然冷めてます・・・
こんがり焦げからいい香りがします。
タレもちょうどよい甘さで、団子は外は少し固めでなんともいえない食感です。
これうまいわ~
s_P1070976.jpg

ふわふわいちご大福
s_P1070977.jpg

ここのはちょっと変わっていて、いちごをお餅で包むようにしているので、すごくふんわりしています。
s_P1070978.jpg

中はいちごと生クリーム、餡子とそれぞれのうまみを上手に引き出してます。
これもうめ~
s_P1070980.jpg

s_P1070974.jpg

思った以上にどちらもおいしかったので他のお菓子も食べてみたいですね。


人気ブログランキングへ




関連ランキング:和菓子 | 牧落駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

いつ行ってもよく流行ってるよな「ZUCCA」@和歌山県田辺市

田辺に帰省した時にちょくちょく行ってた「ZUCCA」さんへ久々に行ってきました。

いつも店の前までは行くんやけど、いつもいっぱいで諦めて違うお店に変更ってことがよくありここ数年は御無沙汰してました。

この日もテーブル席は満席でカウンターに6人ずらりと並んでランチを頂くことになりました。

私はズッカセットを注文しました。
ミネストローネ、パスタ、デザート、飲み物のセットです。

ミネストローネ
s_P1070697.jpg

本日のパスタ(タコのトマトソース)
タコのいい出汁が出て、よくトマトソースと合います。
s_P1070701.jpg

チョコレートケーキのアイス添え
ここのデザートオリジナルでなかなかおいしいんだよな~
s_P1070702.jpg

s_P1070703.jpg

アイスコーヒー
s_P1070706.jpg

嫁はパニーニセットを娘2号とシェア
パニーニ サラダ添え、パスタ、デザート、飲み物のセットです。

パニーニサラダ添え
娘2号にすべてパニーニを食べられてしまい嫁はしくしくしてましたわ。
s_P1070698.jpg

s_P1070699.jpg

ミートソース
s_P1070700.jpg

かぼちゃプリン
s_P1070704.jpg

ガトーショコラ
s_P1070705.jpg

s_P1070707.jpg

s_P1070708.jpg

s_P1070696.jpg

やっぱここはおいしいですね。
また帰省した時は行きますよ!


人気ブログランキングへ




関連ランキング:イタリアン | 紀伊田辺駅




ウィルソン バーン FST 99S 2016(wrt72920)
価格:18500円(税込、送料別)





テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

白浜みやげといえば「福菱」のかげろうだろ@和歌山県西牟婁郡白浜町

白浜みやげといえば「福菱」さんのかげろうが有名ですね。

本店の前は数えきれないほど通ってるのに、嫁にここが本店やでって言われるまで知らなかった・・・

お土産やには箱入りで日持ちのするものが売っていますが、本店では生かげろうが売ってるのを聞いてめっちゃ食べたくなったので行って来ました。

お店に入るとショーケースに生かげろうが並んでいます。

他にもチーズケーキやシュークリームもありますね。

生かげろう
ふんわりした生地にクリームが挟んであります。
さすが生ですな。
普通のに比べてさらに柔らかくめっちゃおいしいです。
s_P1070655.jpg

いちご生かげろう
娘2号がいちごに釣られてこれって。
s_P1070656.jpg

Wクリーム
生クリームとカスタードクリームのWサンドです。
私は普通のほうが好みかな。
s_P1070658.jpg

シュークリーム
s_P1070657.jpg

アイスかげろうも売ってたので買っちゃいました。
おいしいんやけど一個じゃ物足りない。
s_P1070653.jpg

s_P1070654.jpg

s_P1070650.jpg

s_P1070651.jpg

s_P1070652.jpg

s_P1070649.jpg

白浜に行った時にはちょっくら寄り道してみては。


人気ブログランキングへ




関連ランキング:和菓子 | 白浜駅




【福菱】かげろう(10個入)【02P18Jun16】
価格:1080円(税込、送料別)





テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

何故か白浜に行ったらよく利用するお店「cafe FAB」@和歌山県西牟婁郡白浜町

白浜アドベンチャーワールドに行った帰りに、何故かいつも行ってしまう「cafe FAB」さんで遅めのランチ。

何故FABさんなんだろう?
いつも嫁さんはすぐに白浜に行ったらそこに行こうと言う。
ネタがないのか?
まあお腹が減り過ぎてるのでこの際どこでもいいんやけど。

黄色い建物は寂れた白浜町のなかでもひときわ目立ってます。

車はお店の前に2台、すぐ近くに別の駐車場もあり車でも行きやすいですね。

お店に入るとほぼ満席状態。
流行っています。

ご飯も食べられ、ケーキとかもありお茶もできるので地元の人がよく利用するみたいです。

私は焼きカレーハンバーググラタンを注文しました。
s_P1070646.jpg

s_P1070648.jpg

嫁さんはケーキセット
ここのお店はいろいろなチーズケーキがあり、それを売りにしてるようです。
s_P1070645.jpg

娘2号の何故かランチなのにパフェ
s_P1070647.jpg

娘1号のドリアの写真がない!
取り忘れたんかな?

s_P1070644.jpg

アドベンのパンダの赤ちゃんはこんなに大きくなってしまってるし!
もっと小さい時は激かわやのに残念!
s_P1070615.jpg

パンダ肉まんと白クマクリームマン
s_P1070638.jpg


人気ブログランキングへ




関連ランキング:紅茶専門店 | 白浜駅







テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

おしゃれな雑貨屋さんで珈琲を頂きます「なずな」@和歌山県日高郡美浜町

嫁さんの実家に帰省した時に、御坊に「なずな」という行きたい雑貨屋さんがあるから行こうと嫁。

そっち方面にはほとんど行った事が無かったのでしゃーなしに付き合うことに。

田辺市から下道で約40分ぐらい。

結婚した当時は御坊までしか高速がつながっていなかったので、この道を走って帰ってたんだな~と思いだしながら車を走らす。

美浜町立図書館の裏側で住宅街の中に住宅兼お店はあります。

白を基調としたかっこいい作りですね。
s_P1070674.jpg

看板もいい感じです。
s_P1070675.jpg

お店に入ると雑貨がいろいろと所狭しと並んでいますね。
作家もんとかの食器とかも充実してます。

嫁さんは何を買おうかと物色し始めました。
s_P1070680.jpg

s_P1070681.jpg

s_P1070682.jpg

私はひと通り見た後、暇だったのでカフェスペースで珈琲を注文しました。
s_P1070679.jpg

s_P1070678.jpg

クッキーとブロックチョコがお茶うけとして付いています。
珈琲もどこかは忘れましたがこだわりのある豆を使用してるみたいですね。
s_P1070676.jpg

コクがあるがさっぱりした味わいでした。
s_P1070677.jpg

嫁さんの買いものと一緒に会計されたのでラッキー!


人気ブログランキングへ







テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

山本本家@京都市伏見区

京都で酒蔵といえば伏見が有名ですね。

ということで今回の蔵元巡りは伏見区の「山本本家」さんへ行って来ました。

山本本家さんは焼き鳥で有名な「鳥せい」さんを経営されているので、鳥せいの本店もこちらに隣接したところにあり、お酒の直売所は横にあります。

延宝5年(1677)創業で、昔は醤油や味噌も作っていたようですが、明治に入ってから清酒製造業専業になったようです。

現在は11代目が引き継いで営業されています。

お酒の種類としては松の翆、神聖、鉄斎、水のしらべ、かぐや姫等があり、特選純米大吟醸から普通の日本酒まで幅広く作っています。

今回はちょうど限定の生酒「純米吟醸 神聖」があったのでそちらを購入しました。

米は山田錦のみ使用で、無濾過の生原酒なのでお店限定商品らしいです。

s_P1070982.jpg

s_P1070983.jpg

s_P1070984.jpg

飲み心地は生独特のさらっとした感じで、吟醸酒にしてはそれほどフルーティではなく、コクがありさわやかな喉越しのある味わいです。
私だけかわかりませんが、生原酒ってよくまわるんですかね~
少量ですぐ酔いがまわってきますわ。
s_P1070985.jpg

s_P1070330.jpg

s_P1070329.jpg

s_P1070328.jpg

s_P1070332.jpg


人気ブログランキングへ







テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

嫁さんが行ってみたかったという「ロゼット」@兵庫県神戸市灘区

嫁さんに連れられ六甲道の住宅街へ進んでいく。

お目当ては「Atelier Rosette」さん。

よく嫁が行きたいという店は行ったら臨時休業とかで休んでいるパターンが多い。

今日も休んでるんちゃうの~とか言いつつお店へ到着。

無事開いてました!

平日のお昼過ぎでしたがお客さんはなし。

お店に入ると、焼き菓子が並んでいるショーケースが目に入ります。

奥はカフェスペースになっていて、ここでお茶することも出来るみたい。

子供のお迎えの兼ね合い上、時間のない私たちはテイクアウトするしかないです。

スコーン 
レモンとホワイトチョコを使ったスコーンです。
s_P1070481.jpg

ファーブルトン
フランス風厚焼きクレープでもっちりした生地の中にプルーンが入っています。
この食感がたまりません!
s_P1070482.jpg

s_P1070441.jpg

s_P1070440.jpg

s_P1070439.jpg

s_P1070442.jpg

嫁はクッキーとかがほんとは欲しかったみたいですが、しばらくそっち系はお休みするそうでありませんでした。

残念!


人気ブログランキングへ




関連ランキング:カフェ | 六甲駅六甲道駅








テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

にしむら珈琲のケーキ部門はかなりレベルが高い「セセシオン」兵庫県東灘区御影町

以前嫁さんが「セセシオン」さんの焼き菓子を買ってきて、それを食べた時にめっちゃ感動したので、神戸に行ったら必ず生ケーキを買いに行こうと心に決めていたので訪問してきました。

セセシオンさんはあのにしむら珈琲のケーキ部門で、御影店の裏手にお店があります。

さすが神戸ですね。

平日のお昼過ぎは高級車がずら~っと停まっています。

その中にちょこんと国産ワゴンで乗りつけてケーキを買いに行きました。

お店に入ると大きなショーケースが目に入ってきます。

ショーケースの前にはおいしそうな焼き菓子もたくさん並んでいて、あれもこれも買いたくなりますね。

生ケーキ4個とパイを1個買ってみました。

フレジェ
最近フレジェを見たら買っているような・・・
いちごの甘酸っぱさとコクのあるクリームが絶妙なバランスですね。
s_P1070474.jpg

ミルヒラームシュニッテン
ドイツ語で舌をかみそうな名前ですが、ミルキーさとチーズが混ざり個性の強いケーキですが、私は好きですね。
s_P1070473.jpg

デェオ・ショコラ
5種類のチョコを贅沢にブレンドしたクリームと、ショコラ生地で綺麗な層を作りだしています。
それぞれの食感とビターさがいい感じです。
s_P1070472.jpg

本日の気まぐれ
パティシエがその日の気分によっていろいろなケーキを作るそうです。
この日はにしむらカフェハウストルテだったと思います。
s_P1070471.jpg

本日の気まぐれ
パイも気まぐれがあって、あまりにもおいしそうに見えたので買ってしまいました。
やばいぐらいサクサクの生地に中身はなんやったけ?
m--m
おいしかったのは憶えているんですがね。
s_P1070475.jpg

s_P1070445.jpg

s_P1070446.jpg

s_P1070447.jpg

s_P1070448.jpg

s_P1070444.jpg

焼き菓子も生ケーキもパイもレベル高しですね。

にしむら珈琲で食べる事も出来るみたいなので、珈琲とケーキもいいですね。


人気ブログランキングへ

セセシオン



関連ランキング:ケーキ | 御影駅(阪急)御影駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)








テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

タルトがめっちゃおいしそう~「プルチーノ」@兵庫県神戸市灘区

嫁さんがケーキ教室の先生においしいと聞いて、神戸市灘区の「プルチーノ」さんへ行って来ました。

店内に入るとたくさんの焼き菓子、ショーケースにはおいしそうなタルトが並んでいます。

めっちゃタルトを買いたくなったんですが、この日は焼き菓子をメインに買いに行ったのと、別のお店でケーキを買う予定だったのでタルトはお預け。
それにしても写真を見るだけでも後悔の嵐・・・
s_P1070426.jpg

s_P1070427.jpg

s_P1070428.jpg

s_P1070429.jpg

クッキーは量り売りしてます。
s_P1070425.jpg

s_P1070424.jpg

カンノーリー
これはテイクアウトしてすぐに食べました。
サクサクの生地の中にリコッタチーズとドライフルーツの入ったカスタードクリームが入っていてめっちゃおいしいかったです。
s_P1070430.jpg

ゲットしたクッキーと焼き菓子いろいろです。
s_P1070511.jpg

s_P1070512.jpg

s_P1070513.jpg

s_P1070514.jpg

s_P1070423.jpg

s_P1070422.jpg

今度はタルトを買いに再訪したいですね。


人気ブログランキングへ



↓これも食べたい~




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

マカロンが有名なケーキ屋さん「CHEF DE CREME」@和歌山県岩出市

寿司食って、さらにラーメン食べた後はやっぱ甘いもんでしょう!

ってゆうことで帰りに寄れそうなケーキ屋さんを検索。

マカロンが人気の「CHEF DE CREME」さんを見つけたので、少し回り道して寄ってみました。

店内は結構広く、ショーケースにはお手頃値段のケーキが並びます。

マカロンは別のショーケースにたくさんの種類が並んでいて、買いに来ているお客さんは必ずマカロンを何点か購入しています。

ケーキ3個とシュークリーム、マカロン4個を買って帰りました。

マカロン
チョコ、ストロベリー、バニラ、ピスタチオ
s_P1070573.jpg

サンマルク
s_P1070574.jpg

オパリス
s_P1070577.jpg

いちごショート
s_P1070575.jpg

シュークリーム
s_P1070576.jpg

マカロンのショーケースは売れて寂しかったので写真は撮りませんでしたが、ケーキも結構売れて寂しくなってますね。
s_P1070561.jpg

s_P1070560.jpg

s_P1070559.jpg

次から次へとお客さんが来店されていたので、地元の方に人気のあるお店なんですね。


人気ブログランキングへ







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top