高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

背脂たっぷりだが以外とあっさりしているな~「珍遊 大手筋店」@京都市伏見区

京都一乗寺で鶏白湯背脂系ラーメンを展開している「珍遊」さんの大手筋店さんへ行って来ました。

この日は娘2号を無理やり連れ出し、テニスショップに連れて行った帰りに、どこでお昼ごはん食べるか聞いたら即答でラーメン!って。

食べログでお店を探していると近くに「珍遊 大手筋店」さんを発見。

駐車場もあるし(契約)即決定!

ナビを頼りに伏見桃山駅付近に向かいます。

11時前にお店に到着。

まだお客さん誰もいないですね。

窓際の席に案内され(これはお客さんが入ってますよというお店の戦略か)、メニューに目を通します。

私は唐揚げ定食で娘2号はチャーハンの単品を注文しました。

中華そば
背脂たっぷりなので濃そうに見えますね~
s_P1070321.jpg

鶏白湯スープなので以外とあっさりしてますね。
s_P1070326.jpg

麺は中細ストレート麺で、麺屋棣鄂さんとのオリジナル麺らしいです。
s_P1070327.jpg

唐揚げ
私が2個、娘2号が1個ずつ頂きます。
からっとジューシーに揚がった唐揚げうまし!
s_P1070324.jpg

ご飯とお漬物
s_P1070325.jpg

チャーハン 並
最近娘2号はラーメン食べたいと言いつつラーメン屋に来てチャーハンを必ず食べている。
人のラーメンも取るもんやから完食できないので、最後は私が食べる羽目に。
おいしいんやけど、普通のご飯を食べた後やからちょっと苦しい。
s_P1070322.jpg

スープ
s_P1070323.jpg

s_P1070320.jpg

おいしかったです。
ご馳走さんでした。


人気ブログランキングへ

珍遊 大手筋店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

たまに食べたくなるよな、ここのパン「ア・ビアント」@箕面市牧落

数年前まではよく会社帰りによく寄っていた「ア・ビアント 箕面店」さん。

それでもジュエボアットさんの次によく行っているパン屋かも。

とはいってもジュエボアットのシェフはア・ビアント出身なのでよく味も似ているんやけど。

この日は久々にこの辺りに寄る用事があったのでちょっくら店をのぞいてみた。

平日の14時頃だったがもうパンの種類も少なくなってる。

ちょっとだけ買って帰ることにしました。

クロワッサン・オ・ブール
無塩バターをたっぷり折り込んでいるのでバターの風味がよく、サクサクしてめっちゃおいしいです。
s_P1070163.jpg

層もきれいですよね。
s_P1070164.jpg

パン・オ・ショコラ
デニッシュにバトンチョコが挟んであります。
いつもこれは娘たちが食べてしまって口に入らないです。
s_P1070161.jpg

じゃがいもとハムのパニーニ
こいつは初です。
もっちりした生地の中にじゃがいもとハムが挟んであってうめ~
s_P1070160.jpg

塩パン
オーソドックなパンほどおいしさが引き立ちますわ。
s_P1070159.jpg

はちみつとゴルゴンゾーラのメランジュ
ライ麦、アプリコット、レーズンが入った生地にゴルゴンゾーラを包み、焼きあがった上にはちみつをかけています。
ここのハード系のパンはどれを食べても絶品です。
これも小麦の味がしっかり主張している中、他の素材との相性もばっちりです。
s_P1070165.jpg

s_P1070158.jpg

s_P1070157.jpg

s_P1070154.jpg

この日は売れてしまったのか、デニッシュ系のフルーツとかが乗ったパンが一つも無かったです。

久々にちょっと食べてみたかったんやけどな~


人気ブログランキングへ

ア・ビアント 箕面店

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:パン | 牧落駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

激安だったもつ鍋も今は・・・「ふくみ屋 福島店」大阪市福島区

テニス仲間が昔よく行ったという「ふくみ屋 福島店」さんへもつ鍋を食べに行って来ました。

連れがここのもつ鍋が一番おいしいと言うので予約してもらっての訪問です。

土曜日の夜ですが予約でいっぱいです。

期待がふくらみますね~

4人で行ってるんですが、もつ鍋2人前に油かすや牛もつを追加して注文します。
これでもかとてんこ盛りです。
この鍋が食べれるようになるまで一品料理をつつく事にしました。
s_P1070084.jpg

紅やっこ
コチュジャンと思われる辛し味噌がかかった豆腐です。
海苔と一緒に頂きますが、これは癖になる旨さですわ。
s_P1070085.jpg

ピリ辛きゅうり
はい、想像通りの味ですよ~
s_P1070086.jpg

もつとえのきのカレー風味焼き
もつとえのきがいい感じにカレーのスパイスに溶け込んで旨い~
s_P1070087.jpg

一品を食べているうちにもつ鍋のほうもい感じになってきました。
大量に追加油かすや牛もつを入れているのでいい出汁がでてますよ。
もつもうまいが野菜が出汁を吸っておいしいわ~
さらに追加で中華そばを入れるとこれまた旨い!
s_P1070088.jpg

〆の雑炊
これやばいっす。
めっちゃおいしすぎる。
贅沢にご飯だけじゃなく油かすと牛もつもさらに追加して入れてます。
s_P1070089.jpg

s_P1070083.jpg

s_P1070081.jpg

s_P1070082.jpg

s_P1070080.jpg

いや~おいしかったですね。
ただ連れが行ってる時はもっと安かったみたいですね。
まあ今でも安いですけどね。


人気ブログランキングへ

ふくみ屋 福島店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:もつ鍋 | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

全国を食べ歩きして出来あがった一杯「麺屋 巧」@兵庫県伊丹市

ここのところ伊丹にちょこちょこ出没している。

前に「がふうあん」さんに行ったので今回は別のラーメン屋に行ってみる事にした。

伊丹駅から歩くこと5分ほどの「麺屋 巧」さん。

平日の11時前にお店に到着。

当然のごとくお客さんは誰もいない。

ちょっと店の前で待って11時に店内に入るように案内された。

金湯そば、巧ラーメン、塩ラーメン、つけ麺とバリエーションも多いので迷ってしまう。

とりあえずお店の名前のついた巧ラーメン(こく旨醤油ベース)のミニチャーハンセットを注文しました。

巧ラーメン
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、なると。
s_P1070140.jpg

スープは魚介系醤油らしいですが、少し甘めで魚介系はあまり感じられなかったですね。
s_P1070141.jpg

麺は中細ストレート麺。
s_P1070142.jpg

チャーハンはなかなかイケます。
s_P1070137.jpg

s_P1070138.jpg

s_P1070139.jpg

s_P1070136.jpg

巧ラーメンもおいしかったですが金湯そばが気になりますわ。

セットメニューも多いので家族で行くのにはいいかも。


人気ブログランキングへ

麺屋 巧

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)新伊丹駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

濃く見えて実は意外とあっさりしてる「ラーメン東大 尼崎店」@兵庫県尼崎市

一人でぶら~っとお出かけしている時に、お腹が減ってどこで昼飯食べようかと考えていたが、道路があまりにも混んでいたのでつい目についた「ラーメン東大尼崎店」さんへ入ってしまった。

だいぶん前に行った事があるので他がよかったんやけど背に腹は変えれない。

土曜日の13時頃。

ぼちぼちの客入りです。

店内に入り、まず食券を購入します。

券売機を見るとおつりを取って下さいと出てる!

お釣りのところを見るとお札が・・・

ラッキーとも思ったが、お店の人に私の前に来た客がわかるか聞いてみたところわかるそうなので、お金を渡してスッキリ。

今回注文したのは徳島ラーメンのチャーハンセット

徳島ラーメン
さすが徳島ラーメンですね。
いかにも濃そうですわ。
トッピングはネギ、メンマ、もやし、肉っす。
s_IMG_20160319_114513.jpg

豚骨醤油ベースですが、関西の豚骨醤油とは違って濃そうに見えますね。
s_IMG_20160319_114532.jpg

麺は中細のストレート麺。
s_IMG_20160319_114550.jpg

ザ・徳島の生卵(無料)を投入~
これを入れて食べると意外とあっさりしてるんだな。
s_IMG_20160319_114647.jpg

チャーハン
s_IMG_20160319_114522.jpg

s_IMG_20160319_114015.jpg

二度目のラーメン東大さんになりましたが、やっぱおいしいですね。


人気ブログランキングへ

ラーメン東大 尼崎店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 甲東園駅



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

全種類食べてみたいな「麺や高倉二条」@京都市中京区

はぁ~
今年は急に会社が休みになるのが続くな。
今回は一週間。
何して過ごそうかな~
いろいろ食べ歩きしたいけどコンサート貧乏でそれどころじゃないし・・・

ちょっと前ですが、京都に行った時に「麺や高倉二条」さんへ行ってきました。

雨の降る土曜日。

時計を見ると11時過ぎ。

駐車場から一番近い「麺や高倉二条」さんへ向かいます。

2組並んでいましたがすぐに店内へ案内されました。

まずは食券を購入します。

いろいろ迷いましたが、つけ麺が有名らしいのであじ玉つけ麺にしました。
s_IMG_20160220_121522.jpg

焼いたネギがうまそ~っす。
s_IMG_20160220_121527.jpg

つけだれは鉄鍋に入ってるので冷めにくくなってます。
s_IMG_20160220_121533.jpg

麺は2種類あり、ノーマルと柚子麺が選べます。
初めてなのでとりあえずノーマルにしました。
なんか蕎麦に近い味ですね。
s_IMG_20160220_121556.jpg

他のお客さんが食べている普通のラーメンや、カレーつけ麺もめっちゃおいしそうやな。

今度は違うの食べに来なあかんわ。

s_IMG_20160220_120536.jpg

s_IMG_20160220_120541.jpg


人気ブログランキングへ

麺や高倉二条

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:つけ麺 | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

高槻でコロッケを揚げ続けてもうすぐ100年「洋食のいろは アクトアモーレ店」@高槻市芥川町

コロッケのいろは」といえば高槻市民は知らない人がいない程歴史のあるお店。

子供のころからここのコロッケは大好物で、母がよくお昼ごはん用に買ってきてくれたものだ。

当時3個パックで80円ぐらいだった記憶があるが、時代とともに値段も上がっていき、今では1個80円(税別)となってしまった。

コロッケにウスターソースをぶっかけて、ご飯を流し込む。

育ち盛りにはぴったりの食事だったな~。

今回は平和堂の中に入っているここの洋食屋部門に娘たちとお昼ごはんを食べに行ってみた。

洋食屋を利用するのは今回で2回目だが、もう20年以上前のこと。

私はAセットを注文。
山菜ピラフとジャンボトンカツのセット。

ジャンボトンカツ
洋食屋のデミグラスソースはやっぱおいしいよな。
トンカツ自体は肉厚ではないが柔らかくておいしいです。
娘たちの魔の手が~
s_IMG_20160403_124113.jpg

山菜ピラフ
白飯のほうがよかったかな・・・
s_IMG_20160403_124119.jpg

娘1号はカニクリームコロッケ定食
たまにここのカニクリームコロッケを買うが、なんでクリームコロッケを食べると幸せな気分になれるのだろう。
s_IMG_20160403_123818.jpg

娘2号はオムライス
数日前にジャンジャンブルでオムライスを食べに行ってたみたいで、あまりの差に食が進まず、私や娘1号のを取りまくってましたわ。
s_IMG_20160403_123803.jpg


人気ブログランキングへ

洋食のいろは アクトアモーレ店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コロッケ・フライ | 高槻駅高槻市駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

4月10日 サーブ練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

何故か大流行りの「サニー サイド 高槻岡本店」@高槻市岡本町

去年の11月にオープンした「サニー サイド 高槻岡本店」さん。

現在四店舗目で、箕面のお店はちょこちょこ嫁がパンを買いに行ってた。

風のうわさで車もレジも大変なことになってるということでなかなか行こうと思わなかったんですが、萩谷総合公園でテニスをする時に朝早くにちょくら寄ってみました。

朝8時過ぎというのに結構な賑わい。

パンの種類もなかなか揃っていますね。

とろ~り自家製牛肉カレーパン
これが人気NO.1らしく出来立てが出てきたらみんな買ってました。
s_IMG_20160214_125442.jpg

お肉がゴロゴロ入ってなかなか旨し。
s_IMG_20160214_125512.jpg

クロックムッシュ
s_IMG_20160214_125039.jpg

揚げパン
s_IMG_20160214_131701.jpg

サニークヘン
s_IMG_20160214_132017.jpg

s_IMG_20160214_092404.jpg

s_IMG_20160214_092358.jpg

s_IMG_20160214_092326.jpg

コーヒーをその場で買えて、店内で食べれるということもあって朝からモーニングがてら買いに来てる人が多かったです。

パン自体は街のパン屋さんよりちょっと上かなって感じですかね。


人気ブログランキングへ

サニー サイド 高槻岡本店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:パン | 摂津富田駅富田駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

4度目の正直でようやく「PATISSERIE LACROIX」@兵庫県伊丹市

2度店まで行って臨時休業だった「PATISSERIE LACROIX」さん。

今まで気がつかなかったけど、休業日はHPでは無く、食べログの備考欄にその月の休業日が記載されているじゃないですか!

今までHPをチェックして行ってたのに、HPにも記載しといてよ~

平日の11:30頃にお店に到着。

先客は1人のみ。

お店の人曰く、今日は今のところお客さんも少なく暇ですとの事。

おかげでゆっくりケーキを見る事ができてラッキー!

ショーケースには綺麗でおいしそうなケーキがずらりと並んでいます。

迷いますね。

とりあえずケーキ4個と焼き菓子を3個購入しました。

サヤ
イチゴのフィナンシェにライチとラズベリーのジャム、中にイチゴのムース、花びらはマスカルポーネ
s_P1070169.jpg

s_P1070171.jpg

フレジェ
アーモンド生地にピスタチオクリームとイチゴ
s_P1070167.jpg

マルジョレーヌ
ナッツ入りメレンゲ生地に生クリームとナッツ入り生クリーム、底にチョコクリーム
s_P1070168.jpg

アルパユ
エクアドルカカオを使った層によって食感の異なるチョコレートケーキ
s_P1070170.jpg

焼き菓子はマドレーヌ、フィナンシェ、チョコフロランタンを購入。
いつも焼き菓子は写真を撮るのを忘れるわ~泣

s_P1070144.jpg

s_P1070145.jpg

s_P1070149.jpg

s_P1070150.jpg

s_P1070143.jpg

どれもレベルの高いケーキでおいしかったです。

そういえばお店の人に「いつ来ても閉まってたんですよ~」って言ったら、「電話でも取り置させてもらいますし、その時は閉店していても開けますので」って。

臨時休業を言うの忘れたから売り切れで閉店したのと勘違いされたみたいです。

ということは休みの日は電話で取り置きしてもらったほうが無難かも。


人気ブログランキングへ

PATISSERIE LACROIX

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)新伊丹駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

高槻でとんかつ一筋17年!「とんかつにしき」@高槻市富田町

めっちゃ久しぶりに「とんかつにしき」さんへ行って来ました。

実はこの日はベトコンラーメンを食べるつもりだったんですが、お店に行くと今まで見た事の無い行列が出来ていて断念してしまいました。
なんでやろ~?
TVでも出たんかな?

気を取り直してとんかつ食いに行く事にしました。

駐車場はお店の1階部分にあり、2階が店舗になっています。

車を停め、いざ店内へと。

土曜日のお昼どきともあってたくさんのお客さんで賑わっています。

1人なのでカウンター席へと案内されました。

お昼のランチでロースかつランチを注文しました。

ロースかつ、付け合わせのキャベツ、ポテトサラダ、味噌汁、一品(もずくでした)、ご飯、お漬物。
ご飯はお代わり無料ですのでうれしいですね。
s_IMG_20160313_123512.jpg

サクッと上がったとんかつはおいしいです。
s_IMG_20160313_123501.jpg

ネタ的には値段相応かな。
s_IMG_20160313_123526.jpg

s_IMG_20160313_122759.jpg

やっぱ外で食べるとんかつはサクサクしておいしいですよね。

高槻ではとんかつ専門店が少ないので貴重なお店ですわ。


人気ブログランキングへ

とんかつにしき

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:とんかつ | 富田駅摂津富田駅総持寺駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

グロリア ジーンズ 大阪IMP店

大阪城ホールで1966年生まれのアーティストが集まったROOTS66のライブを見に行って来ました!

有名どころでは斉藤和義、トータス松本、吉井和哉、渡辺美里、スガシカオ、田島貴男、大槻ケンジとそうそうたる顔触れです。

トータルで約4時間近くになり、押してる押してるばっかり言いながらみんな歌ってました。

アンコールではYMCAを出演者全員で歌い、もちろんめっちゃ盛り上がりましたよ~

こうゆうフェス的なライブは初めて行ったけどいいもんですね。

大阪城ホールの周りではお花見をする人でいっぱいでしたし。
s_IMG_20160403_162956.jpg

s_IMG_20160403_163412.jpg

コンサートの前に「グロリア ジーンズ 大阪IMP店」さんでちょっと腹ごしらえ。

IMPランチセット¥756
好きなサンド系と本日の焼き菓子、コーヒーのセットです。

フレーバーコーヒーが売りらしいですけど、私はあまり好きじゃないので普通のホットコーヒーとチーズ黒カレードックにしました。

コーヒーは期待してなかったですが、なかなかコクがあってイケました。
s_IMG_20160403_160445.jpg

チーズと黒カレーがなかなかいい感じに交わっておいしいですね。
s_IMG_20160403_160501.jpg

フロランタン
ケーキ屋さんのおいしいのを食べすぎなんでレベルが・・・
s_IMG_20160403_161025.jpg

s_IMG_20160403_160331.jpg


人気ブログランキングへ

グロリア ジーンズ 大阪IMP店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カフェ | 大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅大阪城公園駅




テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

お店は小さいがたくさんの種類であふれたかわいいパン屋さん「トランジスタベーカリー」兵庫県姫路市

姫路に行った時に嫁さんが以前インスタで「トランジスタベーカリー」さんというおいしそうなパン屋を見つけてみたので寄ってみる事に。

土地勘がないのでナビを頼りに向かいます。

無事なんとかお店に辿り着くことができました。

かわいらしいお店ですね~

店内に入ると2~3人でいっぱいになるほどでめっちゃ狭いですが、どんどんお客さんがやって来ます。

若い夫婦で切り盛りされているみたいで忙しそうにしています。

あんバター
s_P1060901.jpg

シナモンロール
s_P1060903.jpg

メロンパン
s_P1060902.jpg

チョコベーグル
s_P1060904.jpg

チョコスコーン
s_P1060906.jpg

四角いあんぱん
s_P1060907.jpg

s_P1060912.jpg

チョコフランスパン
s_P1060911.jpg

食パン
s_P1060910.jpg

店内の狭さでは考えられない程の種類のパンです。
s_P1060885.jpg

s_P1060886.jpg

s_P1060887.jpg

s_P1060888.jpg

種類をたくさん置く為の工夫か先に袋詰めしてあり、売れたらすぐに補充してます。

食パン、フランスパンも数種類あり、店主のこだわりが見られますね。

天然酵母ですが、癖も無くどのパンもおいしかったです。

s_P1060889.jpg

取り寄せも出来るみたいですが、限定4組で凄い人気なので競争激しいみたいですよ~


人気ブログランキングへ

トランジスタベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パン | 播磨高岡駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top