高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2016年03月

初めて行った時は真っ黒スープにびっくり「新福菜館 伏見店」@京都市伏見区

今みたいにブラックラーメンが流行る前に初めて「新福菜館」さんのラーメンを食べた時は衝撃的でした。

有名店っていうことだけで食べに行ったのであの真っ黒なスープは衝撃的でした。

あれから10数年。

いつの間にかあっちこっちに支店ができてますね。

伏見に行ってたので「新福菜館 伏見店」さんへ行ってみました。

お昼時だったので結構流行ってます。

並定食(並ラーメン、小チャーハン)のセットを注文しました。

並ラーメン
トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ
s_P1070131.jpg

この色に最初はびっくりしたもんですが、今では普通になりました。
ここのスープは見た目に反して意外とあっさりしています。
s_P1070132.jpg

麺はストレートの中太麺でスープを吸っているのか少し黒くなっている。
s_P1070133.jpg

小チャーハン
昔食べた時はもっと黒いと思ったんやけど。
娘2号と半分ずつ。
しかしばーちゃんのチャーハンが私に回ってきたが。
s_P1070134.jpg

単品の唐揚げ
からっとジューシーに揚がってますね。
娘2号がめっちゃ食べてました~。
s_P1070130.jpg

s_P1070135.jpg

初めて行った時はショックで味もイマイチだったんですが、今回は良く味わって食べる事ができました。

癖になるほどまではいきませんが、なかなかイケます。

特にチャーシューが好みですかね。


人気ブログランキングへ

新福菜館 伏見店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 伏見駅竹田駅墨染駅



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

凄くパンチのきいた魚介系スープ「烈志笑魚油 麺香房 三く」@大阪市福島区

福島で友人たちと食事をした後に〆でラーメンを食べに行く事に。

人気のある「烈志笑魚油 麺香房 三く」さんへ向かいます。

22時頃だというのに並んでいますね。

それでも夜遅かったので少なめと思われる10分ぐらいで店内へ案内されました。

まず食券を購入します。

初めてなのでお勧めのド魚系のかけラーメンを選びました。

うわ~魚が乗ってる!
トッピングはチャーシュー、煮干し、ホウレンソウやったかな?
s_P1070091.jpg

このスープがドがつくだけあって凄く濃い魚介系ですね。
これは好き嫌いがはっきりでるな。
s_P1070092.jpg

麺は中細ちぢれ麺です。
いい具合にスープが絡みつきます。
s_P1070093.jpg

残念なのは私がお腹いっぱいだった事。

やはりお腹減ってないとおししく感じないよな。

s_P1070090.jpg


人気ブログランキングへ


烈志笑魚油 麺香房 三く

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅


                                                              

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

焼肉食いまくり~の飲みまくり~「焼肉 スタミナ百番」@高槻市芥川町

おやじから急にみんなで焼肉に行こうと言われたので、数年ぶりに「焼肉 スタミナ百番」さんへ行ってきました。

18時にお店に入るとすでに常連ぽいお客さんで賑わっています。

あれよあれよという間に満席ですわ。

相変わらず人気ありますね。

久々なのでどんな肉食べさしてくれるか忘れてるので適当に注文しました。

運転は嫁にまかせてまずはチュウハイで乾杯!
s_P1070062.jpg

付け合わせのキャベツ
s_P1070060.jpg

タレ
s_P1070059.jpg

キムチの盛り合わせ
大根と白菜ですね。
程良い辛さで食が進みます。
s_P1070065.jpg

タンと豚トロ
まずは塩もんからっすね。
レモンで頂きます。
s_P1070066.jpg

ここからはタレで頂きます。
ハラミ
s_P1070068.jpg

ツラミとバラ
s_P1070071.jpg

テッチャン
s_P1070072.jpg

上ミノ
s_P1070073.jpg

上バラ
s_P1070074.jpg

焼き野菜
s_P1070069.jpg

包野菜
s_P1070070.jpg

卵スープ
s_P1070075.jpg

s_P1070061.jpg

s_P1070058.jpg

すごいいいお肉っていうわけではありませんが、コストパフォーマンスが良くそこそこおいしく頂けました。



人気ブログランキングへ

焼肉 スタミナ百番

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:焼肉 | 高槻駅高槻市駅


テーマ:
ジャンル:グルメ

高槻でうまい蕎麦を食べさしてくれる貴重なお店「朝日屋」@高槻市大畑町

高槻でうまい蕎麦を食べさしてくれるお店ってなかなかないですよね~。

しいていえばうどんもかな。

その中でも摂津富田の駅前の「朝日屋」さんのお蕎麦はまあまあイケる。

10年ほど前に家族で行ったきりで久々の訪問です。

土曜日の11時過ぎにお店に到着。

既に数組のお客さんが食事をされています。

ただ年齢層が高い。

メニューを見て本日のサービス定食¥1100にしました。
蕎麦、天麩羅、かやくご飯、お漬物のセットになります。
s_IMG_20160305_113213.jpg

蕎麦はその時期によってそば粉を全国から取り寄せているみたいです。

何故ざるではなくお皿?
水切りは完璧のつもりなのかな。
蕎麦自体はしっかりした味わいがありおいしいのでちょっと残念かな。
s_IMG_20160305_113218.jpg

天麩羅は海老、ししとう、茄子。
天つゆはついていないので蕎麦のおつゆで頂きます。
熱々なのでホクホクしながら食べる天麩羅は最高ですね。
s_IMG_20160305_113223.jpg

あっさりした味付けのかやくご飯ですね。
s_IMG_20160305_113232.jpg

s_IMG_20160305_112438.jpg

s_IMG_20160305_112152.jpg

蕎麦の大盛りはできないみたいなので、そこそこ食べる人には物足りないです。

以前行った時はどんぶりもんと蕎麦を頼んだのを思い出しました。

それでも若かりしころの自分は足りなかったよな。


人気ブログランキングへ

朝日屋

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:そば(蕎麦) | 摂津富田駅富田駅


テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ

3月20日 サーブ練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

凄いパン屋を見つけてしまった!「ナカガワ小麦店」@京都市左京区下賀茂

珍しく京都に一人でお買い物。

雨の降る中、大量に買い込んだジーパンを持ってうろうろ。

疲れきって帰る間際に嫁さんからメール。

食パン買って帰って来てねって。

どこに行こうか迷ったが、以前からチェックしていた「ナカガワ小麦店」さんへ行ってみる事にしました。

三条から車で下賀茂の方に向かいます。

ナビを頼りに車を走らせていたら通り過ぎてしまいました・・・

15時ごろにお店に到着。

店内に入ると唖然。

パンが一つも無い!

愕然としている中、ふと食パンが目に留ったので、お店の人に「これはまだありますか?」と聞いたところ「はい、ご用意できます」とのこと。

ここまで来て手ぶらにならずによかった~と思いつつ一本購入しました。

帰ってパンを袋から出すと小麦のいい匂い。
期待が膨らみます。
s_P1070053.jpg

s_P1070056.jpg

この日の夕食のパスタと一緒に頂くことにしました。

ひとくち食べると「おお~これはすごい」
この日にたまたまグランディールさんの食パンも買ってたんで食べ比べてみましたが、ナカガワ小麦店さんの方が味に深みがあるっていうか、小麦の味を凄く上手に出されている。
ということは他のパンもおいしいんやろうな~くそっ
s_P1070057.jpg

s_IMG_20160220_151053.jpg

近いうちに再訪して違うパンを買い込みますよ!



人気ブログランキングへ

ナカガワ 小麦店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:パン | 元田中駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

高槻にもこんな喫茶店あったらいいのにな~「ムッシュ 新在家店」@兵庫県姫路市

西国三十三ヵ所巡りで圓教寺に行くついでに世界遺産に登録された姫路城に行ってきました。

20年以上ぶりの登城になりますね~

朝、開門時間の少し前に並びましたが、既に行列になっています。

20人ぐらいだったのでこの日は少ない方ですかね。

やっぱこの城は日本一ですね。

行った事の無い方は絶対行っとくべきですよ!


姫路城を後にしてお昼ごはんを食べに行く事になりました。

嫁さんが「ムッシュ 新在家店」に行こうと言うのでお店に向います。

まだモーニングの時間ぎりぎりに間に合いました。

実はここムッシュはボリュームのあるモーニングが売りで人気があるみたいです。

お店に入った時も禁煙席は満席で皆さんモーニングを楽しまれていました。

メニューを見てみるとモーニングだけじゃなくどれもおいしそうで何にするか迷うわ~。

モーニングセット
チェリー730円
ホットサンド、スパゲッティー、オムレツ、サラダ
キャンディ750円
サンドウィッチ、アーモンドトースト、スパゲッティー、オムレツ、サラダ
エルダンジュ730円
エッグトースト、スパゲッティー、オムレツ、サラダ
リボン700円
ホットケーキ、デザート

普通のモーニングサービスは飲み物に下のセットが付きます。
トースト(ジャム)
ゆで玉子orオムレツ、サラダ付
ホットドック
ゆで玉子orオムレツ、サラダ付
エッグトースト
ゆで玉子orオムレツ、サラダ付
カレートースト
ゆで玉子orオムレツ、サラダ付
サンドウィッチ
ゆで玉子orオムレツ、サラダ付
アーモンドトースト
ゆで玉子orオムレツ、サラダ付
アップルレーズントースト
ゆで玉子orオムレツ、サラダ付

けどコストパフォーマンスのいいキャンディモーニングセットにしました。
s_P1060879.jpg

ここの名物アーモンドバターのトーストです。
これが癖になるおいしさですわ。
s_P1060880.jpg

コーヒー
s_P1060877.jpg

嫁とばーちゃんはモーニングサービス
これに飲み物が付いて430円からです。
s_P1060876.jpg

s_P1060881.jpg

娘2号のホットケーキのモーニングセット
これは700円でちょっと割高か!
s_P1060878.jpg

じーちゃんだけランチメニューでドービルセット930円。
s_P1060882.jpg

鶏のしょうが焼風
これが普通のしょうが焼と違って結構甘辛くておいしい~
s_P1060883.jpg

オムレツ風たまご、レタス、ご飯。
s_P1060884.jpg

s_P1060875.jpg

いや~
この店高槻にも出店してくれないですかね。
飛びぬけておいしいってゆう訳ではないんですが、このボリュームと目移りするメニューの種類が魅力的です。
アーモンドバターも癖になるし。


人気ブログランキングへ

ムッシュ 新在家店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 山陽姫路駅姫路駅播磨高岡駅




テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

今年の嫁さんからのバレンタインは「ベルアメール」京都市中京区

今年の嫁さんからのバレンタインは「ベルアメール 京都別邸」さんのチョコレートでした。

とは言っても一緒に買いに行ったんだけど・・・

1月の後半でバレンタイン商戦真っただ中。

平日というのに店内はバレンタインのお買いものらしき女性で賑わっています。

嫁さんが適当に京都限定のこれでいい?って。

興味のあったチョコはいろいろあったんやけど限定に弱い我が家としてはやっぱこれか・・・

京都別邸のパレショコラ& マンディアン6枚入り
s_P1070047.jpg

上左側から
丹波黒豆 
京都産丹波黒豆のグラッセを ビターチョコにトッピング

抹茶ブラン
京都小山園の抹茶とホワイトチョコのマーブル仕上げ

マンディアン黒豆きなこ
京都産丹波黒豆きなこ入りキャラメルチョコにナッツやドライフルーツ

下左側から
柚子
京都水尾産柚子ペーストの香り さわやかなジュレ入りホワイトチョコ

七味
京都七味屋本舗の香り、辛みの良い七味入りのビターチョコ

月の桂
京都伏見の増田徳兵衛店「月の桂」のジュレ入りホワイトチョコ

s_P1070049.jpg

どれも個性がしっかりあり、チョコとのコラボがいい感じです。

s_P1060984.jpg

s_P1060983.jpg

今度は2階のショコラバーに行ってみようと思います~


人気ブログランキングへ

ベルアメール 京都別邸

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:チョコレート | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅


テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ

高槻で鉄板焼きといえばここ「煉瓦屋」@高槻市北園町

高槻で鉄板焼きといえばすぐに名前があがってくるのは「煉瓦屋」さん。

だが行こうと思った日はいつも木曜日の定休日。

何回店の前まで行っただろうか・・・

今回は金曜日のお昼だったので開いていました~

12時にお店に入りましたが、すでにお客さんは結構入っている様子。

ほとんどが女性客で、主婦のランチの場になってるのかな?

さて私は今回サイコロステーキランチを注文しました。

まずはスープから。
s_P1070039.jpg

スジ肉や野菜の入った具だくさんのスープです。
s_P1070040.jpg

s_P1070044.jpg

サラダ
s_P1070043.jpg

メインのお肉に付け合わせのもやし炒め?
s_P1070041.jpg

そんなに高いお肉じゃないと思うんですが焼き加減がいいですね。
ただ量的には150グラムぐらいなので男性には物足りないですかね。
プラス600円ぐらいでお肉ダブルにもできるみたいですが。
s_P1070042.jpg

ご飯も昔はお代わりできたみたいですが今はどうなんでしょう?
もしできるのでしたら最初に一言欲しいです。
s_P1070044.jpg

最後はコーヒー
s_P1070046.jpg

s_P1070038.jpg

昔はこの内容で1000円でかなりお得感があったみたいですが、1200円になった今ではいちサラリーマンにはちょっと贅沢で物足りないランチですかね。

夜の鉄板焼き(ステーキコース)とかはいいかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

煉瓦屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:鉄板焼き | 高槻市駅高槻駅


テーマ:
ジャンル:グルメ

コースで頂くデザートは贅沢でおいしすぎる「デセール ラ・フラムブルー」@京都市中京区

一度は行ってみたかったアシェットデセールのコースを頂ける「デセール ラ・フラムブルー」さん。

嫁さんと2人で京都に行ったついでに行って来ました。

ちなみにアシェットデセールとはお皿に盛りつけられたデザートという意味のフランス語です。



平日の13時頃でしたがお店はほぼ満席に状態。

なんとか2人は空いていたので席に案内され、メニューは4種類のグランデセールから一品選びます。

私はショコラ・キャラメル・サレ、嫁はクレープ・シュゼットにしました。


本日のお楽しみの一皿
カスタードクリーム、イチゴのマリネにココナッツのアイス添え
うま~とか言いながら一瞬で食べてしまったわ。
s_P1060976.jpg

ショコラ・キャラメル・サレ
あたたかいショコラにキャラメルのデゼール
パイのクラムの上にカスタードクリーム、温かいショコラとキャラメルのクリームの中にたっぷりのアーモンド、胡桃、ピスタチオが入っています。
キャラメルショコラのアイスが添えてあります。
s_P1060977.jpg

濃厚なショコラがナッツと絡み合い、ショコラ好きにはたまりませんね。
またキャラメルショコラのアイスがめっちゃおいしいし。
s_P1060979.jpg

クレープ・シュゼット
クレープ生地をオレンジの果汁を煮詰めた温かいソースと絡めたものを、オレンジのリキュールで香り付けしたクレープデゼールです。
冷たいバニラアイスも添えてあります。
ひとくち口に入れるとオレンジの香りがいっぱいに広がり、オレンジの風味豊かな味わいのクレープがさらにおいしさを引き立てます。
s_P1060980.jpg

お茶菓子盛り合わせ
ヘーゼルナッツ、パウンドケーキ、マカロン
s_P1060981.jpg

コーヒー
s_P1060974.jpg

s_P1060973.jpg

2人で5000円程になりましたが、なかなかこうゆうものを頂く機会もないのでよかったです。

人気があるみたいなので休日は予約して行ったほうがよさそうですよ。


人気ブログランキングへ

デセール ラ・フラムブルー

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋菓子(その他) | 河原町駅京都市役所前駅烏丸駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

珍しく京都でモーニング食べに「六曜社 珈琲店」@京都市中京区

嫁さんがパン教室に行っている間に時間つぶしで「六曜社 珈琲店」さんでモーニングに行ってきました。

以前、本町で働いているときはよくモーニングを食べに行ったんやけど、今では旅行以外ではほとんど行かなくなってしまったな。

ケーキを買って帰る事はあっても、子供ができてからはお茶する機会もめっきり減りましたわ。

そんな中一人で喫茶店。

よくよく考えたら一人でお店に入る事も昔はよーせんかったのにな。

モーニングセット 卵付き
s_P1060966.jpg

6枚切りぐらいのトースト1枚にゆで卵。
特別おいしいってことはないけど、キングオブモーニングですね。
s_P1060968.jpg

コーヒーは苦味のあるコクのある味わい。
s_P1060967.jpg

昔ながらの純喫茶って感じですね。
s_P1060969.jpg

s_P1060965.jpg

たまにはゆっくりとモーニングに行くのもいいもんですね。


人気ブログランキングへ

六曜社 珈琲店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ

チョコレート系がお得意らしいっすよ「クリ ド コック」@箕面市白島

まだ箕面では比較的新しいケーキ屋さんの「クリ ド コック」さんへ行ってきました。

ここは以前行ってみようと思い近くまで行ったんですが、お店がわかりにくく通り過ぎてしまった過去が。

今回も嫁が横に乗っていなかったらスルーしてましたわ。

駐車場に車を停めて店内へと。

おお~いい感じのチョコレートめっちゃ売ってるやん!

しかーしチョコは買わずにケーキを物色します。

フリュイルージュ
チョコレートクリームと木苺のジャムを重ねています。
木苺の甘酸っぱさとダークなチョコがよく合いますね。
s_P1060805.jpg

ショートケーキ
底面をキャラメルで焦がした生地にカスタードクリームと生クリームとフルーツを挟んでいます。
これが一番おいしかったですね。
スポンジもしっとり柔らかく、クリーム系のバランスがとてもいい!
s_P1060806.jpg

ボルカノ
アーモンドチョコレートケーキの中にキャラメルカスタードが入っています。
上にのってある胡椒がアクセントになっていいですね。
s_P1060807.jpg

s_P1060810.jpg

カフェオレロール
コーヒーのクリームにミルクたっぷりのスポンジ。
固めのスポンジケーキに固めのクリーム。
ちょっぴり大人の雰囲気のあるロールケーキっす。
s_P1060803.jpg

カヌレ
外側は甘く、中はもちもちしていておいしいカヌレですね。
s_P1060809.jpg

ショーケースにはチョコ系のケーキが多く、シェフもチョコ系が得意だとおっしゃていました。

バレンタイン前ということもあってか、ボンボンショコラなど数種類のチョコレートがおいしそうに並んでいましたよ。

s_P1060798.jpg

s_P1060797.jpg

s_P1060796.jpg


人気ブログランキングへ

クリ ド コック

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:チョコレート | 箕面駅北千里駅牧落駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

「菓子職人」って粋なネーミングですね@京都市右京区西院

嫁さんが京都に行った時に「菓子職人」さんでケーキを買って来てくれました。

平日なのに結構流行っているみたいで、嫁が行った時も人で溢れかえってたみたいです。

ケーキ自体は小さいですが、値段も京都にしてはかなり安めの設定ですね。

ホワイトショート
上にのってあるホワイトチョコが綺麗ですね。
イチゴの甘酸っぱさと生クリームの甘さが絶妙です。
s_P1060830.jpg

抹茶チョコを使ったケーキ
京都らしい一品です。
抹茶チョコは生チョコでこれだけ食べてもめっちゃおいしいっす。
もちろん下のバターケーキ(だったと思う・・・)と一緒に食べるとさらにうまい~
s_P1060829.jpg

ザッハトルテ
口どけのいいチョコレートで口に入れると幸せになれますね。
s_P1060832.jpg

チョコチップロールケーキ
ふんわりしっとりしたスポンジに、口どけのいい生クリーム。
アクセントにチョコチップが入ってます。
s_P1060831.jpg

今回は嫁さんのお土産でしたが、今度はお店に行ってみたいですね。

西院なので京都に行っても寄りやすいかな。


人気ブログランキングへ

菓子職人

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 西院駅(阪急)西院駅(京福)


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

おっと、こんなところに「パラダイス&ランチ 南茨木店」@茨木市真砂

とんかつ上善」さんでランチを食べて店外に出た時に、周りを見渡すとパン屋さんらしきもの発見。

近づいてお店を確認したら「パラダイス&ランチ」じゃないですか。

こんなところにお店あるんだ~と思いつつ店内へと入って少しだけ買って帰る事にしました。

当然ながらクロワッサン
バターたっぷりって程ではないですが、いい感じにサクサク感が出てますね。
s_P1060843.jpg

綺麗な層になっています。
s_P1060844.jpg

フランスパン生地のフレンチトースト
何故かパラダイス&ランチさんに行ったら買ってしまう一品。
べたですがおいしい~
s_P1060842.jpg

セーグル・フリュイ
ライ麦粉の生地にドライフルーツを練りこんであります。
s_P1060841.jpg

s_P1060837.jpg

会計をしている時に店の地図が目に入り、それを見ていると「あれ?ここ来た事あるぞ」と。

いつもと違う道で来たので別の店と思いましたわ~


人気ブログランキングへ

パラダイス&ランチ 南茨木店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:パン | 沢良宜駅南茨木駅茨木市駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

城南宮に梅を見に行ったついでに寄ってみた「おせきもち」@京都市伏見区

城南宮へしだれ梅と椿まつりを見に行ってきました。

s_P1070123 1

s_P1070122 1

しだれ梅はちょうど見ごろで満開でとても綺麗でした。

s_P1070104.jpg

s_P1070106.jpg

s_P1070101.jpg

s_P1070115.jpg

椿はもう枯れてるものや、これから咲くものも多くちょっと期待外れでしたが。
s_P1070094.jpg

s_P1070095.jpg

s_P1070108.jpg

庭園は人が少なければいい感じかな。
s_P1070111.jpg

s_P1070113.jpg

ちょうど梅が枝神楽(梅の花を冠にさした巫女が、梅の枝を手に持ち神楽を舞います)をされていました。
あと藤と菊もあるみたいですね。
s_P1070120.jpg

s_P1070121.jpg

参拝が終わった後に1号線を挟んで前にある「おせきもち」さんへ。
s_P1070124.jpg

歴史のあるお店で約450年前から営業なされてるらしく、京都の中でも老舗中の老舗です。

おせきもち 2個
s_P1070125.jpg

手前が普通のお餅で奥がよもぎ餅です。
以前行った時はよもぎは無かったんですが今は2種類になっています。
上品な丹波大納言のつぶ餡がお餅の上にのってあり、あっさりしているのでいくらでも食べれます。
s_P1070126.jpg

おはぎと抹茶のセット
s_P1070127.jpg

おはぎは1個300円近くするので今まで食べた事はなかったんですが、じーじが頼みました。
少しだけパクって頂きましたが、餡がこしあんでなめらかなうえさらに上品さが加わった感じです。
s_P1070128.jpg

s_P1070129.jpg


人気ブログランキングへ

おせきもち

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 竹田駅伏見駅くいな橋駅






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ここのケーキが一番食べてるよな「ドエル 高槻店」@高槻市城北町

ドエル」さんのケーキって、よくよく考えたら子供のころからずーっと食べつつけてるので、どこのケーキ屋さんよりたくさん食べてるな。

昔ながらのケーキから新しい感じのケーキまで幅広く置いてあるので選びがいがあっていい。

NO1はシュークリームで、NO2はイチゴのショートケーキだが、リングケーキも外しがたい。

今回は嫁さんがひな祭りということでケーキを買って来ました。

ひな祭り限定
モエ
ピスタチオのジェノワーズの上に、イチゴのムース、中にはブリュレが入っていて甘酸っぱくておいしい~
娘たちが喧嘩しないように2個買ってきたにも関わらず、娘2号は前日に買ってきたサーティワンのアイスの方がいいと言って食べなかったので嫁が怒ってた。
s_P1070076.jpg

ラム
ラム酒を染み込ませたスポンジに、ミルクチョコレートとラムレーズンを挟んでいます。
ベタですげどこうゆう味がめっちゃ好きです。
s_P1070079.jpg

ショコラ・ノアール
昔からあったのがちょっと今ぽっくなって登場。
チョコレートのスポンジにチョコレートクリームとバナナを挟んでチョコレートでコーティングしています。
前のに比べるとチョコレートがしっかりした味になっていて高級なチョコバナナケーキっすね。
s_P1070078.jpg


人気ブログランキングへ

ドエル 高槻店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 高槻市駅高槻駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

う、うまい!うますぎるぜ~!「がふうあん」@兵庫県伊丹市

オープンした当時から行ってみたかった「がふうあん」さんへようやく行く事が出来ました。

平日のお昼の開店15分前に到着。

すでに数人のお客さんが並んでいます。

お店が小さいので一巡目に入れるか心配でしたが、ぎりぎりセーフ。

まず食券を購入して席に着きます。

鶏のこく塩ラーメン→私
鶏ガラスープに少しの魚介を合わせたあっさり系塩ラーメンです。
トッピングは鶏ムネ肉とモモ肉の2種類のチャーシュー、半熟卵、ネギ、豆苗、糸唐辛子。
盛り付け方も綺麗でさらにおいしそうに見えますね。
s_P1060778.jpg

スープは少しとろみがありますが、しっかりしたコクがあり鶏ガラのスープと魚介のスープのバランスがいいです。
s_P1060780.jpg

麺は中細ストレート麺でいい感じにスープに絡みつきます。
s_P1060779.jpg

我風ブラック→嫁
鶏ガラスープと魚介のダブルスープに黒醤油を合わせた醤油ラーメンです。
トッピングは鶏ムネ肉とモモ肉の2種類のチャーシュー、半熟卵、ネギ、豆苗、糸唐辛子。
s_P1060781.jpg

少しもらいましたが、これもいい感じのスープに出来あがってますね。
s_P1060783.jpg

こちらも中細ストレート麺です。
s_P1060782.jpg

s_P1060784.jpg

久々に感動したラーメンを頂きましたので、他のラーメンも気になるところですね。

また行きます。
絶対に・・・


人気ブログランキングへ

がふうあん

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)




テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

肉厚さくさくとんかつ頂きに「とんかつ上善」@茨木市真砂

以前からチェックしていた「とんかつ上善」さんへ行って来ました。

雨の降る平日のお昼。

まだ少し早かったせいか、お客さんはいてませんでしたが、食事中に予約の奥様の団体が来店されてました。

黒をベースにしたシックな店内で今っぽいとんかつ屋さんですね。

平日ということもありランチメニューにしようと思ったんですが、ついつい欲張ってしまい厚切り上ロース定食を頼んでしまいました。

後で気がついたんですが¥1350に外税・・・

贅沢すぎるわ~

厚切り上ロース定食
厚切り上ロースかつ、キャベツ、しじみの味噌汁、漬け物、ご飯のセットになります。
s_P1060835.jpg

衣はサクサクで、肉厚のロースかつは口に入れて噛むと、豚の甘さがいっぱいに広がります。
外で食べるとんかつはなんでこんなにおいしいんやろうな~
s_P1060836.jpg

s_P1060834.jpg


人気ブログランキングへ

とんかつ上善

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:とんかつ | 南茨木駅沢良宜駅茨木市駅





テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top