高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2016年02月

大人のケーキが変わっていた「パティスリー・ケ・モンテベロ」@吹田市岸辺北

移転前にもう一度行っておこうと「パティスリー・ケ・モンテベロ」さんへ。

以前行った時とはシェフも代わり、味も変わってるというのでちょっと期待大ですね。

最初に行った時は初代のシェフでいまは独立してアシッドラシーヌというお店を開かれています。

現在はそこから5代目?ぐらいですかね。

2代目は総持寺のドエルに婿養子に行かれてますよ。

あとは知りません~

前はかなりお酒が効いていて大人のケーキっていう感じでしたが、今回は子供でも食べれるぐらいの仕上げになっています。

タツジヨ
ヘーゼルナッツをふんだんに使ったケーキ
s_P1060614.jpg

華やぐ森の眠り
抹茶のバタークリームと、抹茶とアーモンドを使ったケーキ
s_P1060613.jpg

エクレールショコラ
ザクザクのクランブルに濃厚なチョコレートクリームが入ったエクレア
s_P1060612.jpg

クレーム キャラメル
なめらかで濃厚なプリン
s_P1060615.jpg

ケーキは1個500円以上とかなり高めの値段設定なので子供たちにはちょっともったいないわ。

お酒はあまり効いていなくてもやっぱ大人のケーキですね。

s_P1060581.jpg


人気ブログランキングへ

パティスリー・ケ・モンテベロ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 岸辺駅正雀駅千里丘駅



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ついに北摂にあのチーズケーキがやってきた!「りくろーおじさんの店」@茨木市彩都

私が大好きでたまらない「りくろーおじさんの店」が茨木の彩都にお店を出されたということで行ってきました。

平日の14時過ぎと言う中途半端な時間帯にもかかわらず、イートインスペースはほぼ満席状態。

ここも最近流行りの何か買えばサービスで珈琲が無料で飲めるシステムです。

早めの昼食だったからか小腹がすいてきてたので買ったパンをちょっとだけつまみ食いしながら珈琲を頂きます。

一人だったので時間を忘れてついのんびりしちゃいました。

もちろん帰る前に大好物のチーズケーキを買って帰りました~

s_P1060858.jpg

出来立てはふわふわでめっちゃおいしいのでいくらでも食べれちゃうわ。
s_P1060859.jpg

もちっこきなこ
s_P1060848.jpg

チョコクロワッサン
s_P1060850.jpg

中にチョコが入っています。
サクサク感はそんなに無いですが、菓子パンとしてはいけます。
s_P1060851.jpg

ハムチーズ
デニッシュ生地にハムとチーズが入ったお食事パンです。
s_P1060847.jpg

ベーコンエッグ
ベーコンに目玉焼き、マヨネーズと最強のお食事パン系ですね。
焼き直して食べると最高です。
s_P1060846.jpg

s_P1060838.jpg

平日でこれだったら土日は大変な混雑じゃないですかね。
けど比較的買いに行きやすい(とはいえ30~40分かかるが)場所にお店ができたのはめっちゃうれしいです。

ただ家族でこのチーズケーキを嬉しがって食べてるのは私だけですが・・・


人気ブログランキングへ

りくろーおじさんの店 彩都の森店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ふわふわスフレパンケーキを求めて「コパン・コピーヌ」@池田市満寿美町

オープンした当時から行きたかった「コパン・コピーヌ」さんにようやく訪問出来ました。

池田市の住宅街の中にお店があり、住宅兼店舗になっています。

かわいらしい外観でこうゆうのって憧れますね。

ここはカフェ以外に陶芸教室もされていて、陶器とか雑貨も販売されています。

カフェの売りはオーガニック珈琲とスフレパンケーキで、こだわりの豆も販売しています。

昼食前ということもあって、嫁さんとパンケーキはシェアして食べる事にしました。

サワークリームのスフレパンケーキ
s_P1060773.jpg

スフレパンケーキにかけるはちみつはアカシア、レモン、ブルーベリーから選べます。

スフレパンケーキは中にサワークリームが入っていて、すごく柔らかく、口の中に入れるととろっと溶けてなくなります。
ああ幸せな気分になれるわ~。
s_P1060774.jpg

オーガニック珈琲 マイルド
マイルドとはいってもしっかりしたコクと深みがありおいしい一杯です。
s_P1060776.jpg

陶芸教室はここでされてるみたいですね。
s_P1060768.jpg

インテリアや陶芸の本とかがたくさんあります。
s_P1060769.jpg

嫁さんが好きな小物雑貨とかも売ってますよ。
s_P1060770.jpg

食器類はちょっと高いですがこんなもんですかね。
s_P1060771.jpg

s_P1060772.jpg

s_P1060777.jpg

今度は1日体験陶芸教室にでも行ってみようかな~


人気ブログランキングへ

コパン・コピーヌ

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カフェ | 池田駅


テーマ:パンケーキ
ジャンル:グルメ

やっぱりここのうどんはうまいな「はがくれ」@大阪市北区

山下達郎さんのコンサートのチケットが取れたので、初達郎を見に行くことになりました。

s_IMG_20160128_180440.jpg

ピアのプレミアム優先だったので端ではあったけど5列目とめっちゃ前の席。

お客さんの平均年齢が高いせいか最後の方まで着席したまま。( LET'S DANCE BABYで一斉に立ち上がるのお決まりらしい)

約3時間弱の思ったより長いライブでめっちゃよかったです~。



さてコンサートに行く前に腹ごしらえをと思い、久々に大阪第三ビルの「はがくれ」さんに行く事にしました。

夕食にはまだ少し早い時間帯なので先客は2組ほど。

定番の生じょうゆうどんを注文しました。

店主「食べたことあるか?」

私「かなり前に」

店主「それじゃやったるからよーみとけよ」

私「よろしく」

というやりとりをしながらうどんが出てきました。

まず大根おろしを横長に乗せ、その後すだちを絞って特製しょうゆを2周半かけます。

後は混ぜずに素早く頂く。

s_IMG_20160128_174024.jpg

麺は2本ずつすするのが一番おいしく頂けるらしいですが、その会話はほとんど食べ終わってからだったので・・・

それでもここのうどんはやっぱおいしい。

すだちと大根おろしと特製しょうゆがいい感じにうどんと絡み合い、程よい弾力のうどんがさらにうまみを高める。

今度はうどん好きの娘1号とデートで行ってみたいもんやね。

s_IMG_20160128_173412.jpg


人気ブログランキングへ

梅田はがくれ 本店

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)





テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

彩都の住宅街にある町のパン屋さん「シャンボール」茨木市彩都

茨木の彩都が出来てだいぶ経ちますが、ようやく行ってきました。

その彩都の住宅街の中で営業されているパン屋「シャンボール」さん。

雨の降る平日の15時ごろにお店に到着。

駐車場はお店の真裏なので、少し迷いましたよ。

店内に入るとおじーちゃんが店番。

この人が作ってるのかな~と思いつつ、パンを物色します。

数点購入して帰りました。

カレーパン
カリッとジューシーで中のカレーが程良い味でうまいっすね。
s_P1060853.jpg

ベーコンエピ
娘2号用に買ってみました。
したがっていつものごとく食べれません。
s_P1060855.jpg

きなこばくだん
もちもちしていて団子みたいでおいしいっす。
s_P1060857.jpg

チョコ・・・なんやったけ?
娘1号が気にいったみたいでいっきに食べてしまいました。
s_P1060856.jpg

s_P1060839.jpg


人気ブログランキングへ

シャンボール

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パン | 彩都西駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

高槻で塩ラーメンといえばここ「あす流」@高槻市紺屋町

ちょっと前に「らーめん 鱗」さんに行ったので、味比べに「あす流」さんにも行ってきました。

前回行ったのは5年ほど前なので、どんな味だったかちゃんと憶えてない~

今は無き海老塩らーめんを頂いたのは憶えているんだけど。

平日のお昼のオープン20分ほど前に到着。

すでに一組の待ちあり。

その後に並んで開くのを待ちます。

その間に店員さんがメニューを渡しに来てくれました。

あれ?醤油ラーメンなんかあったけと思いつつも、やはり塩食べなあかんやろうと思い、塩らーめんの叉焼丼セットを注文しました。
s_P1070013.jpg

塩ラーメン
s_P1070015.jpg

綺麗な色のスープですね。
鱗とは違い、あっさりした塩ベースのスープです。
s_P1070016.jpg

麺は中細ストレート麺です。
さらさらと入っていきます。
s_P1070018.jpg

叉焼丼
しっかりした味付けの叉焼でご飯がうまい!
s_P1070014.jpg

s_P1070012.jpg

この後だんだんと列が長くなっていきました~
s_P1070011.jpg

セカンドブランドの「らーめん鱗」さんとは味も違い、あっさりした塩ラーメンを食べたい時は「あす流」さん。

ちょっとパンチの利いた塩らーめん食べたい時はが「らーめん鱗」さんですね。



人気ブログランキングへ

あす流

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 高槻駅高槻市駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

高槻にもらーめん鱗が上陸か!「らーめん 鱗」@高槻市高槻町

「あす流」さんのセカンドブランド「らーめん鱗」さんがついに高槻に出来ました。

今までは茨木まで行かないといけなかったのが、近場で食べれるようになったのはうれしいですね。

今回は新年会の後、二次会で飲みに行くとばかり思っていたら、誰かさんが「らーめん食べに行こう」って言い出し、あす流さんに行ったらスープ売り切れにつき閉店。

「中村商店」さんに行こうとしていたメンバーを説得して「らーめん鱗」さんへ向かいます。

閉店ぎりぎり滑り込みセーフ。

それでもたくさんのお客さんで賑わっていますわ。

いつもは塩らーめんを食べているので、今回は溜り醤油らーめんを注文しました。
s_IMG_20160116_222341.jpg

見た目は真っ黒ですが、意外とあっさりしています。
s_IMG_20160116_222420.jpg

麺は中太平打ちちじれ麺でよくスープが絡まります。
s_IMG_20160116_222451.jpg

連れ達が頼んだ塩チャーシューめん
大盛り&チャーハンまで食べてる奴もおったけど、飲んだあとにそんなによう食うわ。
s_IMG_20160116_222352.jpg

久々のらーめん鱗さんですが、個人的にはやはり塩のほうが好みですね。

今度は辛和えめんを食べに行ってきます!


人気ブログランキングへ

らーめん 鱗 高槻店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 高槻市駅高槻駅



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

最近流行ってるのかベーグルよ「ブラウニー ブレッド&ベーグルズ 」@京都市北区

京都に行ったら必ずといっていいほどパンを買って帰る。

今回は北大路の「ブラウニー ブレッド&ベーグルズ」さんに寄ってみました。

私はあまりベーグルは好きじゃないんだけど、嫁さんは昔から好きでよく買っていたな。

最近ではいろんな種類のベーグルもありおいしくなってきたと思うので、ちょくちょく買うようになったわ。

お店は北大路駅からすぐ近く。

店内に入ると時間も遅かったせいか種類は少なくなっている感じかな。

その中で数種類チョイスして買ってみました。

トリプルチョコ
たっぷりのチョコレートを使ったベーグル。
s_P1070010.jpg

シナモン・りんごクルミとクリームチーズ
もちもちのくるみ生地にドライアップルとシナモンクリームチーズを包んだベーグル。
s_P1070007.jpg

きなこ餅あん
柔らかい生地にきな粉を混ぜた餡とお餅を包んだベーグル
s_P1070008.jpg

たまり醤油漬けクリームチーズとドライトマトとジャガイモのフランスパン
たまり醤油に漬けたクリームチーズとセミドライトマト、ジャガイモを包んだフランスパン生地のパン。
s_P1070006.jpg

s_P1060985.jpg

s_P1060986.jpg

s_P1060992.jpg

この他にもおいしそうなパンが並んでいましたが、他のパン屋でも買ってるし今回は我慢我慢(いつもですが・・・)

枚方の樟葉にも支店があるみたいなので、今度はそちらに行ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ

ブラウニー ブレッド&ベーグルズ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ベーグル | 北大路駅鞍馬口駅北山駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

カフェとパン屋の「Cafe Bibliotic Hello!」@京都市中京区

京都に行った時に車を停めた駐車場から、ドーナツの「ひつじ」さんに向かう途中に、なんかおしゃれなお店発見。

先に向かった嫁さんに「なんかお店あるけど見に行かへん」と言い向かいます。

お店の前に着いたら嫁さんが「ここ行きたかった店やわ」って。

Cafe Bibliotic Hello!」さんのカフェは並んでいましたが、パン屋の方に入ります。

おいしそうなパンが並んでいます。

この日の夕食はパンに決定~

s_P1060748.jpg

s_P1060747.jpg

s_P1060751.jpg

クロワッサン
s_P1060754.jpg

s_P1060755.jpg

紅玉リンゴのクイニーアマン
s_P1060759.jpg

白いちじくの赤ワイン煮バタール
s_P1060757.jpg

パンオデショコラ
s_P1060756.jpg

レーズンサンド
s_P1060762.jpg

プレーン、レーズン、抹茶、たぶんいちご・・・
s_P1060764.jpg

サクサクのバタークッキーにアイスクリームの様な口どけのバタークリーム。
冷蔵庫で冷やして食べると一層おいしくなります。
s_P1060765.jpg

s_P1060766.jpg

パンは隣のブックカフェでも頂け、店の前には自転車が溢れかえっているほど人気があるみたいですね。


人気ブログランキングへ

Cafe Bibliotic Hello!

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅烏丸御池駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

ここのお出汁がなんともいえないんだな~「冨美家」@京都市中京区

京都でパン教室に行った嫁さんと待ち合わせ。

オステリア・バスティーユさんに」ランチを食べに行ったら定休日じゃないのに休んでるし!

前も「カフェ・バスティーユ」さんに行った時も閉まってた・・・

つくずく縁がないのかな~と思いつつどこに食べに行くか迷ってしまう。

そういえば近くに「冨美家」さんがあったのを思い出し錦市場に向かいます。

錦市場の冨美家さんはバームクーヘン工房になっていて、うどん屋の方は少し離れたところに移転していました。

「オ・グルニエ・ドール」さんの前を通りながら、嫁に「久々に行きたいよな~っ」て言ったら「最近行ったもん」って。

暫くして移転先の冨美家さんがありました。

めっちゃ綺麗になってますね。

間口は狭く、中は細長で京都らしいですね。

何を食べようか迷ったんですが、ほとんどのお客さんが冨美家鍋を食べています。

嫁さんが冨美家鍋にしたので、私はおじやうどんにしました。

おじやうどん
鉄鍋で熱々で出てきます。
椎茸、かまぼこ、薄揚げ、卵、ネギそして中にはうどんとご飯が入っています。
ここの出汁は昔からめっちゃ好きなんやけど、おじやもいい感じやね。
うまいうまい、熱い熱い。
s_P1060972.jpg

冨美家鍋
こちらは土鍋ですね。
海老天、餅、卵、麩、ネギ、椎茸とボリューム満点です。
寒い時にはこれは最高においしいです。
s_P1060971.jpg

s_P1060970.jpg

今までお店で食べた事無かったんですが、やっぱお店で頂くと一層おいしいですね。


人気ブログランキングへ

冨美家

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどん | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅




テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

手頃な値段でどんぶりが食べれるぜ「マツカワ食堂」@高槻市松川町

170号線の春日交差点にある万代スーパーの前にどんぶり専門店の「マツカワ食堂」さんへ行ってきました。

ちょっと前から営業されていて、こんなところ流行るんかな?と思っていましたが、土曜日のお昼に行った時は結構お客さん入ってるじゃないですか。

お店に入るとまず食券を購入します。

親子丼、カツ丼、天丼他色々あって迷いますね。

親子丼のミニうどんセット¥680にしました。
s_IMG_20160123_121200.jpg

卵の半熟具合がいい感じです。
上品な味付けではなく、男性向けのがっつりした味付けですね。
ガツガツと流し込みました~
s_IMG_20160123_121205.jpg

うどんは半玉ぐらいですかね。
天かす、わかめ、ネギ、かまぼことシンプルな具材です。
こちらは関西風のあっさり出汁ですね。
s_IMG_20160123_121213.jpg

s_IMG_20160123_120106.jpg

手頃な値段で頂けるということもあり、お昼は男性客で賑わっていました。

どんぶりの好きな娘たちを連れてまた食べに行きたいですね~


人気ブログランキングへ

マツカワ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:親子丼 | 高槻市駅高槻駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

出来立てカントリーマアムが食べれるぞ「カントリーマアム FACTORY」@吹田市千里万博公園

「カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店」さんでカントリーマアムが作れるとPOPがあったのでふら~っとお店に近づく。

娘たちいいかもと思ったが、下の娘は年齢的にNG。

仕方がないので出来立てカントリーマアムとパイシュークリームを買い食いしました。

カントリーマアム
お菓子で売っているのに比べて柔らかさがさらに増してるかな。
1個しか買わなかったからみんなで取り合いになってもうたわ。
s_IMG_20160104_115601.jpg

パイシュークリーム カントリーマアムクリーム
おいしい?ってかこれやったら普通のカントリーマアムでいいかな。
s_IMG_20160104_115518.jpg

s_IMG_20160104_115547.jpg

s_IMG_20160104_115224.jpg


人気ブログランキングへ

カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 万博記念公園駅公園東口駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

オープンしてからずいぶん経ってようやく「越後屋」@高槻市天神町

オープンしてからずっと気になっていた「越後屋」さん。

改装して元の場所はちゃんぽん屋になり、隣にいつの間にか移転してるし。

平日の少し早めのお昼。

店内には2組の先客あり。

意外と流行ってるんやねと思いつつ席に着く。

初めてなので看板メニューのあごだしラーメンの唐揚げセットを注文。

あごだしラーメン
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。
s_IMG_20160105_114923.jpg

スープはあご(トビウオ)の出汁で、あっさり目の味わいです。
s_IMG_20160105_115034.jpg

麺は中細のストレート麺。
残念なのはちょっとゆで過ぎ。
柔らかすぎやな。
s_IMG_20160105_115112.jpg

セットの唐揚げ、ご飯、漬け物。
s_IMG_20160105_114938.jpg

何の特徴もない普通の唐揚げです。
s_IMG_20160105_114948.jpg

s_IMG_20160105_114214.jpg

他にもブラックラーメンとかもあり、他の人が食べてるのを見たらおいしそうでしたよ。

また他のラーメン食しに行ってきます!


人気ブログランキングへ

あごだしらぁめん 越後屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 高槻


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

新地でおいしいお肉を頂く「松永牧場」@大阪市北区

会社が諸事情により急に1週間のお休みになったので、Sさんにどこか連れてって下さいよ~とお願い。

久々に新地でS会です。

今回は初めて来るA君の希望もあり焼肉です。

何箇所か人気店から予約いっぱいで断られたみたいですが、「松永牧場」さんはなんとか予約出来たようでそちらに行くことになりました。

このお店は完全個室で、焼き方は炭焼きタイプになります。

最近ガスの方がおいしく焼けると知った私はちょっと残念かな・・・

ビジュアル的には確かに炭の方がいいしな。

さて着いてすぐに飲み物で乾杯!

お肉も色々と注文していきます。

お通し
s_P1070020.jpg

松永サラダ
最初にサラダ食べなあかんで~と言ってる本人は少しだけしか食べず、ほとんど私が頂く事に。
s_P1070022.jpg

上タン
おいしいんやけど凍ってますよ!
s_P1070023.jpg

リブロースの水菜巻き
これはお肉も柔らかくておいしかったな~
s_P1070027.jpg

松永ランプ
ランプステーキですね。
塩か醤油かタレで頂きます。
醤油であっさり頂くと絶品ですね。
s_P1070024.jpg

s_P1070029.jpg

上ロース、上カルビ、マルシン
うまいうまいうまいっつ!
s_P1070026.jpg

ほっぺ
ツラミのことですかね。
しっかりした歯ごたえでお肉の味がしっかりしてます。
s_P1070030.jpg

上ミノ
ホルモンうめ~
s_P1070031.jpg

タン?
味噌漬けのタンでちょっと変わってました。
s_P1070032.jpg

本日の希少部位 盛り合わせ
カイノミ、マルシン、ヒウチ、ハネシタ、フランク
せっかく3人で行ってるんやから3切れずつにしてくれたらいいのに・・・
s_P1070033.jpg

s_P1070019.jpg

さすがは北新地ですね。
なかなかいいお値段してましたわ。


人気ブログランキングへ

松永牧場 北新地店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅


テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ

飲んだあとにはここのうどんを食べるのか!「つるとんたん」@大阪市北区

新地で久々にS会。

一次会では焼肉。

飲んで食った後はおねーちゃんの店に行くか、うどん食べに行くか迷うところ。

今回は初めて一緒に行ったA君の意見でうどんを食べに行くことになりました。

私は北新地はあまり詳しくなんいですが、この辺りで有名らしい「つるとんたん 北新地 琴しょう楼」さんへ。

いつも行ってるSさんはきつねうどんがお勧めと言ってましたが、最終的には鴨のおうどんにしときと。

鴨のおうどん
ネギ、かまぼこ、カモ団子、カモのお肉が入っています。
関西風のあっさりしたお出汁にちょうどいいこしのおうどん。
おいしいですね~
s_P1070036.jpg

s_P1070035.jpg

A君は博多明太子のあんかけ玉子とじのおうどん
これもおいしそうですよね~
s_P1070037.jpg

s_P1070034.jpg

お店もとても綺麗で、コースもあり宴会もできるみたいですし、ランチはお手頃値段で提供してるのでまた機会があれば行ってみたいですね。


人気ブログランキングへ

つるとんたん 北新地 琴しょう楼

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)




テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

小布施に行ったら必ず食べたほうがいいモンブラン「栗の木テラス」@長野県上高井郡小布施町

野沢温泉に向かう途中に久々に小布施に寄って行きました。

小布施と言えば栗が有名ですよね。

栗のお菓子を売っている老舗がたくさんあって楽しいです。

前回行った時も行ったんですが、櫻井甘精堂さん直営の「栗の木テラス」さんへモンブランを求めお店に向かいます。

モンブラン
ここのモンブランは390円という安さなのにめっちゃおいしいです。
栗のペーストも深みがあって他のケーキ屋さんみたいにサバトンのペーストではなく、多分自社で作っていると思われます。
s_P1060684.jpg

マロンフィナンシェ
これも栗好きにはたまらん激うま。
食べると栗の甘みが口の中いっぱいに広がっていきます。
s_IMG_20160101_081442.jpg

s_P1060669.jpg

予定外の小布施だったのであまり買いませんでしたが、小布施に行くことがあったらここのモンブラン食べに行ってみて下さい。


人気ブログランキングへ

栗の木テラス 小布施店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:喫茶店 | 小布施駅都住駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

能登で国産ワイン造りに挑戦してる「HEIDEE WINERY」@石川県輪島市

輪島旅行に行った時に、パン屋さんから最近できたワイナリーがあると聞いたので行ってみました。

HEIDEE WINERY」さん。

2011年から始められたみたいでこの時に訪れた時(2014年)は、自家農園製のぶどうではワイン造りはまだ出来てなく、輸入葡萄からのワイン造りでした。

来年からは少量ずつですが自家農園の葡萄を使ったワインが出来るとおっしゃっていました。

s_P1040716.jpg

s_P1040715.jpg

まだ種類も少ないですがこだわりのあるワイン造りをされていますね。

試飲と醸造所の見学も2日前まで予約すればできるみたいですし、試飲だけでしたら500円で出来るみたいですが、車なので飲めないですね。

旅行先なのでついつい大量買いしちゃいました。

シャルドネ 白 2013
s_P1050066.jpg

s_P1050067.jpg

s_P1050068.jpg

メルロー 赤 2013
s_P1050160.jpg

s_P1050162.jpg

s_P1050164.jpg

甲州 白 2013
s_P1050920.jpg

s_P1050944.jpg

s_P1050922.jpg

相承 メルロー.2013×カベルネソーヴィニヨン2013
近くのお寺さんの別注らしいです。
s_P1050253.jpg

s_P1050254.jpg

s_P1050255.jpg

ワインジャム 甲州
ワインの風味がしっかり残っている大人のジャムです。
ワイン好きにはたまらない一品ですね。
赤白2種類ずつあって、ワインによって風味が違ってくるので、それぞれ別の楽しみ方が味わえます。
4種類全部買ったんですが写真は撮るの忘れました…
s_P1040937.jpg

s_P1040938.jpg

s_P1040939.jpg

s_P1040711.jpg

s_P1040713.jpg

s_P1040712.jpg

s_P1040714.jpg

ワイン自体の味は1年以上前なのであまり覚えていませんが、どれも力強いしっかりした味わいのあるものだった記憶があります。
まだ新しいワイナリーなのでまだまだこれから頑張っていってほしいですね。


人気ブログランキングへ


HEIDEE WINERY

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ワインバー | 輪島市その他


テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

東大寺

去年の春ですが、娘1号が遠足で行くはずだった「東大寺」へ参拝しに行ってきました。

朝早かったのでまだ観光客はすくなかったんですが、鹿がおなか減ってるみたいで、鹿せんべいを持ってると襲ってくる~。

s_P1050703.jpg

こいつら以外に凶暴やし。
お尻噛まれちゃいましたよ!
s_P1050705.jpg

南大門
s_P1050706.jpg

仁王像
s_P1050707.jpg

中門
s_P1050709.jpg

s_P1050710.jpg

大仏殿
s_P1050713.jpg

奈良の大仏さん(東大寺盧舎那仏像)。
何回見ても大きさに圧倒されます。
s_P1050716.jpg

虚空蔵菩薩那仏
s_P1050719.jpg

広目天立像
s_P1050720.jpg

s_P1050727.jpg

s_P1050728.jpg



人気ブログランキングへ

マールブランシュのチョコレート専門店「マールブランシュ 加加阿365祇園店」@京都市東山区

すみません。

昨日嫁と一緒に京都に行った時に、去年の「マールブランシュ 加加阿365」さんをアップしてないと言ったら「なんで~」って言われたので今更ながらUPします。

バレンタイン限定チョコレート
s_P1050631.jpg

どれも不思議な味?
チョコレートを食べてるというよりはすっぱさなどが残り綺麗すぎるという印象。
s_P1050632.jpg

s_P1050633.jpg

これもバレンタイン限定品。
2つのべリーとロゼ・シャンパン
s_P1050634.jpg

これがすごく変わっていて、ストロベリーとラズベリーの甘酸っぱいチョコレートにシャンパンの泡のシュワシュワ感が閉じ込められています。
ひとくち口に入れるとシュワーって広がる。
これイケてるやん。
今年も売ってるみたいなんで、まだの買ってない方にはお勧めです。
s_P1050645.jpg


人気ブログランキングへ

マールブランシュ 加加阿365祇園店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:チョコレート | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

[マールブランシュ 加加阿365祇園店

半熟卵とちくわの天ぷらは揚げたてを出してくれるよ「竹清」@吹田市千里万博公園

万博にイルミナイト万博Xmasを見に行った時の帰りにららぽーとEXPOCITYにちょくら寄る事にしました。

夜というのにEXPOCITYはなんて人が多いんだろうと思いつつ、娘たちをポケモンEXPOジムに放置して嫁とウインドショッピング。

なかなかいい店が入ってますな~

けどプロパーではなかなか買う気にはならない。

ああ、服欲しいわ~

EXPOCITYからすぐに帰ろうと思ったんやけど、なんか小腹がすいてきたので一人で「竹清」さんでうどんを食べる事に。

元祖セルフうどん?
本店は高松やからセルフは昔からあったんちゃうの思いつつ列に並びます。

まずはうどんの種類とサイズを選びます。
うどんが出てきたらネギとわかめはセルフで入れ放題。
その後、他の物を取ってレジに向かいます。
s_P1060639.jpg

天ぷらの半熟卵とちくわは売りみたいで揚げたてを提供してくれます。
s_P1060640.jpg

s_P1060635.jpg

s_P1060637.jpg

けど香川のお店でも大阪で食べるとなんか違うよな。
あの独特なぬめーっとしたもっちり感があまり感じられない。
香川の本店はどうなんやろな?
それでもEXPOCITYであの安さで食べれるのは魅力的やね。


人気ブログランキングへ

元祖セルフうどんの店 竹清 ららぽーとEXPOCITY店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 万博記念公園駅公園東口駅


テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

イオンモール四條畷で大人気「ハート ブレッド アンティーク」@四條畷市

イオンモール四條畷でスターウォーズを見に行った時に1階の「ハート ブレッド アンティーク」さんへ行ってきました。

以前、前を通りかかった時も大行列になってましたが、今回もその時よりは少ないですけど10人以上は並んでいます。

その列に加わり、レジに進みながらパンを物色します。

ただ列に並ぶ前に福袋1000円っていうのがあって、中身をちらっと見たらお得なのでそれを持っていたので、他は買わずじまいでした。

マジカルチョコリング
クロワッサン生地にチョコチップがたっぷり入っています。
直径で30センチぐらいあったんですが一瞬でなくなってしまいました。
s_P1060742.jpg

クロワッサン
サクサク生地でおいしいです。
s_P1060731.jpg

s_P1060732.jpg

パンオデショコラ
いつものごとく娘たちに取られ一口も食べれません。
s_P1060730.jpg

アップルパイ
娘1号いき~
s_P1060729.jpg

あと映画の前に食べてしまったので写真はないですがメロンパンが入っていました。

s_DSC_0023.jpg

他にもおいしそうなパンが色々あったのでまたイオンモールに行った時は買って帰りたいですね。

1.jpg


人気ブログランキングへ

ハート ブレッド アンティーク イオンモール四條畷店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 忍ケ丘駅萱島駅四条畷駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

戸隠といえばそばが有名ですよね「うずら屋」@長野県長野市戸隠

家族で野沢温泉にスキー旅行に行く前に嫁が戸隠神社と籠を見に戸隠に行きたいと言い出した。

戸隠には行った事がなく、距離感も分からないので地図を見てなんとか行けるかなと思ったので戸隠に行ってきました。

戸隠と言えば戸隠そばが有名ですね。

せっかくなので戸隠でも人気のある「うずら屋」さんへ行くことにしました。

開店してまだ間もない時間に関わらず満席に近い状態です。

それでもタイミングがよかったのですんなり入る事が出来ました。

大権現盛り
大盛りざるそばを2枚分盛ったざるそばです。
s_P1060663.jpg

わさびは生わさびをすりおろして頂けます。
蕎麦の上にすりおろしたわさびをのせて頂きます。
ほんのりわさびのいい香りと生ならではの甘さがそばの味と交わってめっちゃおいしいです。
s_P1060662.jpg

サービスの野沢菜
醤油漬けでおいしく漬けてありますね。
s_P1060661.jpg

娘2号があたたかい蕎麦がいいと言うのでかけそばも注文しました。
しかしざるそばの方がよかったみたいで最後は私が食べる羽目に。
おいしいんですけど私もざるのほうがいい・・・
s_P1060664.jpg

高原野菜の天ぷらの盛り合わせ
季節の野菜が8品ほど?
子供たちが好きなものを先に取り、残り物を頂きました。
新鮮な野菜なので野菜のうまみがしっかりあっておいしいです。
s_P1060665.jpg

岩魚の焼枯らし
岩魚に塩をふって水分をとばしたものを長い時間をかけて焼いたものです。
頭以外すべて食べる事が出来、よくお酒の中に入れて骨酒として飲まれるみたいです。
s_P1060667.jpg

そばがき
生まれて初めて食べました。
もっちりしていてお酒をちびちびやりながらっていうのが理想ですね。
まあ車で行ってる私には無縁ですがね。
s_P1060666.jpg

s_P1060660.jpg

有名店だけあって雪の降る中を次から次へとお客さんがやってきます。

夏なんかはえらいことになってるんでしょうね~

そうそう嫁さんは大権現盛りで使っていたようなざるを嬉しそうに買ってましたわ。


人気ブログランキングへ

うずら家

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他


テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ

2月7日 サーブ練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

寒いのになんでジェラートなんやろう「サンアントン」@長野県下高井郡野沢温泉村

野沢温泉で「ホテル ハウスサンアントン」さんが経営している「サンアントン」さん。

自家製ジャム、ジュースを販売しているお店で自家製ジェラートもあります。

外は0度近い温度にもかかわらずジェラートと食べている人がぼちぼちいてる。

うちの娘2号はアイスに目がないので宿で待っている娘に買って帰る事にしました。

ネクタリンとラズベリー
s_P1060694.jpg

白桃
s_P1060693.jpg

ショーケースの中のジェラートはよく売れてなくなっているものもありますね。
s_P1060692.jpg

ジェラートはあっさりしていて素材の味を大切にしているのでヘルシーな感じがしますね。

そばも興味あったんですが冒険できませんでしたわ。


人気ブログランキングへ

サンアントン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アイスクリーム | 上境駅




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

尾鷲市の創業40年の洋菓子屋さんへ行ってみました「ささき洋菓子店」三重県尾鷲市

尾鷲市の駅前で昼食を食べた時に、嫁と2人で注文したものが出てくるまで、近くの洋菓子屋さんへ行ってみました。

家族経営っぽく、創業40年ということなのでシェフは2代目と思われます。

ショーケースにはケーキがズラリと並び、焼き菓子も充実しています。

生ケーキを買うわけにはいかないので、焼き菓子とおわせカスターを購入しました。

おわせカスター
このお店の人気商品みたいです。
s_P1060548.jpg

お店の刻印が押してありますね。
s_P1060549.jpg

ふんわりした生地の中にカスタードクリームが入っていて優しい味わいですね。
人気があるので冷凍してあるものを地方発送もしているみたいです。
s_P1060550.jpg

ダコワーズ
アーモンド風味のきいた生地にバタークリームが挟んであります。
もちっとふんわりした食感が癖になりますね~
s_P1060624.jpg

名前は忘れましたがパイ生地の焼き菓子です。
バターの風味がよく効いていて贅沢なお菓子です。
s_P1060622.jpg

ん~もっと忘れた・・・
しっとりしておいしかったと思うけど、ちゃんとした味も記憶にない・・・
s_P1060626.jpg

s_P1060538.jpg



人気ブログランキングへ

ささき洋菓子店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ケーキ | 尾鷲駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

尾鷲もやっぱ海鮮がおいしいか!「割烹 田舎」@三重県尾鷲市

青岸渡寺からの帰り道に尾鷲市でランチを食べる事になりましたが、もちろん初めて来る街なのでお店なんて知らない。

検索して探しまくった結果、最初に行こうとしたお店は終わっていたので「割烹 田舎」さんへ行くことにしました。

尾鷲駅界隈と思いますが地方都市らしく寂れた様子。

辺りには飲みやも多く、夜になるとちょっとは変わるのかな?と思いつつお店に入ります。

本館と別館があり、別館の個室に通されました。

ランチは800円からですが、旅行に来てるので気分は太っ腹!

家族全員豪華なランチになりました~。

私と嫁、じーちゃんは刺身定食
9品とボリューム満点です。
s_P1060541.jpg

お刺身も新鮮でおいしいですね。
s_P1060542.jpg

ばーちゃんの牛カツ定食
こちらはガッツリ系です。
s_P1060539.jpg

牛カツを2本もらって頂きましたが、牛おいしいです。
s_P1060540.jpg

娘1号は高い(2500円)ので迷いまくってたけど、ばーちゃんの食べたらいいやんの一言で鰻丼。
s_P1060543.jpg

最近では高級料理になってしまった鰻ですが、子供のころはよく手抜き料理で食卓にあがってたんですねどね。
娘1号はふんわり肉厚の鰻をうまいうまいと食べてました。
s_P1060544.jpg

s_P1060536.jpg


人気ブログランキングへ

かっぽう田舎

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:割烹・小料理 | 尾鷲駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

鳳の流れを今に受け継ぐラーメン「大道」@三島郡島本町

今やラーメン激戦区となった高槻だが、昔は阪急の駅前に「鳳」さんがあっただけだったな。

いつの間にかお店も無くなりあの味もいつしか忘れ去ってしまっていた。

そんな中、水無瀬で鳳出身の方が「大道」さんというラーメン屋をされているという噂を聞きつけたので食べに行ってきました。

平日の夜6:30頃。

先客は2組。

近所と思われる子供連れと3人組のおばあちゃん。

カウンターに座りメニューを見る。

チャーハン定食を注文。

ラーメン
おお~こんなんやったわ。
トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ。
s_DSC_0011.jpg

スープはあっさり目のとんこつ。
s_DSC_0013.jpg

麺は中細のストレート麺。
s_DSC_0014.jpg

チャーハン
少し油っぽい気はするがこんなもんか。
s_DSC_0012.jpg

20年以上ぶりの鳳風ラーメンを頂きましたが、今ではあっさりしているのであまり受け入れられないのかな?

それでもたまに食べに行きたくなる味でした。

s_DSC_0010.jpg


人気ブログランキングへ

大道

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 水無瀬駅島本駅上牧駅




テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

野沢温泉で温泉まんじゅうパート3「松泉堂」長野県下高井郡野沢温泉村

野沢温泉で温泉まんじゅうを買う第三段!

いよいよ最後となりました。

宿で「温泉まんじゅうで有名なお店ってどこですか?」って聞いた時に「ふきやさん、新杵製菓さん、松泉堂さんがここら辺では有名ですね」との事。

ふきやさん、新杵製菓さんは知ってたんやけど松泉堂さんはノーマーク。

早速買いに行くことにしました。

宿から歩いてお店に向かいます。

まだ朝一なので誰もお客さんはいませんでしたが、温泉まんじゅうを蒸している煙が立ち込めています。

看板も時代を感じさせます。

期待できますね~

とりあえず10個入りを購入しました。
s_P1060719.jpg

s_P1060720.jpg

中の餡はこしあんであっさりした味わいで皮とのバランスがいいですね。
s_P1060721.jpg

s_P1060695.jpg

今回3店舗で温泉まんじゅうを買いましたが、どのお店もおいしく甲乙つけがたいです。

その辺のお土産物屋で売っている温泉まんじゅうを買うなら、是非手間を惜しまず専門で作っているお店で買うべきですね。


人気ブログランキングへ

松泉堂

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 上境駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

忘年会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top