高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

堺の老舗「本家 小嶋」で芥子餅を頂く!@堺市堺区

1532年創業(室町時代)で現在20代目の老舗「本家 小嶋」さんへ行ってきました。

以前、芥子餅とニッキ餅は食べた事はあったんですが、お店には行った事が無かったのでドキドキです。

老舗なので雰囲気のある店構えと思ったんですが民家です・・・

お店に入るとショーケースに芥子、ニッキ、翁、安平の4種類が並んでいます。

ただし翁と安平は前日までの予約になります。

もちろん予約なんてしてなかったので芥子餅とニッキ餅を購入して帰りました。

上が芥子餅で下がニッキ餅です。
娘に乗られてちょっとつぶれました~
s_P1060400.jpg

小ぶりなので一口で頂けます。
芥子餅は芥子の実の食感がよく、中のこしあんがあっさりしていておいしいですね。
ニッキは苦手な人にはちょっとというぐらいニッキの風味があります。
s_P1060401.jpg

s_P1060387.jpg

s_P1060386.jpg

今度堺に行く時は翁と安平を予約して再訪使用と思います。


人気ブログランキングへ

本家小嶋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 宿院駅大小路駅寺地町駅



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

雑貨屋さんみたいな外観のパン屋「イシノウエ」@堺市北区

せっかく堺まできたんやから人気のあるパン屋さんでも寄って行こうと検索。

南海中百舌鳥駅の近くの「イシノウエ」さんが人気があるようなのでちょっくら寄り道してみました。

外観は雑貨屋さん?って感じでパン屋さんには見えません。

中に入るとパンと一緒にファイヤーキングのカップなどが陳列してあり(非売品)、ちょっと雑貨屋チックの店内になっています。


いつもの定番クロワッサン
少し小ぶりなので娘たちに取られてもいいように2個買いました。
サクサクって感じではなく、どちらかといえばふにゃ系。
バターの風味はよく効いています。
s_P1060394.jpg

きれいな層になっていますね。
s_P1060395.jpg

パンオデショコラ
娘たちの争奪戦~
s_P1060397.jpg

クイニーアマン
これ好きなんだよな~
今は閉店中の高槻のルート170でよく買ったよな~。
それに負けじとおいしいですよ。
カリカリ感と表面の砂糖の甘さと、バターがほんのり香るのがたまりません。
s_P1060396.jpg

黒オリーブとアンチョビバター
アンチョビと黒オリーブがフランスパン生地に合っていますね。
ワインが飲みたくなりますよね。
s_P1060398.jpg

チョコラスク
嫁さんがえらく気にいってほとんど食べちゃいました。
チョコとくるみが入っていて、チョコの味がしっかりとしたラスクです。
s_P1060399.jpg

あと食パンも買いましたが、おいしかったですよ。

この外観。
パン屋って分からんでしょう!
s_P1060372.jpg

s_P1060373.jpg


人気ブログランキングへ

イシノウエ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:パン | 中百舌鳥駅(南海・泉北)なかもず駅(大阪市営)百舌鳥八幡駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

くるみ餅といえば「かん袋」くるみ氷もおいしすぎる~@堺市堺区

数年ぶりに「かん袋」へ行ってきました。

毎年嫁に行きたい~って言ってるけど、ちょっとうちからは遠いのでなかなかお店に行くまでには至らない。

けど堺で開催の灯しびとの集いに行くついでに行くことができました。


駐車場はいつのまにかコインPになっていますわ。

さすがに昼過ぎなので店の外までは列になっていませんが、店の中はずらーっと列になってますね。

回転がいいので少し待ったら順番がやってきました。

くるみ餅
程よい甘さのあんこがお餅とよく合います。
s_P1060385.jpg

くるみ氷
くるみ餅が氷の下に入っています。
氷とくるみ餅を一緒に食べると「うま!」の一言ですね。
s_P1060384.jpg

このお店、この二種類しかメニューがありません。

しかし連日これを求めてお客さんが途絶えません。

それも食べてみると納得ですがね。

s_P1060382.jpg


人気ブログランキングへ


かん袋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 寺地町駅御陵前駅宿院駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

灯しびとの集いに出店されていました「ふくらすずめ」@大阪市阿倍野区

先日、堺市の大仙公園で灯しびとの集いに出店されていた「ふくらすずめ」でパンを購入しました。

このお店、金土しか営業していないみたいで敷居が高いですね。

さらに店内も少し変わっている様子。

興味あるな~

さて今回は2個のみ買ってみました。

するめこっペパン
s_P1060390.jpg

なんとほんまにするめ入ってるし!
けどこれが結構合うんだな。
s_P1060393.jpg

ゆずカレンズのパン
ゆずピールとカレンズ(レーズン)が入っているシンプルなパンです。
s_P1060391.jpg

値段はそこそこするんですが、材料にこだわっているようなので致し方ないですね。


人気ブログランキングへ






テーマ:パン
ジャンル:グルメ

ロマンチック街道においしいパン屋さんが出来てる!「ラ ジョワ ド ヴィーヴル」箕面市牧落

前回行った時に臨時休業で閉まっていた「ラ ジョワ ド ヴィーヴル」さんに再挑戦。

土曜日の1時過ぎにお店に到着。

無事開いてました!

店内はちょっと狭いですが、パンはおいしそうですね。

ただタイミングが悪かったか種類が少ないのが残念。

クロワッサン
さくさくでバターの風味がよくきいていますね。
好きな味です。
s_IMG_20151114_190944.jpg

s_IMG_20151114_191155.jpg

パンオデショコラ
娘たちが食べてしまいました。
s_IMG_20151114_190916.jpg

黒ゴマあんぱん
黒ゴマを使ったあんこで、黒ゴマの味がしっかり残っていますが間違いなくあんこです。
ハード系の生地によく合いますね。
s_IMG_20151114_191101.jpg

s_IMG_20151114_191222.jpg

塩バターパン
塩パンですが、中にバターが入っています。
あっさりしていておいし~。
s_IMG_20151114_191307.jpg

s_IMG_20151114_141247.jpg

s_IMG_20151114_141040.jpg

天然酵母ですが、癖もなくおいしかったです。

嫁さんはこの辺によく行くのでまた買ってきてもらおっと。


人気ブログランキングへ


ラ ジョワ ド ヴィーヴル

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 牧落駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

「灯しびとの集い」に行ってきました。

堺市の大仙公園で11月14日、15日開催の「灯しびとの集い」へ行ってきました。

何の会やて。

まあクラフトフェアーちゅーやつですわ。

HPより
「Craft」とは、機械生産に対しての手仕事、と表現される。

元来モノを大量に必要とした時代が来る前には
Craftという言葉は無かったのかも知れない。
そのくらい人がモノを作るということは当たり前のことなのです。

当たり前で無くなりかけている時代に、その当たり前のことを生業とし、
人々の暮らしの中に小さな”思い”という明かりを灯す人たちがいます。

彼ら彼女らと触れ合い、モノが持つ物語に耳を傾けることで、
人の暮らしが少し豊かになり、モノに対する価値感も変るのではないでしょうか。

堺という街は日本の工芸を育てた「茶の湯」に縁が深く、
また古くは世界各国から様々な文化が水揚げされた
情報の窓口としての中心地でした。

再びこの場所から、人と人とのつながりをモノや食を通して
関西一円をはじめ全国にも広げて行きたい。

灯しびとの集いはそんな志を持つ人の集まりです。



手作り市は結構どこでもやるようになったけど、こうゆうのはまだそんなに開催してないですね。

大きなのとしては松本で5月にしているのが有名みたいですが。

陶器など作家もののいいものが売っていますが、高くて手が出せないっすわ。

s_P1060367.jpg

s_P1060360.jpg

s_P1060349.jpg

s_P1060350.jpg

s_P1060351.jpg

s_P1060352.jpg

s_P1060354.jpg

s_P1060355.jpg

s_P1060356.jpg

s_P1060357.jpg

s_P1060358.jpg

s_P1060359.jpg

s_P1060361.jpg

s_P1060362.jpg

s_P1060363.jpg

s_P1060364.jpg

s_P1060365.jpg



人気ブログランキングへ

嫁さんのお気に入りのパン屋さん「Flip up!」@京都市中京区

いつの間にか嫁さんとランチが気がつけばパン屋さん巡りみたいになっている。

最後に「Flip up!」さんに寄ってみました。

時間が遅かったので、種類はかなり少なく選べるほど無かったのが残念。

普段は所狭しのお店にたくさんの種類のパンが並んでいるらしいんですが。

クロワッサン
グランディールさんやブーランジェリエ デ ラ リベルテさんのクロワッサンに比べると値段が安い分バターの風味はちょっと弱い。
s_P1060296.jpg

s_P1060297.jpg

黒ゴマとさつま芋のパン
ごろごろとさつま芋が入っていますね~
s_P1060298.jpg

オレンジのパン
s_P1060299.jpg

いちじくのベーグル
s_P1060301.jpg

フランス生地のあんぱん
生地の味がしっかりしていて、あんこがあっさりしていておいし~。
s_P1060302.jpg

s_P1060286.jpg


京都のパン屋さんにしては値段が安く、種類も多いのでお勧めのパン屋さんですよ!


人気ブログランキングへ


Flip up!

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:パン | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

もっと買っておけばよかった「グランディール 御池店」@京都市中京区

ブーランジェリエ デ ラ リベルテ」さんでパンを買った後、三条に向かって歩いているとまたまたパン屋さん発見。

「グランディール 御池店 」さんです。

私は忘れていましたが、嫁さんと後で合流した時に嫁さんが「昔別の店舗で買ったことあるやん」と一言。

昔はブログもしてなかったのでそんなん忘れてるし~

さて店内に入ると、ぎっしりとパンが並んでいます。

ブーランジェリエ デ ラ リベルテさんで買ってなかったらもっと買う気になったのに残念です。

クロワッサン
s_P1060291.jpg

s_P1060292.jpg

塩パン
s_P1060295.jpg

なんやったっけな~
s_P1060294.jpg

総合的にどれもめっちゃおいしいです!

生地の味がとてもしっかりしていて、通いたいパン屋さんですね。

最初サンドイッチと思ってたんですが、この御池店はパニーニを売りにしていて、購入するとその場で焼いてくれます。

ああ~食べたいわ。

今度はもっと買うぞ~っ。

s_P1060263.jpg

s_P1060264.jpg

s_P1060265.jpg

s_P1060266.jpg


人気ブログランキングへ


グランディール 御池店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

お昼時にOLで賑わっていた「ブーランジェリエ デ ラ リベルテ」@京都市中京区

嫁さんとランチするのに京都で待ち合わせ。

私は車で行ったので、車を二条あたりのコインPに停め、寺町通りを三条の方にぶらぶら歩いていると「ブーランジェリエ デ ラ リベルテ」さんを発見。

買ってもいつ食べれるかな~と思いつつ店内へ。

お昼前ともあってお店はOLさんで賑わっていました。

とりあえず3個だけ買ってみました。

クロワッサン
他の店でもクロワッサンを買ってたんですが、娘2号が「クロワッサン!食べる!」と勢いよく取るのでかけらししか食べれませんでした。
バターの香りがよく、サクサクしてますね。
s_P1060287.jpg

きれいな層になってます。
s_P1060288.jpg

シナモンロール
今度は娘1号がGET!
味を表現できるほどもらえませんでした・・・
s_P1060289.jpg

オリーブフーガス
オリーブの入ったパンはあれば必ず買うようにしてます。
フランスパンのような生地にオリーブが練りこんでいます。
オリーブのしょっぱさとパンの生地のうまみがよく合っておいしいです。
s_P1060290.jpg

お客さんが引いた時にさっと店内を撮らせてもらいました。
s_P1060261.jpg

s_P1060262.jpg

s_P1060259.jpg

s_P1060260.jpg

s_P1060258.jpg

京都はおいしいパン屋がたくさんあってうらやましいです。


人気ブログランキングへ









テーマ:パン
ジャンル:グルメ

住宅街にひっそりとケーキ屋がオープンしていた「Hikino」@高槻市寺谷町

嫁さんが友達から寺谷町にケーキ屋さんがオープンしてるのを聞いてきたので早速行ってきました。

お店は自宅を改装された1階にあり、車も前に1台停めれるスぺースがあります。

お店に入ってみるとケーキの入ったショーケースがあり、その奥に焼き菓子が並んでいます。

モンブラン
和栗を使用しているみたいでおいしいですね~
s_P1060337.jpg

アップルパイ
サクサクのパイ生地に甘めのリンゴ
僕はすっぱいほうが好きですが・・・
s_P1060338.jpg

ショートケーキ
しっとりとしたスポンジでちょうどいい甘さの生クリームですね。
s_P1060339.jpg

青リンゴとキャラメルのムース
ん~微妙。
上の青リンゴのムースと下のキャラメルのムースがけんかしちゃってる?
s_P1060341.jpg

s_P1060334.jpg

s_P1060335.jpg

s_P1060333.jpg

s_P1060336.jpg

住宅街の中にあるので地元に愛されるお店に育ってほしいですね。


人気ブログランキングへ


Hikino

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ケーキ | 高槻駅高槻市駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

こんなところにラーメン屋さんが「はなさく」@高槻市竹の内町

普段はあまり通る事の無い道を走っているとラーメン屋さん発見!

前回行こうと試みるが駐車場がいっぱいで諦める・・・

今回は娘2号とテニスの帰りに再度挑戦してみた。

車は1台しか停まっていないけど、チャリとバイクがいっぱい~

軽だったのでなんとか空いているところに停めてお店に。

店内は学生っぽい集団が陣取ってる。

学割メニューがあって割安で食べれるみたい。

さて私たちはやきめしセットを注文。

娘2号とシェアして食べる事にしました。

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、揚げニンニクで、スープはとんこつ醤油。
少し油が多いような気がしました。
s_IMG_20151025_123032.jpg

麺は中太ちぢれ麺でもちもちした食感ですね。
ちぢれ麺はスープがよく絡んでいいです。
s_IMG_20151025_123053.jpg

チャーハンは娘2号が気にいって(ラーメンはあんまりだったみたい)めっちゃ食ってました。
思った以上に取られたので替え玉を追加しましたわ。
s_IMG_20151025_123042.jpg

s_IMG_20151025_122301.jpg


人気ブログランキングへ


はなさく

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 枚方公園駅枚方市駅










テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

11月1日 ストローク練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top