高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

明石の老舗洋菓子屋のケーキは昔懐かしの味がした「くるみや」@兵庫県明石市

嫁さんが明石でパン教室に行った時に「くるみや」さんでケーキを買ってきました。

1957年創業でオーナーは元高校の家庭科の先生で、趣味で作っていたシュークリームの評判が良くてお店をオープンされたみたいです。

シフォンケーキ
買ったケーキの中でこれが一番おいしかったですね。
ふんわりとした生地に甘さ控えめの生クリームがよく合ってました。
s_P1060251.jpg

チーズケーキ
ハロウィン仕様ですね。
生地は少し固めで、昔ながらのチーズケーキって感じですね。
s_P1060249.jpg

フロリダ
よくあるバターケーキですが、いい仕事してます。
この系の昔からあるケーキはたまに食べたくなる味でおいしいっすね。
s_P1060248.jpg

シュークリーム
評判のシュークリームですが、シューパフが厚めで食べ応えがありますね。
クリームは濃厚でいい感じです。
s_P1060250.jpg

s_P1060252.jpg



人気ブログランキングへ


くるみや 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ケーキ | 山陽明石駅明石駅西新町駅








テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

もっちりもちもちうどんやね「千舟屋」@兵庫県伊丹市

伊丹に行った時にどこでランチしようかと調べていたら、「千舟屋」さんを発見。

嫁さんに今日はうどん食べに行くでと一言。

平日の11:00オープン前から並んでいるじゃないですか!

さすが関西讃岐うどん巡礼にエントリーさんれるだけはあるな。

けど開店と同時にすんなり入る事ができました。

僕は千舟屋定食の冷を注文。
s_P1060149.jpg

かしわ天か唐揚げが選べますが、かしわ天をチョイスしました。
s_P1060151.jpg

きれいなうどんですね。
s_P1060150.jpg

嫁はちく玉天ぶっかけうどんの温を注文。
s_P1060148.jpg

s_P1060152.jpg

冷のうどんはもちっとしていて固すぎずこしもしっかりあり食べ応えありっす。

温はぬめーっとした食感でまた違った味わいですね。

人気があるのもうなずけますね。

s_P1060147.jpg

店を出るときには数組のお客さんが列をなして待っていました。


人気ブログランキングへ


千舟屋

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどん | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅









テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

移転してから初のマグロっす!「希SAKU」@高槻市真上町

もう「希SAKU」さんが移転してだいぶん経つけど、いつも数日前に予約しようと電話したら断られまくり。

娘2号の運動会に合わせてひと月ほど前に電話したらすんなり予約できました。

土曜日の17:30スタート。

すでにカウンターは満席。

テーブル席も予約札で埋まっているのがわかる。

やっぱここは人気があるよな~と思いつつ久々のマグロ料理に期待が膨らみます。

付き出し
s_P1060209.jpg

赤身、中トロの刺身
s_P1060213.jpg

天然鰤の刺身
s_P1060229.jpg

希少部位三種盛り(目筋、アゴ肉、脳天) 
s_P1060215.jpg

ほほ肉ユッケ
s_P1060216.jpg

ごぼうチップと水菜のサラダ
s_P1060217.jpg

鉄火巻き
s_P1060218.jpg

マグロのぎょうざ
s_P1060220.jpg

マグロとアボカドのわさび醤油和え
s_P1060223.jpg

マグロの南蛮タルタルソース
s_P1060224.jpg

マグロにぎりづくし
s_P1060225.jpg

エビマヨ
s_P1060226.jpg

ほほ肉ユッケの 玉子かけご飯
s_P1060227.jpg

牡蠣フライ
s_P1060228.jpg

マグロのネギ間串
s_P1060231.jpg

マグロ汁なし坦々うどん
s_P1060230.jpg

この写真を見てもらったらわかるようにもう何も言う事はありませんね。

お酒は嫁さんに先に飲まれたのでノンアルコールでしたが、その分がっつり食べる事が出来ました。

ああ、やっぱおいしいわ。


人気ブログランキングへ

居酒屋 希SAKU

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 高槻駅高槻市駅


10月11日 ボレー練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ビストロ疋田がチーズケーキ専門店に大変身「チーズケーキショップ ヒキタ」@豊中市本町

ビストロ疋田時代に一度行ってみたかったんですが、いつの間にかビストロは閉めてチ、ーズとワインとチーズケーキのお店になって、さらに元オーナーはワイン造りにはまってしまい、チーズケーキ専門店のみになってしまった「チーズケーキ専門店 ヒキタ」さん。

8種類のチーズケーキセットを買おうと意気揚々でお店に行ったんやけど、最終土日にしか販売していないとリサーチミス。

気分は色々食べるぞだったので何を買うか少し迷ったが、定番の未知との遭遇(こだわり卵のベイクドチーズケーキと、レアタイプの究極のレアチーズケーキ)を買って帰りました。

s_P1060138.jpg

こだわり卵のベイクドチーズケーキ
なめらかなクリームチーズに卵の優しい風味がふんわり香るチーズケーキですね。
s_P1060139.jpg

究極のレアチーズケーキ
こちらから先に食べるべきだった。
べイクドチーズケーキのほうが濃厚なので、後でこちらを食べると少し物足りない感が。
口当たりがよくなめらかでおいしいです~
s_P1060140.jpg

s_P1060117.jpg

s_P1060118.jpg

s_P1060119.jpg

他のチーズケーキも食べてみたかったんやけど、ワンカットがいい値段したので今回は諦めました。

また最終土日に買いに行く機会があれば、その時は8種類のホールを買いに行こうと思います。



人気ブログランキングへ


チーズケーキショップ ヒキタ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 豊中駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

やっと行くことができましたよ「麺哲」@豊中市岡上の町

以前高槻にも支店があった「麺哲」さんへ行ってきました。

土曜日の11時半ごろにお店に到着。

お店は12時からですがすでに3組待ち。

開店と同時に無事入れました~

薄口醤油ラーメン
トッピングはチャーシュー、ネギ、海苔、メンマ
麺は中細平打ち麺
s_P1060112.jpg

いただきま~す!
まずはスープから。
すっきりとした味わいだがコクがありうまい。
麺も自家製麺らしくもちっとしていてこれまたうまい。
s_P1060114.jpg

ブタマヨ丼
チャーシューの角切りにマヨネーズをかけたものだがボリュームもあっていいっすね。
s_P1060113.jpg

娘2号が嫁さんのラーメンを食べまくってたので、すぐに追加で替え玉を注文しました。

娘2号が勢いよく食べるちゅーことはよっぽどおいしかったみたい。

確かにまた行きたいと思わせる味だった。

けど高槻にあったと時に何故行かなかったんやろうと後悔。

s_P1060111.jpg

s_P1060116.jpg


人気ブログランキングへ


麺哲

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 豊中駅岡町駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

生チョコで有名な「エピナール」に久々に行ってきました!@箕面市箕面

伊丹のラクロアさんが閉まっていたので他でケーキを買って帰ることにしました。

どこにするか調べたがこれまた行きたいお店が休みだらけ。

久々に「エピナール」さんに寄って帰ることに。

シルバーウイーク明けの平日の2時過ぎにお店に到着。

駐車場はコインPの契約に代わっていましたが、満車だったのでしばらく駐車場の前で待っていました。

平日だったので仕事関係の車が多かったからかな。

多分土日はすぐ停めれると思います。

店内に入ります。

ショーケースにはたくさん・・・あれ?

ケーキ少くね!

売れているのか、天気が悪いから少なめに用意していたのか。

いつも買っているクロワッサンもないし。

気を取り直して数点選びます。

秋といえば栗
栗といえばモンブラン
無難においしいっすね。
s_P1060181.jpg

マルジョレーヌ
ヘーゼルナッツとチョコレート、生クリームのケーキでシンプルな味わいですがおいしいです~
s_P1060182.jpg

ザッハトルテ
さすがチョコのケーキはめっちゃおいしいすね。
s_P1060184.jpg

別で生クリームが付いてきます。
s_P1060183.jpg

エクレア
夏トリュフが中に入っているエクレアです。
娘2号が食べたので5ミリぐらいしか食べれませんでしたが絶品でした。
s_P1060180.jpg

シュークリーム
固めの皮に甘さ控えめのカスタードクリーム
まあまあですな。
s_P1060179.jpg

夏トリュフは行った数日で終わりますということでしたが、試食させてもらいトリュフ・オ・ショコラ(冬)のほうが好みだったので今回は買わずに帰りました。

トリュフ・オ・ショコラは以前何度か買ったことがあるんですが、気が付いたら嫁がほとんど食べてしまうのであまり食べた記憶が無いです~。
今度買ったら娘たちにも食べつくされそうやわ。

s_P1060153.jpg


人気ブログランキングへ


菓子工房 エピナール

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:チョコレート | 箕面駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

10月4日 サーブ&ストローク練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

茨木の小さなパン屋さん「ル・ペトラン」@茨木市春日

箕面からの帰り道に行ってみたかった茨木の「ル・ペトラン」さんへ。

春日商店街の一角にお店はありますが、高槻市民の私はあまり馴染みが無く、スマホの地図で詳しい場所を調べて近くのコインPに車を停め少し歩いてお店に向かいました。

春日商店街の終わりの方は新しいお店がいくつかできていてちょっと気になりますね。

15時ごろにお店に到着。

雨だったせいか思った以上にパンがありますね。

クロワッサン
サクサクしてバターの風味がよくうまし!
s_P1060159.jpg

層もきれいですね~
s_P1060160.jpg

くるみとレーズンのカンパーニュ
ワインが飲みたくなりますね~
s_P1060161.jpg

栗のデニッシュ
栗のペーストとカスタードクリームの二層になっていて、甘いですがおいしいです。
s_P1060162.jpg

食パン
もっちりしていて小麦の味がよくわかるおいしい食パンでした。
s_P1060163.jpg

全体的にレベルが高いパンでしたが、茨木という立地にしては値段設定がちょっと高いような・・・

s_P1060158.jpg


人気ブログランキングへ


ル ペトラン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 茨木駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top