高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

8月30日 サーブ練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

VS チームフォレスト

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リピート間違いなしのうまいうどん「らんぷ若蔵」@寝屋川市八坂町

娘2号が肺炎で入院したので、娘1号とブックオフ守口店に行った帰りに夕食を食べに行く事に。

娘1号は大のうどん好き(娘2号はラーメン)。

ちゅーことで以前からチェックしていた「らんぷ若蔵」さんへ行く事にしました。

寝屋川なんてほとんど行った事が無くカーナビを頼りにお店に向かいました。

お店の隣にタイムズがあり、駐車券がでるのでそちらに車を停めて下さいとの事。

平日の17時半ごろお店に到着。

先客はなし。

娘とテーブル席に座りメニューを見る。

カレーうどんにしようかなとも思ったが、暑かったので親子天ぶっかけの大盛りにしました。

うどんは注文してから茹でるみたいで、少し時間がかかります。

10分ほど待って期待のうどんが出てきました!

見るからにうまそ~

うどんはもちもちでちょうどいい弾力。

天ぷらも揚げたてでサクサク。

うまくないわけがない!

s_P1060088.jpg

s_P1060087.jpg

s_P1060089.jpg

他にも天ぷらなどは安い値段でトッピング出来たり(天ぷらだけ買いに来てる人がいました)、がっつり食べたい人にはもってこいですね。

s_P1060086.jpg

今度は温かいうどんを攻めに行こうと思います。


人気ブログランキングへ


らんぷ若蔵

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 寝屋川市駅







テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

とんこつラーメンの大御所「一蘭」@茨木市清水

一風堂と並ぶとんこつラーメンの大手チェーン店「一蘭」さんが最近茨木にオープンしたので行ってきました。

24時間営業で駐車場も広いので入りやすいですね。

店内に入ると入口がさらに2か所に分かれている。

おひとり様用のカウンターとテーブル席。

一人だったのでカウンター席に。

ここも食券制・・・

しかも平日のランチタイムにかかわらずサービスメニューもない。

とりあえず天然とんこつラーメンの食券を購入し席へと。

ん~
カウンターなのにすべてに仕切りが付いている。

さらにオーダーを聞きに来るお店の人の顔も見えないように前はすだれ。

これがいいのかどうかは分からないけど女性にはいいのかな?

トッピングはチャーシュー、ネギ、秘伝のタレ
s_P1060083.jpg

くせのないすっきりとした味わいのスープ
s_P1060084.jpg

麺は細めストレート
s_P1060085.jpg

味はまあまあだったんですがこれで790円。

替え玉に至っては190円。

ちょっと値段が高すぎる感が否めないです。

1000円近く払って物足りないのでもう行く事はないかな。

s_P1060082.jpg


人気ブログランキングへ


一蘭 大阪茨木店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 豊川駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

8月23日 ストローク練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お取り寄せのできないこだわりのクッキー「フードムード」@東京都国立市

田辺市で伊藤まさこさんのトーク会が開かれた時に、開催前にマルシェがあり、「フードムード」さんのクッキーが販売されることになりました。

僕はクッキーには興味が無く、もちろんそんなことは知らなかったのですが、どうもすごく有名みたいで開催前にこれを買いに来る人ですごい行列が出来ていました。

一人一個のみの販売でしたが、30分ぐらいで売り切れていました。

卵、乳製品不使用で材料にもかなりのこだわりがありますね。

国産の粉を使用し、油も国産の菜種油とコストがかかっていますね。

フードムードのナチュラルクッキーBOX
s_P1060009.jpg

チョコとココナッツのドロップクッキー
黒ごまスティック
ピーナッツバタークッキー
s_P1060010.jpg

s_P1060011.jpg

気が付いたらすべて嫁に食べられて私の口には入らなかったんですが、おいしかったそうです。


人気ブログランキングへ


フードムード

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 矢川駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

岡寺

西国三十三ヵ所巡り七番札所の岡寺へお参りに行ってきました。

創建は天智天皇2(663)年に義淵僧正が天智天皇のの勅願によって建立されました。

ご本尊は如意輪観世音菩薩で日本最初のやくよけ霊場として知られています。

ご本尊の如意輪観世音菩薩は塑像(土でできた仏像)としては日本最大の仏様で、銅像の東大寺 毘盧遮那仏(奈良の大仏)、木像の長谷寺御本尊 十一面観世音菩薩銅像とともに日本三大仏と呼ばれています。

仁王門
s_P1060025.jpg

本堂
s_P1060030.jpg

奥の院
石窟堂の奥には弥勒菩薩座像が安置されています。
s_P1060034.jpg

三重宝塔
s_P1060036.jpg

こじんまりしたお寺ですが、近くには六番札所の壺坂寺もあり明日香村の史跡がたくさんあるので歴史好きにはたまりませんね。

お参りした日は時間がなくお寺しか行けませんでしたが、娘の社会見学にもう一度明日香村には訪問したいですね。



人気ブログランキングへ

大きないけすがある「海陽亭」でお魚頂く@高槻市

少し前に両親と妹家族と一緒に食事にいくことになり、妹が「海陽亭」さんを予約してくれました。

娘2号がクラブで少し遅くなるので、私と一緒に遅れての訪問となったので、お店に到着したころにはすでにほぼ食事が終りかけ。

ひと通り頼んだみたいだけど、まだ食べれるちゅーっことで再度オーダー。

この日特価の蟹。
娘2号が一人で一杯食べてしまいました~。
s_P1050774.jpg

出汁巻き
s_P1050770.jpg

なす田楽
s_P1050772.jpg

ちくわの磯部揚げ
s_P1050775.jpg

海老フライ
娘1号がかぶりつてましたね。
s_P1050778.jpg

牡蠣フライ
s_P1050779.jpg

お刺身の盛り合わせ
いけすがあるので新鮮かなと思いましたが至って普通ですね。
(いつも義父の釣りたてを食べてるので)
s_P1050780.jpg

s_P1050781.jpg

刺身を食べた後に唐揚げとかしてもらえるかなと思いましたが、残念ながら「していません」とあっさり断られました。
もったいないですよね。
s_P1050782.jpg

のどぐろの煮つけ
最近、錦織選手の影響で人気ののどぐろ。
もしかしたら初めて食べるかも?
身がしまっていてめっちゃおいしい~です。
s_P1050783.jpg

鶏もも塩焼き
s_P1050785.jpg

蟹の天ぷら
娘2号の目がキラキラしてました。
s_P1050786.jpg

ご飯とみそ汁、漬け物
〆に注文しました。
s_P1050784.jpg

鮭茶漬け
誰が食べたんやろう?
s_P1050787.jpg

s_P1050769.jpg

さすが3家族で食べるとそこそこいい値段してましたね。
魚介類はもっと新鮮だったらいいのにな~


人気ブログランキングへ


海陽亭 高槻店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 高槻市駅高槻駅




↓これすげ~



テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

ちょっと変わったスープのらーめん「もんや」@高槻市城北町

娘2号と高槻まつりに行った帰りに夕食を食べに「もんや」さんへ行ってきました。

場所は阪急高槻駅のすぐ近くでからふね屋珈琲さんの向かいにお店はあります。

まだオープンして半年ほどですがまあまあ流行ってる様子ですね。

お店に入ってまず食券を購入します。

いつも思うんですが、初めて行った店で食券を先に買うのはゆっくり選べないので好きになれないですね。

お店の人はお金を触らなくて済むので衛生面的にはいいかもしれませんが。


とりあえず和風とんこつラーメンを注文しました。
トッピングはチャーシュー、水菜、大根おろし。
s_IMG_20150802_191509.jpg

スープはクリーミーで大根おろしが入っているせいか少し変わった風味がします。
s_IMG_20150802_191517.jpg

麺は中細ストレート麺。
s_IMG_20150802_191544.jpg

このラーメンはここにしかないオリジナリティを感じさせる一品で、ちょっと癖になる味わいですね。

s_IMG_20150802_190938.jpg


人気ブログランキングへ


ラーメン もんや

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 高槻市駅高槻駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

北新地で餃子鍋を頂く「あーちゃん」@大阪市北区

久々のS会。

今回は北新地の餃子鍋「あーちゃん」さんに行ってきました。

最近では梅田の繁華街に行くのは飲み会ぐらいなので人の多さに酔ってしまうわ。

と思いつつお店に到着。

予約の旨を伝えると個室に案内してくれたんだけど、厨房に案内され、どこに連れて行かされるのかと思ったが3階の個室へと。

お店の人にお勧めを聞いて数点単品を注文。

お通し
きゅうりとくらげの梅肉からめ
s_IMG_20150724_192826.jpg

鶏のお刺身
ずり、ささみ、レバー
新鮮なのでどれもおいしいです。
s_IMG_20150724_193103.jpg

からあげ
下味がしっかりついていてめっちゃおいしい!
s_IMG_20150724_194123.jpg

焼き餃子
小ぶりで食べやすいです。
s_IMG_20150724_194057.jpg

南蛮唐揚げ
普通の唐揚げとはまた違って濃厚です。
s_IMG_20150724_205707.jpg

出汁巻き
出汁のしっかりきいた出汁巻きはうまい~
s_IMG_20150724_211859.jpg

餃子鍋 白スープと赤スープ
白はあっさりスープで赤は辛いです。
辛いのが苦手な私はちょっと無理です。
s_IMG_20150724_195934.jpg


こいつをスープの中に入れて少ししたら浮いてきます。
それを数種類の薬味でいろいろな味を楽しめます。
s_IMG_20150724_200216.jpg

水菜、にんじん、大根、キャベツ
あっさり白スープに入れて食べましたが、少し味のインパクトがないですね。
s_IMG_20150724_200229.jpg

餃子鍋の餃子はこんな感じですね。
s_IMG_20150724_201819.jpg

個室だったので周りに気を使わずにゆっくりと食事を楽しめました。

s_IMG_20150724_190955.jpg


人気ブログランキングへ


餃子鍋 A-chan 北新地

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:韓国鍋 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅







テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

ナンは外で食べろと嫁「マナカマナ 高槻店」@高槻市宮野町

家でナンを焼いてカレーをしたらめちゃめちゃ食べるので、ナンを食べたいんやったら外で食べてこいと嫁。

娘2号とランチを食べに行く事になったので、数年ぶりに「マナカマナ 高槻店」さんへ行ってきました。

他のカレー屋さんには嫁と2人でちょくちょく行ってたんやけど、ご近所のマナカマナさんはほんまいつぶりやろと思いつつ店内へと。

僕はカレーが2種類ついているBセット。
娘2号はチャイルドセット。

まずはスープから。
少しスパイシーな味ですね。
s_IMG_20150808_125432.jpg

サラダ
ドレッシングがスパイシー
s_IMG_20150808_125422.jpg

チキンカレーとなすびのカレーとプレーンナン。
辛いのはあまり得意ではないので普通の辛さにしました。
ナンは食べ放題なのでがっつり食べれます。
s_IMG_20150808_130126.jpg

チキンティッカ
思ってたほどスパイシーでもなく僕好みでおいしいです。
s_IMG_20150808_130429.jpg

写真は撮りませんでしたが、この後飲み物が付いています。

娘も全部食べきれないと思っていましたが、僕と同じサイズのナンを1枚食べてしまいました。
僕もナンをお代わりして大満足でした。

s_IMG_20150808_124747.jpg

s_IMG_20150808_124401.jpg



人気ブログランキングへ


マナカマナ 高槻店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ネパール料理 | 高槻市駅高槻駅









テーマ:インドカレー
ジャンル:グルメ

紀三井寺

西国三十三ヵ所巡り二番札所の紀三井寺に参拝に行ってきました。

宗派は救世観音宗(総本山) 、創建は宝亀元(770)年に為光上人によって建てられました。
御本尊は十一面観世音菩薩で50年に一度しか開扉されない秘仏となっています。

楼門をくぐると長い階段がお出迎え。
s_P1050304.jpg

231段の階段を子供たちは楽々と登っていきますが、大人にはつらいです。
s_P1050302.jpg

お寺からは和歌山市が一望できます。
s_P1050301.jpg

本堂
s_P1050298.jpg

s_P1050290.jpg

s_P1050297.jpg


護国院御殿
紀州徳川家御座所で歴代の藩主がお参りに来られた際に使用されたとされています。
昔はここにお殿様が座られたらしいですが、今ではだれでもここに座ってえらそうに写真が撮れます。
s_P1050294.jpg

身分の低い家臣から手前に座り、奥はお殿様用になっています。
s_P1050295.jpg

多宝塔
s_P1050296.jpg

鐘楼
s_P1050299.jpg

鉄筋コンクリート造3階建の新仏殿には高さ12メートルの木造千手観音立像(大千手十一面観世音菩薩像)が安置されており、お参りされる人々は圧倒されてしまいます。
s_P1050300.jpg


人気ブログランキングへ

食パン専門店「Lamie 箕面桜井店」はやっぱおいしかった!@箕面市桜井

嫁さんが最近新しく支店が出来た食パン専門店の「Lamie 箕面桜井店」で食パンを買ってきました。

最近では池田で「点心」さんの食パンを買って食べましたが、Lamieさんはまた違ったおいしさですね。

小麦粉にもこだわっているようで、もっちり、ふんわりするように配合されたものを使用しているみたいで、ほのかに感じる甘さは生クリームと練乳を入れているからですね。

s_P1050165.jpg

焼かずに食べても、トーストしてもどちらでもおいしく頂けます。
s_P1050173.jpg

喫茶店風にちょっと斜め切りしてみました。
s_P1050174.jpg

1.5斤で600円とちょっと高級ですが、たまには食べたい食パンですね。


人気ブログランキングへ


Lamie 箕面桜井店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 桜井駅牧落駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

串本にあるかわいいパン屋さん「gigi」@和歌山県牟婁郡串本町

串本の駅前をふらついていたら「gigu」さんというかわいらしいパン屋さんを発見。

本で大島の「nagi」さんが定休日だったのもあってどうしてもパンが食べたい気分。(実はこの後大島に向かったらnagiさんは開いていた)

店内は外観通りのかわいらしい作り。

とりあえず数点購入してみました。

チョコレートサンド
s_P1050008.jpg

シュガードナーツ
s_P1050009.jpg

きな粉ドーナツ
s_P1050010.jpg

この前に寿しを食べに行ってたのでデザート気分で甘い系ばかり買っちゃいました。

素朴なパン屋さんの味って感じで普段食べるにはいいかなって。

s_P1050006.jpg



人気ブログランキングへ


gigi

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:パン | 串本駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

予想してた以上に意外とおしいかった「ポカ フレール」@奈良県明日香村

岡寺に行った帰りにランチを食べようと思い探していたが、あまりパッとするところがなく、とりあえず帰路の途中で適当に入ろうと思い車を走らせていた。

石舞台古墳の周りにお土産物屋などお店が点在している中、明日香夢の旬菜館に「ポカ フレール」さんを発見。

即、駐車場に車を停め食べれそうなものがあるかチェックしに行きました。

プレートランチとかがあったので、娘2号がごね気味だったけどここに決めました。

ふるさと明日香のワンプレートランチ
チキンソテー
ご飯はコーンライスで甘くてとってもおいし~
地元産と思いますが、野菜類がどれもいい味してましたね。
s_P1060043.jpg

正直期待してなかったんですが、いい味付けしてました。
娘2号に2切れ取られちゃいました・・・
s_P1060044.jpg

ハンバーグ
s_P1060041.jpg

少しもうらいましたがこれもいい味してます。
s_P1060042.jpg

ポカのキッズプレート
s_P1060040.jpg

s_P1060038.jpg

P1060045s.jpg

全体的に味はいいんですが、男性にはちょっとボリュームが足りないかな。


人気ブログランキングへ


ポカ フレール

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:創作料理 | 飛鳥駅岡寺駅橿原神宮前駅








テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

moumoon 「moonlight」 FULLMOON LIVE TOUR 2015 SPRING

夏に気持ちのいい音ですね。
このライブ大阪で行きましたけどね。

mat1_0522.jpg




もうすぐ発売ですね。
楽しみ~

嫁さん苦楽園パン巡り三店舗目「Boulangerie Miyanaga」@兵庫県西宮市

いよいよ嫁さんのパン屋巡りもラストの三店舗目です。

本当はもっと行きたかったみたいなんですが、お休みの店が多かったようで。

さて最後は「Boulangerie Miyanaga」さん。

夙川食パン
フランスパン生地にバターを折り込んで、5種類のドライフルーツをたっぷり巻き込んで焼いています。
見るからにうまそ~
そして甘そ~
s_P1060077.jpg

カットしてみるとドライフルーツがゴロゴロ。
やばいっす!
食べだしたら止まらない~。
s_P1060080.jpg

栗のクイニーアマン
デニッシュ生地の中に栗のペーストが入っています。
クイニーアマンといえば甘くてカリカリしているイメージですが、ここのはクロワッサンに近い感じですね。
s_P1060071.jpg

s_P1060073.jpg

和栗のクッペ
すごくあっさりした和栗ペーストとバターが挟んであります。
ちょっと物足りないですね。
s_P1060075.jpg

カレ
ベーコンポテトチーズ黒胡椒入り
これ好きっす。
食事系のパンは本当は出来立てが最高においしいですが、冷めてもおいしいパンはおいしいもんですね。
s_P1060069.jpg

この後エルベランさんでケーキを買って持って帰ってきたんやけど、箱の中でこけててぐちゃぐちゃだったので今回は紹介なしってことで。
けどあの入れ方はあかんで~


人気ブログランキングへ


Boulangerie Miyanaga

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パン | 夙川駅さくら夙川駅苦楽園口駅








テーマ:パン
ジャンル:グルメ

8月2日 ボレー練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top