高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2015年05月

ダブルス練習会 5月31日 Vol.2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ダブルス練習会 5月31日 Vol.1

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

古曽部町から移転してきた「焼鳥佐藤」さんへ行ってきました!@高槻市野田町

ちょっと前に近所に焼き鳥やさんができている。

なんか入りにくい感じだがすごく興味があったので、前を通りかかった時に少しのぞいてみた。

店内はまともな感じ。

これは行ってみないと思い、食べに行ってきました!

18時に予約。

先客なし。

珍しくビールで乾杯!
ぷは~っ
s_P1050870.jpg

付き出し
s_P1050871.jpg

ささみのわさび醤油漬け
わさびがよく効いていて食べだすと癖になりますね。
s_P1050872.jpg

ささみのたたき
新鮮なたたきはうまし!
s_P1050876.jpg

s_P1050877.jpg

ねっく
この部位が焼き鳥で一番好きなんですが、もうちょっと肉厚がいいですね。
それでもジューシーでおいしいです。
s_P1050878.jpg

ひねどり
少し固めなんですが、鶏本来の味が楽しめていいです。
s_P1050879.jpg

やきとり
普通でいうねぎまちゅーやつですね。
この組み合わせは最強です!
s_P1050880.jpg

かわ
ぷりっぷりっでうまい~
s_P1050881.jpg

かっぱ(なんこつ)
この食感が好きで、いつも焼き鳥に行くと注文してコリコリやってます。
s_P1050882.jpg

ロース
はらみが無かったので代用品です。
味噌のたれがよくお肉に合い食が進みます。
s_P1050883.jpg

ひっぷ
初めて食べる部位ですね。
軟骨のようなコリコリした食感にコラーゲンのような部位がくっついています。
変わっていておいしいですね。
s_P1050884.jpg

ほうらいどり
このお店で一番高い焼き鳥でブランド鶏ですかね。
s_P1050889.jpg

いかだ(ねぎ)
昔は嫌いだったんですが、いつの間にかこれサイコ~とか言いながら食べてる自分が、おっさんを感じさせてしまいます。
s_P1050886.jpg

しいたけ
はい!
s_P1050887.jpg

たけのこと鶏の棒春巻き
たけのこの食感と鶏ミンチがうまく合ってうまいっす。
s_P1050888.jpg

骨付きチキンカツ
これやばし!
最初に頼んでたらもう一回頼んでましたね。
これとビールでもいいかも。
s_P1050885.jpg

焼き鳥丼
ばーちゃんが〆に注文。
普通においし~
s_P1050891.jpg

メニュー
s_P1050873.jpg

s_P1050874.jpg

s_P1050875.jpg

誰もいなかったので珍しく店内の写真を撮らせてもらいました。
このあと続々とお客さんが入ってきて満席になってました。
s_P1050869.jpg

この外観は最初は入りにくいですよね~
s_P1050868.jpg

家から近いのでちょっと一杯で行くのもいいですね。
同じ高槻の古曽部町から移転してきたみたいですが、地元に愛されるお店になってほしいものです。



人気ブログランキングへ


焼鳥佐藤

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:焼き鳥 | 高槻市駅高槻駅









テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

ドイツ菓子がおいしいと評判の「グロス・オーフェン」さんへ@箕面市桜井

娘2号がプロフーズでケーキ教室に行っている間に、嫁さんが箕面の桜井にある「グロス・オーフェン」さんに行ってきました。

以前から何度も「グロス・オーフェン」さんに行くようにとせがまれてたんですが、いつも違う店と勘違いしてたので、ついにしびれをきらして自分で行っちゃいました。

ドイツ菓子ということで焼き菓子の種類が多いようですが、生ケーキもそこそこあるようです。

4個買ったようですが、飲み会に出かけて帰ってきたときには2個しか残っていませんでした・・・

ショートケーキ
娘2号用です。
翌日にいつの間にか食べられていたので味見できず。
s_P1050898.jpg

ラム シュニッテン
これはラムレーズンサンドのケーキ版ですね!
お酒も結構効いていてこれは壺にはまりました。
s_P1050899.jpg

焼き菓子は3個買ってきていました。
どれもおいしそうに見えたので「一人で食べんなよ」と釘をさしておいたので、今回はどれも頂くことができました。

ヌスクナカ
ビスケットをチョコレートでコーティングして、ヘーゼルナッツをキャラメリゼしたものが上にのってあります。
s_P1050901.jpg

チューリンガーブロート
ミルク風味のクッキー生地で、レーズンとアーモンドのカラメル和えをサンドしています。
s_P1050902.jpg

ボーベス
クッキー生地に、レーズンやオレンジピールを巻き込み、シュトロイゼルを載せて焼いています。
s_P1050903.jpg

ケーキは一種類しか食べれませんでしたが、焼き菓子のクオリティは非常に高いです。

何故今まで買いに行かなかったのが残念です。

今度は自分の足で買いに行ってきます~!


人気ブログランキングへ


グロス・オーフェン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 桜井駅牧落駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ごぼうとよく合ううどんが最高!「柔製麺」@吹田市千里山

箕面周辺でおいしいそうなうどんやさんがないか調べていると「柔製麺 南千里店」がヒット。

ちょっと今居てるところからは遠いけど行ってみることにしました。

ランチのラストオーダーぎりぎりにお店に到着。

辛・国産煮込み牛肉と土ゴボウのつけ
麺大盛りを注文。

オーダーしてからうどんを茹でていますね。

少し時間がかかりますが期待大です。

10分程してやってきました!
うまそ~
s_IMG_20150515_143802.jpg

もちもちした食感がいいですね。
s_IMG_20150515_143808.jpg

土ごぼうと牛肉がとてもいい感じで出汁と混ざりあい、上に乗ったとうがらし?の辛さが食をさらに進ませます。
s_IMG_20150515_143814.jpg

s_IMG_20150515_142307.jpg

高槻にお店があれば通うのにな~と思うほどおいしかったです。


人気ブログランキングへ


柔製麺 南千里店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 南千里駅千里山駅桃山台駅









テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

「ルマタン・ドゥ・ラヴィ」さんへクロワッサン買いに@吹田市山田西

嫁さんから山田にいてるんやたら「Boulangerie le matin de la vie」さんのクロワッサン買ってきてってメールが入ってきた。

先日ブログで書いた「ブルーコーナー」さんの目と鼻の先にお店があります。

15時ごろだったので種類は少なめ。

それも頼まれていたデニッシュ系は全くなし!

がく~

しかたがないので他のパンを少しだけ買って帰る事にしました。

メロンパン
めっちゃ柔らかくてふわ~りとしてます。
甘さは控えめですが口どけのいいこの感じいいですね。
s_P1050908.jpg

クロックムッシュ
夕食を食べた後にトースターで少し温めたら焦げちゃいました・・・
チーズにハム、たぶんベシャメルソースでボリューミーです。
s_P1050909.jpg

ショコラオランジュ
チョコ、オレンジピール、くるみが入っています。
ワインが欲しくなりますね~
s_P1050910.jpg

あんフランス
フランスパンの生地にあんこが包んであります。
これもすごくふんわりしていておいしいかったです。
s_P1050911.jpg

s_P1050923.jpg

ここのパンは天然酵母で、ハード系の天然酵母はフランスで修行していた時分から育てている種を使用しているらしいです。

天然酵母ですが癖も少なく食べやすいパンですね。

s_IMG_20150515_152217.jpg

s_IMG_20150515_152224.jpg

s_IMG_20150515_151908.jpg

この辺り面白そうな店がいっぱいありそうですし、今度はデニッシュ系が売っている時間に再訪したいと思います。


人気ブログランキングへ


ルマタン・ドゥ・ラヴィ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 山田駅万博記念公園駅












テーマ:パン
ジャンル:グルメ

高槻の味噌ラーメンは「らぁめんじん 高槻店」で決まり!@高槻市大塚町

オープンして間もないころに行ったっきりの「らぁめんじん 高槻店」さんへ行ってきました。

お店は170号線の枚方大橋のすぐ手前。

高槻でも端の端ですね。

ここの売りはやはり味噌っすね。

香味油味噌らぁめんのランチセットを注文。
¥780+50円
トッピングはチャーシュー、ネギ、玉子、メンマ、もやし。
s_IMG_20150514_113642.jpg

普通の味噌ラーメンとはちょっと違って香味油が足されている分少し風味がありますね。
s_IMG_20150514_113647.jpg

麺は中細縮れ麺で出汁によく絡みつきます。
s_IMG_20150514_113704.jpg

ここは味噌以外もひと通りメニューにありますが、他は食べたことがないのでちょっと気になりますね。

おやじは「つけ麺おいしそうやな~、今度また食べに行こか」って言ってました。


人気ブログランキングへ


らぁめんじん 高槻店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 枚方公園駅枚方市駅御殿山駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

フレデリック「オドループ」

一回聞くだけで頭から離れね~



Dream Theater 「 The Glass Prison 」

「SORAMIMI」のドラムの子が「Dream Theater」の The Glass Prison という曲をカバーしてるので初めて「Dream Theater」ってバンドを知ったけど、かっこいいですね。

ちょっとヘビーだけどプログレも入っていて聞いていて飽きないっす。




SORAMIMI 「マッハGOGOGO」

いや~演奏はまだまだですが懐かしい歌にガールズバンドはかわいいですね。

俺もおっさんやわ~




うどん以外で香川みやげといえば「名物かまど」しょ!@香川県坂出市

父の故郷に帰省した時に「名物かまど」を買って帰りました。

このお菓子は子供のころからよく好きで食べていたので、四国に行くと必ずっていっていいほど買って帰ります。

名前の通りかまどの形をしています。
s_P1050906.jpg

手亡豆を使った黄身餡を卵溶きの生地で包んでいます。
外の皮は柔らかく、中の餡はしっとりとしていて懐かしい味わいです。
s_P1050907.jpg

パッケージも昔ながら?でいいですね。
s_P1050904.jpg

香川に行った時は是非お土産に買って帰って下さいね!


人気ブログランキングへ


名物かまど 総本店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 八十場駅坂出駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

2012 GS YUASA OPEN 女子ダブルス 決勝

雁行陣ですが、前衛の最初のポジション、ラリーが続いた時の動きかたを参考にして下さい!


SAKANAMON 「ぱらぱらり」

サイコ~っす!

山崎まさよし 「One more time,One more chance」

前にもブログで書いたかもしれませんが、僕が音楽が好きになったのは中学生の時に映画音楽にはまったのがきっかけでした。

その当時は洋楽、邦楽、オーケストラなどなんでもありだったので、今でもほぼどんなジャンルの曲でも聞いています。

もうずいぶん昔の話ですが、「月とキャベツ」という映画を見て好きだった曲がすごく映画にはまり印象深い曲になりました。



映画ではピアノの弾き語りでしたが。



久々のスイーツ遠征は「ブルーコーナー」さんで@吹田市山田東

久々に高槻から脱出!

遠征とはいえすぐ近くの吹田の山田のブルーコーナーさんへ。

メイン道の正面からは店内が見えず一度車で通り越してしまいました。

店内に入るとコンクリート張りのシックな作り。

ショーケースも今っぽく並んでいるケーキがおいしそうに見えます。

ただ3時頃と訪問が遅かったせいか、種類が少なかったのが残念です。

とりあえず家族一人一個ずつ購入することにしました。

定番ショートケーキ ¥480
娘2号にと思い買ったんですが、珍しくチョコレートケーキがいいと・・・
塾から帰ってきた娘1号があまりもんのケーキいややと言いつつ、横を向いているうちに残り1センチ程に!
慌てて少しくれ~って言ったらそのうちの3分の1程だけくれました。
それでもしっとりしたスポンジに、少し甘めの生クリームがとてもおいしく感じました。
s_P1050913.jpg

チョコレートケーキ ¥460
本当は娘1号用で買ったケーキーでしたが、娘2号の口に入ることに。
ずしりとしたチョコレートケーキのスポンジに濃厚なチョコレートを挟んであります。
最近完食することの少ない娘2号がぺロリとたべてしまいました。
s_P1050915.jpg

デリス・パタート ¥480
アーモンドの生地にさつま芋のバタークリーム、アプリコットのジュレが挟んであります。
フイルムがめくるところが無くてそのまま写真を撮ったのでちょっとわかりにくいですが、層もめっちゃ綺麗で、ショーケースで一番に目に留りました。
これがね~
めっちゃおいしい~っす。
s_P1050912.jpg

スグリ ¥460
これとアールグレイのオペラと迷ったんですが、スグリはラスト1ということと、変わった形だったのでケーキの説明も聞かずに決めました。
上のドームはメレンゲとグロゼイユ、中にはカスタードクリームとカシス、土台はパイとアーモンドクリーム
のケーキです。
これめっちゃ好きな味ですね。
ふんわりしたメレンゲにカスタードの甘さと、カシスの甘酸っぱさが絶妙。
さらにサクサクのパイ生地がいいですね。
s_P1050916.jpg

s_P1050917.jpg

s_IMG_20150515_152456.jpg

値段はそこそそしますが、おいしかったらOKですね。
まあ最近ケーキの材料が高騰してるので、嫁が習いに行ったパティシエさんたちはもうからんと愚痴ってる人が多いって言ってましたが。


人気ブログランキングへ


ブルーコーナー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 山田駅万博記念公園駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

梅田で食べたうどんは・・・「しのぶ庵」@大阪市

嫁さんと梅田でmoumoonのライブを見に行った帰りにさらっと食べれる「しのぶ庵」さんへ行ってきました。

セルフ方式で、まずうどんを選びます。

僕は釜玉、嫁はかすうどんを注文。
うどんはまあまあなんですが、ネギが乾燥していまっている・・・
s_DSC_0043.jpg

てんぷら
しょうがと鶏天
しょうがはいいとして、鶏天はん~微妙。
s_DSC_0044.jpg

嫁のかすうどん
出汁はおいしかったですね~
s_DSC_0042.jpg

立地もよく、よく流行っていますがぼろぼろのプラッチック食器に、きれいとは言えない店内。

食堂じゃないんだから、せめてうどんの容器ぐらい陶器にしてほしいものです。
うどんは安くてまあまあなのに残念です。

s_DSC_0046.jpg



人気ブログランキングへ










テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

久々に食べた香川のうどんはやっぱうまいわ「長田うどん」@香川県仲多度郡まんのう町

GWも終わってほっと一息ついたときに、父の故郷に急遽行かなければならない用事ができたので、近くのうどん屋にちょっくら寄ってきました。

時間があるかわからなかったので、その場で食べログでチェック。

時間があったらマイレビュアーさんにおいしいところを聞いていったんですが。

さてまんのう町の付近で捜すとけっこうな店舗が出てくる。

もちろん普通に道を走っているだけでもうどん屋はそこらじゅうにあるけど。

一番近くておいしそうな「長田うどん」さんに決定

10:30ごろにお店に到着。

2組ほども先客あり。

メニューを見てやっぱここは釜揚げでしょう!

香川特有のどんぶりで出てきました。
そう大阪では樽に入ってでてきますが、こちらでは家で食べるのと同様どんぶりが主流です。
たまに値段の高いお店だと樽で出てきますが。
あっ、6人前とかだと樽ですけどね。
s_P1050894.jpg

s_P1050895.jpg

このぬめりがあり、もちーっとした食感のうどんは大阪では食べれない味です。
s_P1050896.jpg

おでん
みそをぶっけけて頂きます。
とうふと玉子
s_P1050897.jpg

s_P1050893.jpg

食べ終わってからいとこに長田うどんさんに行って来たというと、昔はもっとおいしかったのになと言ってました。
なんかいろいろあって分裂したらしくて、今では分家のほうがおいしいって言ってました。

そういえば元タクシーの運転手やから詳しいので、今度行く時は前もって聞いて行くことにしますわ。


人気ブログランキングへ


長田うどん

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどん | 榎井駅羽間駅塩入駅
















テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

久々のBBQは疲れました・・・

前回台風で中止になったので、約1年ぶりとなったBBQ。

天気は珍しく快晴で、気温も程よくBBQ日和でしたね。

娘と芥川で川遊びをしたせいかぐったりです。

今日は早目に寝てゆっくりします~。

錦織選手残念でしたね。



テニス ブログランキングへ

森田あゆみのスマッシュレッスン

最近スマッシュの練習をたくさんしていますが、体の向きがとても参考になりますね。




テニス ブログランキングへ

森田あゆみのバックハンドボレーレッスン

女性のバックハンドの参考にして下さい。

片手まではいかなくても、打った後は左手を放してますね。




テニス ブログランキングへ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top