高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2015年04月

高槻で最近人気のあるお寿司屋「津ごう」さんへ@高槻市高槻町

テニスサークルの幹事のお疲れ様会で、最近高槻で話題の「津ごう」さんへお寿司を頂きに行ってきました。

18時の予約でしたが、すでに予約で満席です。

それに2時間制と時間制限までありとなかなかの盛況ぶり。

料理はコースで3500円のみで、あとは単品でお刺身の盛り合わせ1500円を前もってお願いしておきました。

まずはビールで乾杯!っす。
付け合わせは多分シラウオだったと・・・
s_P1050851.jpg

とろ~っと甘くておいしい!
s_P1050852.jpg

お刺身の盛り合わせ1人前です。
マグロ、はも、カンパチ、ヒラメの4品。(かなりうろ覚えなので間違ってたらすみません)
どれも新鮮でおいし~っす。
s_P1050853.jpg

あおりいか
s_P1050854.jpg


s_P1050855.jpg

本マグロ
s_P1050856.jpg

金目鯛
s_P1050857.jpg

サヨリ
s_P1050858.jpg

ここらで茶碗蒸
s_P1050859.jpg

甘エビ
s_P1050860.jpg

ハマグリ
s_P1050861.jpg

中トロ
s_P1050862.jpg

あなご
s_P1050863.jpg

玉子
s_P1050864.jpg

巻き物
s_P1050865.jpg

お吸い物
s_P1050866.jpg

追加で
s_P1050867.jpg

どれもそのまま頂けるように店主が味を付けて出してくれます。
産地も言ってましたがほとんど「ん~そうなんだ」とうなずきながら食べていたので忘れてしまいましたが。

お酒も色々とこだわりのあるものが置いてあり、もうちょっと体調が良ければ飲めたのに残念です。

s_P1050850.jpg


人気ブログランキングへ


すし処 津ごう

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 高槻駅高槻市駅










テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

高槻でおいしい焼肉ランチを頂きに「八幡亭 」へ@高槻市下田部町

高槻茨木食本のクーポンも期間限定の為に使えるお店が減って来ました。

本を買った時は張り切って行くつもりでしたが、結局ほとんど行けずじまい。

7末まで使用できるお店のクーポンがまだ少し残っているので頑張って行きたいと思います。

その中でまだ行ってなくて初訪問の「八幡亭」さんへと。

少し早目のランチでしたが、先客が数組あり人気店のようですね。

他にも炭火焼きランチ等もあり魅力的でしたが、ぐっと我慢して(うう~)

だがクーポン使用で焼肉ランチ880円500円!

暫く待ってじゃ~ん!
ごはん、お味噌汁、一品が4品、焼肉&サラダと思った以上に豪勢です。
s_P1050847.jpg

お肉の量はそれほど多くはありませんが、下処理がよく柔らかいです。
s_P1050848.jpg

一品もあっさり目ですが4種類あるのでいいですね。
s_P1050849.jpg

s_P1050846.jpg

12時を過ぎたころからぞくぞくとお客さんが入店されてきましたので、他のメニューもおいしいんではないでしょうかね。

また夜にでも行かないといけませんな!


人気ブログランキングへ


八幡亭

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:焼肉 | 高槻市駅高槻駅







3時過ぎにはほとんど売り切れてしまっていた・・・「パティスリー・エメラ」さん。@奈良市富雄

ガトー・ド・ボワ ラボラトワールさんでケーキを食べた後、帰り道に寄れそうな「パティスリー・エメラ」さんへ。

富雄に着いたのは3時過ぎ。

雨の中、近くの駐車場に車を停めお店を探す。

メインの道からは少し入ったところにあるのでわかりにくい。

店内に入って愕然

そう、ショーケースにはほとんどケーキがない。

残っているケーキから数点買って帰りました。






申し訳ない。
おいしかったことは覚えているんですが、何がなんのケーキだったか思い出せないです。

ただガトー・ド・ボワ ラボラトワールではその場で食べたのでそれには劣ってしまって・・・

s_P1050762.jpg

s_P1050763.jpg

s_P1050764.jpg

s_P1050765.jpg

s_P1050761.jpg

s_P1050760.jpg

店内もショーケースが寂しかったので写真もお願いしませんでしたが、チョコレートがとてもきれいでおいしそうでした。

今度は早い時間に訪問したいと思います!


人気ブログランキングへ


パティスリー・エメラ

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ケーキ | 富雄駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

高槻でどら焼きといえば「長岡京」さんが有名か!@高槻市郡家本町

アクアピア芥川からすぐ近くの「長岡京都久詩 群家本店」さんへ行ってきました。

よく前は通るんやけど、いつもお客さんで賑わっているので、気にはなっていたんだが。

お店もあと3店舗あり高槻の土産で買って行かれる方も多いんでは?

今回はめっちゃ久々なので味は当然忘れています。

どら焼き
ふんわりした皮に甘めのあんこ。
まあまあです。
s_P1050816.jpg

s_P1050817.jpg
おはぎ
普通のおはぎときな粉をひとつずつ。
ん~特別おいしいわけではないですが、値段でいえばこんなもんですかね。
s_P1050807.jpg

みたらしだんご
ん~これもぼちぼちってか。
s_P1050806.jpg

s_P1050799.jpg

お菓子の種類はいろいろとあるので買いに行くと楽しめますよ。


人気ブログランキングへ


長岡京都久詩 群家本店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:和菓子 | 高槻駅




三笠【どら焼き】12個入

三笠【どら焼き】12個入
価格:1,044円(税込、送料別)







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

JAMからの帰りに羽二重餅で盛り上がったら偶然横を通りかかった@福井県吉田郡

SKIJAMでスキーを楽しんだ帰りに、車中で福井のお土産ゆうたらなんやろ~っていう話題で盛り上がってました。

そういえば羽二重餅ってよくインターとかで売ってるって話をしていたら、「マエダセイカ」さんの大きな看板が!

みんなに寄ってみると聞くと全員一致で行こうということになりました。

17時前。

店の扉は半閉まり。

閉店の看板がかかっていましたが、スルーして店内へと。

お茶のサービスは終了してましたが、全種類の羽二重餅試食があり食べ放題!

ぐるーっと回りながらほぼ全種類食べてみました。

その中でも織福と呼ばれるあんこを包んだものときなこの羽二重餅にめっちゃはまりました。

その2種類をお土産に買って帰る事にしました。

織福
やわらかい羽二重餅にあんこを包んで、普通の羽二重餅とはちょっと違った味わいです。
s_P1050635.jpg

s_P1050636.jpg

s_P1050638.jpg

きな粉の羽二重餅は写真を撮る前に食べてしまいました・・・

お店は17時に閉まるので、早い時間に行かれると、平日は工場見学もできて、さらにお茶のサービスもあるのでいいですよ。


人気ブログランキングへ


マエダセイカ 羽二重餅の古里

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 観音町駅松岡駅越前島橋駅











テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

マダムブリュレの有名な「マダムシンコ 彩都店」さんでデコレーションケーキを買ってみた。@箕面市

ばーちゃんの誕生日ケーキをどこで買うか悩んだ挙句、「マダムシンコ」さんで買ってみようということになったので、家から一番近い彩都店に予約の電話を入れ、買いに行ってきました。

あいにくの雨模様で、娘2号とドライブがてらお出かけです。

近いとはいえ、週末なので40分ほどかかりました。

天気が悪かったせいか、時間が中途半端だったせいかお客さんはおらず、カフェスペースも寂しかったです。

店内はマダムシンコのイメージ通り赤系を基調とした少し派手な作りで、ケーキの種類もたくさんあります。

ただやはりバームクーヘンの方がおいしそうに見えたのは事実ですが。

s_P1050811.jpg

s_P1050812.jpg

s_P1050813.jpg

ケーキは初めて食べましたが、生クリームもちょうどいい甘さ加減で、スポンジもしっとりしていておいしかったです。
ただ切ってくれた僕のところにはフルーツが乗っていなかったのが不思議ですが?(誰じゃたべたのは)
s_P1050814.jpg

s_P1050810.jpg

今度はブリュレ買いに行ってきます~


人気ブログランキングへ


マダムシンコ 彩都店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅豊川駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

焙煎アーティストとしての自信満々のコーヒーを頂きに「島珈琲」さんへ@高槻市天神町

珈琲はめっちゃ好きなんですが、子供ができてからは喫茶店にはめっきり行かなくなった。

今回は時間があったのでJR高槻駅から近くの「島珈琲」さんへ珈琲を飲みに行ってきました。

JR高槻駅から天神さんの方へ歩くこと5分、西武百貨店の斜め前あたりにお店はあります。

お店に入ろうと扉を持つと、珍しく引き戸です。

ゆっくりと扉を閉めながら店内へと。

カウンターのみの店内には先客は女性ペアーのお客さんが1組。

席に着いたらすぐにお水とメニューを持って来てくれました。

専門店らしく細かい説明の入ったメニューになっています。

最近は濃いめの珈琲が好きなので、深焙煎のマンデリンを注文しました。

いや~おいしそうです。
s_P1050842.jpg

一口飲むと苦味の中にコクがしっかりあり、ほんのりとした甘さが余韻が残ります。

熱い時、少し冷めた時、冷めた時と味が少しずつ変わっていくので、その味わいも楽しんで下さいとのこと。
s_P1050843.jpg

お店にしおりが置いてあり、オーナーの珈琲の情熱がとても伝わってきます。

ハワイや南米(?)などに修行にも行ってたみたいですし。
s_P1050841.jpg

久々に飲んだ専門店の珈琲はめっちゃおいしかったです。

今度はいつ行けるんだろうか?

近くの昼神車塚古墳のそばに遅咲きの桜がきれいに花をつけてました。(たぶん桜、そう桜、桃じゃないと思うけど…)
s_P1050839.jpg


人気ブログランキングへ


島珈琲 高槻店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:コーヒー専門店 | 高槻駅高槻市駅









テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ

関西初のコッペパン専門店「ゆうきぱん」さんへ @高槻市高槻町

嫁さんの友達が手土産にコッペパンを持って来てくれました。

聞くところによると高槻の駅前に専門店が出来ているとのこと。

頂いたばかりですが、翌日に早速行ってきました。

まだ4月10日にオープンしたばかりらしく、店頭にはお祝いの花がたくさん飾られています。

コッペパン専門店とは少し変わっていますが、岩手県盛岡市のソウルフードらしいですね。

さてメニューはというと、ベーシックなあんこやジャムを挟んだも甘い系のものから、それにお食事系とかぶるツナやたまご、ナポリタンスパゲティーやカレーまであります。

甘い系は160円~180円でトッピングも追加でできます。

お食事系は250円~290円とこちらもトッピングでパワーアップすることができます。

今回は甘い系とお食事系の2つ購入してみました。

あんマーガリン
やはりコッペパンにはマーガリンとあんこがよく合いますね。
結構な大きさであんこもマーガリンもたっぷり挟んでいます。
s_P1050837.jpg

s_P1050838.jpg

コンビーフ
ポテトサラダとコンビーフの組み合わせで、サンドイッチとはまた違ったおいしさが味わえます。
s_P1050835.jpg

s_P1050836.jpg

s_P1050834.jpg

コッペパン気にいっちゃいましたわ。

また他の種類もたくさんあるのでGETしに行ってきます!



人気ブログランキングへ


ゆうきぱん

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 高槻市駅高槻駅









テーマ:パン
ジャンル:グルメ

和歌山の大島で気持ちがいいパン屋「nagi」さんへ行ってきました!@和歌山県串本町

去年の夏ですが、家族で串本にドライブに行くことになり、嫁さんがそれなら大島の「nagi」でランチを食べに行こうっていうことになりました。

向かう途中、載っていた本を見ていると今日が定休日じゃないですか!

またやりよった・・・(俺)

いつも嫁はリサーチ不足で休みによく当たるんだな~(怒)

とはいえ、それが目的ではないので串本まで行って、代わりに「政美寿司ですし」を頂きましたが。

その後、橋杭岩を観光して大島に向かいました。

橋を渡り、トルコ記念館に向かう途中店の前を通りすぎた後「あれ?nagi開いてるんちゃうん?」と俺。

Uターンしてお店に戻ると開いてるじゃないですか!

嫁においおいと文句を言いながら車を停める。

店の周りは何もない山の中(串本に向かうメインの道ですが)。

ただいい感じですぐにわかります。
s_P1050025.jpg

お店に入るとお昼時だったせいか、イートインは満席。

僕らは食べた後なのでパンを週種類買って帰る事にしました。

s_P1050021.jpg

s_P1050022.jpg

s_P1050023.jpg

s_P1050024.jpg

もっと買ったような記憶があるんやけど、写真がこれだけしか残ってないのでこんだけやたんかな?

当然なんのパンやったかは忘れてるし。
ただ美味しかったのは覚えてるけど。

多分オリーブとアンチョビは買ったような記憶が・・・

ワインのあてにしながら頂きました。

s_P1050043.jpg

s_P1050045.jpg

s_P1050046.jpg

s_P1050019.jpg

s_P1050020.jpg

海金剛
s_P1050027.jpg

樫野埼灯台
s_P1050032.jpg

今年は串本海中公園がらみで行きますか~


人気ブログランキングへ


nagi

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カフェ | 串本駅紀伊姫駅




娘に買いましたが、軽くていいですね。






テーマ:パン
ジャンル:グルメ

小さいお店ですがうまい焼肉食わしてくれるわ~@高槻市日向町

友人が美味しい焼肉屋があるというので一緒に行ってきました。

ちょっと初めてでは入りにくい雰囲気ですが、常連さんがぼちぼち入っている様子ですね。

僕らが行った時には1人で来られてるお客さんがカウンターに2組。

あとは僕らのみ。

席についてビールで乾杯!(僕は車なのでウーロン茶)

1人前ずついろいろと注文していきました。

塩タン
程よい肉厚のタンですね~。
レモンを絞って頂きます。
最近あまりタンを食べないんですが、久々に食べるとおいしいですね。
s_P1050820.jpg

てっちゃん
脂がいい感じにのっていて、新鮮なのでさっと焼いて食べるとめっちゃうまいっす。
s_P1050821.jpg

ツラミ
こんな肉厚に切ったツラミは初めてですね。
けどちょうどいいコリコリ感がうまさを引き立ててます。
s_P1050822.jpg

キムチ
少し遅れてキムチ登場。
普通です、普通。
s_P1050823.jpg

ミノ
これも新鮮ですね。
コリコリした食感が好きでこれもうまい~
s_P1050824.jpg

ご飯
最初に頼んだんですが、なかなか出てこないので、すぐ持って来てもらうようにお願いしました。
いつも車なのでビールを飲むことができないので、焼肉には飯ですね。
お代わりまでしちゃいました。
s_P1050825.jpg

バラカルビ
ここはバラの種類(値段でさしの量が決まる)がたくさんあって、脂身がちょっと苦手になってきた僕にはちょうどいい感じ。
柔らかくて、しっかりお肉食ってるっていう味です。
s_P1050826.jpg

キャベツ
サービス?
焼肉のキャベツは生に限ります。
虫のようにむさぼり食ってましたわ。
s_P1050827.jpg

ロース
この日一番高いお肉。
流石に脂!
2切れ食べてもう満足です。
s_P1050828.jpg

赤セン
てっちゃんとミノがおいしかったので追加しました。
ぷにゅコリッがなんともいえないおいしさや~
s_P1050829.jpg

骨付きカルビ
これもちょうどいい赤身と脂身。
骨の周りがおいしいですよね。
s_P1050830.jpg

やわらかカルビ
これがこの店でツラミの次に安い牛肉(ホルモン除く)です。
これも柔らかくておいしかったです。
s_P1050831.jpg

s_P1050833.jpg

s_P1050819.jpg

その辺にある町の焼肉屋も捨てたもんじゃないですね。

値段は安いわけではないですが、美味しいお肉を食べさせてくれました。

おっと!そういえばここのタレがめっちゃおいしかったですわ。


人気ブログランキングへ


焼肉王城

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:焼肉 | 高槻市駅高槻駅









テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ

奈良市に行ったら寄ってみたかった「ガトー・ド・ボワ」さんへケーキを食べに @奈良市

奈良に行く前日に食べログで調べていると、「ガトー・ド・ボワ」さんが人気店でヒット。

嫁さんに「ここ知ってる?」って聞いたら当然のように「めっちゃ有名やで」と。

流石は我が嫁。
当然か。

東大寺→興福寺→きたまち ス マガザン→菊屋と歩いて回った後、車で「ガトー・ド・ボワ ラボラトワール」さんへ向かいます。

本店に行こうとも思ったんですが、こちらの店舗のほうが駐車場が隣接してるので便利かなと思いこちらにしました。

さっきお腹いっぱい食べたはずなのにイートインで。

テイクアウトは人で溢れかえってましたが、タイミング良くすぐに座れました。

僕はアンブロワジー
チョコレートムースの中にピスタチオの粒入りムースと、木苺の種入りジャムが入っています。
ビターなチョコレートが口の中に入れるとスーッと溶けていき、なかのビスタチオのムースと甘酸っぱい木苺がさらに美味しさを引き立てています。
s_P1050757.jpg

嫁のビスタチオの・・・すみません。
ホワイトチョコとチョコレートのムースが挟んであり、ビスタチオの・・・忘れました。
s_P1050754.jpg

ばーちゃんのレモンのタルト?
s_P1050755.jpg

じーちゃんのフロマージュ・クリュ
s_P1050756.jpg

娘2号のガトーフレーズ
s_P1050758.jpg

娘1号のレ コンサントレ
s_P1050759.jpg

コーヒー
s_P1050753.jpg

s_P1050752.jpg

少しずつもらったんですが、ちょっと忘れてしまいました。

ただどのケーキもかなりレベルが高く、もう一個食べようと思うほど美味しかったです。

時間が経てば経つほどもう一度行きたいという衝動に駆られていますわ。


人気ブログランキングへ



ガトー・ド・ボワ ラボラトワール

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ケーキ | 尼ケ辻駅新大宮駅西ノ京駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

豊臣秀吉が名付け親という御城之口餅の「菊屋」さんへいざ @奈良市

きたまち ス マガザンさんへランチを食べに行く途中で「菊屋」さんが目に留ったので寄ってみることにしました。

御城之口餅ですが、元々は豊臣秀吉が鶯餅(うぐいすもち)と名付けたみたいですが、お城の入口付近で売っていたことから御城之口餅(しろのくちもち)と呼ばれるようになったらしいです。

包み紙も老舗らしくいいですね~
s_P1050766.jpg

箱は高級感がありますね~
s_P1050767.jpg

15個入りです。
1個100円ですが、2センチほどの大きさなので割高感が・・・

粒餡を餅で包んだものにきな粉をまぶしています。
一口で頂きます。

んん~!
うまっ!!

丹波大納言を使った餡子の甘さがいい塩梅。
近江産の餅で包んでいるらしいですが、その食感がわからないぐらい薄いのか?
他の人の切った断面の写真を見ると確かに餅が包んでますね。

さらに国産青大豆のきな粉が中の餡子をさらにおいしくひきたててますね。

ばーばと一緒に買ったのに娘2号がめっちゃ気にいって全部食べるって言いだしました。
しかたがないので5個渡すのが2個だけになっちゃいました。
s_P1050768.jpg

支店も奈良県に数ヶ所あるみたいなので、また奈良に行った時には買いに寄ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ


菊屋 奈良店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:その他 | 近鉄奈良駅奈良駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

会員になるとお得にケーキが買える「遊心」さん @高槻市上田辺町

母の誕生日ディナーをするのに嫁とどこのケーキを買うか迷いまくっていたので、娘のバレー教室に付き添った帰りに、まだ食べたことのない「遊心」さんへ行ってきました。

場所はJR高槻駅から徒歩5分ほどで、高槻センター街を突き抜けたところにあります。

まだオープンして間もないですが、次から次へとお客さんが入って来ます。

今回はお試しだったので2個のみ購入しました。

ショートケーキ
生クリームは程よい甘さで、スポンジもしっとりしていておいしいですね。

卵黄をたくさん使ったのがすぐわかるとても黄色いスポンジで、まるでカステラのよう。
s_P1050809.jpg

ショコラティエ
いくつものムースの層になったチョコレートケーキです。
ビター感は少ないですが、甘さのバランスも良いですね。
s_P1050808.jpg

s_P1050803.jpg

ここは会員(無料)になって750円以上買うと、月1回250円割引してもらえます。

大量に買うとそんなにお得感はないですが、2~3個買うにはとても割引率が高くていいです。

毎月買いに行っちゃうかも~


人気ブログランキングへ


遊心

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 高槻駅高槻市駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

手頃な値段でおいしいビストロが頂ける「きたまち ス マガザン」さんへ@奈良市

娘1号が病気で春の遠足に行けなかったので、東大寺に行こうというなりました。

朝一で東大寺に入ります。

まだお土産屋も空いていませんが、人はまだらです。

有名な南大門(テストに出てました!)
s_P1050703.jpg

娘らは鹿せんべいを買ってあげましたが、朝一だったせいか鹿たちが群がってきて、鹿せんべいの持っていない私のところまでやってきます。
その上、くれくれとズボンの上から足を噛まれました。
痛いちゅーねん!
s_P1050705.jpg

s_P1050713.jpg

この後、興福寺にご朱印をもらいに行き奈良市周辺でランチを食べる事になりました。

ただ前回も奈良駅周辺に行ったけど、いいところが無くさまよいまくったので、食べログで周辺を嫁と検索しまくり。

北町に「きたまち ス マガザン」さんとビストロを見つけたので予約の電話を入れていざ訪問。

s_P1050731.jpg

s_P1050733.jpg

店に入ると壁には絵がたくさん飾ってあって、なかなかいい感じのお店です。

ランチコースのA(付き出し、スープ、パン、前菜、主菜、飲み物)注文しました。

娘2号のお子様プレート
s_P1050734.jpg

付き出し
自家製生ハムとオリーブ
s_P1050735.jpg

スープ
カリフラワーのスープ
s_P1050736.jpg

パン
s_P1050737.jpg

前菜
私は生ハム、温泉卵、マッシュルームサラダ+200円
s_P1050741.jpg

じーじの豚肉の田舎風テリーヌ
s_P1050739.jpg

嫁と娘1号の自家製ツナとゆで卵のニース風サラダ
s_P1050740.jpg

嫁のサーモンマリネ サラダ仕立て
s_P1050742.jpg

主菜
私の牛ハラミのステークフリット カフェドパリ風
s_P1050745.jpg

娘1号のトリップと豚足のトマトグラタン
s_P1050743.jpg

嫁、じーじ、ばーばの豚肩ロースのビール煮込み ジャガイモ添え
s_P1050744.jpg

s_P1050750.jpg

s_P1050747.jpg

正直そこまで期待していなかたんですが、いい方に裏切られました。

どの料理も完成度が高く、美味しく頂けました。
近くにあればリピート間違いなしなんですがね。


人気ブログランキングへ


きたまち ス マガザン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビストロ | 近鉄奈良駅奈良駅










テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top