高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2015年03月

お箸で頂く「創作ぱすた ここわ」さんのパスタがうまし~@高槻市古曽部町

いい天気だったので久々に嫁さんと2人でランチを食べに駅前へと出かけました。

向かった先はまだオープンして間もない「創作ぱすた ここわ」さん。

お店に到着したときは時間が早かったせいか先客はなし。

店内はダークブラウンを基調とした作りで、モダンな感じがしていいですね。

音楽もJZAAが流れていてさすが高槻の店ですね。(高槻といえばJAZZの街ですから)

ランチメニューはスパゲティランチ¥1050円、大盛りは+100円で、飲み物とデザートはまた別で追加できるようになっています。

僕はスパゲティランチの大盛りを頼みました。

まずはスープとパンから。
スープが和風だしが効いていてめっちゃおいしいっす。
s_P1050623.jpg

続いてサラダ
s_P1050624.jpg

エビとアボカドの濃厚クリームソース
いい固さのパスタに濃厚なクリームソースがよく麺に絡み合って、プリっとしたエビとアボカドがよく合っています。
食がガンガン進みますね~
s_P1050629.jpg

嫁さんの帆立と焼きネギの醤油風味
少しもらいましたが、これまたいい味付けでおいしいです。
昔は焼きネギなんか好きじゃなかったのに、今ではおいしいと感じるようになったのは歳のせいですかね~?
s_P1050628.jpg

店の雰囲気もいい感じやし、値段も手頃で味もよし!
リピート間違いなしですね。

s_P1050621.jpg


人気ブログランキングへ


創作ぱすた ここわ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パスタ | 高槻駅高槻市駅











テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

揚げたての天ぷらが楽しめる「うましやすし」さんがオープンしました!@高槻市津之江町

車の半年点検後に娘2号と昼ごはんをうどんを食べに向かったんやけど、駐車場もいっぱいやし、店外にもお客さんでごった返してたのでUターン。

途中で目に付いていた天ぷら「うましやすし」さんへと変更しました。

土曜日の12時半、駐車場もなんとか停めれてお店に入れました。

店内は昔喫茶店か何かだった感じで、そんなに手をかけて改装した様子ではないですね。

テーブル席とコの字のカウンター席があり、ほぼ満席状態だったのでカウンター席へと。

定食と単品メニューがあり、僕は天ぷら7品のおすすめ定食890円を注文。

s_P1050792.jpg

まず最初にブロッコリー、豚ロース、キスの揚げたてが出てきました。
ブロッコリーは初めて食べたけどいけますね~。
s_P1050793.jpg

続いて海老としめじ
s_P1050794.jpg

さらにイカ
s_P1050796.jpg

最後にさつまいも
このさつまいもめっちゃ甘くてホクホクでした。
s_P1050797.jpg

お子様定食¥600
天ぷらはウインナー、しめじ、海老、さつまいもでした。
ご飯とみそ汁、小さいゼリーが付いていました。
s_P1050791.jpg

値段的に庶民の天ぷらやなのでこんなもんでしょう。
いっぺんに出てこず、揚げたてを出してくれるのでうれしいですね~。


人気ブログランキングへ


うましやすし

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:天ぷら | 摂津富田駅高槻駅富田駅









テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

高槻にドイツパンのリープリングさんが登場した!@高槻市宮野町

今日プレオープンの「リープリング」さんへ行ってきました。

本当は午前中に行きたかったんやけど、嫁さんのケーキ教室の送迎や、車の定期点検で訪問したのは2時前。

こじんまりしたお店なのか、プレオープンのせいかパンの種類は少なめ。

店内の写真もちょっと撮るのを諦めたぐらい。

オーナーはドイツ、オーストリアで修行されて、お店を開かれたみたいです。

当然売りはドイツパンなどのお食事系。

少ない中から3点ほど購入して帰りました。

ブレッツェル
ドイツパンといえばこれかというほど有名。
ここのはもちもちした食感で、岩塩がよく効いている。
切り込みを入れて、有塩バターを挟んで食べるとサイコ~っす。
s_P1050804.jpg

ブレッツェル チーズ
ちょうどお店に入った時に焼き立てが登場。
普通のブレッツェルとはちょっと違い、チーズがたっぷりのってありこれまたおいしいっす。
s_P1050802.jpg

ツォップフ
名前の意味は編みパンらしく、プレーンなパンだけど口に入れると小麦の味と牛乳の味が広がってやばいっす。うまいっす。
s_P1050805.jpg

今回は少なめの購入でしたが、嫁が明日も買いに行こうって言ってました。

僕と嫁はかなり壺に入っちゃいましたわ。

s_P1050800.jpg


人気ブログランキングへ


Liebling

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 高槻市駅高槻駅










テーマ:パン
ジャンル:グルメ

エキマルシェ桜橋口店でおいしそうな「おうみどう」さんのどら焼き売ってたので買って帰りました。@大阪市

先日、フェステバルホールで財津和夫さんのコンサートがあったので、帰りに大阪駅で手土産に「おうみどう」さんのどら焼きを買って帰りました。

最終の売りつくしか、定価よりだいぶ安くなっていたので3つほどGET!

それでも1個200円ほど。

値段はしますが大きいですね。
s_P1050646.jpg

あんバター
どら焼きの定番あんこにバターを一緒に挟んだもの。
やはり定番だけあって当然ながらうまし!
s_P1050647.jpg

ラムレーズン
少し大人のどら焼きって感じですが、これがなかなかいける。
s_P1050648.jpg

生チョコクリーム
買った中ではこれが一番はずれ。
チョコパンを食べてるような感じでしたね。
s_P1050649.jpg

トータル的にはなかなかいけましたが、定価300円ではちょっと高すぎるかな?
けど安くなってたのでもっと買っておけばよかったです・・・
嫁さんにもなんでもっと買ってこーへんのと叱られました。

そういえば財津和夫さんのコンサートは、姫野さんと一緒にチューリップを歌うという企画でツアーをしていて、懐かしのチューリップのナンバーをたくさん歌ってくれました。

初めて生歌で「青春の影」を聞いて鳥肌たっちゃいましたわ。

けどコンサートに来てる人は僕よりひとまわりほど年配の方が多く、2階席は最後のアンコール以外は着席状態。

アンコールも半分以上は座ってました。

最後はかなり盛り上がって、1曲余分に「魔法の黄色い靴」を歌ってくれましたが、最後は鳴りやまないアンコールを振り切って姫野さんと去っていきました。




人気ブログランキングへ


おうみどう

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 神崎川駅










テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

枚方のビオルネB1Fにあるたこ焼き屋さんがうまいっす!@枚方市

いつもビオルネに行った時にはついつい寄ってしまうたこ焼き屋さん。

名前も「たこ焼」でそのままやんけ~

けどここのたこ焼きはソースもいいけど、明石焼き風に出汁で食べるのがツウ。

明石焼きほど玉子たっぷりで柔らかくはないけど、たこ焼きほどカリッとしていなく、出汁で食べてもソースで食べてもどちらでもおいしく頂ける。

s_P1050131.jpg

出汁にたっぷりのしょうがを入れてっと。
熱々のたこ焼きを出汁に浸して頂きます~!
s_P1050132.jpg

熱いけどめっちゃおいし~♡

他にもお好み焼き、焼きそばもあって組み合わせもOKです。

この日は娘1号がオムソバを注文してました。
s_P1050134.jpg

久々に食べに行きたいわ。


人気ブログランキングへ








テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

最近週末の天気が不安定すぎるわ!

なんで最近週末になると雨が降るんですかね~。

土曜日もなんとかテニスはできましたが、家を出ると同時にパラパラ降ってくるし。

久々にローラーを使用したわ。

最近、錦織選手の影響か新規のメンバーの問い合わせ&入会が増えてきました。

だいぶんメンバーが減ってきたのでいい感じですね。

これからもみんなでサークル盛り上げていきましょう!



テニス ブログランキングへ



摂津富田の駅前に手頃な値段で和菓子が揃う「日乃出家」さん @高槻市

摂津富田駅からすぐ近くの商店街?にある「日乃出家」さん。

以前、高槻スイーツコレクションの第二弾でエントリーされていたので行ってみました。

狭い店内ですが、昔ながらの和菓子がたくさん置いてますね。

色々と食べてみたいけどここは抑えて抑えて。

みたらしだんごと樫田の里、阿武野と三種類購入しました。

s_P1050286.jpg

団子は3つですが、ひとつが大きくて食べ応えありっす。
たれも甘すぎず、辛すぎずといい塩梅。
s_P1050288.jpg

樫田の里、阿武野の写真を撮ったはずなんやけど見つからない・・・まあええかと思ったけど見つかった~

樫田の里は栗あん、阿武野は抹茶あんを使用しており、両方ともおいしいですね~
s_P1050327.jpg

s_P1050328.jpg

s_P1050329.jpg

s_P1050330.jpg

s_P1050332.jpg

s_P1050333.jpg




s_P1050265.jpg

s_P1050266.jpg

s_P1050267.jpg

家からは少し遠いのでなかなか行けないですが、普段の和菓子のおやつとしてはいいですね。



人気ブログランキングへ


日乃出家

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 摂津富田駅富田駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

我が家のパンケーキブームは去ったが「elk 京都三条店」さんへついつい足が・・・@京都市

さすがにパンケーキのブームももうそろそろ終わりかなと思うこのごろですが、代わりになるものもなかなか無く、まだ行った事のないお店もたくさんあるので、スローペースですがまだまだ食べに行こうと思います。

今回は京都三条で買い物をしたついでに「elk 京都三条店」さんへ。

本当は別のものを食べに行くつもりだったんだけど、娘2号がパンケーキ食べたい!って言うもんやから仕方なくelkさんへ向かう。

店の前でちょっと迷っていると、店員さんが出てきて「地下の席なら空いてるのでどうぞ」と。

お店に入ると、まず注文を言って会計を済ましてから地下の席へと。

1階は満席だったけど地下はガラガラ・・・

適当に座ってパンケーキが運ばれてくるのを待つ。

普通なら甘い系のパンケーキを頼むんやけど、何故かelkハンバーグパンケーキ。
これがね~思った以上においしいんやな~。
娘2号が自分のを食べている途中にハンバーグに気づき半分ぐらい取られてしもた。
s_P1050550.jpg

嫁さんのスープパンケーキプレート
s_P1050549.jpg

s_P1050551.jpg

娘2号のプレーンパンケーキ
s_P1050548.jpg

s_P1050552.jpg

今度は甘い系を食べに行かんとあかんな。


人気ブログランキングへ


elk 京都三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パンケーキ | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅










テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

バームクーヘン好きの我が家はふら~っと「てまりや」さんへ吸い込まれて行きました。@松本市

年末のスキー旅行の帰りに松本に寄った時に「信州松本バウムクーヘン工房 てまりや」さんへ行ってきました。

お店の前はバームクーヘンを焼いているところが見えるようになっていて、それがめっちゃ美味しそうで店内へと引き込まれていきます。

s_P1050472.jpg

s_P1050471.jpg

店内には観光客らしき人でごったがえしています。

みのりとあるぷすのセットを購入しました。
s_P1050563.jpg

みのり
安曇野産コシヒカリを使用したソフトバウム
よくあるバームクーンですが米粉を使っているようには感じませんでした。
横向いてる間に完食!
s_P1050564.jpg

s_P1050565.jpg

あるぷす
安曇野産コシヒカリの玄米を使用した固めのバウム
これは初めて食べる食感です。
少し固めなんですが、香ばしくていい香りです。
s_P1050566.jpg

s_P1050567.jpg

ここの売りはてまりんという中に小布施の栗餡が入っているバームなんですが、お値段もいいので今回はパスしましたが、今度行った時は買いたいです。


人気ブログランキングへ


てまりや

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 松本駅北松本駅西松本駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

天気が不安定?

最近天気が不安定ですね。

2月後半から雨の日が多いような気がしますが。

今日のサークルは無事開催できましたが、朝はコートが湿った状態でボールがまた悪くなっちゃいますね。

ボレー練習会も好評で、参加してくれるメンバーも増えてきました。

今回はDVDにはないメニューでポーチの練習をしましたが、皆さん球出し下手すぎっすよ。

球出しも狙ったところに出せないと!

今月はもう一度ボレー練習会ありますのでよろしく!!!


人気ブログランキングへ



クマムシ あったかいんだからぁ♪

最近流行っているらしいですね。

娘に突っ込まれてしまいましたわ。




人気ブログランキングへ




難波の町でバーガーキングのビックなハンバーガーを頂きました!@大阪市

なんばに行った時、偶然「バーガーキング なんばセンター街店」さんの前を通りかかった。

娘たちは向かいのガチャガチャに夢中になっている間、食べようかどうしようか迷っていたが、うちの近くにはないので勢いでお店に入る。

初めてなのどうゆうのが売りかもわからない。

けどワッパーちゅーのが売りみたいなので、そのポテトのセットを頼んでみました。

普通のハンバーガーよりひとまわりは大きいですね。
そりゃJr.もあるわな。
s_P1050512.jpg

味は結構どっしりとしていてなかなかうまいじゃないですか。
最近めっきりハンバーガーを食べる機会が減ったので特にうまい!
s_P1050513.jpg

ポテトは食べる間もなく娘2号に食べられてしまった。
s_P1050514.jpg

s_P1050511.jpg

最近店舗も増えてきたようなので他のメニューも食べてみたいですね。


人気ブログランキングへ








テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

せっかくの土曜日が雨なんて・・・

本日の伊加賀に参加された皆様お疲れ様でした。

最初はほとんど雨が降っていなかったので、もっとテニス出来ると思ったんですが、40分した位から雨がきつくなり始めて途中で中止に。

夜勤明けで1時間弱しか寝ず頑張って行ったのに・・・

明日はボレー練習会ですね。

ボレー練習会を初めて半年ぐらいになりますが、参加されてる方々のボレーが良くなってるような気がしますね。

平行してダブルス練習会、ストローク練習会、サーブ練習会としていく予定ですのでメンバーの皆さんは参加して下さいね。




人気ブログランキングへ

嵐 lotus

うちの娘が嵐好きらしい。

だれが好きなんか聞いても教えてくれへんけど。

桜井くんあたりかな?






お手軽中華ランチでお腹いっぱい「中華風居酒家 祥来」さん。@高槻市

ぴあ高槻茨木食本でクーポンの付いてあった「中華風居酒家 祥来」さんでランチを頂きに行ってきました。

ちゃんぽん定食 780円が500円になります。

11:30頃にお店に行ったら先客はなし。

カウンターに案内されクーポンを見せて注文しました。

まずはチャーハンと餃子が運ばれてきました。
s_DSC_0010.jpg

続いてちゃんぽん。
麺はちゃんぽん麺を使用してますね。
味はよくある味かな。
s_DSC_0013.jpg

餃子は羽付き?
ちゅーか小麦粉を溶いたやつか?
s_DSC_0011.jpg

チャーハン
s_DSC_0012.jpg

s_DSC_0009.jpg

最後までお客さんは現れませんでしたが、値段が安くてお腹いっぱいになるので男性向きかな。



人気ブログランキングへ


中華風居酒家 祥来

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 高槻市駅高槻駅






↓これいいな~



テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

レベッカ ヴァージニティー 

初期のレベッカはレッドウオーリアーズ小暮さんがメインで曲を書いてました。

この曲もそのころの代表曲ですね。

高校生のころにコンサートに行ったな。
懐かしすぎる~

2051837_201504210026506001429542041c.jpg





人気ブログランキングへ




カゲロウプロジェクトメドレー

娘1号がボーカロイドにはまっていて、こんな歌ばっかり歌ってるし・・・




人気ブログランキングへ




移転してから初めて行ったがやっぱ「唐庵 」さんのうどんはうまいな~@茨木市

せっかくの日曜日なのに雨・・・

テニスも中止になり、嫁と娘2号は遊びに来た両親をほったらかして友達とキッザニアに行ってしまった。

せっかくなので久々に「唐庵 」さんにうどんを食べに行くことにしました。

移転してからは初の訪問になりますね。

12時前にお店に到着。

タイミング良くお店の前の駐車場に車を停めれた(ラッキー♪)

先客は2組。

けど10分も待たないうちに案内されました。

まずはおでんを
s_P1140746.jpg

僕は定番の鶏天カレーうどん
ここのカレーうどんは僕の舌にぴったりで、程よい甘みがあり辛すぎない。
ジューシーな鶏天は食べごたえもありうまし!
うどんももっちりしていてサイコ~
s_P1140749.jpg

s_P1140750.jpg

娘1号の釜揚げうどん
いつも娘1号は釜揚げを頼んでるな。
こちらのうどんは水洗いしていないので、カレーうどんよりぬめりがありもちーっとしてる。
s_P1140747.jpg

s_P1140748.jpg

義父のかき揚げうどん
嫁さんの家族はかき揚げが好きなのかな?
嫁もよくかき揚げを食べてる気がする。
かき揚げでか!
s_P1140751.jpg

s_P1140752.jpg

s_P1140745.jpg

高槻近郊ではここのうどんが一番好きかな。
そのわりにはあまり行ってないけど・・・



人気ブログランキングへ


釜あげ饂飩 唐庵

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:うどん | 茨木市駅










テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

No Way  Czecho No Republic

CD買っちゃいました~

DVD付きなんでライブ映像も楽しめていいっす!




人気ブログランキングへ




本店に行く予定が本町で済ませてしまいました「ドゥブルベボレロ 大阪本町店」@大阪市

滋賀の守山に本店のある「ドゥブルベボレロ」さん。

行くぞ行くぞとチャンスを狙っていたが行けずじまい。

何故か本町店に先に行ってしまいました~。

イートインが出来るので中途半端な時間でしたが食べて行くことにしました。

駐車場はありませんが、休日だったので周りの駐車場は安いです。

あっ、ちなみに斜め前の駐車場よりその横のほうが安いですよ~。

店内に入ると、まずケーキを選んでからイートインスペースに案内されます。

夕方だったのでお客さんは少なめでしたが、パフェ系はすべて売り切れ。

これがめっちゃ美味しそうなんなけど・・・


アイアシェッケ
ここのお勧めの一品ですね。
ベイクドチーズケーキでクッキー、クリームチーズ地、カスタードクリーム、 表面にそぼろ状にした別のクッキー生地4層仕立てで僕の好きな味ですね。
s_P1050518.jpg

フォイユモルト
タルトの上に、カフェオーレのムース、ス中にパイスをきかせたミルクチョコムースが。
大人のケーキって感じですかね。
s_P1050519.jpg

サント・ヴィクトワール
モンブランです。
他のお店とはちょっと変わったモンブランですが、きれいでおいしいです。
s_P1050517.jpg

シブースト・フレーズ
タルトの上に苺風味のシブーストがのってあり、中にルバーブのコンポートと赤い果実が入っています。
s_P1050520.jpg

何故か娘2号はマカロンとフィナンシェ
マカロンは大きいですね。
s_P1050516.jpg

コーヒー?
エスプレッソ?
どっち頼んだっけな?
s_P1050521.jpg

s_P1050515.jpg

夕方だったせいかケーキの種類も少なく、普段ならショーケースの写真を撮らしてもらうんだけど、寂しいので止めました。

大阪のパティスリーはなかなか行くことが出来ないんですが、新店もたくさんできてきて頑張っていますね。

また他のお店にも行くど~!


人気ブログランキングへ


ドゥブルベボレロ 大阪本町店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

空想委員会 純愛、故に性悪説

この歌リリースされたのちょっと前だけど耳に残るんだな~






moumoon   Hello,shooting-star

娘が暗殺教室を見ていたらエンディングテーマ にmoumoonの曲が使われてる~って興奮してました!

4月には2人でライブがあるので楽しみです。

整理券の番号はイマイチでしたが・・・






indigo la End - 瞳に映らない

「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんのもう一つのバンド「indigo la End」が2月4日にメジャーフルアルバムが発売されました。

またゲスでは聞けないサウンドを展開していますが、川谷ワールドがいっぱい詰まったアルバムになっています。

初回限定盤は特別価格なので買っちゃいました。






プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top