高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

夏に北陸旅行に行った時、にし茶屋街をぶらぶらしていたら「落雁諸江屋」さんの看板が目に付いたのでちょっくら寄ってみました。

s_P1040918.jpg

時間もあまりないので店内での休憩は諦めて、落雁を少し購入してみました。

包み紙も金沢城を中心とした昔の街並みを表しています。
s_P1040919.jpg

包み紙の中はかわいらしい三段ボックスになっていて、それぞれ別の落雁が入っています。
s_P1040920.jpg

砂糖菓子なので味は左程変わりませんが、甘くてやさしい味わいです。
s_P1040921.jpg

s_P1040923.jpg

s_P1040922.jpg

夏は氷とかも店内で頂けるみたいなので、時間のある方はゆっくりと行くのもいいですね。

s_P1040917.jpg


人気ブログランキングへ


落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 野町駅











テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

6+E UNITED cafe カフェ 高槻市

オープンした時から行くのを狙っていたが、いつの間にか時は経ち、先に嫁さんにも先越され、ずるずると行けずじまいでしたがついにこの日がやってきた!

平日に年休が取れたので、お店に予約の電話を入れ、仕事終わりの嫁と待ち合わせしました。

お店は西武からすぐ近くの一方通行の道を入ったところにあります。

駐車場はありませんが、駐輪場は用意されています。
s_P1050256.jpg

2階に上がっていくと、cafeというよりも雑貨屋さんか洋服屋さんぽい入口があります。
s_P1050257.jpg

いつものことですが、男性は僕一人・・・

夕食前なので僕だけパンケーキを注文しました。

季節のパンケーキ(イチゴ)
イチゴのシロップに生クリームが合わさっておいしそう~
s_P1050262.jpg

s_P1050263.jpg

ふんわりと焼き上がっていておいしいっす。
さらに4枚重ねでボリュームもある。
s_P1050264.jpg

セットの飲み放題のアイスティ。
s_P1050259.jpg

嫁さんのユナイテッドブレンド
s_P1050261.jpg

飲み放題のコーヒーも頂きましたが、単品のコーヒーのほうがやっぱおいしいですね。
値段は安くていろいろ選べますが、おいしいコーヒーを飲みたい時は単品での注文をお勧めします。

ランチもおいしそうなので今度はランチに行きたいな~


人気ブログランキングへ


ユナイテッドカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 高槻駅高槻市駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

喫茶去 ゆり 高槻市氷室町

高槻の有名パン屋の「ルート271」さんから、住宅街を入って行ったところにひっそりとある「喫茶去 ゆり」へランチに行って来ました。

駐車場も2台あり(ただし少し歩きますが)、少し辺鄙な場所にありますが気にせず行けるのがいですね。

住宅街を歩いていくと、白い建物に青い扉が目立つお店が現れます。
s_P1050239.jpg

扉を開け中に入ると木のぬくもりを感じさせる店内に、明るい日差しがたっぷりと差し込んでします。

さて今回は初めてなので日替わりのお野菜たっぷりヘルシーランチをお願いしました。
s_P1050251.jpg

長芋ともずくの酢もの
s_P1050243.jpg

野菜のサラダ
s_P1050244.jpg

冬瓜の漬け物
s_P1050245.jpg

白菜の煮物
s_P1050246.jpg

北海道おといねっぷ味噌汁
s_P1050247.jpg

無農薬米
s_P1050249.jpg

秋鮭のフライ
s_P1050250.jpg

グレープソースの寒天
s_P1050252.jpg

娘2号のホットサンド
s_P1050242.jpg

s_P1050240.jpg

s_P1050241.jpg

使っているものは無農薬とか、地元産のものにこだわっているのでいいですが、ヘルシーランチなんでうちの家の夕食とめっちゃかぶっていて(味付けも)、家でご飯食べてる感じでした(笑)

ロケーションは抜群なんで、お茶しに行くのにいいですね。


人気ブログランキングへ


喫茶去 ゆり

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 摂津富田駅富田駅










テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

ペンション PAL 信州乗鞍高原

年末に家族で乗鞍高原にスキーに行った時に泊った宿「ペンション PAL」さんを紹介します。

Mt乗鞍スキー場からは少し離れていますが、その分静かでいいロケーションの中にペンションはあります。

s_P1050406.jpg

今シーズンは雪が多く、到着した日はマイナス14度!

凍てつく中でスキーを楽しんだ後は乳白色の温泉が待っていました!(ただし内風呂は無色透明の温泉です)

この宿は内湯で男湯、女湯、家族風呂、貸し切り露天風呂が2つと合計5つのお風呂があり、カップルで行っても、家族で行っても貸し切りで入れるのがいいです。

この日の宿泊客が僕らだけだったので、嫁と娘たちが内湯へ入り、僕が乳白色の露天風呂へと。

しかーし、露天風呂は激寒!
かけ湯したお湯がすぐに凍ってしまうし(驚)
湯船に入ったら生き返りましたが。

お風呂に入って一息したら夕食です。

オードブルから始まって、一応コース料理になっています。

家族ではペンションに泊るのは初めてなので、娘たちは和食でないのがうれしかったみたいで、おいしそうに食べていました。

宿泊料金もそんなに高くないので、料理的にはよく頑張っていると思います。

2泊して2日目は写真を撮っていませんが、メインはステーキが出てきました(喜)。

s_P1050407.jpg

s_P1050408.jpg

s_P1050414.jpg

s_P1050415.jpg

s_P1050416.jpg

s_P1050417.jpg

s_P1050418.jpg


朝食
s_P1050420.jpg

s_P1050421.jpg

s_P1050422.jpg

s_P1050419.jpg

s_P1050423.jpg


オーナーの方もいい方でいいお宿でしたが、どちらかというとウインターシーズンよりもそれ以外のシーズンに泊って温泉をゆっくり楽しむのにいいです。

私をスキーに連れてって!


人気ブログランキングへ


ペンションPAL

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 上高地その他




フリースキー板が欲しいよ~



テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

岩間山 正法寺

西国二十二番札所「岩間山 正法寺」へお参りに行ってきました。

滋賀県大津市と京都府宇治市の境にある標高445mの岩間山中腹にお寺はあり、途中細い山道を登っていかないといけないのでちょっと不安になります。

養老6年(722年)の創建で、開基は泰澄大師。御本尊は、元正天皇御念持仏で、御丈四寸八分(約十五cm)の三国伝来エンブダゴン(印度エンブ川より採れる砂金)金銅仏千手観音立像で、"汗かき観音""雷除け観音""厄除け観音"として名高いらしいです。

汗かき観音といわれるゆわれは、人々を苦しみから救うために、毎晩136の地獄を巡り、日の出の頃帰られた時には汗びっしょりになられていることかららしいです。

s_P1050200.jpg


本堂
s_P1050201.jpg

不動堂
s_P1050199.jpg

ぼけ封じ十楽観音
s_P1050196.jpg

佛足石
佛足石の下にはぼけ封じ近畿十楽観音の砂が納められていて、十ヵ寺の砂を踏み、観音様と御縁を結び長生きされることを願われています。
s_P1050197.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ:日記
ジャンル:日記

江木蒲鉾店 島根県浜田市

友人が嫁さんの出雲の実家帰って浜田市に行くからというので、何かのテレビで紹介されていた「赤てん」を買ってきてもらうようにお願いしました。

ちゃんと見ていた訳ではないので、赤てんがどうゆうものか知らずに・・・

じゃ~ん
↓これがそうです!
s_P1050399.jpg

ぱっと見た目は赤い天ぷらに見える。
軽く火であぶって、しょうがと醤油を付けて食べるといいと書いてありました。
s_P1050401.jpg

頂きま~す(食)

うお!辛っ!!!!!
辛い物の苦手な僕には予想外の辛さです。
どうもスケソウダラなのど魚のすり身に赤トウガラシを練りこんで揚げたものらしいです。

けど食べているうちになかなか癖になりますね。


人気ブログランキングへ









テーマ:こんなのがあったなんて!!
ジャンル:グルメ

KAWATOMO 焼き菓子 京都市伏見区

嫁さんがパン教室で知り合った友達から、「KAWATOMO」さんのケーキがおいしいと聞いてきたのでちょっくら行ってきました。

お店は一方通行の多い住宅街の中で、上坂橋通にあり、住宅と兼用されているみたいで一階が店舗になっています。

店内に入るとすぐに焼き菓子の入ったショーケースがあり、奥はカフェスペースとなっており、焼き菓子専門店というのを聞いていなかったので、生ケーキの気分だったので少しテンションダウン↓。

何故か鯖ずしのチラシまで貼ってあります(笑)
旦那さんは日本料理の板前さんで、いずれ夜はここでお店を開く予定らしいです。


ドライフルーツのタルト
s_P1050395.jpg

さつまいものタルト
s_P1050394.jpg

カラメルりんごケーキ
s_P1050393.jpg

フロランタン
s_P1050396.jpg

ブルードネージュ
s_P1050397.jpg

僕はあんまり焼き菓子系のケーキは好きじゃないんですが、タルトはほっこりした味わいでなかなかのものでした。

予約をすればホールのケーキ(鯖ずし)も作ってくれるみたいなので、いずれは頼んでみたいですね。

s_P1050392.jpg



人気ブログランキングへ


KAWATOMO

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 伏見駅丹波橋駅近鉄丹波橋駅






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ハンデルスベーゲン 新京極店 アイスクリーム 京都市

以前、前を通りかかって気になっていた、京都の新京極商店街にある「ハンデルスベーゲン 新京極店」さんへ行ってきました。

冬なのにアイスとはと思いつつ店内へと。

アイス以外にもワッフル、コーヒー、紅茶とこだわったメニューもありますが。

アイスはサイズで数種類選ぶことが出来ます。

Sサイズのお勧めは2種類だったので、僕も娘2号も2種類チョイス。

娘 ストロベリー&バニラだったと思う・・・
s_P1050389.jpg

僕 マロングラッセ&ピスタチオ
s_P1050390.jpg

素材の味をうまく生かし、口の中に入れるとスーッと溶けていき、とてもなめらかでおいしい~

いや~これははまりますね。

s_P1050386.jpg

s_P1050387.jpg

s_P1050388.jpg

s_P1050391.jpg

北大路にもお店があり、そちらお店にはパスタやパンケーキもあるみたいなので再訪したいですね。



人気ブログランキングへ






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

La Proda イタリアン 高槻市

テニスサークルの忘年会で「La Proda」へ行ってきました。

場所は高槻市市役所から近くで、171号線からちょっと中に入ったところに店はあります。

普段は市役所の方がランチでよく利用しているみたいです。

今回は初めての訪問ですが、忘年会ということもあり飲み物別で5000円の料理をお願いしてみました。

11月に行ったので料理名とかほとんど忘れてしまいました・・・スミマセン


スープ
s_P1050365.jpg

鰤のカルパッチョ
s_P1050366.jpg

鶏のカルパッチョ
s_P1050367.jpg

エビとアボカド
s_P1050368.jpg

豚肉と鴨肉の田舎風パテ
s_P1050370.jpg

ホタテ貝のテリーヌ仕立て
s_P1050371.jpg

きのこのオムレツ
s_P1050372.jpg

s_P1050373.jpg

パン
s_P1050374.jpg

魚料理
s_P1050375.jpg

肉料理
s_P1050376.jpg

渡り蟹のパスタ
s_P1050378.jpg

ワインの写真も撮るの忘れたんですが、お手頃な値段でおいしかったです。

料理の方もサークルのメンバーも口に合ったみたいで、全体的においしく頂けました。

デザートとコーヒーが最後に付いていないのが残念でしたが。

シェフ曰く「うちは飲みやですから」と。

s_P1050364.jpg


人気ブログランキングへ


ラ・プローダ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 高槻駅高槻市駅





↑↑↑↑↑↑↑↑
誰か食べたことのある人いる?


テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

スマート珈琲店 京都三条

久々に三条の「スマート珈琲店」さんへランチを食べに行ってきました。

1階は喫茶、2階は食事と別れており、喫茶店にしては本格的な洋食を頂けるお店として人気があります。

ランチが目的なので2階席に案内されました。

2階は白いテーブルクロスのかかった席が並んでおり、なんとなく古めかしい感じの洋食屋さんらしい作りになっています。

さて僕はスマートランチを注文。

クリームコロッケ
エビフライ
ハンバーグステーキ
ベジタブルオムレツ
ポークソテー
ポークカツ
チキングリル(香草風味 or トマト)
チキンカツ
本日の1品

この中から2品を選べます。

クリームコロッケと本日の1品のビフカツを選びました。
s_P1050380.jpg

ライスは少なめですね。
大盛りを頼めるかは不明です。
s_P1050381.jpg

嫁さんのホットケーキ
s_P1050384.jpg

娘2号の野菜サンド
s_P1050382.jpg

もちろん〆はコーヒー
s_P1050385.jpg

ここは僕も嫁もお互いの食べたいものがあるのでいいですね。

それにしても何故娘は野菜サンドだったんやろうか?

s_P1050379.jpg



人気ブログランキングへ


スマート珈琲店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:コーヒー専門店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅







テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

ぎゅうぎゅう 焼肉 高槻市

年休が取れたので、前から気になっていた駅前の「ぎゅうぎゅう」さんへ一人でふらりとランチを食べに行ってきました。

がっつり食べたんねんっていう気分だったので、まんぷくランチのサイコロステーキランチ300グラムを注文。

s_301.jpg

なかなか食べ応えのある量ですね。

さらにご飯、お味噌汁はおかわりOKとうれしいサービス。

お肉は柔らかく、お肉のうまみがしっかりしている赤身部分でご飯が進みます。
s_302.jpg

このセットにコーヒーも付きます。

正午前でしたが若者が数組入っていて、がっつり食べていましたわ。

s_300.jpg

s_299.jpg

炭火焼肉 ぎゅうぎゅう

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:焼肉 | 高槻市駅高槻駅


テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もサークル及びグルメ日記の応募宜しくお願いします。

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top