高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

カトマンドゥカリーPUJA 高槻

数年ぶりに「カトマンドゥカリーPUJA」さんへカレーを食べに行ってきました。

高槻もたくさんのカレー屋さんがありますが、ここが一番人気ですね。

平日というのに11時の開店と同時にほぼ満席状態。

後で知ったんですが、11時に予約すると100円OFFにしてくれるみたいです(くそっ!)。

僕はカトマンドゥランチ¥1100円

日替わりカリーの中から1品
プレーンナン
ネパール料理1品
本日のタンドール料理
スープ
サラダ
日替わりラッシー

嫁はスリヤランチ¥900円
おすすめカリー1品
プレーンナン
ネパール料理1品
スープ
サラダ

まずはスープから
スパイスの効いたスープでした。
s_IMG_1585.jpg

ナンは焼き立てを2人で1枚持って来てくれました。
お変りは自由なので、お願いすると熱々を持って来てくれます。
s_IMG_1587.jpg

サラダ、タンドリーチキン、ネパール料理(レタスのミンチ包み)
s_IMG_1589.jpg

僕はパラックカリー(ほうれんそうのカリー)
s_IMG_1590.jpg

嫁はココナッツカリー
s_IMG_1588.jpg

辛さを普通にしたので少し甘めでちょっと物足りなかったので、少し辛めにしてもらったほうがいいですね。

全体的に日本人の口に合う味付けにしているので、スパイスもそれほどきつくなく、カレーも普通では辛くないです。
まあ辛いものの苦手な僕にはいいですが。



人気ブログランキングへ


カトマンドゥカリーPUJA 高槻

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:インドカレー | 高槻駅摂津富田駅富田駅








テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

GAGA 中村商店 ラーメン 茨木市

茨木市にあるきんせいグループの「GAGA 中村商店」さんへ行ってきました。

このお店の場所できんせいグループの名前で数回(確か3回目)変わっている。

今度はこのまま変わらずに営業し続けるのだろうか?

訪問は平日のお昼。

有給を取って阪大病院に行った帰りに寄ってみた。

お客さんはぼちぼち入っている様子。

前のきんせいとはメニューは変わっているのかなと思いつつカウンターへ座る。

きんせいといえばやはり塩ラーメン。

和風中華そば 塩味 おにぎりセットを注文しました。

シンプルな塩ラーメンがやってきました。
トッピングはチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギ。
s_IMG_1544.jpg

スープはすっきりとした塩味(当然か・・・)のスープ。
s_IMG_1546.jpg

麺はストレート細麺。
麺の固さ加減は聞かれませんでしたので、お店の趣向でちょっと柔らかめ。
s_IMG_1545.jpg

チャーシューの入ったおにぎりは2個。
ちょうどいい味加減でおいしいっす。
s_IMG_1543.jpg

s_IMG_1541.jpg

s_IMG_1542.jpg

s_IMG_1540.jpg

他にも色々な種類のラーメンがあったので、また機会があれば行きたいと思います。


人気ブログランキングへ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

福山雅治 squall

昔はよく聞きましたが、この歌とGood Nightが福山雅治さんの歌でめっちゃ好きです。



Czecho No Republic Oh Yeah!!!!!!!

チェコ・ノー・リパブリックと読みますが、なかなかいい音出すバンドですね。

注目株ですな。



元車庫前○宮 ラーメン 和歌山市

紀三井寺に参拝に行った帰りに「元車庫前○宮」さんへ行ってきました。

店内に入ると、お昼には早めの時間帯だったのでまだお客さんは少ない。

時間が経つにつれほぼ満席になった。

僕は中華そばとミニ天津飯を注文。

中華そば
和歌山ラーメンらしく色が濃い。
トッピングはチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギ。
s_P1050310.jpg

じーちゃんのチャーシュー麺
思っていた以上にチャーシューが多かったみたいで、僕に半分くれました。
s_P1050309.jpg

スープ
見た目は濃そうですが、実はあっさりしています。
醤油豚骨らしいですが、どちらかというと醤油が強いですね。
s_P1050313.jpg

麺は自家製麺のストレート中麺。
なぜだか和歌山ラーメンの麺って柔らかめが多いんだが、ここもそう。
それがスープを絡ませるのかな?
s_P1050312.jpg

ミニ天津飯
これはちょっと味が濃かったなあ。
けど安いのでまあいいか。
ラーメンと一緒に食べるとお腹いっぱいになる。
s_P1050308.jpg

メニュー
s_P1050307.jpg

s_P1050314.jpg

駐車場もあり、メニューも豊富で人気のあるお店でした。
ご馳走さんです。

この後生石高原にすすきを見に行きました。
あたり一面のすすきがとてもきれいでしたよ。
s_P1050315.jpg


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


元車庫前○宮

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 黒江駅紀三井寺駅冷水浦駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

ガンダム

いや~懐かしいです。

ほとんど見てるちゅーほどガンダム好きです・・・

オープニングを見るとまた見たくなるわ~

皆さんはどのシリーズが好きですか?

やっぱファーストガンダムですかね。





グッドモーニングアメリカ  inトーキョーシティ

ベースのたなしんが個性きつくておもしろいっす。

高校の同級生バンドで最近注目されてきましたね。




Doux Arome フレンチ 高槻市竹の内町

嫁さんの両親の誕生日祝いで「Doux Arome (ドゥーアローム)」さんへ行ってきました。

お店の場所はちょっとわかりにくく、170号線の深沢北の交差点を摂津方面に曲がり、川沿いに走った住宅街にあります。

駐車場は無いですが、近くにコインPがあります。

お店はカウンターのみで、かしこまった雰囲気ではなくアットホームな感じです。

この日は僕たちと東和会病院の看護師さんたちで貸し切り状態でした。

さて料理はコースのみになり、子供達にはお子様ランチを用意してくれました。

お子様ランチ
オムライス、海老フライ、ハンバーグと子供の好きな御三家ですね。
中一の娘も喜んで食べてましたわ。
s_P1050224.jpg

さて久々のフレンチのコース料理なので期待大です。
s_P1050223.jpg

サザエのエスカルゴ風
s_P1050226.jpg

パン
s_P1050227.jpg

サーモンのマリネやったけな?
s_P1050228.jpg

ハマグリと蟹のスープ
s_P1050234.jpg

イトヨリのポアレとホタテ
s_P1050235.jpg

和牛
s_P1050236.jpg

プリンとバニラアイス
s_P1050237.jpg

コーヒー
s_P1050238.jpg


s_P1050222.jpg

店主は最近倒れられて東和会病院に入院されていたらしく、その時の看護師さんたちにたまたま一緒になりました。

なかなか面白い話が聞けて楽しい食事になりました。

お昼は2200円という手頃な値段でフレンチが頂けるのでお勧めですよ。

ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


Doux Arome

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 枚方公園駅高槻市駅







テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ

清月菓舗 和菓子 和歌山県串本市

夏に串本に行った時に「清月菓舗」さんという和菓子屋さんがあったのでちょっくら寄ってみました。

ここの名物は立岩巻という橋杭岩の立岩をイメージしたもので、ふっくらした皮にあっさりとしたこし餡が包まれています。

このあたりでは薄皮まんじゅうが有名ですが、これもなかなかのものです。
s_P1050039.jpg

夏らしく水まんじゅうも買ってみました。

こちらは吉野本葛とわらび粉を使用した水まんじゅうの中に自家製さらし餡が入っています。
あっさりとしていてぷるっとした触感が何とも言えないですね。
s_P1050037.jpg

s_P1050038.jpg

本当はもっと買いたかったのですが、初めて行くお店なのでこのへんで抑えましたが、次から次へとお客さんが入ってくるぐらいう地元でも人気があるみたいです。

串本駅のすぐ近くなので観光に行った時にでも寄ってみて下さいね。


ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


清月菓舗

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 串本駅







テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

店千代本舗 なんば焼 和歌山県田辺市

田辺市は昔からなんば焼が有名で、昔は福路町のかまぼこ通りにはたくさんのお店があったらしいです。

今では数店舗のみが営業されているだけになってしまいましたが、その中の一店舗の「店千代(たなちよ)本舗 」さんへ行ってきました。

今では高級魚のエソやグチを使った蒲鉾を作っていて、お正月などにもらいもんで食卓に上がることがあります。

今回は当日に揚げたてんぷらが目的。

ひら天
s_P1040992.jpg

梅焼き
s_P1040993.jpg

ちぎり天 コーン
s_P1040994.jpg

スーパーで売っているものとは全然違いめっちゃうまい!
魚が新鮮なのかどれもうまみが凄い。

嫁さんの里に行くようになってから初めて買いに行きましたが、もっと早く買いに行くべきだったわ。

s_P1040990.jpg

ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


店千代本舗

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:その他 | 紀伊田辺駅







テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

権太呂すし 富田店 高槻市

高槻の富田に行ったときに通りがかり、寿司が食べたくなってちょっくら「権太呂すし 富田店」さんへ寄ってみました。

外から見る限り回転寿司ぽかったんですが、カウンター席のみの普通のお寿司屋さん。

値段もすごくお手頃で回転していないのいのが不思議なぐらい。

僕は上セット 890円
いか、中トロ、サーモン、鯛、穴子、エビ、うに、いくらの8貫
この値段でこのネタはうれしすぎるわ。
s_P1050273.jpg

追加でホタテ 129円
s_P1050271.jpg

あらが入った赤だしはめっちゃおしい~っす。
s_P1050274.jpg

嫁さんの日替わりランチ 780円
イカ、マグロ、サーモン、ハマチ、エビ、赤貝、ホタテ、玉子、タコ、うなぎの10貫
s_P1050272.jpg

ネタと値段はすごくお得感があっていいんですが、シャリが機械にぎりなのが残念。
普通に食べても安くていいかもね。

s_P1050275.jpg


毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


権太呂すし 富田店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 摂津富田駅富田駅








テーマ:日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル:グルメ

巻ろまん本舗 巻き寿司 高槻市安岡寺町

ずっと気にはなってたんですが、場所柄なかなか行く機会がなくてようやくの訪問。

お店は高槻亀岡線のまだ住宅街のある道の途中にあります。

ここは巻き寿司一種類のみの販売ですが、もう開店してから2~3年ぐらいたってるんじゃないかな?

店内は数人でひたすら巻き寿司を作っている様子。
なかなか人気があるようですね。

夕食用に2本購入。

嫁さんがきれいに並べるととても見栄えがしますわ。
おいしいそうですね~
具材は普通の巻き寿司で入っているものと同じで、玉子焼き、椎茸、高野豆腐、干瓢、きゅうりとシンプル。

s_IMG_1598.jpg

酢飯がとても薄く巻いてあり、具だくさんの巻き寿司ですね。
s_IMG_1599.jpg

具を楽しむという意味でおいしく頂きました。

s_IMG_1597.jpg

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

Nona Reeves LOVE TOGETHER

この曲って何年前に発売されたんだろう?

当時すごくかっこいいと思ったな。



サニーデイ・サービス   青春狂走曲

久々にサニーデイ・サービスのアルバムが出ますね。

初期のアルバムはめっちゃ聞きこんでたな~




薩喜庵 真上店 和菓子 高槻市

高槻スイーツコレクションにエントリーしていたので数年ぶりの訪問。

以前ミーツかなんかの雑誌で、とろろこんぶを使った和菓子が紹介されていたので買いに行ったきり。

それがびみょーだったので今まで足が遠のいていました。

栗いっぱいの葛まんじゅう
白あん入り栗ペーストの上に和栗、それを葛餅で包んでいます。
さらに秋らしくもみじをあしらって。
s_IMG_1539.jpg

みたらしだんご
僕も娘たちも好きなのでついつい見かけたら買ってしまうな~。
s_IMG_1537.jpg

店内にはまだまだたくさんの和菓子が置いてあり、目移りしてしまいますね。

そういえば昔買ったのもまだ売ってましたわ。

s_IMG_1535.jpg


ぽちっと毎日クリック、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


薩喜庵 真上店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:和菓子 | 高槻駅高槻市駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

Le cafe フレンチ 京都市左京区

京都のアンスティチュ・フランセ関西ル・マルシェが開催されているというので行ってきました。

s_P1050175.jpg

01.jpg

02.jpg

マルシェ本場のフランス関係だけあって、狭いけどなかなかいい雰囲気です。

クレープに大行列が出来ていました。
並ぶこと30分ようやく僕たちの番。
03.jpg

シュガークレープ
s_P1050183.jpg

ハムチーズ
s_P1050185.jpg

他のドイツ料理の屋台で買ってきたら娘2号にウインナーを2本取られました。
s_P1050181.jpg


ワインを飲んでいる人がたくさんいましたが、車だしお酒飲めないんで、マルシェで売っているものではお腹のたしにならないのでアンスティチュ・フランセ関西の1階に入っている「Le cafe」さんでランチをすることにしました。

s_P1050194.jpg

s_P1050195.jpg

僕はアミューズ、メイン料理、パンのCコース

アミューズ
ホタテとカマンベールチーズ
s_P1050186.jpg

ローストポーク カレーとバナナ風味
豚肉は柔らかく野菜も大きめでカットしたものがゴロリ。
カレーの風味のソースが食を進ます。
s_P1050189.jpg

パン
s_P1050190.jpg

娘が食べ終わるのを待つのにコーヒーを追加していまいました。
s_P1050193.jpg

嫁さんとじじはボリュームたっぷりサラダ
s_P1050187.jpg

s_P1050188.jpg

娘2号のハムとチーズのサンドイッチ
珍しく半分くれました。
s_P1050191.jpg

s_P1050192.jpg

ちょっと異国に行ったような気分になった1日でした。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ル・カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 出町柳駅








SHISHAMO 量産型彼氏

注目のガールズバンド「SHISHAMO」

スリーピースバンドで声がかわいいですね。





魂心家 大阪高槻店 ラーメン

嫁さんと平日ランチ。

最初は「ぴあ高槻茨木食本」に付いているクーポンで「+39」さんに行くつもりだったけど、クーポンランチは品切れになっていたのでどこに食べに行くか悩む。

あれこれ言ってるあいだに時間が経っていくので、行ったことのない「魂心家 大阪高槻店」さんへ向かう。

この日はラーメン500円の日だったのでラッキーと思いつつ店内へ。

まず食券を購入して席に案内される。

ラーメンは豚骨をベースにしょうゆと塩があり、僕はしょうゆをチョイス。

ご飯はランチタイムはサービス。

ラーメンのトッピングはチャーシュー、海苔、ネギ、卵、ホウレンソウ?
s_P1050205.jpg

スープは思っていた以上に濃厚です。
けど僕はこれ好きだな~
s_P1050207.jpg

麺は中太ちぢれ麺で濃厚なスープがよく絡むわ。
s_P1050206.jpg

嫁さんは濃すぎてイマイチだったらしいけど、僕は高槻にもこんなラーメン屋があってうれしいな。

朝の4時まで営業されているので夜中にふら~っとまた行こうっと。

s_P1050208.jpg

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


魂心家 大阪高槻店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 高槻市駅高槻駅










テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

ゲスの極み乙女。 - 猟奇的なキスを私にして

最近注目のグループです。

CDを買ってテーブルの上に置いていたら、娘1号が「ゲスやん、誰の?」って。

うちの娘が知ってるぐらいメジャーなのか?

メロディーはポップだけど、音がプログレみたいでいい。

この曲は特にポップですねどね。






コモ洋菓子店 高槻市松が丘

もう終わってしまいましたが高槻スイーツコレクションの参加店の「コモ洋菓子店」さんへ行って来ました。

お店は高槻亀岡線の上の口の手前にあり、以前からお店は知っていましたけど、立地の悪さ(車でなかなか行けない)から行くことはないと思ってました。

お店に入ると店員さんはおばあちゃん。

さすが高槻で何年も営業されてきたんだな~と。

ショーケースを見ると懐かしい雰囲気のケーキがズラリと並んでいる。

さらにパンも売っているし。(パンは生協でも販売しているらしい)

さて今回はアップルパイがお目当て。

けど小ホールのアップルパイが見当たらない。

売り切れか?と思ってたら、奥からボスらしき方が出て来て「小ホールありますよ」と。

アップルパイGET!

サクサクのパイ生地の中にはカステラ、そしてその上にりんごがぎっしり。

最近のお店とはまた違った味わいですね。

アップルパイ好きの娘たちが奪い合って食べてましたわ。
s_IMG_1600.jpg

s_IMG_1601.jpg

s_IMG_1596.jpg

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


コモ洋菓子店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 高槻駅高槻市駅








テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top