高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

辻の餅 和菓子 和歌山県田辺市

いつも田辺に帰省した時は「鈴屋」さんか「七福堂」さんばかりに買いに行くので、ちょっと趣向を変えて行ったことのないお店に。

昔からある田辺駅から続く商店街の中にお店はあります。

商店街の提携駐車場に車を停めいざ。

なかなか味のある店構えですね。
s_IMG_1505.jpg

ちょっと期待できますか!

食べる気満々店に入ったが喫茶室はお休み中だと(ガーン!)

出来立てを頂くつもりだったのでちょっとショック。

仕方がないのでお持ち帰りでけし餅とみたらしだんごを購入。

このお餅の餡は裏表の両方についています。
甘さも程よく、餡餅とはまた少し違いおいしいですね。
s_IMG_1508.jpg

みたらしだんごは注文してから焼いてくれるので出来立てです。
団子のいい固さにほんのり甘いタレがいい塩梅に絡み合いこれまた絶品。
s_IMG_1510.jpg

s_IMG_1506.jpg

s_IMG_1507.jpg

値段も手ごろで店内でも頂けるので是非田辺にお越しの際は寄ってみて下さいね。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


辻の餅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 紀伊田辺駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ラー麺 ずんどう屋 京都八幡店

一号線にあった「山岡家」さんの跡地に最近オープンした「ラー麺 ずんどう屋」さんへ行ってきました。

平日19時ごろお店に到着。

結構流行っています。

無事並ぶことなくカウンター席に案内されました。

さて何を注文すっかな~

やはり初めてなので定番のプレーンな元味らーめんと、お店の名前らしいネーミングのずん丼を注文。

お腹すいてたのでうまそ~
トッピングはチャーシュー、海苔、ネギととてもシンプル。
s_IMG_1556.jpg

麺は2種類選べて、ストレート細麺、中太ちぢれ麺。
僕は中太ちぢれ麺を選びました。
思っていたのとはちょっと違い、ストレートの細麺ぽかったですね。
ストレートの細麺はさらに細いってことですかね。
まあスープとの相性もよく絡み合っていたのでOKですけど。
s_IMG_1558.jpg

スープを一口。
ん?どっかで味わったことあるぞ?
ああ~○○堂や。
ちょっと味的にはそこよりは濃いめだけど、ベースはよく似ている。
s_IMG_1559.jpg

チャーシュー丼のたれを味噌ベースでいい塩梅に仕上がっています。
s_IMG_1560.jpg

高菜は食べ放題ですよと言って持って来てくれました。
こんなには食べれませんけど(笑)
s_IMG_1555.jpg

全体的においしいです。
サイドメニューも豊富でテーブル席も多いので家族で行くのもいかも。

s_IMG_1553.jpg

s_IMG_1554.jpg

s_IMG_1552.jpg

お店を出る頃には待ちの列ができてました。
平日なのにやるね。


ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ラー麺 ずんどう屋 京都八幡店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 松井山手駅樟葉駅八幡市駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

たけ井 R1号店 ラーメン 八幡市

最近話題の「たけ井 R1号店」さんへ行ってきました。

平日の18時半ごろにお店に到着。

えっ!並んでるん?

完全になめてました。

さすが人気店だけあって平日でも長蛇の列になるみたいです。

今回は4組待ちで20分ほど待ちました。


まず並ぶ前に食券を購入するように店員さんから案内され、そのあと待ちの列に加わります。

普通のラーメンにするかつけ麺にするか迷います。

濃厚豚骨魚介つけ麺 並 ¥880円にしました。

席に案内されてから7~8分くらい待ったころに待望のつけ麺登場。

麺の上にチャーシューどん!
ちょっと意外でしたね。
s_IMG_1532.jpg

麺は太麺ストレート
なかなか噛みごたえのある麺ですね。
s_IMG_1533.jpg

スープは魚介系がちょっときつめで、アクセントにゆずが効いてます。
s_IMG_1534.jpg

他のメニューも気になりましたが、一人では食べることもできずまた次回ということで。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


たけ井 R1号店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 樟葉駅松井山手駅八幡市駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

海鮮問屋 丸長 田辺店

お盆休みに嫁さんの実家に帰省すると、娘たちと白浜に行くのが最近では定番になってきた。

田辺からは30分もかからないので朝ゆっくりして行けるのがいい。

下の駐車場はいっぱいなので、旧白浜空港の町営の駐車場に車を停め、そこからバスで送迎してくれるので坂の上り下りをしなくて済むので楽ちんやわ。

白良浜で海水浴を楽しんだ後は、「白良湯」で温泉に浸かってお腹を空かせながら帰路に。

3人ともお腹がぺこぺこの状態で定番のモスバーガーにしようととも思ったが、ずっと気になっていた「海鮮問屋 丸長 田辺店」さんへと。

HPで見ていたらランチは安かったんだけど、お盆価格でお得なランチはやっていない。

が~ん!
やばっ高っ!

そんな親の気持ちも無視して娘1号は海鮮が好きなので店の中に入って行った。

しゃーないので諦めて案内されるまで暫く待つ事に。

その間メニューを見て何にするかを物色。

僕は天刺定食
娘1号は天麩羅の付かない刺身定食
s_IMG_1519.jpg

s_IMG_1520.jpg

s_IMG_1521.jpg

娘2号はお子様ランチ
s_IMG_1518.jpg

娘1号が刺身とご飯で足りるわけがなく、僕の分を少しおっそわけ。

値段の割にはボリュームもいまひとつ。

刺身も盆休みのせいか・・・

この時期は観光客が多いせいかちょっと手を抜いているのかな?

ただ子供たちが楽しめるように店内には駄菓子屋があり、お子様ランチには100円券?が付いていて喜んでいましたわ。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


海鮮問屋 丸長 田辺店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 白浜駅朝来駅紀伊新庄駅








テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ

越後秘蔵麺 無尽蔵 高槻家 ラーメン 高槻市

パソコンが潰れてしまってブログのアップが滞ってしまった。

ハードディスクがいっちゃたので最初からすべて探し直し。

ネタはたくさんあるんだが忘れていくのがツライ・・・

さてこのネタもいつのものだろうか?

雨でテニスが中止になり、娘2号と西武に眼鏡を買いに行った帰りに寄った記憶が。

娘に「食べて帰る~」の一言に負け、西武高槻店(オーロラモール)に隣接するミューズフロントにある「越後秘蔵麺 無尽蔵 高槻家」さんへ。

店の看板が派手派手で印象としてはあまり芳しくない。

けど行ったこともないし、そこそこ流行っている様子なのでいざ。

お店に入り2人掛けのテーブル席へと案内される。

チェーン店らしく店員は元気いっぱいだ。

さてメニューを見て何にするか考えていると、娘はすぐにお子様ラーメンセットにすると。

そう、目的はおもちゃ。

100均で売っているようなちゃっちいおもちゃに騙されてるし~

僕は無難に豚骨醤油ラーメンと餃子4個、ご飯中を注文。

トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、卵半分。

s_IMG_1474.jpg

麺は中太のちぢれ麺。
s_IMG_1476.jpg

スープはインパクトもあまりなく普通。
s_IMG_1475.jpg

餃子も普通。
s_IMG_1479.jpg

もちろんご飯も普通。
s_IMG_1477.jpg

これで460円税別はちょっとな。
s_IMG_1473.jpg

s_IMG_1472.jpg

s_IMG_1471.jpg

場所的に一等地なので値段設定も高めなのかな?
味はどれも普通すぎ~
入りやすいので流行ってますねどね。

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

越後秘蔵麺 無尽蔵 高槻家

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 高槻駅高槻市駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

政美寿司 本支店 和歌山県串本市

盆休みに嫁さんの実家に帰省した時に久々に串本へドライブしに行って来ました。

田辺から海岸線を走る42号線は天気がいいと海がきれいでとても気持ちがいい。

リシェの和歌山特集で載っていた大島の「nagi」さんでお昼を食べようと嫁さんは計画していたみたいだけど、本をよく見ると定休日!

でた~
またやりよったわ。

仕方がないので橋杭岩に向かい走っていると「政美寿司 本支店」さんが目に着いた。

Uターンしてお店へ向かう。

お店の前のPに車を停め店内に入ると大将が慌てて料理用の服に着替えてる。

僕と嫁と娘2号はランチの握り¥800を注文。

大将がカウンターを拭いている。
ん~?
もしかして・・・

この値段で目の前に握って置いてくれるなんてうれしいじゃないですか。

イカ、マグロ
s_P1040997.jpg

タコ、ウナギ(娘1号に取られました・・・)
s_P1040998.jpg

海老、たまご
s_P1040999.jpg

なんやったけな?
s_P1050001.jpg

娘1号のマグロ丼¥1500
僕たちの倍ほどするものをしらーっと注文するなんてなかなかやりよるわい。
s_P1040995.jpg

これだけでは物足りなかったけど、他でパンを買っていたのでとりあえずここでストップ。

今度行く機会があればがっつり食べてやる~

s_P1050002.jpg

s_P1050015.jpg

s_P1050013.jpg

s_P1050012.jpg




応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


政美寿司 本支店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 串本駅







テーマ:日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル:グルメ

築漸 割烹 高槻市

久々のS会。
8月にプールビヤガーデンに行く予定だったけど、天候不順が続き断念。

高槻で開催することになったので「築漸」さんを予約。

同グループの蓮華さんには嫁とランチに行ったけど築漸さんは初訪問。

18時に予約して店内へ。

席はカウンター10席、テーブル4人掛けが5席、奥に堀タイプの座敷が6人掛け6席、さらに有料の個室6人掛けが1室。

外からしか見たこと無かったので、思った以上に広いのにビックリ。

今回の席はテーブル4人掛け。

コースではなくアラカルトで注文しました。

まずはお決まりのビールで乾杯!
s_P1040941.jpg

付きだし
s_P1040942.jpg

サラダ
s_P1040947.jpg

カルパッチョ
s_P1040945.jpg

枝豆
s_P1040949.jpg

刺身の盛り合わせ
s_P1040950.jpg

s_P1040951.jpg

天ぷらの盛り合わせ
s_P1040952.jpg


s_P1040954.jpg

鶏モモ
s_P1040955.jpg

あさりの酒蒸し
s_P1040956.jpg

金目鯛のあら炊き
s_P1040957.jpg

ゆばあんかけご飯
s_P1040959.jpg

出汁巻き
s_P1040961.jpg

あんかけチャーハン
s_P1040962.jpg

s_P1040963.jpg

s_P1040964.jpg

デザート
チーズケーキ
s_P1040965.jpg

チョコレートケーキ
s_P1040966.jpg

酒粕のアイス
s_P1040967.jpg

s_P1040940.jpg

どの料理もレベルが高くめっちゃおいしかったです。


人気ブログランキングへ


築漸

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 高槻市駅高槻駅








テーマ:日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル:グルメ

イルキアーロ イタリアン 高槻市

結婚14周年の記念日ディナーは高槻で最近話題のイタリアン「イルキアーロ」さんへ。

毎年のことですが、「いつ行く?」という会話はよくするんですが、気が付けば記念日とは全然関係のない日に行ってますね。

当日予約しておいた18:30にお店に訪問。
私たちが行ってすぐに満席になりました。

メニューは予約時に頼んでおいたおまかせのコース¥6000(税別)。
この他には8500円のおまかせコースがあります。
s_P1050140.jpg

まずはお店の方のお勧めの白ワインで乾杯。
s_P1050141.jpg

チーズのチュイル
s_P1050142.jpg

前菜 カッペリーネ
海ブドウ、イカ、きゅうりを使ったカッペリーネ
s_P1050144.jpg

前菜 太刀魚と無花果
s_P1050145.jpg

前菜  鰻と賀茂なすとスカモルツァチーズのリゾット
s_P1050146.jpg

パン
フォカッチャとバケット
s_P1050147.jpg

珍しく2杯目
ブドウジュースのスパークリングワイン割り
s_P1050148.jpg

パスタ
鱧 松茸 すだち カラスミのリングイネ
s_P1050149.jpg

メインの肉料理
桜山豚のロースト 牛蒡 里芋
s_P1050151.jpg

デザート
ピオーネとマスカルポーネのジェラート
s_P1050152.jpg

お茶菓子
s_P1050153.jpg

コーヒー
s_P1050155.jpg

全体的に味はとても美味しかったですが、少し量は少なめですね。
お酒を飲みながら食べるとちょうどいい感じになります。

食事を終えて帰るときにすべてのお客さんをシェフがわざわざ表まで来て見送ってくれてました。
とても好印象ですね。

特別な日の食事にお勧めなお店です。
完全予約制になっていますので、行かれる時は前もって予約をしてから訪問して下さいね。
御馳走様でした。

s_P1050138.jpg

s_P1050137.jpg

ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


イルキアーロ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 高槻駅高槻市駅







テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

Noah's cafe ハワイアンカフェ 高槻市

嫁と餃子天国に行った帰りにコーヒーが飲みたくなって、何箇所か寄ってみたがどこも高槻バルの関係で満席。

嫁が友達から聞いてた「Noah's cafe」さんを思い出したので行ってみることにしました。

初めて行くお店なので恐る恐る入って行くと、木の香りが漂ういい感じの店内で、手前にテーブル席が数席あり、その奥はカウンター席になっています。

女性ペアーと男性1人の先客があり。

週末の夜にしては少し寂しいかな。

さてコーヒーを飲むつもりだったけど、メニューを見ていると、フルーツビールカクテルが美味しそうに見えたので急遽変更。

僕はグレープフルーツベースで嫁はパイナップルベースを頼みました。

ビールとしては甘すぎるけど、フルーツとほろ苦いビールがよく合って美味しいですね。
s_P1050109.jpg

アルコールを飲みながらパンケーキを2人でシェアしながら頂きました。

パンケーキは生クリームがたっぷりかかっていて見た目も美味しそう。
一口食べるとふわふわであっさりとした生クリームが食を進ませます。
お腹いっぱいだったのにぺロリと食べちゃいました。
s_P1050110.jpg

s_P1050111.jpg

s_P1050113.jpg

他の食事メニューも美味しそうでしたが、この日は食べれそうにないので諦めて帰宅しました。

またパンケーキ以外のものも食べに行きたいですね。

ぽちっとよろしくです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ノアズカフェ

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ダイニングバー | 高槻市駅高槻駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

カフェ マイユ ケーキ 田辺市

嫁さんの実家に帰省した時にお茶しに「カフェ マイユ」さんへ行って来ました。

お店は42号線(田辺バイパス)を白浜方面に向かい、反対車線のAコープ、コーナンのすぐそばにあります。

駐車場もあり、アクセスもいいので結構流行っています。

まずお店に入ると、ケーキのショーケースがどーんとあり、カフェスペースはその左奥側にあります。

ここのケーキ食べたことあったかな?と思いつつ定番のショートケーキのセットを注文。

めちゃめちゃ美味しいってことはないんですが、スポンジもふんわりしていて、生クリームもあっさり。
万人受けする味ですね。
s_P1050048.jpg

アイスコーヒー
お店で飲むアイスコーヒーは苦くて美味しいよな。
s_P1050051.jpg

娘1号のガトーショコラ
このガトーショコラは軽めのチョコですね。
s_P1050049.jpg

s_P1050047.jpg



人気ブログランキングへ


カフェ マイユ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 紀伊田辺駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

餃子天国 RS芥川店 中華料理 高槻市

高槻バルが開催されていたのでバルでも行こうと思い嫁とふらーっと駅前まで行ったとはいいが、すでにお店は長蛇の列!

もちろんそんなんやから前売りチケットなんか買ってない。

当然のように売り切れ・・・・・

さて晩飯どうするかな~と思案。

ふとそういえば餃子天国って行ったこと無いなと。

JR高槻駅にいたので西武百貨店の向かいあたりにもお店があったのを思い出しいざ出撃。

レ・コパンやイルキアーロの前を行きたいな~と言いつつ通り過ぎながらお店に到着。

お店はカウンターのみで家族連れ1組、1人客が2人程先客あり。

メニューは餃子だけではなく、中華料理の一般的なものはほぼある。

だがやはりここは餃子か。

お得なセットメニューもあるので僕は餃子2人前、から揚げ、キムチ、スープ、餃子が付いたセット。
嫁は餃子2人前、チャーハン、スープ、ビール中ジョッキが付いたセット。
ビールは2人で回し飲み。

餃子は小ぶり。
ビールによく合うな。
s_P1050101.jpg

今回は娘達がいないのでから揚げオール食いっす。
s_P1050104.jpg

熱々の白ご飯にスープ。
から揚げを食いながらご飯を流し込む。
s_P1050103.jpg

チャーハン
s_P1050105.jpg

キムチ
餃子にキムチにビール
最高!
s_P1050102.jpg

s_P1050106.jpg

予定外のお店になったけど、以前から行きたかったのでまあ結果オーライで。

コストパフォーマンスも高く、家族連れや若者には嬉しいお店やね。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


餃子天国 RS芥川店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:餃子 | 高槻駅高槻市駅







テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top