高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

PISOLA 高槻大塚店 パスタ ピザ 高槻市

以前170号線沿いの長次郎だったところが「PISOLA」さんに代わって初めての訪問。

12:30頃の訪問で数組の待ち。

店内はリゾートをうたっているので、南国に来たような雰囲気。

メニューは残念ながら土曜日だったのでランチメニューはないので値段は結構する。

3名様向けプレミアムセット¥4890を注文。

シェフの本日のおすすめサラダ
s_P1050053.jpg

揚げもの6種の中から1皿で揚げたてポテトチップスをチョイス。
s_P1050054.jpg

お好きなピッツァを1皿でバンビーノ(トマトソース、モッツァレラ、ソーセージ、コーン、マヨネーズ)をチョイス。
s_P1050055.jpg

お好きなパスタまたはリゾットを2皿
パスタはカルボナーラ
s_P1050056.jpg

リゾットは茄子とベーコン、モッツァレラのトマトソース
s_P1050057.jpg

シェフのスペシャルドルチェ盛り合わせを3皿
s_P1050059.jpg

正直全く期待せずに行ったので、食べてみてビックリ!
どれもおいしいです。
娘達もがっついて食べてたので、僕も嫁もあまり食べれませんでした。

平日ならサラダ、メイン(パスタorピザorリゾット)、飲み物が付いて¥1000円とかなりお得なので今度行く時は平日かな?

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


PISOLA 高槻大塚店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:イタリアン | 枚方公園駅枚方市駅








テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

甘納豆かわむら 金沢市

いつになったら金沢ネタを終わらせるんだろうと思いつつ、今回はにし茶屋街にある「甘納豆かわむら」さんにお邪魔してきました。

もちろん茶屋街なので建物は町屋ですが、店内はモダンな造りとなっていて、観光客で賑わっていました。
s_P1040901.jpg

s_P1040913.jpg

甘納豆屋さんなので色々な豆の甘納豆が売っています。

試食もあり、ついつい食べ過ぎてしまうのが恥ずかしい~

s_P1040903.jpg

s_P1040904.jpg

お土産を買っていく人が多いのか、パッケージングももらってうれしい仕様。

s_P1040905.jpg

s_P1040906.jpg

ここで作っているのか?
s_P1040910.jpg

何点か嫁がお土産用に買っていましたが。

自宅用にはいろいろ入った季節だよりを購入しました。

ひよこ豆、大納言小豆、金時豆、大浜だいず?、栗の渋皮煮、栗の甘露煮
いろいろ食べれていいです。
s_P1050095.jpg

s_P1050096.jpg

s_P1050097.jpg

s_P1050098.jpg

おいしそうだったので買ってしまいました。

能登の大谷塩ジェラートの大納言トッピング
塩ジェラートが結構塩が効いていて、大納言の甘さとさっぱりとしたジェラートに合いますね。
s_P1040907.jpg

s_P1040908.jpg

s_P1040909.jpg

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


甘納豆かわむら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 野町駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

らーめん一作 茨木店 

嫁さんの実家に帰る前、久々に「らーめん一作」さんで早めの夕食。

場所は府道14号線を高槻から茨木に走って野々宮交差点を過ぎたところにあり、普通に14号を走っていると高架になるので、前もって側道から下に降りておかなければ行きすぎてしまいますので注意して下さい。

さて2回目の訪問ですが、こってりを売りにしているのでもちろんこってりラーメンのチキン南蛮セットを注文。

最近こってりラーメンが食べたかったので旨~いっす!
s_P1040977.jpg

スープは鶏がらベースで濃厚な(ドロドロ)味わいです。
こうゆうスープのラーメンは食べたいと思う時しかおいしくないですが・・・
s_P1040981.jpg

麺は少し太めのストレート麺で、濃厚なスープがよく絡みあっていいです。
s_P1040980.jpg


嫁さんは醤油らーめん 
嫁はあまり濃いラーメンは好きじゃないのでこちら。
こってりとはまた違いあっさりしていてこれもOKかな。
s_P1040978.jpg

チキン南蛮
ちょっと期待外れ。
胸肉の部分でしょうか?少し硬くてから揚げの大好きな娘2号が食べへんかったわ。
s_P1040976.jpg

娘1号のチャーハン
豪快に食べていました。
s_P1040975.jpg

餃子
俺食べたっけな?
s_P1040974.jpg

s_P1040972.jpg

s_P1040973.jpg

s_P1040971.jpg

駐車場も広く、お店も広いので家族で行くにはぴったりのラーメン屋ですね。

こってり、あっさり醤油、合わせとバリエーションも豊富で気分によって食べる種類も選べるのでいいですよ。


ランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ラーメン一作 茨木店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 沢良宜駅南茨木駅









テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA ケーキ 金沢市

北陸旅行3日目のお昼に石川県立美術館内にある辻口博啓さんのパティスリー&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」 さんへ行って来ました。

まだ昼前だったけど満席で少し並ぶ事に。

15分ほど待って店内に案内される。

残念ながら庭側に向いた席はいっぱいだったので、真ん中のテーブル席に。

僕はスープ&サラダデニッシュセットとリンゴのデニッシュ注文。
s_P1040888.jpg

リンゴのデニッシュはすべて娘達に取られる運命に。
ちゅーか頼む前にリンゴのデニッシュに気づけよ!
s_P1040884.jpg

外で飲むコーンスープは何故かめっちゃおいしいよな。
s_P1040881.jpg

飲み物にこいつ・・・
s_P1040890.jpg

娘1号のスープ&サラダデニッシュセット
s_P1040883.jpg

じじの夏野菜のカレーやったかな?
s_P1040882.jpg

さあここからがル ミュゼ ドゥ アッシュの本番ですね。

ミュゼ
玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込みました。ショコラの香りとまろやかな口どけ(HPより)
s_P1040885.jpg

エーグル
レモンの酸っぱさにヘーゼルナッツの香りとミルクチョコレートの組み合わせ(HPより)
s_P1040887.jpg

セゾン・ド・ガトー
能登の旨みたっぷりの「のとミルク」と栄養バランスに優れた「セイアグリー健康卵」を使用。季節のフルーツとのハーモニーをお楽しみください。※季節によりフルーツは変わります(HPより)
s_P1040895.jpg

ルージュエノアール
アールグレーの香りのクレームショコラに甘酸っぱいフランボワーズを重ねました(HPより)
s_P1040896.jpg

辻口ロール
能登の卵と能登のミルクをふんだんに使用した素材の味が楽しめるこだわりの逸品(HPより)
s_P1040894.jpg

辻口シュー
メープル風味のクロッカンに能登の恵みたっぷりのカスタードを詰めました(HPより)
s_P1040891.jpg

味見にバームクーヘンを出してくれました。
バーム一家としてはもちろん自宅用に買って帰りましたわ。
s_P1040893.jpg

s_P1040892.jpg

s_P1040876.jpg

s_P1040877.jpg

s_P1040878.jpg

s_P1040875.jpg

流石は辻口シェフのお店なだけあってどれも美味しかったです。

できれば和倉にも行ってみたいですが遠すぎですね。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 野町駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

三井寺

紫陽花が咲いてる時期に西国三十三所第十四番札所の三井寺(園城寺)にお参りに行って来ました。

三井寺は天台寺門宗の総本山で十四番目の札所正法寺(三井寺観音堂)の本尊は秘仏の如意輪観音坐像です。

今年は10月18日から11月24日まで33年に一度の御開帳が行われますのでお参りに行くチャンスですね。

仁王門
s_P1040499.jpg

釈迦堂
s_P1040500.jpg

金堂に向かう参道
s_P1040501.jpg

紫陽花がきれいに咲いていました。
s_P1040503.jpg

s_P1040505.jpg

金堂が見えてきました。
s_P1040507.jpg

まずは清めてからお参り。
s_P1040508.jpg

金堂
s_P1040511.jpg

s_P1040513.jpg

霊鐘堂(弁慶鐘)
弁慶の引き摺り鐘と呼ばれていて、その昔武蔵坊弁慶が谷底へ投げ捨たという伝説があります。
s_P1040516.jpg

一切経蔵
s_P1040517.jpg

八角輪蔵
s_P1040518.jpg

三重塔
s_P1040519.jpg

s_P1040520.jpg

唐院潅頂堂
<s_P1040522.jpg

s_P1040523.jpg

s_P1040524.jpg

観音堂
s_P1040527.jpg

s_P1040533.jpg

百体堂
s_P1040531.jpg

微妙寺
s_P1040532.jpg

思ってたよりも大きなお寺でお参りに時間がかかってしまいました。

そういえば観音堂の前にはゆるキャラまでいてましたよ~




呼人堂 どら焼き 枚方市

数年ぶりに「呼人堂」さんのどら焼きを買いました。

お店は京阪百貨店とかにも数店舗あるみたいですが、本店はビオルネから枚方宿の方に向かってすぐのところにあります。

今回は五六市バージョンで、どら焼きの上に五六と刻印されています。
味はあかつきと同じベーシックの餡子のみのどら焼きです。
s_P1050156.jpg

s_P1050159.jpg

バター入りあかつき
バターは溶けてしまって餡子とミックスされてしまってます。
s_P1050157.jpg

s_P1050158.jpg

こちらのどら焼きは真空パックになっているので賞味期限が20日になっているせいか、残念ながら皮は少し固めです。
中の餡子は北海道十勝産の小豆を使用しているので、優しい甘さになっています。

出来れば当日賞味期限のどら焼きがあったら、もっと皮も柔らかくて美味しいんじゃないかな?

s_P1050136.jpg

s_P1050135.jpg

ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


呼人堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 枚方市駅枚方公園駅宮之阪駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

枚方凍氷 かき氷 枚方市

娘1号が久々に日曜日にクラブが休みだったのでテニスをキャンセルして、家族サービスの日にする事に。

娘にどこに行きたいか聞いたけど、「どこでも~」ってそっけない返事。

「じゃお寺巡りか」と言うと「お寺は嫌っ」って即答。

じゃーせっかくだから五六市でも行こうということになりました。

枚方宿くらわんか五六市とは毎月第二日曜日はが開催されていますが、なかなか行く機会がなく7~8年ぶりです。

某駐車場に車を停め、枚方宿に向かい歩いて行きます。

数年前とはかなり変わっていて、新しいカフェや雑貨屋さんなどが町屋を利用して営業されています。

今回は五六市が目的なのでほとんどの店をスルーして見て回っていたら、枚方でかき氷といえば「枚方凍氷」さんというほど有名なお店があるじゃないですか。

そういえばこの辺やったな~とか思っていたら、娘2号が「かき氷食べる!」って言いだしたので長ーい行列に加わりました。

ただ五六市開催中はお持ち帰り用の容器での提供となっていました。

待つこと10分、思ったより早いです。

僕がマンゴー、娘2号がコーラーを注文しました。

山のように盛ったかき氷が登場です。

さすが氷屋さんのかき氷ですね~
きめが細かくて口に入れるとすーっと溶けていきます。
贅沢をいえば市販のシロップではなくて贅沢バージョンもあればいいのにな。
s_P1050125.jpg

s_P1050126.jpg

1.jpg

ランキング参加中です。
読んだらぽちっと応援よろしくお願いしますね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


枚方凍氷

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:かき氷 | 枚方公園駅枚方市駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

さかえや 温泉旅館 金沢市湯桶温泉

夏の北陸家族旅行2日目の宿は金沢市から少し山の手に入ったところにある湯桶温泉。

その中の一軒「さかえや」さんに宿泊しました。

21世紀美術館に行ってから宿に向う。

金沢市街がら30分ほどかかり、16時半ごろに宿に到着。

思っていた以上に大きな旅館でしたが、客室は少なく7室のみ。
s_P1040828.jpg

部屋に案内され、抹茶とお茶菓子を頂きます。
抹茶を出す宿は今までで初めてですね。
s_P1040829.jpg

この後すぐに温泉に入りに行きました。
温泉は内湯、露天があり、客室が少ないのでほとんど人に会うことがないので貸切状態。
泉質は硫酸塩泉で無色、無味、無臭できめが細やかなのが特徴です。
いい湯でした~。

さて夕食ですが、ここは部屋食になります。
両親とは別の部屋でしたが、一緒の部屋に用意して頂きました。

お料理は日本料理で、一品ずつその都度仲居さんが運んで来てくれます。

料理の説明をして頂きましたがメモってないのでいつもの如く忘れました~
写真を見て想像して下さいね。
s_P1040834.jpg

s_P1040835.jpg

s_P1040836.jpg

s_P1040837.jpg

s_P1040838.jpg

s_P1040839.jpg

s_P1040841.jpg

s_P1040842.jpg

s_P1040843.jpg

s_P1040844.jpg

s_P1040845.jpg

s_P1040846.jpg

珍しく朝食も部屋食です。
普段はそれほど朝食はがっつり食べないですが、旅行に行くとご飯を2、3膳食べてしまう・・・
s_P1040847.jpg

s_P1040851.jpg

s_P1040849.jpg

s_P1040850.jpg

料理よし、風呂よし、部屋よしと値段のバランスもいい満足いく旅館でした。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


さかえや

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:旅館 | 金沢市その他







テーマ:日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル:グルメ

cafe&diner PLUTO パスタ 高槻市

嫁さんとぴあ高槻 茨木 食本にクーポンが載っていた「cafe&diner PLUTO」さんへランチしに行ってきました。

11時過ぎにお店に到着。

お昼は男性だけだと少し入りにくい雰囲気。

お店に入ると男前のマスターが一人でお店を切り盛りされている様子。

今回はクーポン使用の為、パスタを5種類の中から選ぶ。

僕は牛肉のボロネーゼ
s_P1050072.jpg

嫁チョイスの海老とキノコのアンチョビパスタ
s_P1050070.jpg

手打ち生パスタなのでもちもちして美味しい~

ただ量がちょっと少ないのが残念・・・

基本は飲み屋なので飲みながら頂くスタイルが合った量になっているなかな。

ちなみにランチパスポートにも掲載されているみたいで、パスポートを持ったお客さんが数組来られていました。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


cafe&diner PLUTO

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ダイニングバー | 高槻市駅高槻駅







テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

Silent Siren BANG!BANG!BANG! 

ガールズバンドも可愛くていいですよね。

最近注目のサイレントサイレンです。



金澤烏鶏庵 東山店 カステラ 金沢市

10年ほど前に嫁さんがお取り寄せしたことのある「金澤烏鶏庵」さんが駐車場からひがし茶屋街に行くまでにあったので寄ってみました。

s_P1040805.jpg

このお店は名前の通り烏骨鶏の卵を使用したカステラやバームクーヘンのお菓子を売られています。

s_P1040806.jpg

烏骨鶏かすていら
烏骨鶏卵独特の濃厚な卵の風味で、しっとりとした食感ですね。
さすがは高級かすていらじゃな~。
s_P1040928.jpg

s_P1040929.jpg

一切れ約300円!
恐ろし~
s_P1040931.jpg

娘がばーちゃんにバームクーヘンを買わしてましたが、こちらは半分で300円近くしてました。
これも恐ろし値段・・・
一瞬で食べてましたわ。

烏骨鶏の卵を使っているのでどのお菓子も高級品。
いくら旅行先とはいえちょっとびびってしまう値段ですね。
それでも美味しいのに人に送ったりするのにはいいかも。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


金澤烏鶏庵 東山店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

柴舟小出 東山店 和菓子 金沢市

ひがし茶屋街をぶらぶらしていたら「柴舟小出」さんという和菓子屋さんを発見。

吸い込まれるふらーっと店内へと。

お店の名前でもある柴舟がひときわ目立つ所に置いてある。

試食もできるので頂きます。
s_P1040780.jpg

おお~これは!

娘2号も何か知らずにパクリと。

その後「辛~水っ~」って騒いでました。

このお菓子は柴を積んだ舟が川を下る姿を形どった生姜の風味の効いた、昔からある懐かしのお菓子です。

けどここまで生姜の効いたものは初めてですね。

僕はこうゆう古臭いものが大好きなのでもちろんGET!

辛っうまって言いながらほぼ一人で食べています。
s_P1040970.jpg

s_P1050064.jpg

s_P1050065.jpg

店内を物色していたら店員さんが旬のお菓子ですと「水てまり」の試食を出してくれました。

甘酸っぱいあんずゼリーを水餅で包んだぷるるんとした口あたりで、半冷蔵だったので冷たくてさらにパワーアップして旨し!

娘2号がめっぽう気にいっておばあちゃんに買ってもらってました。

s_P1040968.jpg

s_P1040969.jpg

この他も美味しそうなお菓子がたくさんありましたが、他でも買いたいのでぐっと我慢してお店を去りました。

s_P1040778.jpg

s_P1040779.jpg

s_P1040781.jpg

生意気にも日傘をさしている娘2号です。
s_P1040775.jpg

ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


柴舟小出 東山店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

高木糀商店 味噌 金沢市

金沢のひがし茶屋街から少し離れた古い街並みの中に、天保元年から180年間も商いをされている「高木糀商店」さんへお味噌を買いに行ってきました。

s_P1040795.jpg

s_P1040796.jpg

s_P1040797.jpg

お店の中に入ると糀の独特な匂いが鼻につきますが、ここで味噌を作っているんやな~というのがひしひしと伝わってきますね。
s_P1040800.jpg

可愛らしいTシャツや前掛けなどのオリジナルグッツまで販売されてます。
s_P1040799.jpg

杉桶みそと塩麹、甘酒を購入しました。

今ここの味噌を使っていますが、程よい辛さと甘さがいいバランスで、おいしい味噌汁が頂けます。

ひがし茶屋街に行かれた時はちょっと足を延ばしてみてくださいね。


ブログを読んだらぽちっと応援よろしくです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


高木糀商店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:デリカテッセン | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅






テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

マンジェ とんかつ 八尾市

突然の年休に前日からどうしようかと嫁と相談した結果、マイレビュアーさんたちがこぞって行かれている、八尾市にあるとんかつ屋「マンジェ」さんへ行ってきました。

時間はあるので高速は使わず下道でひたすら八尾市まで走る。

外環なんかあまり走らないから香里園で曲がるのを忘れて1号線を突っ走る。

気が付いたら内環走ってるし!

まあいいやと思いつつ遠回りしながら11時過ぎにお店に到着。

駐車場はラスト1台ギリギリセーフ。

もちろんそんな状態なので一巡目には間に合わず・・・

11時半にお店が空き、二巡目の2組目だったので店内の待ち席でメニューを見ながら待つ。

12時20分ごろにようやく席に案内される。

この日は高級な日向あじ豚と東京エックスは品切れ、ちゅーか昼やのに無いんかい!

しゃーないのでそれは諦めて、僕は特ヘレとんかつ定食、嫁は上ロースとんかつ60匁を注文。

特ヘレとんかつ定食
s_P1050079.jpg

塩で頂きます。
s_P1050080.jpg

お肉はほんのりピンク色がかっていますが、食べていると色が少しずつ変わってきます。

さて期待の一口目。
うますぎやろ!これこれ。
あまりヘレは食べないんやけど、めっちゃジューシーで口のなかにうまみが広がっていく。
s_P1050081.jpg

泉州なので水ナスか!
うますぎやろ~
s_P1050082.jpg

上ロースとんかつ60匁
半分以上もらうため40匁を60匁にさせました。
あっ、もちろん特ヘレは半分持っていかれましたが。
こちらはロースなので脂身が多めですが、脂の塊も甘くてうまいわ~
s_P1050083.jpg

s_P1050085.jpg

値段の差もあるかもしれませんが、ロースよりヘレの方が僕と嫁はかなり気にいりました。
隣の人が食べてた天使の海老フライがめっちゃ気になりましたが。

美味しいけどちょっと遠いのが残念っす。

s_P1050077.jpg

s_P1050076.jpg

001.jpg





マンジェ

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:とんかつ | 八尾駅





テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

麺魂 京都久世店 徳島ラーメン 

京都に野暮用で出掛けた帰りに「麺魂 京都久世店」さんへ行ってきました。

お店は171号線沿いにあり、駐車場も広くて入りやすいですね。

平日の18時頃。

先客はカップルが1組。

そのあとピンで数人入って来られました。

まずは食券を購入。

初めてのお店なのでここはプレーンな徳島ラーメンとチャーシュー丼セットを選びました。

おっと、徳島ラーメン特有の生卵はサービスです。

さらにセットには杏仁豆腐も付いてくる~♡
s_IMG_1524.jpg

この真ん中に生卵をのせて頂きました。
s_IMG_1525.jpg

スープは徳島ラーメン独特のしょっぱさはそれほどきつくなく、どちらかというとまろやかな味ですね。
豚骨ベースに醤油ですかね。
s_IMG_1527.jpg

麺はストレート細麺。
s_IMG_1528.jpg

柔らかく煮込んだチャーシューが旨いっす。
s_IMG_1526.jpg

s_IMG_1529.jpg

s_IMG_1523.jpg

以前食べた徳島ラーメンはからって思いましたが、ここのはまろやかなのでなかなかいけました。

アクセスもいいので今度は家族での訪問かな?


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


麺魂 京都久世店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 向日町駅桂川駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top