高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

山荘 わらび野  大分県由布院

由布院でどこに泊まるか嫁さんが悩んだ末決めたのが「山荘 わらび野」さん。

会社指定のJTBのパンフレットからしか選べないので、かなり迷った様子でしたが、こうゆう時にしか部屋にお風呂があるところに泊まれないのでそれが決定打になったみたいです。

由布院駅からはタクシーで10分程度の場所で、3500坪の中に10部屋しかない贅沢な空間でもてなしてくれます。

s_P1040313.jpg

s_P1040315.jpg

タクシーが着くとすぐに宿の方がお迎えにきてくれました。

玄関を入るとやっぱいい宿はいいな~

s_P1040316.jpg

お部屋に案内されました。
僕らの部屋「青林」はJTB専用の部屋らしいです。
s_P1040342.jpg

s_P1040317.jpg

待望の部屋風呂です。
s_P1040318.jpg

案内されてすぐにお茶とお菓子が出てきました。
s_P1040319.jpg

あっさりした甘さで旅の疲れが癒されます。
s_P1040320.jpg

夕食は部屋食でゆくっり時間をかけて頂きます。
s_P1040322.jpg

まずは食前酒
s_P1040326.jpg

前菜 
s_P1040323.jpg

水晶寄せ
s_P1040324.jpg

水無月盛り合わせ
s_P1040325.jpg

勤続祝いで宿からワインを頂きました。
s_P1040327.jpg

旬のお造り
s_P1040328.jpg

s_P1040329.jpg

牡丹鱧
s_P1040331.jpg

米茄子大根重ね焼き
s_P1040332.jpg

ヤングコーン 空豆炙り
s_P1040333.jpg

s_P1040334.jpg

豊後牛すきしゃぶ
s_P1040335.jpg

s_P1040337.jpg

うどん
s_P1040338.jpg

香の物
s_P1040336.jpg

ご飯撮ってないや~
残ったご飯でおにぎり握ってもらいました。
s_P1040341.jpg

デザート
s_P1040340.jpg

朝風呂に入ってと。
s_P1040352.jpg

泊まり客が少ないので貸切~最高!
s_P1040356.jpg

朝食です。
s_P1040350.jpg

自家製トマトジュース
s_P1040348.jpg

出し巻き、焼き鮭、明太子、昆布
s_P1040344.jpg

ふりかけ
s_P1040345.jpg

お味噌汁
s_P1040346.jpg

揚げだし豆腐の野菜の素揚げ
s_P1040347.jpg

蒸し野菜
s_P1040349.jpg

喫茶室
タンノイのめっちゃ大きいスピーカーと真空管のアンプでJAZZが流れていました。
s_P1040351.jpg

旅館のサービスも良く、料理もおいしいし、10部屋しかないというのはあまり人に会うこともなく、自分の為の空間がたくさんあり、とても贅沢で優雅な気分になれました。

有名どころでもなくてもいい宿はいいですね。
「山荘 わらび野」さんお勧めですよ~

ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


山荘 わらび野

夜総合点★★★★ 4.3

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:旅館 | 由布院駅












テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

たかばしラーメン 横大路店

「第一旭」さんの系列の「たかばしラーメン 横大路店」さんへ行ってきました。

第一旭さんには本店は行ったことはないですが、10数年いや20数年前に何度か行った記憶があります。

ただそんなにおいしかった記憶はないですが。

さてお店の看板には第一旭は付いてません。

どうもたかばしラーメンとして別会社が経営されている様子。

そんなことはおいしければどうでもいいのですね。

さてここは初めてなのでプレーンな醤油ラーメンのから揚げセット¥600+¥300(税別)を注文。

暫く待って醤油ラーメンがやってきました。
あっさりしてそう。
トッピングはもやし(量はタダで増やしてもらえます)、ネギ、チャーシュー、メンマ。
チャーシューは薄切りで数枚入っています。
s_IMG_1441.jpg

スープを頂きます。
見た目よりコクがあって僕好みの味。
s_IMG_1442.jpg

麺はストレートの中麺。
s_IMG_1443.jpg

から揚げ
一人の時じゃないとから揚げが食べれない(娘達に食べつくされる)のでここぞとばかり。
熱々でうまいよな~
s_IMG_1445.jpg

正直あまり期待してなかったのですが、意外と僕好みの味でした。

今度は家族を連れて行ってあげたいと思います。

s_IMG_1440.jpg


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

たかばしラーメン 横大路店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 中書島駅伏見桃山駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

小田日和

和歌山に小田和正さんのコンサートに行ってきました。

小田さんを見るのは、中学生の時にオフコースのコンサートに行って以来なので30年弱ぶり。

ずーっと行ってみたかったものの一緒に行ってくれる人もおらず、ずるずると時が過ぎてしまいました。

最近ようやく一人でもライブに行けるようになり、思い切って和歌山のチケットを取りました。

今回はニューアルバムを引っ提げてのコンサートですが、まだ発売日前なのでフルコーラスの曲が聴けるのは数曲のみ。

思った通りやってくれました。

全10曲すべて歌いました!

ある程度耳にした曲もありましたが、いまいち盛り上がりに欠ける・・・

ソロの小田さんのコンサートは初めてですが、ファンサービスが良く、ステージが中央にあり、アリーナの外側に通路を設けて歌いながら近くまで来てくれます。

アリーナ席の前の人なんかは「ラブストーリーは突然に」の時にマイクを向けられ一緒に歌っていました。

さすが客層が高年齢だけある。

オフコース時代の曲も「愛を止めないで」「Yes-No」「言葉にできない」「YES-YES-YES」を歌ってくれてめっちゃ感動しました。

小田さんも今年66歳。

いつまでコンサートをしてくれるかわからないですが、また行きますよ!

s_IMG_1463.jpg

ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ



VS アンフィニ

アップ遅くなりましたが6月8日に開催したアンフィニさんとの対抗戦の結果を報告します。

個人的な理由で僕は今回不参加だったので、詳しい試合内容まではわかりませんが結果報告します~。

ドロロロ~ン!

9勝13敗2分・・・

男子D 3勝7敗2分
女子D 3勝1敗
MIX 3勝5敗

残念ながら負け越してしまいました。

その中でも男性陣はボロ負けで、1勝も出来なかった方が過半数。

試合の報告を聞いたところによると、勝負どころのポイントが取れていなかったと。

まだまだ課題は多そうですね。

7月、8月も対抗戦がありますので頑張って練習しましょう!


テニス ブログランキングへ

鍵屋 湯布院

嫁さんが行ってみたかった「亀の井別荘」さんのお土産屋さん「鍵屋」さんへ。

金鱗湖のすぐ近くにあり、観光名所の中にあるのに静かでいい雰囲気です。

↓この奥にあります。
s_P1040300.jpg

s_P1040302.jpg

入口からしていい感じ。
いいもの売ってそうです。
s_P1040303.jpg

さらに中へと。
お土産物が色々と売ってありましたが、籠や食器などいい仕事してる一品がたくさんありました。
買いたいけどお値段もいいので諦めましたが・・・
s_P1040307.jpg

友人に柚子胡椒を買って、ぷらぷらしてるとおはぎを発見!
ちょうど小腹が空いていたので1個だけ食べることにしました。
s_P1040305.jpg

きなこは売り切れていたのでふつうのおはぎに(あと胡麻もありました)。

一口食べると「ん~?どっかで食べたことある味やな~」。
嫁さんも僕のを一口。
サザエのおはぎによく似てるわ」。
そう僕の好きなサザエのおはぎの味に似ていました。
上品さは無いんですが、甘めの餡子とずっしりした中のお餅。
うめ~っす。
s_P1040306.jpg

嫁さんは買いたいものがいっぱいあったみたいですが、我慢してお店を後にし宿に向かいました。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


西国土産 鍵屋 

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 由布院駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ラーメン横綱 久御山店

親父の調子が悪くなったので、夜中にかかりつけの病院の京都大学付属病院に行く事になり、その帰りにあまりにもおなかが減ったのでちょいと「ラーメン横綱」さんに寄り道してきました。

ちなみに親父は車で病院に向かう途中に薬が効いたのか、着くころにはすっかり元気になっていました。

夜中の2時半ごろにお店に。

数名のお客さんがラーメンすすってます。

久御山店は親父の病院がらみで20年ほど前に妹と初めて横綱のラーメンを食べたお店です。

その時は今ほどラーメン店も無く、あまりのおいしさに衝撃を受けたのを覚えています。

それから数年経って高槻にも支店ができ、ちょこちょこお邪魔することになりました。

ただ嫁と母があまりここのラーメンが好きではないので、もっぱら夜中に一人で行くパターンですが。

さて今回は夜中だったのもあってラーメンを単品で注文。

久々に横綱のラーメンだ!
豚骨醤油ベースのスープは少し辛め(濃い)で、横綱独特の味。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。
ネギは別の容器でいくらでも入れて下さいとばかりにテーブルに置かれる。
麺は中細のストレート麺。
ここのチャーシューが薄めで柔らかく僕は好きだ。
s_IMG_1406.jpg

s_IMG_1407.jpg

s_IMG_1408.jpg

横綱もお店によって味が違うのか、高槻店よりもおいしい気が・・・


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ラーメン横綱 久御山店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 淀駅向島駅小倉駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

B-speak ロールケーキ 大分県湯布院

金鱗湖に向かう途中にロールケーキ屋さんを発見。

これからぶらぶらする予定だったので帰りに寄って帰ろうとスルー。

宿に向かう途中に再度訪れたがロールケーキがすべて品切れ!

お店を調べると由布院温泉の山荘無量塔さんがプロデュースしているお店でそりゃ人気あるわな~。

翌日の朝に再度りベンジ。

オープンに合わして行ったのでまだお客さんも少なめ。

それでも暫くしたら観光客でごったがえしてましたが・・・

Pロールのプレーンとチョコの3/1カットを保冷パックと一緒に購入しました。

プレーン 3/1 ¥475
s_P1040374.jpg

チョコ 3/1 ¥475
s_P1040373.jpg

甘さは控えめでふんわりした軽い感じのロールケーキです。
高槻の「ロール」さんに似た味ですね。
軽いのでいくらでも食べれちゃいます。
s_P1040375.jpg

s_P1040372.jpg

s_P1040359.jpg

s_P1040360.jpg

s_P1040357.jpg

ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ビー・スピーク

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 由布院駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

鞠智 cucu chi  大分県湯布院

湯布院の湯の坪街道を金鱗湖に向かって歩いていると、おしゃれな店構えのお店を発見。
s_P1040291.jpg

鞠智 cucu chi」さん。
s_P1040286.jpg

横を向いている間に嫁さんがすーっとお店に入って行った。

s_P1040289.jpg

s_P1040288.jpg

s_P1040287.jpg

もなかなどの和菓子からジャムなどが売られていた。

嫁さんはテンションUP↑

すごく悩んでいたがレモンケーキとスイートポテト、りんご紅茶のコンフィチュールと両親へのおみやげを購入。

レモンケーキ
柚子、レモン、カボスと3種類。
小ぶりなレモンケーキだがしっとりしていておいしいわ~
s_P1040485.jpg

s_P1040486.jpg

s_P1040487.jpg

安納芋、紫芋のスイートポテト
一口サイズで瞬殺。
いい仕事してますな~
s_P1040484.jpg

お店を出てから気づいたんだけど、隣にはカフェがあり、天気のいい日にはテラス席でお茶を飲むのもいいかも。

さらにその横にはテイクアウト専門点が。
大分名物のとり天や豊後牛極上コロッケが売っていました。
買ってませんけどね。


ランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


鞠智

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 由布院駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

LINGON クッキー 湯布院

湯布院で嫁さんが行きたかった雑貨屋さんの「BLUE BALLEN」さんに寄り店内を見ていたら、2Fに「LINGON」さんというクッキー屋さんがあるじゃないですか。

僕は雑貨よりそっちのほうが興味あるのでいざ2Fへと向かう。
s_P1040297.jpg

階段を上がっていくとおいしそうなクッキーが並んでいるわ~。

SunからSatまで1週間分のクッキー ¥900
娘達にお土産でGET!
家に帰って娘達に渡したら、袋も開けずにその辺にポイ。
せっかく割らずに持って帰ってきたのに、クッキーもクラッシュ!
写真も撮られへんかったわ。
s_P1040296.jpg

s_P1040292.jpg

s_P1040293.jpg

s_P1040294.jpg

s_P1040295.jpg

banana chunk cookie ¥230
caramel nuts chunk cookie ¥250
僕たち用にこの2枚をチョイス。
s_P1040488.jpg

僕はあまりクッキーは好んで食べないんだけど、ここのはサクサクと食感もよく甘さも程いい。
買う時に躊躇してしまったのが後悔します。
もっと買っておけばよかった~。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


リンゴン

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋菓子(その他) | 由布院駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

河童ラーメン本舗 R171高槻店

高槻にもついに河童ラーメン本舗がやってきた。

お店の場所は高槻梶原の171号線沿いにあります。

駐車場も広く、車で行きやすいです。

平日の12時前に訪問。

食券を購入にてから席に着くシステム。

僕的には食券制度はあまり好きではないが・・・

先客は2組ほど。

普通のラーメンは以前箕面店で食べたので、今回はつけ麺天むすセットにすることにしました。
s_IMG_1317.jpg

ここの麺は温かく、いわゆるあつもりちゅーやつですな。
麺には全粒粉を使用しているので、少し茶色い色をしています。
麺の太さはつけ麺独特の太麺です。
s_IMG_1318.jpg

s_IMG_1321.jpg

スープは魚介ベースで、少し酸味がきつく感じられました。
s_IMG_1319.jpg

天むす2個
おにぎりの上に海老天を乗せて、海苔で巻いてあります。
ちょっとリッチな気分で味わえますね。
s_IMG_1320.jpg

s_IMG_1316.jpg

平日は無料での替え玉がもらえるのでいいですね~。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


河童ラーメン本舗 R171高槻店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上牧駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

nicoドーナツ 湯布院本店

ドーナツ好きの我が家としては湯布院でもお店をチェック。

nicoドーナツ 湯布院本店」がヒット!

由布院駅から歩いて暫くのところにあり可愛らしい店構え。

お店でもイートインできるけど早く宿に行ってお風呂に入りたかったのでドーナツ2個とドーナツラスクだけ買いました。

プレーン ¥150
由布市の大豆を使用していてとても素朴な味わい。
はちみつカボス ¥190も買ったんだけど、翌日に食べたので写真はなし。
s_P1040364.jpg

ドーナツラスク ¥350
ラスクというよりも京都のそばぼうろの甘さ控えめな感じかな。
s_P1040470.jpg

s_P1040311.jpg

s_P1040310.jpg

s_P1040312.jpg

s_P1040309.jpg

もっといろんな種類を食べたかったんだけど、食べれないと思いちょっとしか買うことができませんでした。

デコレーションドーナツとかもあり、目でも楽しめるのでお勧めですね。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


nicoドーナツ 湯布院本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ドーナツ | 由布院駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

金久右衛門 三井アウトレットパーク滋賀竜王店

ある日の日曜日。

嫁さんがいつも僕のレインコートを使っているので早く自分のを買えよと催促。

そうゆうことで竜王アウトレットモールへ行くことに。

ここに行ったらいつも昼食に困る。

どのお店もいい値段だし、お昼時には長蛇の列になってる。

そんなこんなで気が付けばフードコーナーに足が向く。

前回訪問時にはなかった「金久右衛門」さんが出来ている。

ずっと行きたかったのでもちろん金久右衛門のラーメンにする。

大阪ブラック
見た目はスープが濃く、辛そうに見えるが意外とさっぱりしていて旨し。
麺との相性も良く、程よくスープが絡まって食が進む。
s_IMG_1409.jpg

s_IMG_1410.jpg

s_IMG_1412.jpg

アウトレットモールのフードコート内でこの味が出せるということは、本店はさらにおいしいラーメンを提供してるに違いない。
家からは少し遠いが近いうちに行ってみたいと思わせる一杯でした。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ




関連ランキング:ラーメン | 近江八幡







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

Milch チーズケーキ 大分県湯布院

湯布院の山椒郎で昼食を食べた後、金鱗湖に向かう途中でふらーっと立ち寄った「Milch」さん。

店名のミルヒとはドイツ語で牛乳という意味らしく、湯布院はドイツの保養温泉地を視察して方向性を決めたということで店名もドイツ語を使ったらしいです。

店舗はオープンキッチンでお菓子を作っているところが外から見えます。

売っているお菓子の種類は少なく、ケーゼ クーヘン(チーズケーキ)、ダブル ケーゼ(レアチーズケーキ)、ロレンクーヘン(ロールケーキ)、ミルヒ プディング(プリン)と4種類のみ。

焼き立てケーゼ クーヘン¥120を買ってみました。

アツアツで渡されたケーゼ クーヘンは美味しそうです。

スプーンですくってみるとチーズのいい香りがしてきます。

食べてみると濃厚なチーズの味わい。

うめ~
この濃厚さはなかなか他では食べれないな。
それにほかほかだし~。

嫁さんはあまりチーズケーキが好きじゃないので、この濃さはちょっとと言ってました。
s_P1040282.jpg

s_P1040285.jpg

s_P1040281.jpg

s_P1040280.jpg

ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


Milch

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 由布院駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

山椒郎 日本料理  大分県湯布院

嫁さんと2人で湯布院~博多と2泊3日の旅行。

2人で旅行に行くなんて、子供が生まれる前に行ったっきりなので10数年ぶり。

伊丹空港から大分空港まで飛び、バスで由布院駅まで移動。

いつもは車で旅行に行くことが多いので、乗り換えの時間ロスに2人とも少しイライラ。

朝一の飛行機に乗ったのに由布院駅に到着したのは12時前。

福岡の食べログのマイレビューアさんお勧めの「山椒郎」さんへ向かう。

駅から歩いて10分ほどのメイン通りから外れた静かなところにお店があり、なかなかいい店構え。

平日の12時前。

先客は3組ほど。

合わせ箱 海 ¥1800
新鮮なお刺身の胡麻和えとゆふいん野菜を使った合わせ箱。
野菜も日本料理らしく、一品ずつ下ごしらえがしてありひとつひとつ楽しめます。
s_P1040273.jpg

s_P1040278.jpg

s_P1040279.jpg

s_P1040275.jpg

s_P1040276.jpg

合わせ箱 山 ¥1800
豊後牛、冠地鶏とゆふいん野菜を使った合わせ箱。
こちらは野菜の下に豊後牛、冠地鶏が入ってあり、醤油ベースのたれをかけて頂きます。
s_P1040274.jpg

お茶の容器がとても上品でいい。
もちろんお味のほうも。
s_P1040271.jpg

両方とも日本料理らしくとても上品でいい味付け。
さらにとてもきれいな盛り付けで目でも楽しめる。

ただ男性には量の面で少し物足りなさを感じるが、それは料理的に致し方ないかな。

s_P1040270.jpg

s_P1040269.jpg

マイレビュアーさんのおかげで、湯布院最初の食事はとてもおいしく頂けました。
ありがとうございます。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


山椒郎

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:懐石・会席料理 | 由布院駅







テーマ:和食
ジャンル:グルメ

エッグスンシングス 京都四条店 パンケーキ 京都市

最近京都にオープンした「エッグスンシングス」さんへ行ってきました。

場所は四条通りから東洞院通り四条下ったところにあり、繁華街からは少し中に入った場所なので落ち着いた雰囲気です。

土曜日の夕方4時ごろに先に嫁さんを車から降ろし、整理券をもらいに行かせたらすでに約3時間待ち!

18:45に再度お店に来てお並び下さいと事。

ずっと並ばなくてもいいのはうれしいが、3時間待ちとは・・・

時間まで大丸京都店でお買いもの。

ageteで嫁さんの誕生日プレゼントを選び、僕の財布とおじいちゃんの父の日のプレゼントを買っていたらちょうどいい時間に。

18:40頃にお店に行くと1組待ち。

10分ほど待って案内されました。


嫁さんは当然ながらパンケーキ。
夜メニュー限定のフルーツパンケーキサンプラー¥1400
ストロベリー、パイナップル、ブルーベリー、バナナの4種類のフルーツが乗り、山盛りの生クリーム。
ふわーっと柔らかい生地で贅沢にフルーツと生クリームをいっぱい乗せて頂く。

うめ~
s_P1040267.jpg

用意されているシロップは3種類でメイプル、マカダミア、グアバ。
s_P1040259.jpg

アールグレィティー¥400
車だったのでハワイアンカクテルを飲みたかったけど我慢我慢。
s_P1040260.jpg

娘2号のお子様セット
パンケーキ、ワッフル、フルーツ、生クリームがついて¥700やったかな。
これはお得だな。
ただし小学生までですが。
s_P1040266.jpg

僕のガーリックシュリンプ¥1500
夜の人気メニューらしく、漬け込んだ海老をガーリックでソテーしたもの。
みんなで取り合いになりました。
s_P1040261.jpg

s_P1040262.jpg

さらに僕のビーフステーキ 'n エッグス¥1400
ウエルダムに焼かれたアメリカンビーフに目玉焼き2つ、ライスが付き、目玉焼きはSC:炒り卵/UP:目玉焼き/OE:両面焼き(半熟)/OM:両面焼き(かための半熟)/OW:両面焼き(黄身を崩さず、かため)/OH:両面焼き(黄身を崩して、かため)を選ぶことができます。
s_P1040263.jpg

お肉は予想した見た目通りの味。
娘1号に半分ぐらい取られました・・・
s_P1040264.jpg

娘1号のハムとチーズのオムレツ¥1150
チーズはチェダー、モッツアレラ、ペッパージャックの中からお選べ、付け合わせにはライス、トースト、ポテトを選べます。
日本のオムレツとは少し違い、薄く焼いた卵の間に具が挟んであります。
s_P1040268.jpg

s_P1040256.jpg

s_P1040254.jpg

まだまだ人気の衰えを知らないエッグスンシングスさんですが、京都店は整理券制なので待ち時間ロスがないのでお勧めです。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ANTHEM The Voices

久々にヘビーな音を聞きたくなったのでANTHEMのCDをひっぱりだして車でガンガンに聞いた。

HPでチェックしているとよく聞いていた時のボーカルが変わってるし。

あの太めでかすれた声が好きだったんだが。



BAKEHOUSE Mere パン 長岡京市

会社の帰りに寄れそうなパン屋さんを探していると、長岡京に「BAKEHOUSE Mere」さんがヒット。

朝6:30から営業されているので夜勤明けに寄るには丁度いい。

お店は国道171号線の馬場交差点を長岡天神駅方面に向かい、三菱電機を過ぎた三叉路を左折してすぐにあります。

可愛らしい外観で期待できますね。

さてお店に入ると7:00過ぎというのにパンがぎっしり並んでいます。

朝一なのでそこそこ買う気満々。

初めてのお店なのでいろんなジャンルのパンをチョイスしてみました。

s_IMG_1426.jpg

s_IMG_1428.jpg

s_IMG_1429.jpg

s_IMG_1427.jpg

クロワッサン
少しふんわりとした食感で、バターの風味がしっかりとしています。
s_P1040242.jpg

チーズプレッツェル
何種類もあるプレッツェルの中からチーズをチョイス。
得意なのかかなりおいしかった。
s_P1040243.jpg

メロンパン
これも3種類ほどの中からプレーンを選ぶ。
s_P1040244.jpg

ロングウインナー
娘2号用に購入。
一口だけもらいました。
見た目通りの味ですわ。
s_P1040245.jpg

マンゴのデニッシュ
生のマンゴを使用していて贅沢。
このお店のデニッシュは少し柔らかめ?
s_P1040246.jpg

チュロス
これも3種類ほどの中からプレーンをチョイス。
これ激うまっす!
s_P1040249.jpg

カレーパン
いたって普通かな。
s_P1040250.jpg

s_P1040251.jpg

クリームパン
中のクリームが僕好みの味でした。
s_P1040248.jpg

s_P1040252.jpg

・・・クロワッサン(何のクロワッサンか忘れました~)
クロワッサンという名前がついてたのは覚えているんやけど、なにやったか思い出せない。
ただ食べた時に少し甘かった。
s_P1040247.jpg

s_P1040253.jpg

001.jpg

ハード系のパンを買いそびれましたが、全体的にはなかなかレベルが高いです。

価格帯も140~300円ぐらいが中心でお店の方の愛想もいいです。

また会社帰りに寄りたいと思います。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


BAKEHOUSE Mere

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 長岡京駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

かぎ卯 うどん 大山崎

大山崎の西国街道を車で走っていたらうどん屋さんを発見。

それから数カ月経ってようやく行くことができました。


いつもの如く夫婦の会話。

僕「晩飯うどん食べに行こうよ」

嫁「どこ行くん?」

僕「大山崎にあるうどん屋にいっぺん行ってみたいねん」

嫁「おごりやったらええよ」

僕「またか!しゃーないな~」

といういつもの会話。
こうやって少ない小遣いが減っていくんやな。

お店の場所は大山崎の駅から西国街道を西へ暫く行ったところにあり、最近新装したのかとてもきれいな店舗です。

夕方6:00頃到着。

先客は1組の家族連れ。

テーブルに案内されメニューを見る。

思った以上にいろんなメニューがあり、セットものもあっていい感じ。

嫁さんのかき揚げぶっかけうどん
おいしそうなかき揚げに圧倒されます。
少しもらいましたが、揚げたてのサクサク食感がめっちゃうまい~
s_P1040205.jpg

s_P1040206.jpg

娘1号のぶっかけ親子丼セット
中一の娘はだんだんと僕よりよく食べるようになってきましたわ。
s_P1040207.jpg

s_P1040208.jpg

s_P1040209.jpg

僕の釜揚げうどんと天丼セット
ぬめーとしたのど越しのうどん。
なかなかいけます。
天丼も茄子、大葉、海老(後は忘れました)が揚げたてでこれまたうまし~
s_P1040210.jpg

s_P1040211.jpg

s_P1040212.jpg

s_P1040204.jpg

全体的に少し量は少なめなのでちょっと物足りない感がありましたが、セットものも充実してるし、味のほうもなかなかいけるのでまた他のものを頂きに行きたいと思います。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


かぎ卯

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:うどん | 山崎駅大山崎駅







テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

平右衛門 天丼 高槻市道鵜町

数年ぶりに「平右衛門」にあの天丼を頂きに行ってきました!

オープン当初は土曜日も普通に開いてたのに、いつの間にか休みになって、さらに最近は月曜日までお休み。

そりゃ数年ぶりになるはずやわ。

さてこのお店ですが、場所がとても辺鄙なところにあり、お店のある付近は工場や住宅がありますが、高槻でも田舎風景が広がっている道鵜町にぽつんと1軒だけお食事処が。

この日は急遽年休になり、コーナンに行ってからお店に11時過ぎに到着。

すでに1組先客あり。

さて久々に頂く天丼のメニューを見ると!

え~¥1100!

昔は800円ぐらいだった記憶が。

気を取り直して天丼大盛り¥1200を注文。

どーんと相変わらず見た目がうまそ~
s_P1040220.jpg

天ぷらは塩で味がついてあるので、まずは天ぷららを味わう。
その後、ご飯も一緒に流し込む。

えのきの下には海老が2匹、玉ねぎ、ししとう、茄子。
いい感じにカラッと揚がってるわ。

天ぷらが少なくなってきたところで、ご飯にたれをかけて最後のラストスパート。
s_P1040221.jpg

s_P1040222.jpg

s_P1040219.jpg

あーうまかった。
けど火~金のお昼のみの営業ってなかなか行けないな。

ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


天丼 平右衛門

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:天丼・天重 | 上牧駅樟葉駅
















テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

若狭屋 寿司 高槻市

たまには高槻の駅前で寿司でも食べに行こうと思い、以前からチェックしていた「若狭屋」さんへ。

場所は高槻センター街を阪急からJR側へと向かい、右手にクワウチさんがある十字路を反対側に入ってすぐのところにあります。

店の看板には創業100年!って。

マジっすか?

高槻で100年も営業してるのかな~と思いお店に入る。

にぎり1半¥900を注文。

さすがランチタイムだけあってすぐに寿司桶が出てきた。

大将もひたすら寿司を握ってる。
s_P1040218.jpg

s_P1040216.jpg

桶の寿司は用意されたものだったが、4貫はすぐに握ってくれた。

さすが握りたての分は桶寿司に比べて雲泥の差。
s_P1040217.jpg

s_P1040215.jpg

s_P1040213.jpg

いや~これで900円とはCPかなりいいですね。

今度はうな丼でも頂きに行きますか。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ


若狭屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 高槻市駅高槻駅







テーマ:和食
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top