高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

カフェ irodori フレンチトースト 高槻市

なんか急に暑くなって夏ぽくなってきましたね。

冷たいものの飲みすぎで体調を壊さないように気をつけないといけませんね。

今回は最近高槻にオープンしたフレンチトースト専門店の「カフェ irodori 」へ行ってきました。

フレンチトーストといえばデザートのイメージが強いんですが、ここは一風変わっていてランチタイムにはお食事タイプのフレンチトーストがある。

フレンチトースト自体は甘く味付けしていないのでありなのかな?

けどデザートとして頂きたいのでお茶タイムに。

店内は建築会社が経営されてるだけあってポップな感じ。

食器とか飾ってある絵とかちょっと喧嘩してる部分もあるけど・・・


プリンアラモード ¥800+税
フレンチトーストにはメイプルシロップがかかってあり、それでも甘さはかなり控えめ。
見た目はかなりおいしそうだけどパンチが今一つ足りないかな。
s_P1040226.jpg

s_P1040228.jpg

プレーン アイストッピング ¥650+税
これも甘さ控えめなのでアイスがないと物足りないかも。
s_P1040225.jpg

アイスコーヒー ¥450+税
s_P1040227.jpg

s_P1040223.jpg

お食事系も食べてみるのもイメージが変わっていいかもね。


ランキング参加中です。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


カフェ irodori

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 高槻市駅高槻駅








テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

ピコリ サンドイッチ 高槻市城北町

以前から買いに行きたかったサンドイッチ専門店の「ピコリ」さんへ行ってきました。

この日は僕は仕事が休みで、嫁→仕事、娘1、.2号→学校と家には誰もいてないので駅前までチャリンコでぶら~っと買いに。

まだお昼前だったので先客はおらず、ゆっくりと買うサンドイッチを決めることができました。

ハムカツ ¥320+税
やはりサンドイッチといえばハムカツでしょう!
s_P1040131.jpg

s_P1040132.jpg

チキンカツ ¥270+税
やはりサンドイッチといえばチキンカツでしょう!
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
調子こきました。
s_P1040130.jpg

チョコバナナ ¥280+税
以前東京の千疋屋で食べたフルーツサンドがあまりにも美味しかったので買ってみました。
値段に比例してましたわ。
s_P1040133.jpg

s_P1040134.jpg

s_P1040129.jpg

s_P1040128.jpg

種類もたくさんあり、早い時間だと賞味期限の短いものが50円引きで売っているので、すぐに食べる人はお得かな。

ハムタマゴ¥250+税も買ったんだけど、クラブ帰りの娘1号に食べられてしまっていた・・・

また他のも食べてみたいですね。


ランキング参加中です。
ポチッと応援お願いします。

人気ブログランキングへ


ピコリ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:サンドイッチ | 高槻市駅高槻駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

pain de joujou パン 茨木市東中条町

以前からチェックしてたんのですが、近くてもなかなか行けなかった茨木の「pain de joujou」さんへ行ってきました。

茨木にも気になっているお店やパン屋さんが数件あるんだけどなかなか行けないよな~。

さてお店ですが阪急茨木駅から歩いて10分程の住宅街の中にひっそり?とありました。

お店に着いたら「なんや、店の前に駐車スペースあるやん。車で来たらよかったわ」と嫁さんと言いながら店内へと。

お昼過ぎでしたが結構パンの種類もあり、何を買うか迷ってしまうほど。

クロワッサン、塩クロワッサン
両方ともサクサク生地でなかなかのもの。
塩クロワッサンは初めて食べましたが、なかなかいけるもんですな。
s_P1040167.jpg

メロンパン、パンオデショコラ
メロンパンは娘が食べてしまったので口に入らず。
パンオデショコラはチョコとクロワッサン生地のバランスが上手に出来ていました。
s_P1040168.jpg

名前忘れました・・・
パイ生地の間にカスタードクリームは挟んであります。
s_P1040169.jpg

ハードトースト
普通~
s_P1040170.jpg

s_P1040163.jpg

s_P1040162.jpg

s_P1040164.jpg

s_P1040161.jpg

s_P1040160.jpg

帰ってから気がついたんですが、デニッシュ系ばっかり買ってるし。
これじゃここの得意不得意が分からん。
また近いうちに再訪して、もう少しバリエーションを考えて購入したいと思います。


ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


pain de joujou

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 茨木駅茨木市駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

玉五郎 くずはモール店 らーめん 枚方市樟葉

リニューアルしてから初のくずはモールに行ってきました。

開店と同時に入るつもりだったが、朝から雨だったので駐車場に入る前から道が大渋滞。

予定より30分も遅くくずはモールに到着しました。

勿論そんな状態なので、昼食は混んでると思い11:00頃にモール内で食べようと思いレストラン街に行ったけど、みんな考える事は一緒。

すでにほとんどの飲食店に行列ができてるし!

時間も勿体ないので、ここはさらーっとラーメンでも食べようということになったので「玉五郎」さんへ。

食券を購入してから4組ほど待ってからの案内になりました。

つけ麺 大 ¥950
スープは煮干しや昆布の魚介系と豚骨を合わせたもので、少し酸味のあるスープです。
麺はつけ麺用の少し太めのちぢれ麺。
スープにはよく絡みます。
s_P1040127.jpg

s_P1040125.jpg

s_P1040126.jpg

煮干しらーめん Bセット ¥1050
こちらもスープのベースは一緒。
麺はつけ麺より少し細めのちぢれ麺。
s_P1040124.jpg

セットのこだわり水餃子 3個
ぷりっぷりの皮でジューシーな具。
s_P1040123.jpg

こだわり玉子かけご飯
娘1号がうまそうに食べてました。
s_P1040122.jpg

s_P1040120.jpg

s_P1040121.jpg

ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


玉五郎 くずはモール店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 樟葉駅







テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

柳桜園茶舗 京都市中京区

いつもは高島屋京都店で柳桜園茶舗さんのお茶を買っているんだけど、やっぱり本店に行かないと思い訪問してきました。

店内に入ると歴史を感じられる趣で、高島屋さんでは売っていないお茶もあり、何を買ったらいいか迷ってしまう。

s_P1040105.jpg

s_P1040103.jpg

s_P1040104.jpg

s_P1040106.jpg

抹茶 
御濃茶 綾の森
値段がぴんきりの抹茶はお店の人にアドバイスをもらい、値段的に安すぎず高すぎずの綾の森を購入。
安い抹茶は苦味がきつくそのまま飲むのにはあまり美味しくないらしく、高くなればなるほど甘味があるらしいです。
s_P1040116.jpg

s_P1040118.jpg

家に帰り嫁さんに抹茶をたててもらいました。
お茶菓子はないですが、抹茶を楽しみました。
s_P1040119.jpg

ほうじ茶 金
いつも袋入りを買っているが、缶が欲しいので缶入りを購入。
すごく香りが良くとても飲みやすいお茶です。
s_P1040117.jpg

s_P1040102.jpg

お茶も種類がたくさんあり奥が深いですね。
色々と楽しみたいですな。



ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

BREAD ROOM パン 京都市中京区

柳桜園さんにお茶を買いに行こうと車を走らせていたら、すぐ近くに嫁さんがチェックしていた「BREAD ROOM」さんを発見!

そりゃ行っとかないとと思いいざ。

販売方法は対面販売。

ハード系のパンが中心で食事パンがめっちゃ美味しそう。

予定外だったのでいつものごとく「いつ食べるねん」という葛藤に負けちょっとだけ購入。

生ハムのカスクート
少し小腹がへっていたので買ってすぐに車の中でパクつく。
生ハムとチーズがパンの小麦の旨みを上手に引き出していてうまし。
s_P1040110.jpg

s_P1040111.jpg

バッケト
写真を撮る前にカットされてしまった。
この日の晩御飯のパスタと一緒に頂きましたが、これも小麦の味がしっかりしていて僕好みです。 
s_P1040112.jpg

s_P1040113.jpg

ドーナツ
娘達に購入。
ふわっとしたパンドーナツ。
s_P1040114.jpg

オリーブのパン
刻んだオリーブが練りこまれていてこれも食事に合うな。
s_P1040115.jpg

s_P1040108.jpg

s_P1040109.jpg

s_P1040107.jpg


今回はめっちゃ買いたいのを抑えたので、また再訪したいと思います。

ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ブレッドルーム

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

紫陽花  NIKIIE

久々にいいアーティスト見つけました!

NIKIIE(ニキー)さんです。

チェックチェック

鳥羽の藤

念願だった鳥羽水環境保全センターの藤を見に行ってきました。

ここは普段公開しておらず、この時期の数日だけ一般公開されています。

GWなかびの平日10時前に駐車場に到着。

すでに沢山の人がバスを待っています。(駐車場から離れているので送迎してくれます)

それでもなんとか一巡目のバスに乗り込めました。

バスを降りると藤のいい香りがします。

暫く歩いていくと全長120メーターの藤棚が!

時間が経つにつれ人がどんどん増えてきて写真を撮るのが難しい~

それでもこんなにすごい藤棚を見るのは初めてで堪能できました。

s_P1040051.jpg

s_P1040067.jpg

s_P1040068.jpg

s_P1040053.jpg

s_P1040058.jpg

少しですが芝桜もきれいに咲いていました。
s_P1040072.jpg



ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

焼肉の吉田 新館 鶴橋

久々にS会を開催。

焼肉行こうということになり、関西人にしては珍しく初の鶴橋へと。

私的には泥臭いお店が良かったんですが、「焼肉の吉田 新館」さんへ。

鶴橋の駅から5分程度歩き、本店を通り過ぎてちょっと行ったところに新館があります。

玄関を入ると芸能人の写真とサインが一面に貼ってあります。

さすが鶴橋の有名店だけあるな~。

まずは塩タン
s_P1040177.jpg

お肉の盛り合わせ
s_P1040181.jpg

下駄カルビ
s_P1040187.jpg

テッチャン
s_P1040188.jpg

ハラミやったかな? 
s_P1040189.jpg

キムチの盛り合わせ
s_P1040175.jpg

ナムル
s_P1040176.jpg

チシャ菜
s_P1040179.jpg

キャベツ
s_P1040180.jpg

ご飯
s_P1040184.jpg

テールスープ
s_P1040190.jpg

タレ
s_P1040174.jpg

s_P1040173.jpg

焼肉って食べに行くと幸せになりますよね。

初鶴橋の焼肉はなかなか美味しかったです~。

ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


吉田 新館

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:焼肉 | 鶴橋駅桃谷駅大阪上本町駅






テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ

ハニーミツバチ珈琲 茨木店

阪急茨木駅の横を歩いていると、ドーナツののぼりが上がっていたので気になって駅の構内へと向かう。

1階のフードコートらしいところに「ハニーミツバチ珈琲」さんを発見。

ドリンクメニュー

コーヒー
蜂蜜コーヒー
カフェラテ
蜂蜜ラテ
キャラメルマキアート
カフェモカ
蜂蜜レモンティー
昔ながらのミックスジュース

ドーナツメニュー

シュガードーナツ ¥130
シナモンドーナツ ¥140
月替わりドーナツ

コーヒーとドーナツを一緒にお茶するスタイルですね。

今回はお腹がいっぱいだったのでドーナツを2個だけテイクアウトすることにしました。

シュガードーナツ
s_P1040171.jpg

シナモンドーナツ
s_P1040172.jpg

ショーケースの中にドーナツが積まれてあったけど、注文したら熱々のドーナツを入れてくれました。

お腹がいっぱいじゃなかったらその場ですぐに食べたのに残念・・・

うちに帰ってから頂きましたが、やさしい味のする素朴なドーナツでした。

s_P1040166.jpg

s_P1040165.jpg

ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ハニーミツバチ珈琲 茨木店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 茨木市駅






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

らーめん鱗  茨木市永代町

阪急茨木駅のすぐ近くにある「らーめん鱗(うろこ)」さんへ行ってきました。

ここは高槻の「あす流」さんの2店舗目となりますが、あす流さんとまた違った塩ラーメンを食べさせてくれると評判がいいので期待大。

車を近くのコインPに停め、11:40頃にお店に到着。

既に4組の待ち客があり。

道が思った以上に混んでいたので開店時間に間に合わなかったのが残念。

待っている間にメニューを渡され何にするかを検討。

20分ほど待って席に案内される。

注文は済んでいるのであとは出てくるのを待つのみ。

塩ラーメン ¥700
具は肩ロース肉のチャーシュー、白ネギ、カイワレ、鶏節。
s_P1040137.jpg

スープは鶏ガラベースの魚介塩味に背脂。
あっさりした中に背脂がアクセントとなり丁度いいバランス。
s_P1040138.jpg

麺は平打ちの幅広ストレート麺。
スープによく絡み合っていいです。
s_P1040139.jpg

やきめしセット(ハーフ) プラス¥250
大ぶりのチャーシューがゴロゴロ入っていて食べごたえがあります。
s_P1040140.jpg

s_P1040141.jpg

s_P1040136.jpg

あす流さんとはまた違った味わいで美味しいですね。

この味はちょっとクセになりそうですわ。


ランキング参加中です。
応援ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ


らーめん鱗

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅









テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

サロン・ド・テ・ジャマン ケーキ 茨木市

数年ぶりに「サロン・ド・テ・ジャマン」へ嫁さんとケーキを食べに行ってきました。

以前訪問したときは下の「ジャマン」さんでフレンチのコースを頂いたあと、少し物足りなかったので上でお茶して帰りました(若かったんやな~)が、ぞれ以来ずっと行こうと思っていたんだけど、駐車場がないのでわざわざ駐車場に車を停めて行くのが億劫で延ばし延ばしになっていました。

お店の入口は共通で、1階はジャマンさんで、螺旋階段を上がった2階にサロンがあります。

けど知っていないとこんなところにケーキ屋さんがあるなんて分からないよな~。(サロンの看板はないので)
表はいかにもフレンチレストランやし。

お昼過ぎだったので、まだケーキの種類は豊富。

何にするか迷う~

フレジェ ¥490
ふわっと軽く素早い口どけ甘さ控えめのクリーム これは何???シェフこだわりの一品(HPより)
ケーキセットでプラス800円でオリジナルアイスクリームとフルーツとジュレが付きます。
アイスクリームは何種類か選べて僕はビスタチオのアイスをチョイス。
s_P1040158.jpg

s_P1040155.jpg

s_P1040159.jpg

カラメル ポワール ¥490
洋梨のクリームと香ばしいキャラメルクリームの相性は抜群です(HPより)
嫁さんはベイリーズのアイスクリームをチョイス。
s_P1040157.jpg

s_P1040156.jpg

暑かったので珍しくアイスコーヒー ¥500
ケーキに合う苦さです。
s_P1040154.jpg

店内はゆったりとしたスペースでくつろげます。
s_P1040153.jpg

s_P1040150.jpg

s_P1040151.jpg

s_P1040152.jpg

s_P1040143.jpg

s_P1040148.jpg

s_P1040149.jpg

s_P1040147.jpg

s_P1040142.jpg

やはりレベル高し!
ケーキもアイスもジュレも美味しいし綺麗。

ちなみにミルフィーユを注文すると、注文してから作ってくれるのでパイのサクサク感がすごく楽しめる。(数年前に食べたのが印象深かった)


下のジャマンのデザートが主なので仕方がないのか、室内に積まれたダンボールがあったのが残念だ。
サロンと名乗っているのなら以前のように店内も細部まで気を使ってほしいものだ。

かと言って美味しいには代わりないので今度はテイクアウトで。


ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


サロン・ド・テ・ジャマン

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ケーキ | 茨木市駅






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

パティスリータンドレス ケーキ 京都市左京区一乗寺

GWのなかび平日に念願のパティスリータンドレスさんへ行くことが出来ました。

数年前の土曜日の14時頃に伺ったときにはショーケースのケーキはゼロ。

焼き菓子もパウンドケーキが1本残っているのみ。

勿論それを買って帰りましたが、その美味しさに絶対ケーキを食べに行くぞと誓って数年。

タンドレスさんは土、日、月の週3日しか営業されておらず、週末ではなく平日に行ける機会をずっと狙ってたんですが、仕事の休みが取れる日はなかなか都合が付かず先延ばしになってました。

何故土日はダメかって?

子供達に食べさせるには贅沢すぎるのと、休みの日はお客さんが多いので、イートインの時間帯(13時から)には選べるケーキが少ないと予想されるので。

さて今回は月曜日の12:30にお店に到着。

イートインの時間には少し早いが、お客さんが少ないのでどうぞと中に入れてもらえました。

ショーケースを見るとケーキがズラーリ!

既に売り切れてるものもあったが選びたい放題。

s_P1040087.jpg

s_P1040088.jpg

s_P1040089.jpg

s_P1040090.jpg

お店のこだわりで何個か注文すると、食べる順番をお店側で決められて持ってきます。(ケーキの適正温度らしいです)
まずはこの二点から。

シャルロット・オ・フレーズ ¥650
いちごの香りいっぱいのムース(メニューより)
一口食べるとふわ~っといちごのムースが口に広がる。
何とも言えない甘さ。
s_P1040096.jpg

プロフィットロール ¥410
生クリームのシュー チョコレートソース入り(メニューより)
お店の人にシューの蓋を開けてお召し上り下さいと。
生クリームの中にチョコレートクリームが入っていて、今まで食べた生クリームはなんだったんだと思わせる口溶けのよさ。
チョコレートクリームもそんなに濃厚ではないが、生クリームの甘さと絶妙なバランスでサクサクシュー生地によく合う。
s_P1040095.jpg

s_P1040097.jpg

続いて追加で頼んだタルトと一緒に。

クール・ソヴァージュ ¥650
ブラックベリーのジュレの酸味とミュールティーの香りをまとわせた、ブラックチョコレートのムースとクリーム(メニューより)
2012年のクリスマスケーキでお客さんの要望でメニューに復活したらしいです。
濃厚なチョコレートケーキが多い中、見事に期待を裏切った。
そう、チョコぽくないんです。
ブラックベリーの酸味とほんのりチョコのムースが混ざり合って、あっさりしていて美味しいっす。
s_P1040099.jpg

タルトゥ・クレムーズ・ア・ラ・リュバルブ・フランボワーズ ¥490
繊細なタルト生地を使った、リュバルブフランボワーズのクリームタルト(メニューより)
嫁さんが1個目のケーキを食べてるうちにタルトも食べてみたいというので追加。
リュバルブとフランボワーズがクリームの中に入っていて、生地のパイもサクサクで普通のケーキ屋さんとは一線を引いいたパイの仕上げ。
s_P1040100.jpg

珈琲
s_P1040094.jpg


s_P1040086.jpg

s_P1040085.jpg

美味しいのはわかっていましたが、食べてみて驚きの連続でした。
ここは平日にイートインするのがお薦めです。
値段もそこそこするので、ゆっくりと落ち着いて食べるのがいいですよ~。

あっ、ちなみにこの日も13:30頃には満席になって待ちのお客さんが出来てました。


ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくです!

人気ブログランキングへ


パティスリータンドレス

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ケーキ | 一乗寺駅修学院駅茶山駅






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

パティスリー シエール ケーキ 高槻市西真上

高槻の真上に「パティスリー シエール」さんが最近オープンしたので行ってきました。

ケーキの価格帯は300~400円が中心で値段的にはバリュープライス。

夕方だったので種類が少なかったのが残念だが数点購入。


カルバナル ¥300
チョコムースとスポンジのケーキ
軽めのムースに軽めのチョコスポンジであっさりしたケーキですね。
s_P1040047.jpg

ショートケーキ ¥330
生クリームが少し甘めでしたが、値段の割には大きい?
s_P1040048.jpg

タルトフレーズ ¥300
分厚いタルト生地にカスタードクリーム、その上にイチゴがドンドン。
ホールの4分の1サイズで食べごたえあり。
タルトが少し甘め。
s_P1040049.jpg

モンブラン ¥410
これも全体的に甘め。
s_P1040050.jpg

s_P1040046.jpg


値段の割にはどのケーキも大きめなので、質より量って感じかな。

お店へのアクセスがいいからか、夕方なのにひっきりなしに来客があったのでもうファンが付いてるのかな?


ランキング参加中です。
応援よろしくです!

人気ブログランキングへ


パティスリー シエール

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 高槻駅高槻市駅






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

大砲 焼肉 高槻市土室町

高槻市の土室町にある「大砲」さんへ焼肉を食べに行ってきました。

電話で予約できるか確認したところ、「狭いので予約は受け付けていないので16:40分頃に来て下さい」と。

ちょっと早いとは思ったが、並ぶのは嫌なので16:45頃にお店に到着。

1番乗りと思ったが既に店内で待ち客がいてるし!

17時の開店時間までテーブルに座って待つ間に、気がつけばいつの間にか満席。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

いくら狭いとはいえ開店前に満席になるってすごいやん。

17時丁度ぐらいにお店の人が来店順にオーダーを聞いて回る。

初めての訪問だったので、お薦めを聞きながら注文。

人気があるのはアバラ、ツラミ、ハラミらしくどれもCPはめっちゃいい。


ロース、アバラ、ハラミ
s_P1040036.jpg

ホルモン、上バラ、ツラミ
s_P1040043.jpg

焼き野菜
s_P1040039.jpg

キムチ
s_P1040041.jpg

ご飯
s_P1040040.jpg

s_P1040034.jpg

s_P1040038.jpg

タレは甘口、辛口にニンニク入りが選択でき、小さな子供も食べやすい。
s_P1040035.jpg

s_P1040033.jpg

s_P1040032.jpg

s_P1040031.jpg

s_P1040045.jpg

上バラ以外はそんなに脂の多い肉ではないが、下処理が上手なのかどれも柔らかく美味しい。

この値段でこのレベルのお肉を食べさせてくれるなんて、他のお店に行けなくなるやん。


ポチッと応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ


大砲

夜総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:焼肉 | 摂津富田駅富田駅






テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ

ビストロモナミ フレンチ 高槻市松原町

嫁さんとちょい飲み第二弾。

ビストロモナミ」さんへ再訪。

日曜日だったのでラストオーダーが20:30と少し早めなので、今回は娘1号に2号を寝かしつけるように言っておでかけ。

20時に予約を入れてお店に向かう。

店内に入ると先客で賑わっている。

接待?組みとカップルが数組。

カウンターに案内されボードメニューに目をやる。

何を食べるか迷うな~

軽めに食べて飲むパターンなのであまり頼めないし。

とりあえず発泡酒で乾杯!
s_IMG_1392.jpg

アミューズ
肝のコンフィーと豚のリエット

肝は塩を付けて頂く。
肝独特のぬめーとした食感。
うちの母が肝の炊いたのが好きでよく食卓に出たが、あまり好きではなく無理に食べていた思い出がある。
今では歳のせいか美味しく感じられるようになったわ。

リエットはパンに付けて頂く。
お酒のツマミに合う一品。
s_IMG_1393.jpg

前菜の盛り合わせ
テリーヌ
ピクルス
鰯のマリネ
きのこの・・・
生ハムとコンフィチュール

s_IMG_1394.jpg

s_IMG_1395.jpg

s_IMG_1396.jpg

ソーセージ三種
あらびき 粗挽きソーセージ
メルケーズ ピリ辛 羊肉ソーセージ
ブータンブラン 豚の血と脂を使用したソーセージ

手作りソーセージでどれも食べごたえがあったが、豚の血と脂のソーセージは初体験。
何とも言えない旨みがあり、クセになる味やな。 
s_IMG_1398.jpg

ちょい飲みのつもりが、注文ミスでがっつり食べる事になってしまい、最後は全部食べることができなかった。

やはり一品が多いので、アミューズともう一品でやめておくべきだった。

まだまだ食べてみたいものがたくさんあるので、またちょい飲みに行ってきます~


ポチっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ビストロモナミ

夜総合点★★★★ 4.2

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ビストロ | 高槻市駅






テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

はるぴん 水餃子 高槻市城北町

最近だんだんと暖かくなってきましたね~。

以前から夕食を食べてから、嫁さんとちょい飲みに行こうと言ってたので、今回は「はるぴん」さんに水餃子を食べに行ってきました。

子供達も床につき寝静まる様子を見てからおでかけ。

ラストオーダーも近い時間にお邪魔したけどあまり関係ない様子。

カウンターのみのお店だが7割ほど埋まっている。

どうも常連さんが多いようだ。

僕は青島ビール¥480、嫁さんは杏露酒¥370で乾杯!
s_IMG_1375.jpg

人気の水餃子¥350はあったが、春餅は売り切れ。
水餃子¥350
ぷりっぷりの皮にジューシーな具が詰まっていて小龍包みたい。
s_IMG_1380.jpg

熱々を口に入れて食べる。
そしてビールを飲む。

幸せやわ~
s_IMG_1388.jpg

豚タン¥?
そういやメニューに載ってなかったよな。
お薦めって店の人が言ったので注文したんだけど、燻製したタンを食べるのは初めてかも。
これも酒のあてにGOOD!

幸せやわ~
s_IMG_1379.jpg

s_IMG_1378.jpg

s_IMG_1374.jpg

この店でお腹いっぱい食べるのは厳しいが、ちょい飲みでつまみながら食べるのはいいっすね。

また誰か一緒に行きましょう!


ポチッと応援よろしくです!

人気ブログランキングへ


はるぴん

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 高槻市駅高槻駅






テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top