高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2013年09月

焼肉壱番太平楽 池田 焼肉

職場の後輩が送別会と言って、池田の国道176号沿いの「焼肉壱番太平楽」さんへ連れててくれました。

普段通勤は車なので、飲む系の店は行かないのでもちろん知らない店。

18:30に予約を入れておいてくれたので、店に行くと、時間が早いせいかまだお客さんはゼロ。

時間が遅くなるにつれ、少しずつ繁盛しだした。
s_IMG_1001.jpg

最初はよく行ってるという後輩にお任せで注文してもらう。
s_IMG_0992.jpg

s_IMG_0994.jpg

s_IMG_0983.jpg

キムチの盛り合わせ ¥580
s_IMG_0984.jpg

特上レアロース ¥980
さっと軽く炙るぐらいで特製のたれにつけて頂く。
口の中に入れるとトロリととろける。
うまし!
s_IMG_0986.jpg

生ハート ¥540
初の生のハートでしたが、生レバーをこりこりした食感にしたような感じで、これまたうまし!
後輩曰く、いつも売り切れているらしいっす。
s_IMG_0985.jpg

上タン ¥1280
焼肉の定番ですね。 
s_IMG_0988.jpg

特上ロース ¥1280 特上ゲタバラ ¥980 特選三角バラ ¥1280
どれもいい塩梅で油がのっていてうますぎるわ~
s_IMG_0989.jpg

ここらへんで御飯大盛り ¥300
s_IMG_0987.jpg

丸腸 ¥540
油がのっていてぷりっぷり。
ホルモンといえばやっぱこれやな~
s_IMG_0990.jpg

生センマイ ¥540
これまた初めて食べる。
こりっこりした食感で酢味噌でさっぱりと頂く。
s_IMG_0996.jpg

メガネ ¥720 ハラミ ¥720
メガネも初部位。
赤身の目の周りの肉になるが、思った以上にジューシーでお肉食べてるでって感じやったわ。
s_IMG_0997.jpg

ミノサンド ¥630
これまた初部位。
ミノに油がサンドされていて、ミノよりは少し硬めの食感で、コリコリしてうまし!
s_IMG_0998.jpg

〆にバニラアイス ¥180
s_IMG_0999.jpg

いや~なかなかおいしいお肉でしたわ。
珍しい部位も色々とあって流行ってるのも納得。

10月からは勤務地が京都の山崎になるので、食べに行くところも少し変ってきそうですわ。

これからもお付き合い下さいね。

S君本当にありがとう。
ごちそうさまでした。

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


焼肉壱番太平楽

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:焼肉 | 池田駅








テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ

ワイスタイル 箕面桜 ケーキ

箕面中央線沿いシリーズ最後の一店舗の「ワイスタイル」さんへと行って来ました。

この店は大きくて目立つ店舗で、駐車場も広く行きやすい環境にあります。
s_IMG_0958.jpg

いつものようにショーケースの写真をお願いしたら、「夕方なので種類が少ないですが」とこれまたいつものパターン。
s_IMG_0959.jpg

s_IMG_0960.jpg

s_IMG_0961.jpg

さて今回購入したものは。
和栗のモンブラン ¥450
モンブランは数種類あったので悩んだけど、これから旬の和栗がいいかなと思い和栗をチョイス。
甘さも程良く、この時期のモンブランは特においしく感じるな。
s_P1020386.jpg

マスカルポーネ ¥399
マスカルポーネチーズを使用したチーズケーキで、口当たりのいいチーズケーキとイチゴのソースのハーモニーがいいです。
s_P1020383.jpg

グランクリュ ¥420
何層にもなったチョコレートケーキ。
そこまで濃厚ではないチョコでおいしいです。
s_P1020388.jpg

Cカライブ ¥399
グランクリュとは違い、濃厚なチョコで大人のケーキって感じ。
それを娘2号が食べてしまいましたが・・・
s_P1020387.jpg

シュークリーム ¥189
ふんわり生地にあっさり目のカスタードクリーム。
僕の好みの味でうまし!
s_P1020389.jpg

s_P1020390.jpg

池田から箕面にかけてレベルの高いケーキ屋さんが増えて、どこに買いに行ったらいいか悩みますね。


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ワイスタイル

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋菓子(その他) | 牧落駅桜井駅






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

メゾン・ド・フレイズ 高槻南平台 ケーキ

高槻の南平台に「maison de fraise」さんというおいしいケーキ屋があるちゅーことで訪問してきました。

分かりにくい場所とは聞いてたけど、場所を勘違いしてたので通り過ぎてしまいUターン。

戻ってすぐに分かったけど、案内の看板がなかったら地元でも通りすぎてしまうな。

さてお店は表からは分からず、家の駐車場の横を通り過ぎ奥へと。
s_P1020397.jpg

一軒家を改築したお店が。
ちなみにもうだれも住んでいない祖母の家を改築されたらしいです。
s_P1020394.jpg

6年かけて父親が改装したらしく、ショーケースもお寿司屋さんで使われていたものを再利用したらしく、温度調整が難しく、乾燥しやすいものは別で保管されていました。
s_P1020395.jpg

焼き菓子もいろいろ揃っています。
s_P1020396.jpg

今回買ったものは
今旬のイチジクのタルト ¥450
旬の無花果が甘さ控えめのタルト。
無花果のおいしさを生かした絶妙なバランスです。
s_P1020401.jpg

s_P1020404.jpg

桃のブランマンジェ ¥400
ブランマンジェとはフランス語でブラン→白い、マンジェ→食べ物で白い食べ物という意味らしいです。
s_P1020402.jpg

ミルクレープ ¥380
クレープの間にカスタードクリームが挟んであり、おいしい~♥
s_P1020400.jpg

シュークリーム ¥130やったと思う?
ケーキを買いに行った時はあれば必ず買うシュークリーム。
ここのは僕の№1のドエルのプチシューに並ぶぐらいのうまさ!
カスタードクリームが絶妙な味わいや。
ハマってしまった!
s_P1020398.jpg

s_P1020399.jpg

ケーキ教室をしたくて家を改装していたら、近所の皆さんがケーキも売ってほしいという声に応えてお店もされたらしく、ケーキ教室に力をいれておられるので、いつでも開いてるわけではないのでHPをチェックして来店して下さい。

ちなみにうちの嫁がここのケーキを気にいったらしく、早速ケーキ教室の予約をしていました。


ランキング参加中です。
ブログ更新の励みとなりますので、ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


メゾン・ド・フレイズ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 摂津富田駅高槻駅富田駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

明日は対抗戦ですね!

明日は1ヶ月ぶりの対抗戦ですね。

僕は娘の運動会の予備日だったので欠席になりますが、運動会は晴天に恵まれ無事開催されたので、明日は家族サービスDAYにする予定です。

出場されるメンバーは頑張って下さいね。

 

2stサーブを手打ちしてしまう人は参考に。

テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 お茶 京都市役所前 

10数年ぶりに「一保堂茶舗」さんへと行って来ました。

前回は嫁さんと結婚する前に行ったんやけども、喫茶室が広くなっていて、さらにお茶教室まで出来てるし!

お茶するつもりはなかったんやけど、「喫茶室 嘉木」を覗いてたら、やっぱ行っとかんとな~って気になってもうた。
s_P1020352.jpg

もちろんお茶屋さんなのでお茶プラス和菓子のメニュー構成で、コラボでお茶プラス洋菓子も。
s_P1020342.jpg

s_P1020343.jpg

娘1号は「極上ほうじ茶」¥525を注文。
熱々の熱湯を入れ、すぐに湯呑にお茶を入れ、最後の一滴まで入れる。
そうすることで最初のほうじ茶の味を楽しむ事ができ、次の一杯もおいしく飲めるらしい。
二杯目以降はお湯を入れたら出来るだけ早く湯呑に入れる。
そうやって葉っぱが開ききるまで何杯でも飲む事が出来るらしいです。
s_P1020344.jpg

s_P1020345.jpg

s_P1020346.jpg

僕は「抹茶の薄茶 関の白」¥525を注文。
以前は自分でお茶を点てれたと思うんやけど、今回は出来上がったものが出てきた。
いい香りで、独特のお茶の苦さがあってうまし!
昔はこの抹茶って甘いもんやと思てたな~
s_P1020351.jpg

嫁さんは僕のお願いで「玉露のくき玉露」¥683を注文。
くきなのにしっかり玉露の甘めの味がしてこれまたうまし!
このお茶も極上ほうじ茶と同様の入れ方をします。
s_P1020349.jpg

さてお茶菓子。
この日は3種類あったので、それぞれ1個ずつ頼みました。
どれもお茶受けにぴったりの和菓子でした。
s_P1020347.jpg

s_P1020348.jpg

s_P1020350.jpg

店内は歴史を感じさせる壺や缶が置いてあり、いい値段ですがよく売れてました。

うちは買って帰らなかったけど、後で嫁が「買っときゃよかったわ~」って後悔してましたけど。

s_P1020353.jpg

s_P1020340.jpg

s_P1020339.jpg


ランキング参加中です。
ブログ更新の励みになりますので、ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございいます。






テーマ:cafe
ジャンル:グルメ

Coffee&Pancake サラサ押小路 パンケーキ 京都市役所前

パンケーキ第二弾!

今回は京都市役所前近くの「Coffee&Pancake サラサ押小路」さんへ

最初パンケーキ食べ放題のモーニングに行くつもりやったけど、お店のメンテナンス中で朝はお休み・・・

気を取り直してランチタイムの11:30に合わせて再訪。

お店に着いたら列が出来てるじゃあーりませんか!

ぎりぎり一順目の最後に入れホッ。

ランチタイムで込んでいる為、デザート系は時間がかかると言われたが、嫁さんと娘1号はもちろんデザートパンケーキをオーダー。

僕はランチセットのBBQソースがけ 大判チキンステーキ ¥1180

セットのコーヒーが最初に出てきてホッと一息。

コーヒーはお代り無料です。
s_P1020329.jpg

今日のメインが出てきました。

見た目ボリュームありっす!
s_P1020330.jpg

チキンステーキは柔らかくて食べ応えあり。
ただ娘1号に半分以上食べられたが・・・
s_P1020331.jpg

パンケーキは最初3枚やけど、あと3枚までお代りできます。

味の方はというと

ん~
ちょっと家で作るホットケーキに近いかな。
もう少しふんわり柔らかをイメージしてただけに少し残念。
s_P1020332.jpg

娘1号のリンゴキャラメリゼ ¥800

リンゴをバターでソテーしてたっぷりキャラメルソースをかけたもの。

トッピングにアイスクリームと生クリーム

アイスクリームは娘2号が食べ、パンケーキは僕が食べ、リンゴは頼んだ娘1号が食べた。

誰の為に頼んだのかわからんわ~
s_P1020334.jpg

s_P1020336.jpg

嫁さんの10枚重ねパンケーキ ¥1100

さすが10枚
迫力満点でおいしそうやわ。
味は僕のと一緒やけど。
s_P1020333.jpg

s_P1020328.jpg

s_P1020327.jpg

s_P1020326.jpg

ランキング参加中です。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ひつじ 京都市役所前 ドーナツ

ドーナツ好きの我が家。

行ってみたいドーナツ屋の「ひつじ」さんへ行って来ました。

s_P1020337.jpg

このお店はもともと丸太町で「hohoemi」さんというパン屋さんをしていて、場所を移してドーナツ屋に商売替えしました。

hohoemiさんは残念ながら行く事はできませんでしたが、リベンジでひつじさんへ。


店内に入るとおいしそうなドーナツがずらり!

次から次へとやってくるお客さんの為にせっせとドーナツを揚げているスタッフ。
s_P1020338.jpg

食感がふわふわな天然酵母系と、もっちりの発芽玄米系があり、何を買うか迷ってしまう~。

初めて訪れる店なので一人一個ずつ買いました。
s_P1020377.jpg

娘2号とかぶっていた鳴門金時のドーナツ
s_P1020381.jpg

普通はドーナツにまぶしてある砂糖が、ここは個別で袋に入っていて、食べる前に個別に入ったドーナツに入れて、軽く振り(シャカシャカポテトのように)頂きます。

ふんわりしていて、甘さも控えめ。

いくらでも食べれそうなドーナツでした。

嫁が「もっと買っとけばよかった」と愚痴ってましたわ。

あとキャラメルラスクを娘2号が欲しがったので、一緒に買ったけど、開けたら一瞬でなくなりました。

これは甘かったけどめちゃうまでしたわ~
s_P1020380.jpg


ランキング参加中です。
更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ひつじ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ドーナツ | 丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅烏丸御池駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

治一郎 京都マルイ店 バームクーヘン 京都河原町

嫁さんが河原町の京都マルイで治一郎の焼き立てバームクーヘンを買ってきた。

僕が仕事から帰ってきたら「治一郎のバームクーヘンが京都に売ってたわ!」って嬉しそうに言うけど、「治一郎って俺知らんし」ってかえしたら「あっそう、食べんといてや」って。

そんなやり取りも終わって、いざオープン!

s_P1020278.jpg

おおっ!うまそうやん!

s_P1020279.jpg

s_P1020280.jpg

生地がしっとりしていて柔らかく、上品な甘さが口の中に広がる。

クラブハリエのバームクーヘンにも負けてないわ。

今度はお店に行ってみよお~っと。


ランキング参加中です。
ブログ更新の励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


治一郎 京都マルイ店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:洋菓子(その他) | 河原町駅祇園四条駅三条駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

薩摩の牛太 高槻店 焼肉 高槻土室

BBQをする予定だった日に運悪く台風が直撃!

肉が食べたくて仕方がなかったので、代わりに焼き肉を食べに「薩摩の牛太 高槻店」さんへ行って来ました。

雨の降る中、夕方17:30前に到着。

まだ早かったのでお客さんはいっぱいではなかったけど、僕らが席に着いてすぐに満席になってました。

さあ肉食うぞ~モードON!

特上盛り合わせ 特上バラ、特上ロース、タン、上ミノ 
s_P1020356.jpg

鶏もも
s_P1020354.jpg

丸腸、上ミノ
s_P1020357.jpg

ウインナー盛り合わせ
s_P1020355.jpg

てっちゃん
s_P1020363.jpg

上ハラミ
s_P1020364.jpg

たれ
s_P1020358.jpg

ごはん大盛り
s_P1020360.jpg

s_P1020359.jpg

s_P1020367.jpg

s_P1020362.jpg

s_P1020361.jpg

炭火ではないのは残念やけど、お肉屋さんが経営されてるだけあって、値段も手頃で新鮮でおいしいです!

お昼もランチ営業されていて、人気があるみたいなので、今度行ってみます。

s_P1020376.jpg

ランキング参加中です。
励みになりますのでポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


薩摩の牛太 高槻店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:焼肉 | 摂津富田駅富田駅








テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ

パン工房るばーと 高槻パン

ず~っと気にはなってたけど、いつも店の前を通る時はお休み(日曜日)なのでスルー。

テニスが土曜日に芥川コートだったので、昼食を買いについに訪問でしました!

一軒家のパン屋さんで、駐車所場も少し離れたところに2台あり、車でも行きやすい環境でうれしいです。

お昼前でお客さんはいてなかったけど、パンの種類はぼちぼち。

「お店の人は写真を撮ってもいいですか?」と聞いたところ、「パンの種類が少ないですがどうぞ」とおっしゃっていたし、まだまだ大きなパン生地を練っていたので、これからって感じですかね。
s_IMG_0947.jpg

s_IMG_0948.jpg

s_IMG_0949.jpg

今回は4個購入しました。

トマトとなすのフォッカチャ ¥130
中にチーズも入っていて、これで130円なんて安いしうまい!
s_IMG_0950.jpg

フランスパンの上にラタトゥイユ?をのせたパン ¥180
フォッカチャと味がかぶってしまったが、具だくさんのボリュームで食べ応えありっす。
s_IMG_0951.jpg

小豆のビストル ¥100
ビストル系の生地あんまり好きじゃなかったんだと思い出しながら頂く。
中のクリームと小豆の甘さのバランスがいい。
他のパン生地で食べてみたいわ。
s_IMG_0952.jpg

ショコラ ショコラ ¥140
クロワッサン生地にチョコが入ったパン。
サクサク生地に甘~いチョコレート。
おいしいよな~
s_IMG_0954.jpg

どれもそこそこおいしくて、値段も手ごろ。

日曜日も営業されてたら、もう少し早く行けたのに残念。

また別のパンを物色しに行きます~


ランキング参加中です。
日頃の励みになりますので、ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

パン工房るばーと

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 高槻駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

和海 尼崎ラーメン

尼崎の阪神武庫川駅の近くに最近人気のある「和海」さんへ行った来ました。

平日19:30頃お店に到着。

並んでいる人はいないが、店内は満席状態。

さらに次から次へとお客さんがやってくる。

席につき評判の鶏塩ラーメン¥850とふわ玉チャーシュー丼小¥350を注文。

暫くしてふわ玉チャーシュー丼が出てきた。

うまそ~

とろっとろっのたまごの下に細切れにしたチャーシューが御飯の上にのってあり、めちゃうまいじゃあ~りませんか!
s_IMG_0931.jpg

続いてラーメンも出てきた。

さて話題のラーメンはどんなもんか!

具は鶏チャーシューが7枚、メンマ、水菜、ネギ、丸麩。

麺はちぢれ麺。

スープはもちろん塩ベース。

さてまずはスープを一口。

おお~!
塩ラーメンにしてはコクもありうまいぞ!

麺もスープによく絡みいい感じや。

ラーメンで麩がのってあるのは初めてやけど、スープに浸して食べるとちょーうまい。

無添加らしいが、レベルの高いラーメンを頂きました。

s_IMG_0934.jpg

s_IMG_0935.jpg

s_IMG_0932.jpg

s_IMG_0933.jpg

近かったら通うのにな~

s_IMG_0936.jpg


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

和海

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

Boulangerie La Lune  花隈パン

神戸ネタ最後です。

帰る前に「ブランジュリ ラ・リュンヌ」さんへ寄ってパンを買って帰ろうと。

夕方だったせいか種類は少なめ。
s_P1020318.jpg

s_P1020319.jpg

帰ってパンを見たら元気がなかったので、個別の写真は撮りませんでした。

買ったものはといえば

アン ブール

小さめのフランスパンに栗の餡子にバターが挟んである。
これうまし!
栗はこの日からの販売でアンペーストとバターがいい感じです。


エピ

娘2号の定番パン
フランスパンの生地にベーコンと黒コショーを巻き込んでます。

パン・ド・ミ(食パン)

しっとり、柔らかでめっちゃおいしい~
一人2本まで個数限定されてるだけあって、さすがの一言。
久々のヒットのパン・ド・ミに出会いました。


まだ2、3点買ったんだけど写真撮ってないので忘れましたm(__)m

s_P1020317.jpg


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


Boulangerie La Lune

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

老祥記 元町ぶたまん

神戸の中華街の近くまで来たので「老祥記」さんのぶたまんを買いに寄りました。

s_P1020324.jpg

ほんとは熱々をその場で食べたかったが、パンケーキを食べに行くのでぐっと我慢して。

10年ぶりの再会。

うまそ~

s_P1020325.jpg

小ぶりで1個90円という買いやすい値段。

いくらでもパクパク食べれるわ~

すぐに食べたらもっとジュシ―やったろうに。

残念!

いつもは買うのに大行列になっているが、雨のせいか中華街自体も人が少なくすぐに買えたわ。

そういえばお店専属の警備員がいるなんてすげ~わ。

s_P1020310.jpg


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

老祥記

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅




 

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

ANGIE  神戸元町パンケーキ

神戸で今はやりのパンケーキを食べに「ANGIE]さんへ行って来ました。

雨が降っているにも関わらず3組程並んでいるし・・・

15分ほど待って案内されました。

パンケーキ専門店に行くのは初めてなので何にするか迷うわ~

マカダミアナッツパンケーキ ¥950

マカダミアナッツのソースがたっぷりかかっていて、甘いがおいしい。
パンケーキもふんわりしていて柔らかく、初めての食感に感激!
s_P1020313.jpg

プレーンパンケーキ ¥630
娘2号が頼んだもの。
これもふんわり柔らかで家では味わえない一品。
s_P1020311.jpg

シナモンアップルパンケーキ ¥1160
シナモンの効いた焼きリンゴが程良い甘さで、生クリームを添えてパンケーキと一緒に食べると幸せになれる~
s_P1020312.jpg

ドリップコーヒー ¥520
s_P1020314.jpg

喫茶店とかではホットケーキは食べた事があったけど、パンケーキと呼ばれてから専門店で食べるのは初めてやったけど、思っていた以上のおいしさで感動したわ。

これはいろいろなお店に食べに行かんとあかんな~

s_P1020315.jpg

s_P1020316.jpg



ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

ANGIE

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パンケーキ | 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

フロインドリーブ 本店 三宮 カフェ

引き続き神戸ネタ。

三宮付近に11:00頃に到着。

ランチをどこで食べるか嫁と相談し、「フロインドリーブ 本店」さんへ食べに行こうと。

まだ昼前だというのにほぼ満席状態。

タイミングよくすぐに座れたが、僕らのすぐ後には待ちのお客さんがかなりいてました。

席に案内され、クッキーを出してくれたんですが、娘2号に全部食べられちゃいました・・・
s_P1020285.jpg

サンドイッチが中心のランチメニューで、休日なのでCPはちと高い。

パブリカのスープ
パブリカの甘さがとてもおいしかったです。
s_P1020288.jpg

アップルジュース
僕のセットの飲み物を娘2号に譲りました。
果汁100%でおいしそうでしたよ~
s_P1020294.jpg

ペッパーハムサンド
4人だったので4切れに切ってきてくれました。
ペッパの―きいたハムにシャキシャキのレタス。
外で食べるサンドイッチってなんでこんなにおいしいんやろ?
s_P1020290.jpg

付け合わせのピクルスにマカロニサラダ、ミニトマト。
s_P1020293.jpg

クラブハウスサンド
チキン、タマゴ、ハム、レタスがはさんであって、ヘルシーサンドイッチ。
s_P1020291.jpg

BLTサンド
ベーコン、レタス、ハムのサンドイッチでレタスがたっぷりはさんであってちょーうまい!
s_P1020292.jpg

デザート
ゆずチョコレートアイス
ゆずの風味のきいたチョコアイスが後味がよくGood!
s_P1020298.jpg

1階にはケーキや焼き菓子が売っていて、神戸っ子の手土産に人気があるみたい。
s_P1020300.jpg

s_P1020302.jpg

ここの建物は阪神大震災まで教会だったが、被害が大きかったので教会としての役目は終わり、フロインドリーブとして生まれ変わりました。
s_P1020284.jpg

s_P1020282.jpg

s_P1020303.jpg

建物も素敵で、サンドイッチもうまし!

平日だとランチが休日のサンドイッチ料金で食べれるので、平日がお勧めですね。


ランキング参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

カフェ フロインドリーブ 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

ナダシンの餅 本店 神戸六甲道

神戸に向かう途中、2号線を走っていたら反対車線に「ナダシンの餅」さんを発見!

思わずUターンしてお店に寄ってみた。

s_P1020281.jpg

さすが老舗だけあって、お客さんが途切れずにやってくる。

初めて買うので何を買ったらいいか迷うが、ここは単品ではなく、セットで販売している。

いろいろ迷った挙句、きな粉のおはぎ、粒あんのあはぎ、こしあんのおはぎ、大福、草もちのセットとあべがわ5個入りを購入した。

1個あたり60円ほどで手頃な値段もこのお店が流行っている理由かな。
s_P1020320.jpg

s_P1020322.jpg

夕方にパンケーキを食べてから帰宅したので、これが夕飯代わりになってしまった。

どれもそれほどあっさりしていて、甘すぎず、お腹が減っていたらいくらでも食べれそうだ。

また神戸に行く時にでも寄ってみよ~っと。


ランキング参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

ナダシンの餅 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 大石駅新在家駅六甲道駅


テーマ:和菓子
ジャンル:グルメ

イロハベーカリー 枚方公園 パン

ひらパーに行った帰り、嫁さんが「この辺にイロハベーカリーあるんとちゃうの?」って一言。

おお!そういえば枚方公園やったな。

早速スマホで検索。

ひらパーの近くにお店あるやん!

歩いて3分程のところに可愛いお店発見。

先客が1組いてたけど、パンを選んでいるうちに次から次へとお客さんがやってくる。

この日、高槻のジュエボワットで昼食用のパンを買って食べていたので、どうも購買意欲がわかずに迷っていたら、買おうかな~と迷っていたパンをごっそり持って行かれた・・・

めげずに数種類購入。

パン・オ・レザン
数種類のレーズンが入っていておいしいっす。
s_P1020273.jpg

ハード系の生地に小豆を包んでいるパン。
たしかこれも数種類の小豆が入っていたような・・・
s_P1020274.jpg

すみません。
どんなパンだったか忘れてしまいました。
s_P1020275.jpg

クグロフ
粉砂糖を上にまぶして頂く。
ふっくらして柔らかくおいし~
s_P1020276.jpg

食パン
天然酵母がきつく僕的にはいまいちだった。
s_P1020277.jpg

s_IMG_0888.jpg

今回はテンションがいまいち上がらなかったので、次回は買う気で行きたいと思います!

s_IMG_0887.jpg


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

イロハベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 枚方公園駅枚方市駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

PABLO 梅田店

大阪で呑んだ帰りにお土産にPABLOのチーズケーキでも買って帰ろうとホワイティうめだに寄った。

さすがに閉店間際だけあって行列は無い。

それでも数人のお客さんがひっきりなしに来店している。
s_IMG_0905.jpg

初めて買うので何にするか迷ったが、やはりここはプレーンな焼き立てチーズタルト レア ¥780に。

要冷蔵だが、5時間程は常温でも大丈夫らしい。
s_IMG_0906.jpg

家に帰り嫁さんに「チーズケーキ買ってきたで~」って言ったら「え~私チーズケーキあんまり好きとちゃうのに」って。

実は僕がチーズケーキに目がないんです。

文句を言われながらもオープン!

おおうまそうだ!
s_IMG_0907.jpg

s_IMG_0908.jpg

レアだけあってチーズクリーム部分がとろりとしている。

チーズ臭さがあまりなく、あっさりした味だ。

クリームが軽いのでいくらでも食べれるわ。

また別のやつも食べてみたいな~


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


PABLO 梅田店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅大阪駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

宮崎地鶏炭火焼 車 梅田店

会社の飲み会で梅田のHEP近くの「車 梅田店」さんへ行ってきました。

いつもはその辺の居酒屋が多いのに、今回は珍しくおいしそうな所。

土曜日の18:30すでにお客さんでいっぱい。
s_IMG_0889.jpg

3階へと案内される。

4人掛けと6人掛けのテーブルがあり、ワンフロアあたりは狭いけど、5階までありそこそこの席数がありそうや。

今回は地頭鶏地鶏コース+飲み放題
s_IMG_0890.jpg

お通し
切干大根
s_IMG_0891.jpg

鶏スモークと水菜のサラダ
鶏のスモークが水菜と玉ねぎ、パブリカと相性がいい
s_IMG_0892.jpg

地頭鶏たたき
たたきの上に生姜、ネギがたっぷり
ポン酢で頂く
鶏が新鮮でおいしいわ~
s_IMG_0894.jpg

s_IMG_0896.jpg

地頭鶏地鶏炭火焼
この店の名物料理。
看板メニューだけあって、柔らかくジューシーでうまし!
s_IMG_0893.jpg

地頭鶏地鶏チキン南蛮
これも柔らかく、タルタルソースで頂く。
s_IMG_0897.jpg

手作り豆腐
大豆のうまみがしっかりとあって、飲んでいる時にはめっちゃおいしいわ~
s_IMG_0898.jpg

鶏スモークの盛り合わせ
ハムです・・・
s_IMG_0899.jpg

本日の一品
ささみの串焼きに大根おろし
あっさりしていて、重たくなってきた胃にはやさしい一品。
s_IMG_0900.jpg

最後の〆の一品に最高の宮崎名物冷汁
最初の一口目はなんともいえない「まず」って思ったが、食べているとこれは癖になる味。
s_IMG_0901.jpg

お漬物
s_IMG_0903.jpg

デザート
s_IMG_0904.jpg

なかなかどのメニューも楽しめて、宴会メニューにしてはいい味です。

個人的に今度は一品物を食べに行ってみたいと思いました。


ありがとうございます。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

車 梅田店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅


テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ

Ra Ra Locale

田辺市上屋敷の旧田辺市警察署後に「Ra Ra Locale」さんというカフェが出来ているので行ってきました。

ここは昭和24年に田辺市警察署として建築され、田辺市立図書館、市教委などを経て、最後は中部公民館として使用されていましたが、取り壊し予定もあり、NPO法人のかたつむりの会が改装してカフェとして利用することになりました。

実はこの近くに親戚がいてて、ここに来るたびにいい建物あるな~と思ってたので、カフェとして生まれ変わった時はうれしかったです。
s_P1020181.jpg

s_P1020179.jpg

s_P1020180.jpg

s_P1020167.jpg

s_P1020168.jpg

s_P1020169.jpg

僕はパスタランチのAランチ(パスタ、サラダ、パン、ドリンク)¥950+(¥200だったけな?)で自家製麺 白浜で獲れたワタリガニのトマトクリームソースをオーダー

ワタリガニを見た娘1号は蟹ちょうだいと言って半分ぐらい食べられました・・・

地元で獲れたワタリガニにトマトクリームソースがうまく絡みあっておいしいっす。
s_P1020170.jpg

s_P1020171.jpg

s_P1020178.jpg

s_P1020176.jpg

家族の選んだパスタはというと

タコのペペロンチーノ
タコも柔らかく程良い唐辛子の辛さでいい味付けです。
s_P1020173.jpg

牛すね肉のラグソース
すね肉が柔らかく煮込んであり、ソースもいい味出してました。
s_P1020174.jpg

カポナータ 夏野菜のトマト煮込みソース
地元野菜たっぷりのパスタは当然ながらうまいっす。
s_P1020175.jpg

娘2号はロカレ イートインセット ¥500
パンを2種類選んでサラダと飲み物がついたお得なセットです。
最近の娘はいつもパン屋に行ったらベーコンエピを選んで、ここでもエピとリンゴのパン。
おいしそうにほおばってました~
s_P1020172.jpg

地元の食材をふんだんに使っていて、雰囲気よし!味よし!値段もよし!で三拍子そろったお店なので、白浜にでも遊びに来た際はぜひ立ち寄って下さい。


ポチっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

Ra Ra Locale

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 紀伊田辺駅


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

今日も雨・・・

今日も雨~

毎週末雨~

テニス出来ひんしだるだる~

だけどなんか昼から上がりそうな気配が!

午前の部の方にはすみませんがテニス出来そうやわ。




ポチっとよろしくお願いします。

テニス ブログランキングへりがとうございます。




テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

らーめん つけ麺 大前田

麺哲で修業された方がされている伊丹市にある「らーめん つけ麺 大前田」さんへ行ってきました~。

メニューを見ると脚赤海老塩つけ麺¥1200だけが色付けされてあったので、目に止まったので少し高いとは思ったけどオーダー。
s_IMG_0915.jpg

麺は喉ごしののよい平打ち麺
s_IMG_0917.jpg

エビが3匹入ったスープ
透明な塩ベースでエビが入っているからかいい香りが。
s_IMG_0916.jpg

s_IMG_0919.jpg

プリプリで食べ応えのあるエビです。
s_IMG_0920.jpg

肉厚チャーシュー
食べ応えありっす。
s_IMG_0922.jpg

スープ割¥10
ここは珍しくスープ割にお金取ります。
珍しいので頼んじゃいました。
昆布でしっかりとしただしが取れてあり、つけ麺のスープが程良くおいしく飲めます。
s_IMG_0923.jpg

つけ麺で濃厚なだし以外であまり食べる事は無いのですが、ちょっと麺にスープが絡みにくいかなと感じました。

このスープなら普通の醤油ラーメンのほうがおいしいのかな?

s_IMG_0918.jpg

s_IMG_0914.jpg


ぽちっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

らーめん つけ麺 大前田

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)北伊丹駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

めりけんや 大阪駅店

梅田に家族で出かけた帰りに晩御飯どうしょう?ってことなったんやけど、娘2号が眠くて抱っこ状態やったから、その辺で済ませようってことになり、駐車場までの帰り道でうどんやが目に付いたのでそこに行く事になった。

この店、夕方の4時以降は大盛りが無料ってことでお得!

僕は釜玉大盛り¥380&とろろごはん¥180&かしわ天¥120&卵天¥100

うどんはもちもちした柔らかめ。
このうどんやったら出し系のうどんのほうが合ってるかも。
とろろごはんは安くてうまい!
天ぷらはちょっところも厚すぎと思ったが、値段が安いからこんなもんかと。 
s_P1020262.jpg

s_P1020265.jpg

s_P1020266.jpg

娘1号は釜上げ ¥380 
s_P1020263.jpg

嫁さんと娘2号はぶっかけ ¥380
s_P1020264.jpg

s_P1020268.jpg


うどんの値段は大阪駅近にしてはかなり安い。
平日のランチ時間なんかはかなり流行っていると思う。

さっと軽く食べるには持ってこいのお店やな。


ぽちっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

めりけんや 大阪駅店

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:うどん | 西梅田駅梅田駅(阪神)大阪駅


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

中華そば 嘉蔵

娘2号と帰省中に、もりプーに泳ぎに行った帰りに数年ぶりに「中華そば 嘉蔵」さんへ行ってきました。

ここは和歌山市の井出商店で修業されて、ずいぶん前に田辺市にラーメン屋をオープンされたみたいで、オープン当時に行ったきりでずいぶんご無沙汰してました。

中華そば大 ¥650円

スープは豚骨醤油
昔に食べた時となんかイメージが違う?
醤油がきつく、コクもなんか足らない。

麺は細ストレート
麺は柔らかめ?だが濃いめのスープには相性よし!

s_IMG_0742.jpg

s_IMG_0743.jpg

s_IMG_0744.jpg

やきめし小 ¥350円

やきめし大を頼んだら、御飯が足りないので小に・・・
ほとんど娘2号に食べられてしまったが、これはうまかった。
s_IMG_0741.jpg

s_IMG_0745.jpg

s_IMG_0746.jpg


オープン当初は井出商店に近い味だったような記憶があるが、もう随分前の話なもんで・・・

この日も駐車場はいっぱいで端に無理矢理止めたが、なかなか流行っている様子。

早ずし食べたかった~


1日1回ぽちっとお願いします。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


中華そば 嘉蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 紀伊田辺駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

パティスリーピラミッド

京都に行った帰り道に行った事のないケーキ屋を探す。

帰り道の向日市で「パティスリーピラミッド」さんを見つけ訪問。

171号線から少し入ったところにお店があり、駐車場も4台止めれる。

連日ケーキを買いまくってるので、今回は押さえ目に購入。

スマホで調べていると鶏冠井ロールが人気らしいので、4種類あったうちのプレーンを選ぶ。
s_P1020269.jpg

ロールケーキをカットしてみる
よくあるふんわりした感じではなく、ずっしりした切り心地。

一口パック

ん~
これまた普通のロールケーキとは違い、スポンジがもちっとしている。
クリームは甘さは控えめで、昔懐かしのバタークリームに近いかな。

レトロなケーキの好きな私達夫妻にはストライク~
s_P1020271.jpg

あと娘がアップルパイが好きなので、丸ごとアップルパイも購入。
s_P1020270.jpg

リンゴをまるまる1個パイで包んで焼き上げています。

これめっちゃ好きやわ~
リンゴの酸味と甘みがいい感じに出ていて、サクサクパイに包まれて最高や~
ちょっと食べて後は娘1号が全部食べられてもうたけど・・・
s_P1020272.jpg

地元に愛されているお店らしく、値段も手ごろです。

最先端のケーキとは言えませんが、こうゆうお店も必要ですよね。

また普通のケーキを買いに行きたいと思います。

s_IMG_0779.jpg

s_IMG_0780.jpg

s_IMG_0781.jpg

s_IMG_0778.jpg


ぽちっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

パティスリーピラミッド

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 西向日駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

田辺市中辺路町でブルベリー狩りをしてきました~

嫁さんが紀伊民報(地方新聞)で、中辺路町にブルーベリー狩りをしている農園を見つけて、うれしそうに「行こうよ~」って。

ブルーベリー狩りは行ってみたかったので、ドライブがてらに行ってきました。

田辺市から1時間ほど山道を走り、目的地に到着。

ただ国道から中に入って行く道はそりゃ細くてやばかった!

山の中腹に松平農園さんがあります。
s_P1020219.jpg

この日は40度近い気温(この辺はかなり暑いらしい)で、汗をだらだらかきながらのブルーベリー狩りになりました。

s_P1020212.jpg

s_P1020214.jpg

無農薬なので採ってすぐに食べれるのもうれしいっす。

娘2号は人が採ったものをひたすら食べてましたけどね。

s_P1020210.jpg

s_P1020213.jpg

1人1000円(大人のみ)で2人分かごいっぱい採って食べて大満足!

s_P1020217.jpg

家に持ち帰りブルーベリージャムに。

ブルーベリーに対して3分の1の砂糖を入れ、甘さ控えめのおいしいジャムが出来上がりました。

もうすぐ自家製イチゴジャムがなくなりそうなので、ちょうどいいタイミングでしたわ。

来年は頑張って3人分採るど~!


ぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

パティスリー ハレ

池田の山の手にある「パティスリー ハレ 」さんへケーキを求めて訪問。

夕方の6時頃だったが、思ったより種類あり。

s_IMG_0748.jpg

s_IMG_0749.jpg

s_IMG_0750.jpg

シュークリーム ¥157円
サクサクパイ生地に甘さ控えめのカスタードクリームがぎっしり。
食べごたえもあり美味し!
s_P1020241.jpg

s_P1020246.jpg

大福 ¥336円
スポンジの上に抹茶のムース、小豆、栗、カスタード、生クリームをお餅でくるんだ洋風大福。
これが何とも言えない美味しさで、もう1回食べてみたいわ。
s_P1020242.jpg

s_P1020248.jpg

ガトーショコラ ¥315円
娘1号が好きなので買ったが、無難な味です。
s_P1020244.jpg

青りんごのシブースト ¥399円
青りんごの酸味があり、甘さとのバランスがよく美味しかったです。
s_P1020245.jpg

フロマージュ ¥336円
2種類のチーズムースを使ったケーキで、甘さのバランスもよくチーズケーキ好きとしてはグウ!
s_P1020249.jpg

せっかくの美味しいケーキでしたが、この日停電があり、暗い中で食べたせいかテンションが上がらず、味もいまひとつわからないままでしたので、また再訪して別のケーキをGETしてきます。

s_IMG_0747.jpg

s_IMG_0753.jpg


1日1回のポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

パティスリー ハレ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ケーキ | 池田駅石橋駅桜井駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

幕末ラーメン 田辺店

大塔村の花火大会の帰り、お腹がすいたので帰省するたびに気になっていた田辺市にある「らーめん幕末」さんへ。

田辺市には珍しい豚骨と豚骨味噌が売りのラーメン屋で、盆休みのせいか、夜の9時半頃でもかなりのお客さんが入っていた。

初めてなのでプレーンな豚骨ラーメン¥650円をオーダー
s_P1020207.jpg

スープは豚骨、鶏がら、野菜などを合わせて10時間じっくりと煮込み、一晩寝かせた熟成させているらしく、しっかりとした豚骨の旨みがあり、それでいて臭みも無い。
s_P1020208.jpg

麺は自家製細ストレート麺で、豚骨スープとの相性もいい。
s_P1020209.jpg

s_P1020204.jpg

s_P1020205.jpg

最近の豚骨ラーメン店のレベルがかなり上がってきてるせいか、スープを飲んだ後の臭みの無いお店が増えてきている気がします。

手間暇かけて作ったスープは最後まで飲み干すことが出来、ラーメン好きの僕としては嬉しい限りです。

今度帰省したときは豚骨味噌を食べに行きます!

s_P1020203.jpg



1日1回ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

幕末ラーメン 田辺店

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 紀伊田辺駅芳養駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top