高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

吟醸らーめん 久保田 本店

珍しく休みの日に一人で京都にいた。

一人なので何を食べるか考えたが、やっぱラーメンしかないっしょ。

茨木のど真ん中の店主が修行したという「吟醸らーめん 久保田 本店」さんへと向かう。

メイン通りからは少し入ったところにお店はあるが、近くにコインPもあり車でも行きやすい環境にある。

13時頃だったので、お客さんは1組3人のみですんなり入れた。

食券制度なので看板メニューの吟醸つけ麺 味噌 大盛りにしようかとも悩んだが、400g近かったのでちょっとキツイかなと思い 並 ¥850円」を選ぶ。

麺を湯がくのに10分ほどかかるらしく暫く待つ。

きたきた~♪
思ったよりは麺が少なそう。
s_IMG_0772.jpg

スープは魚粉が盛られた鶏ベースの濃厚な味噌味で、挽肉を炒めたものとチャーシューが入っています。
最初の一口目は少しピリ辛に感じたけど、食べるに従って濃厚なスープが癖になってきます。
s_IMG_0771.jpg

s_IMG_0775.jpg

麺はもちもちの太めのちぢれ麺。
スープによく絡みずるーっと頂けました。
s_IMG_0770.jpg

s_IMG_0773.jpg

スープも最後に魚介で汁のスープ割りを入れ、最後まで飲み干しました。

いや~流石に人気店だけあって美味しいですわ。

変な時間にも関わらず次から次へとお客さんが来店されてました。

ただ僕的には大盛りとの間に少し大盛りが欲しかったな。

s_IMG_0769.jpg



1日1回ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


吟醸らーめん 久保田 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 五条駅(京都市営)京都駅



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

Boulangerie Mille Village

めっちゃ久しぶりに吹田のミル・ヴィラージュさんへ。

いつも行きたくて仕方がなかったんやけど、場所が中途半端でいい時間に行くことが出来ず諦めていた。

今回は帰省から戻って来る時にお邪魔。

久々とあってテンションUP↑

朝の10時頃だったのでパンの種類はそこそこ有り、まだまだどんどん焼きあがってきてました。
s_P1020226.jpg

s_P1020227.jpg

s_P1020228.jpg

s_P1020229.jpg

選んでいる途中にシナモンロールが焼きあがってきたのでGET!
焼きたてたっだので、買ってすぐに車の中でパクつく。
シナモンシュガーが程よく甘く、ほかほかでめっちゃうまい!
s_P1020230.jpg

クロワッサンサンド
サクサクのクロワッサンにタマゴとベーコンを挟んでさらにチーズ。
s_P1020232.jpg

パン・オ・ショコラ
クロワッサン生地の中にチョコレートを挟んだパン。
s_P1020231.jpg

トマトとベーコンのピザ
オーブンで焼き直して食す。
ドライトマトの酸味とベーコンのしょっぱさとチーズが絡みあってうまい!
s_P1020233.jpg

レーズンとアプリコットのクロッカン
パイ生地の余った部分を利用して作っているらしく、サクサク生地とドライフルーツの甘さがさらに美味しさを引き立てる。
s_P1020234.jpg

もものパイ
娘2号が一人で食べてしまったので食せず・・・
s_P1020235.jpg

アプリコットとクランベリーのパイ
フルーツのパイは美味しいわ。
s_P1020236.jpg

まだパンが出揃ってなかったのが残念やけど、何回か行った中では一番種類があった。

11時頃が種類が一番揃っているのかな?

また今度は違うパンを求めて再訪したいと思います。

s_P1020225.jpg



1日1回ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

ブーランジェリ ミル・ヴィラージュ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 山田駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

娘たちの夏休み

娘たちの夏休みも終わり、新学期が始まりました。

昔は9月1日から新学期だったような?

今は2学期制で土曜日が休みだから前倒しになったようだ。

土曜日休みで遊びには行きやすいけど、教育的にはどうやろ?

娘が勉強できたら、そんなことも思わへんやろな・・・


さて今年の夏はいろいろと遊びに連れってったわ。

娘2号と2人で高槻まつり

はにたんを初めて見たわ。
2222.jpg

s_IMG_0714.jpg

1111.jpg

嫁がいないのでやりたい放題!

桃園小学校内は安いが気がついたらいっぱいお金使ってたわ。


さらに白浜

10時ごろでこの賑わい!

けど海も綺麗でおねえちゃんも・・・(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
s_IMG_0733.jpg

s_IMG_0735.jpg

s_IMG_0734.jpg

帰るでと何度言っても聞かず。

14時頃にやっと温泉に入って帰りました~

車は町営駐車場の旧白浜空港の滑走路に止めました。
ここを思いっきり車で走りたい~
s_IMG_0737.jpg

写真は無いですが、大塔村の花火、もりプーも見に行き、この夏は娘1号より娘2号とよく遊びましたわ。

残すはひらパーのプールのみやわ。

けど週末は天気が悪い日が続きそうやな~。


1日1回のポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

昭月

171号線の箕面牧落交差点からすぐ近くの「昭月」さんへと行って来ました。

ここは岩盤浴きらりと同じ建物内で、そちらが目立っているためにすぐに通り過ぎてしまうので、数年前から営業されているみたいですが、ようやく訪問できました。

s_P1020113.jpg

そばを中心としたメニューで、手頃な値段でセットメニューもあります。
s_P1020114.jpg

s_P1020115.jpg

s_P1020116.jpg

嫁の天ざる
僕は食べてないのでコメントできないっす。
天ぷらの海老は娘2号がすべて食べてしまったらしいです。
嫁曰く美味しかったと。
s_P1020117.jpg

s_P1020118.jpg

s_P1020119.jpg

僕とばーはカツ丼ミニそば付き
思っていたより量が多く、なかなか食べごたえあり。
そばはまずまずのお味。
カツ丼はとんかつが結構大きく、サクサクして満足じゃ。
s_P1020127.jpg

s_P1020128.jpg

s_P1020129.jpg

s_P1020130.jpg

娘1号の親子丼冷たいミニそば付き
ぶっかけそばで美味しそうだった。
僕も冷たいそばにすればよかったと後悔・・・
s_P1020120.jpg

s_P1020121.jpg

s_P1020122.jpg

じーじの鱧天そば
これも食べてないので・・・
s_P1020125.jpg

s_P1020126.jpg

家族のみんなも初訪問でお腹いっぱいで満足して帰りました~


1日1回ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


昭月

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 牧落駅


テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

家族旅行で北海道へ行く vol.6

北海道旅行もカンパーナ六花亭を最後に新千歳空港へと向かいました。

富良野から国道234号~占冠ICから道東自動車道を通り約2時間半。

この旅行での最長の運転となりました。

とは言っても道は空いているのでスイスイ~

新千歳空港の近くにレンタカーを返しに行き、空港へ送迎してもらいました。

ちなみに北海道へ旅行に行かれる時に、新千歳でレンタカーすると、移動、手続き等で1時間弱かかります。

できれば目的地の近くの空港に飛んだほうが、時間的にも結果的にロスは少なくなりますよ。

空港の出発ロビーからポケモンの飛行機が
s_P1020108.jpg

さようなら北海道~
s_P1020110.jpg

s_P1020112.jpg

この旅行で一番のあたりは成吉思汗 大黒屋で食べたジンギスカンでした。

これを食べにまた旭川に行くど~!

1日
人気ブログランキングへ1回ポチっとよろしくお願いします。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

大木彩乃 ルーサー

大木彩乃さんのルーサーのプロモーションビデオです。

素敵な歌なので映像とともに聞いて見て下さい。



1日1回ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:YouTube Music Video
ジャンル:音楽

カンパーナ六花亭

北海道最終日のお昼はカンパーナ六花亭へと向かう。

途中ひまわり畑が綺麗だったので、車を止め(ちゃんと駐車場があった)写真をパチリ。
s_P1020096.jpg

ひまわり畑からすぐ近くにカンパーナ六花亭があり、ロケーションも良く、ぶどう畑に囲まれている。
s_P1020099.jpg

s_P1020100.jpg

s_P1020107.jpg

s_P1020097.jpg

ちゃんとした食事メニューは少なく、どちらかゆうと軽食プラスデザートって感じ。

僕は米食べないとと思い娘1号とハヤシライス。
残念ながら可もなく不可もなくって味。
s_P1020103.jpg

じじばばは十勝強飯のセット
僕もこれにすればよかった~と後悔。
お惣菜も美味しくて・・・
s_P1020105.jpg

嫁と娘2号はプリン?
もちろん美味しいに決まってるし。
s_P1020102.jpg

もちろんこれだけで足りるわけがないので、ケーキを買いに。
s_P1020101.jpg

ぶどうオムレツとショートケーキをチョイス。
見た目はそれほどだけど、値段と味はいい!
まだ色々食べたいので少しずつ分けあう。
s_P1020104.jpg

ぶどうソフト
ソフトクリームのようななめらかさは無く、ジェラートのような感じです。
ぶどうの味がしっかりしていて、ここ限定なのでお薦めです。
s_P1020106.jpg

富良野あんころ
これもここの限定商品。
思ったより食べごたえあり、美味しい。
s_P1020134.jpg

s_P1020135.jpg

s_P1020136.jpg

マルセイキャラメル
これはマルセイビスケットと大豆を入れたキャラメルで、口の中に入れるととろける。
今六花亭での中でもお薦め!
s_P1020137.jpg

まだバターサンドや他にも色々とお土産を買い、「やっぱ六花亭は美味しいな~」と嫁と言いながら買ってきたお菓子を食べ尽くしてました。


1日1回ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

カンパーナ六花亭

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 学田駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

今日も雨ですね・・・

二日連続で雨っすね。

動い雨で朝早く目が覚めてしまって眠いです。

この雨で涼しくなってくれればいいのですが。

それにしても今年の夏は暑かったですね。

テニスの頻度が減っている僕としては、毎回すぐにへばってしまって。

縦割りの練習もきつすぎてほとんどできないし。

もう少し涼しくなったら並行陣を中心とした練習プラス縦割りもしましょう!


1日1回のポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

家族旅行で北海道へ行く vol.5

ホテルを出て次に向かった先はファーム富田

目的はメロン!

到着したらまだ摘み取られていないラベンダーがきれいに咲いていて、まずそちらを見て回る。
s_P1020085.jpg

s_P1020086.jpg

s_P1020087.jpg

ぶらぶらしていると刈り入れをしているところに遭遇。
凄い勢いで刈ってました。
s_P1020088.jpg

娘2号がラベンダーソフトを食べたがってましたが、メロン食べに行くって言って諦めさせて。
目的のメロン~
s_P1020083.jpg

カットしたメロンを購入。
s_P1020093.jpg

よく熟していてうまい!
あっという間に完食。

後からハーフカットを見つけて、娘1号に「食べるか?」って聞いたら「食べる」と。
s_P1020095.jpg

娘2号を呼びに行ってる間になくなってたわ。

朝採りホワイトとうきびも売ってたので購入。
甘くて水々しく美味しかったっす。
s_P1020094.jpg


ブログ更新の励みになりますので、1日1回のポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ファーム富田

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:アイスクリーム | ラベンダー畑駅


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

久々の雨ですね。

今日も朝からコート取ってましたが、久々に中止になりました。

昨日は雷のせいで高槻全域が一時間にわたって停電になり、娘達は最初ギャーギャー騒いでましたわ。

こんな停電なんて子供の時以来かも。

防災用に用意しておいたランタンが大活躍で、改めて緊急時用に色々と用意しておかないとと実感しました。


ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

家族旅行で北海道へ行く vol.4

北海道旅行最終日の3日目。

新富良野プリンスに泊まった翌朝、隣接する風のカーデンに。

s_P1020035.jpg

朝早かったせいか、少し曇り空でちょっと残念な天気。

でも人はまだ少ないからいいとしよう。

ここ風のガーデンは上野ファームの上野砂由紀さんが手がけるガーデンで、英国風に作り上げたものです。
また富良野三部作の「風のカーデン」のロケ地でもあり、ファンの方もたくさん訪れるらしいです。

このゲートをくぐると綺麗な花がたくさん咲いていました。
s_P1020037.jpg

s_P1020041.jpg

s_P1020039.jpg

s_P1020044.jpg

s_P1020053.jpg

s_P1020043.jpg

s_P1020045.jpg

s_P1020046.jpg

お決まりのショット
s_P1020062.jpg

ドラマの撮影に使われた家です。
s_P1020047.jpg

s_P1020058.jpg

s_P1020054.jpg

s_P1020055.jpg

s_P1020070.jpg

s_P1020071.jpg

s_P1020072.jpg

s_P1020073.jpg

s_P1020074.jpg

s_P1020075.jpg

s_P1020076.jpg

新富良野プリンスです。
今度は冬に行きたいな~
s_P1020077.jpg

朝が早くてまだ数店舗しか開いてなかったニングルテラス
s_P1020078.jpg

ここに小人が住んでいると言われています。
s_P1020081.jpg

十勝の方にもガーデン街道があり、今回は時間的に行くことができなかったけど、今度は花咲ばーさんのガーデンにも行ってみたいです。


ポチっとよろしくよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

美瑛放牧酪農場

美瑛の北西の丘展望公園のギャラリーのお兄さんに、美瑛放牧酪農場がお薦めだと言われたので四季彩の丘の後に寄ることに。

この順番が間違いだった・・・

牧場に着いたのが4時前

牛が牧場にいない~

放牧時間が終わってしまっていたのだ!

せっかく牧場の中に入って、身近に放牧を楽しめるのに残念。

気を取り直して目的のソフトクリームを頂く事にした。
s_P1020004.jpg

s_P1020005.jpg

ソフトクリームはさすが牧場直営だけあって濃厚な味わい。

ワッフルも手焼きで作っているので、数が限定されているらしいっす。

ラスクも売っていたので、ラスク好きとしては買っておかないと。
s_P1020238.jpg

s_P1020239.jpg

これがね~凄い!

まずパンの小麦粉が美瑛産。

もちろんバター、牛乳はこの牧場のものを使用。

味がバターと牛乳の味がしっかり残っていて、なおかつラスクのサクサクの食感もGOOD!

もちろんお土産用にも買いました。

食べ終わって牧場をお散歩。
s_P1020014.jpg

s_P1020008.jpg

s_P1020009.jpg

s_P1020010.jpg

丘の上まで登ると綺麗な景色が一望できました。

s_P1020002.jpg

s_P1020003.jpg

ブログ更新の励みになりますので、1日1回のポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

美瑛放牧酪農場

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 美馬牛駅




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ふらの 海の花

北海道二日目の夕食はホテルでは無く、富良野駅前の「ふらの 海の花」さんへ

予約時間の18時にお店に到着。

平日なので先客のお客さんは無し。

ここは水産会社が直営されているので、寿司と海鮮が売りの居酒屋で、なかなか期待が持てそう。

観光でクタクタになりお腹がすいていたのでお寿司を中心にオーダー。

嫁に車の鍵を預けてとりあえず乾杯!
s_P1020026.jpg

付きだし
何かのエンガワって言ってたが聞き取れなかった・・・
s_P1020025.jpg

白貝の焼き物
醤油で味付けしていて、新鮮で美味しいっす。
s_P1020028.jpg

海老
説明が書いてあったが何か忘れました。
s_P1020029.jpg

娘1号が頼んだお寿司
s_P1020030.jpg

s_P1020032.jpg

特上にぎり
s_P1020033.jpg

あと特特上にぎりも注文していたが、出てくるのがあまりにも遅く、イライラしたので写真を撮るのを忘れました。

お味噌汁も美味しかったんやけど、これも同じ理由で・・・

まだもっと色々と頼みたかったけど、最初に頼んだ寿司類が時間がかかりすぎ、気分が萎えてしまったので、追加オーダーはせずに帰りました。

関西人なのでせっかちな性分もあるかもしれないけど、時間がかかるなら最初に言って欲しかった。

味は新鮮で美味しいのに、残念です。

s_P1020023.jpg


ブログ更新の励みになりますので、1日1回のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ふらの 海の花

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:寿司 | 富良野駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

Land Cafe

北海道二日目のランチは美瑛のドイツ風ファーム喫茶ランドカフェへ。

s_P1010963.jpg

12時過ぎにお店に到着したら、満席で少し待ったけどすぐに案内されました。

s_P1010964.jpg

ドイツ風ファーム喫茶ちゅーことで、ドイツの家庭料理と併設の無農薬野菜農場でとれた馬鈴薯(じゃがいも)等をメイン食材に使った料理を出されています。

s_P1010965.jpg

店内は木をふんだんに使って、かわいらしい内装です。
s_P1010966.jpg

ドイツ料理ということで、ソーセージがメインのメニューとなっていました。

s_P1010972.jpg

s_P1010973.jpg

ブラ―トヴルスト
焼きソーセージにじゃがいも、サラダ、パンのセット。
s_P1010970.jpg

ボクヴルスト
ボイルタイプのソーセージにプレッツエル、じゃがいも、サラダのセット。
s_P1010971.jpg

カリーヴルスト
カレーパウダーがかかっている焼きソーセージにじゃがいも、サラダ、パンのセット
s_P1010968.jpg

季節のお皿
チキンとポテトの入ったサラダにパンのセット
s_P1010969.jpg

クランベリーのタルト
s_P1010967.jpg

チーズケーキ
s_P1010975.jpg

もう一品のケーキは名前忘れました・・・
s_P1010974.jpg

じゃがいも、サラダは新鮮でうまい!

ソーセージはまあ予想通りの味。

ケーキはどれも美味しく、レベル高し。

観光名所のマイルドセブンの丘の麓にお店があるので、観光客がメインになってるとは思いますが、無農薬などにこだわり、お客さんもひっきりなしで訪れていました。

ごはんを食べを終わった後、表の丘でパチリ。
天気が良くてきれいな写真が撮れました。
s_P1010976.jpg


一日一回のぽちっをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ランドカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 美瑛町その他


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

家族旅行で北海道へ行く vol.3

お昼ごはんを食べて次の目的地「赤い屋根の家」へと向かう。

駐車場から丘を登ると大雪山、十勝岳が一望できとても綺麗だ。
P1010977.jpg

ただ赤い屋根の家を見るにはイマイチ。
P1010978.jpg

とうもろこし泥棒に向かう娘達だが・・・
出来てないし!
P1010979.jpg

丘を降りてきて、下から見るといい感じに写真が撮れた。
P1010980.jpg

P1010982.jpg

次に向かうは「四季彩の丘」。

ここは前回も訪れたが、ごちゃごちゃしているイメージで、行くつもりがなかったんだけど、通り道なので寄ってみました。

P1020001.jpg

P1010987.jpg

P1010988.jpg

P1010989.jpg

P1010990.jpg

P1010992.jpg

P1010996.jpg

P1010997.jpg

さっと見て次の目的地「美瑛放牧酪農場」へと。

ここはまた後日、別でアップしたいと思います。

途中でひまわりが咲いていたのでぱちり。
P1020015.jpg

最後に嵐のCMで有名になった5本の木の見える「かんのファームへと。

子供達は疲れて爆睡してましたが。
P1020018.jpg

P1020017.jpg

P1020020.jpg

5本の木は遠すぎてうまく写真が撮れなかったっす・・・

ちなみに観光客のマナーが悪くて持ち主が怒り、2本新しく木を増やして、今は7本になってます。

CMに使用する時に観光名所になることを想定して、市なり観光協会が先に駐車場のスペースなどを確保してからCMを流す等の対策をしていれば、持ち主も嫌な思いもせず、観光に来た人もそのままの5本の木を見ることができたのに残念です。

ここから富良野のホテルへと移動し、夕食を外で頂きました。(これも後日アップします)


ポチっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

家族旅行で北海道へ行く vol.2

北海道旅行の二日目は旭川を出発し、美瑛に向かう。

まずは前回の旅行でも寄ったぜるぶの丘へと。

まだラベンダーも残っており、前に訪れた時よりもきれい。

今回は娘たちも起きていたので、前に乗り損ねたバギーにも一緒に乗ってお花畑をぐるりと1周まわれた。

P1010919.jpg

P1010925.jpg

P1010930.jpg

P1010931.jpg

P1010932.jpg

P1010933.jpg

そば畑
P1010926.jpg

展望台に登るとケンとメリーの木が見ることができる。
P1010928.jpg


次は美瑛から白金温泉方面へ向かう途中に、青い池と呼ばれる人工的にできた池が最近有名なのでそこに向かう。

到着すると、駐車場は広いが観光バスも止まっていて、人もかなり見に来ている様子。

駐車場から少し入ったところに目的地の青い池が。

わお~
オンネトーへ行った時もその青さに感動したが、ここもすごく青くてきれいだ。

P1010935.jpg

P1010936.jpg

P1010939.jpg

P1010940.jpg

P1010942.jpg

横に流れる川はブルーリバーと呼ばれ、川も青色をしている。
P1010943.jpg

数年前に美瑛に行った時は有名ではなかったみたいでスルーしたが、近くに行った時は天気が良ければ絶対行っとくべきです。

この後白ひげの滝へ
写真では伝えられないぐらい圧倒される滝です。
P1010945.jpg

雲がかかってますが、十勝岳がきれいに見えました。
P1010946.jpg

この後また美瑛に戻りマイルドセブンの丘へと。
P1010956.jpg

お昼どきになったので「あるうのぱいん」さんへ行ったが定休日・・・

娘2号が「おしっこ~」って言い出したので近くの北西の丘展望公園へ。
ここからも美瑛の丘が一望できました。
P1010959.jpg

P1010960.jpg

P1010961.jpg

P1010962.jpg

ランチを取るお店をスマホで探して、ようやくご飯にありつけました。

またランチのお店は後日アップしますね。


ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

成吉思汗 大黒屋

旭川の夕食は成吉思汗 大黒屋さんでジンギスカンを食べようってことになり、旅行の数日前に予約を入れようと電話したら、いっぱいですと断られてしまったので、並ぶ気満々でお店に向かった。

ホテルに着いたのが中途半端な時間になってしまったので、早いけど17時ごろにお店に行ったら、1時間ならOKが出たので即入れた。

P1010906.jpg

オープンが16時半からっていうのに店は満席!

店内はすごい煙で充満しているが、美味しそうな匂いや。

お店の人にどうゆうふうに頼んだらいいか聞き、生ラム、ハーブラム、厚切りラックをそれぞれ注文。

P1010907.jpg

P1010908.jpg

まずは焼酎で乾杯~
P1010913.jpg

ジンギスカン用の鉄板も熱々になったところにお肉がやってきた。
P1010909.jpg

生ラム成吉思汗
生後1年未満の厚切り肩ロース
P1010911.jpg

ハーブラム
生ラムをハーブと岩塩で味付けしたもの
P1010912.jpg

厚切りラック
アバラ肉で脂が一番のっているところ
P1010910.jpg

まずは店員さんが焼き方のコツを教えてくれます。

新鮮なのでどの肉もミディアムレアぐらいで食べるのが一番美味しいらしい。
P1010914.jpg

s_IMG_0705.jpg


まずレアで焼いた生ラムをたれにつけて食べると
P1010915.jpg

!!!
なんじゃこら~
これがラム肉かと思わせるぐらい匂いが全く無く、やばいぐらいおいしいすぎる。

次はハーブラム
ハーブと岩塩の味がついているのでそのまま頂く。
これは少し塩味がきついが、お酒にぴったりでこれまたうまし!

厚切りラック
豪快に骨を持って食べてみるが噛み切れず。
ハサミで切って食べるが、脂がのっていてああ~幸せだ。

ご飯が進む~っ!
P1010916.jpg

サラダもシャキシャキでいける。
P1010918.jpg

子供たちも初ジンギスカンで食べれるか心配やったけど、何の肉が知らずにおいしいって言いながら食べてましたわ。

これを食べに旭川に行きたいぐらいおいしかったです。

旭川に旅行の際は、早めに予約を取って絶対行ったほうがいいですよ。


ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

成吉思汗 大黒屋

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ジンギスカン | 旭川駅


テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

らー麺 くさび 東旭川本店

北海道一日目の昼食に旭川ラーメン村まで来ていたけど、どこに行こうか迷っていたら、嫁さんが「らー麺 くさび 東旭川本店」さんへ行こうと言い出したので、移動してお店に向かう。

旭山動物園に向かう途中にお店はあり、道中たくさんのラーメン屋がありましたが、その中でも人気店のようだ。

12時ごろにお店に着いたら待ちは無くすんなり入れた。

P1010839.jpg

さて何にするか。
P1010840.jpg

P1010841.jpg

P1010842.jpg

北海道といえばやっぱ味噌ラーメンでしょうってことで。

けど味噌の種類が5種類もあるし・・・
赤みそ 辛口で重厚な味
黒みそ ちょい辛でビタミン生薬を多く含む
合わせ まろやかでコクのある味
麦みそ 甘口でみその原点の味
白みそ 甘みが強く、後味が良い
P1010849.jpg

わからんからお店の人お勧めを聞いたら、くせのないのは合わせみそらしいのでそれを注文。

みそラーメン 合わせみそ
ん~おいしいやん。
スープはこくがあり、関西人にとってみそラーメンはあまりなじみが、ないがこれはいける!
麺はちぢれ麺でスープによく絡む。
P1010846.jpg

P1010847.jpg

みそ野菜らーめん 合わせみそ
P1010845.jpg

醤油ラーメン お子様
少し食べさせてもらったが、これも美味しかった。
P1010844.jpg

チャーシュー丼
これは普通でしたわ。
けど娘1号にほとんど食べられてもうたけど・・・
P1010848.jpg

P1010843.jpg

旭川ラーメンといえば醤油らしいですが、ここはみそが売りなので、家族のほとんどがみそを頼みましたが、醤油もおいしかったのでお勧めです。


ぽちっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

らー麺 くさび 東旭川本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 東旭川駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

家族旅行で北海道へ行く vol.1

我が家、夏の恒例の家族旅行に3年ぶりに北海道へ行ってきました。

朝一の飛行機で伊丹から旭川へと飛ぶ。
P1010838.jpg

就航1日目だったせいか、30分遅れで旭川へ到着。

前は新千歳着だったので、到着からレンタカーを借りるまでかなりの時間がかかったが、旭川レベルの空港だとスムーズにレンタカーを借りることができるので、北海道に旅行に行く時は移動が場合は、出発時間が遅くても目的地の近くの空港に飛ぶのがお勧めです。

それでもすでに昼前。

まずは腹ごしらえをしにラーメン屋を探す。

旭川ラーメン村に行ったがいっぱい並んでるし、前回食べたときはそんなにおいしくなかった(北海道でおいしいラーメンを食べたことがない)ので、スマホで探して別の店に。(後日お店はアップしますね)

腹ごしらえをし、目的地の旭山動物園へと。

P1010850.jpg

昼過ぎなのでそんなに混んでなかった。

まずはペンギン館
繁殖期なので、あまり泳いでないらしい。
P1010854.jpg

P1010855.jpg

P1010857.jpg

白クマ館
今回はカプセルもすいてたので、並んで覗いたが近くか?
これも運次第だよな。
P1010859.jpg

P1010867.jpg

P1010868.jpg

旭川の学校がかわいい車を作ってたよ。
うちから販売しようか!
P1010869.jpg

他にも色々と周り
P1010878.jpg

オラウンタンが綱渡りしてる所を見ることができラッキー
P1010894.jpg

少しずつ施設を新しくしているみたいで、前回行った時になかった施設が何か所かあり、何度行っても楽しめます。

動物園を回り終わったらすでに4時前。

上野ファームか旭川家具を見に行く予定だったけど、時間的に無理そうなのでホテルへと向かう。

1日目の宿泊先はロワジールホテル旭川

ホテルとしてはまあまあだが、地下に大浴場があるのと、朝食のブッフェが産地の物をいっぱい使いおいしかったわ。

たまたま旭川花火大会があり、窓からだが花火も見れたし。

その日の夕食はホテルではなくジンギスカンを食べにいきましたが、それもまた後日アップします~。


ぽちっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

パティスリー ア・テール

池田で最近評判のケーキ屋さん「パティスリー ア・テール」さんへ行って来ました。

この日は仕事が早く終わり、夕方6時ごろにお店に到着。

郊外の池田から箕面に抜ける道にお店があり、少し行き過ぎてしまいました。

帰りにこの道を箕面に向けて帰ってると、何軒もケーキ屋があり、これは全部制覇しないとと思いつつ帰途につきました。

さてお店に入りショーケースにあるケーキを物色。

s_IMG_0636.jpg

s_IMG_0639.jpg

s_IMG_0638.jpg

s_IMG_0637.jpg

s_IMG_0641.jpg

夕方だったせいか、売り切れているものも数点ありましたが、迷う程度には品揃えあり。

ケーキの値段は400円から450円ぐらいで、パンや焼き菓子もあって何を買うか迷ってしまう~

お店の人に子供も食べれそうなケーキを教えてもらい数点購入。


夏らしくミントを使ったゼリー
食べてみるとミントの香りがして、夏にぴったりなゼリーでした。
s_P1010778.jpg

クレープ
中にフルーツとクリームが入っていて、上品でうまいっす。
s_P1010781.jpg

s_P1010789.jpg

桃を使ったケーキ
これは娘たちが取り合って食べていました。
買った中で一番おいしかったかも。
s_P1010784.jpg

チョコのケーキ
中にチョコのムースが入っていて、ちょとビターですがこれもいける。
s_P1010782.jpg

s_P1010786.jpg

ピスタチオのエクレア
嫁さんが気に入ってぺろっと食べてしまいまたが、ピスタチオのエクレアは初めてたべました。
s_P1010785.jpg

s_P1010788.jpg

クロワッサンが大きくておいしそうに見えたので一個だけ買って帰りました。
サクッサクで娘2号と取り合いになりましたわ。
s_P1010790.jpg

フランス菓子なので、ケーキは少し甘めですが、見た目もきれいでどれもおいしそうに見えました。

ケーキ激戦区の中頑張ってほしいものです。

s_IMG_0635.jpg



ぽちっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

ア・テール

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 池田駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

花くじら 本店

嫁さんと出会ってからずーっとおでん食べに行きたいなと言って早10年弱。

やっとおでんで有名な「花くじら 本店」さんへおでんを頂きに行ってきました~。

s_P1010751.jpg

夕方の5時頃でもすでにほぼ満席状態!

なんとか並ばずにカウンターに座れたが、かなり狭い。

まずは飲み物っと
このメニュー値段書いてないし・・・
s_P1010753.jpg

お決まりの焼酎を頼んだら、徳利に一号の焼酎と水と氷を渡された。
大酒飲みにはいいと思うけど、僕にはちょっと多すぎるわ。
s_P1010752.jpg

次はおでんやな。
これまた値段書いてないし!
しゃーないから適当に頼むことに。
s_P1010754.jpg

じゃがいも
厚揚げ
餅きんちゃく

どれもだしがよく染みこんで美味しい~
特に厚揚げは最高や。
s_P1010755.jpg

湯葉
変わったおでんネタやったので嫁が注文。
あっさりしていていけるもんやな。
s_P1010756.jpg

すじ肉
こんにゃく
チーズロールキャベツ

どれもおでんの定番
特にチーズロールキャベツは、とろとろに煮込んだキャベツの中に、とろりとしたチーズが入っていてめっちゃめちゃ美味しい!
s_P1010757.jpg

たこ
s_P1010758.jpg

大根
チョー定番やけど、おでんの大根は僕はトラウマがあって、美味しいんやけど好んで食べないんやな。
s_P1010760.jpg

ひろうす
豆腐
UFO

UFOってなんやと思いつ頼んでみた。
練り物でひろうすみたいに色々具が入ってないが、これまた美味しい。
s_P1010761.jpg

ちくわ
s_P1010762.jpg

ねぎ袋
これも変わっているので頼んでみると、薄揚げの中にネギがぎっしり。
生姜も入っていて絶品やね。
s_P1010764.jpg

しいたけ
意外とこれがよくだしが染み込んでいてチョー美味しい。
s_P1010765.jpg

花くじら
くじらで唯一頼んだ一品。
鯨の尾びれの部分らしい。
別名で「おばけ」とも言われるらしいです。

酢味噌で頂くやけど、なんとも言えない食感。
味は微妙。
s_P1010759.jpg

s_P1010763.jpg

これ以外にも数点注文して2人で¥4000円。
安~
美味しかったです。
ごっっそうさんでした。

ランキング参加中です。
アップの糧となりますのでポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

花くじら 本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:おでん | 新福島駅福島駅中之島駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

またまたジャンジャンブルへ行って来ました!

義弟夫妻がジャンジャンブルへ行きたいと言うので、予約を取ってディナーを食べに行って来ました。

いつの間にか常連になってしまってるので、お任せメニューを頼んでおきました。

まずはワインで乾杯~
s_P1010734.jpg

前菜
野菜と魚介のマリネ
バジルソースと野菜と魚介が見事なハーモニーをかもし出している。 
s_P1010732.jpg

鴨のグリエ
前菜というよりメインぽいし。
いい味付けでワインが進む~
s_P1010735.jpg

生ハムメロン
なぜメロンに生ハムが合うのだろうといつも思ってしまう。
メロンは娘2号に取られました・・・
s_P1010733.jpg

娘用に先に向井ベーコンのオムライスをだしてもらいました。
ちょっとだけもらい、久々に食べましたが、とろっとろのタマゴにごろごろベーコンの入ったケチャップライスは美味しすぎるわ。
s_P1010736.jpg

s_P1010737.jpg

パン
これを出てきたソースに付けて食べるとgood!
s_P1010738.jpg

メイン
犬鳴豚のカツレツ バスクソース
サクサクのカツレツにバスクソースが合う。
まだまだ出てくるのにいっぱい食べてしまった。
s_P1010739.jpg

和牛ハンバーグ
この店の定番メニューです。
いつも食べていますが、ジューシーで柔らかく美味しい。
s_P1010740.jpg

和牛サーロインと和牛ランプ肉のステーキ
なんと1キロ!
シェフが食べれるもんなら食べてみろって感じで出してきたし。
お肉はミディアムレアで美味しいが、流石に最後にこれはちと苦しかった。
余った肉は包んで貰ってお持ち帰りさせてもらいました。
s_P1010741.jpg

s_P1010731.jpg

ランキング参加中です。
ポッチとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ジャンジャンブル

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:洋食 | 高槻市駅高槻駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

VULCANO

JR高槻近くの関西大学前に最近できたピッツェリア・トラットリア ヴルカーノさんへ行って来ました。
s_P1010809.jpg

ここの売りはなんといっても石窯で焼くピザ!

ただコースがないので、アラカルトで頼まなければならないのがちょっと割高になるので残念。

珍しくカクテルで乾杯~(何を頼んだかは忘れました)
s_P1010813.jpg

まずは前菜から
s_P1010817.jpg

カプレーゼ トマトとモッツァレラチーズのサラダ
s_P1010811.jpg

ブルカーノ風サラダ
s_P1010810.jpg

じゃがいものフリッタータ じゃがいものイタリアンオムレツ
s_P1010812.jpg

クロスティーニの3種盛り合わせ トマト、鳥肝ペースト、ササミ
s_P1010814.jpg

ピザはマルゲリータ、チーズ無し、トマトソース無しの3パターンがあり、それぞれ全く違う感じです。
s_P1010815.jpg

マルゲリータ ピザの定番 
s_P1010820.jpg

3種類のチーズとハチミツのピザ 
中央にゴルゴンゾーラ、周りにハチミツがかかってあり、これが美味しすぎる~!
s_P1010822.jpg

トマトソースとツナ、オレガノのチーズなしのピザ
トマトソースなしはあっさりしていて、いくらでも食べれる。
s_P1010826.jpg

パスタ

カルボナーラ
チーズがそんなにきつくなく、オリーブオイルが多め?
大人のカルボナーラって感じっす。
s_P1010825.jpg

プカティーニのアマトリチャーナ
豚肉のほほ肉の塩づけと玉ねぎを炒めたトマトソース
パスタの真ん中に空洞があり、もちもちした触感。
s_P1010824.jpg

セコンド
s_P1010818.jpg

フリット
海鮮の揚げ物
サクサクしていてちょうどいい塩加減。
ビールに合う一品。
s_P1010828.jpg

サルティンボッカ
牛肉をマリネしたものを生ハムで包んで焼いたもの。
s_P1010827.jpg

デザート

バナナのパンケーキ
ちょっとイメージと違った・・・
s_P1010829.jpg

ババロア
s_P1010830.jpg

わかりにくいメニューは説明書きがありました。
s_P1010819.jpg

夜に行ったせいか、客層は少し高めでした。

店のインテリアも趣味が良く、サービスもまあまあ。

店員は珍しく男性のみでしたが、こだわりがあるのかな?

ピッツェリア・トラットリアと名乗るだけあって、ピザはかなり美味しい。

テイクアウトもできるらしいが。

是非行って見て下さいね。

s_P1010808.jpg

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ヴルカーノ

夜総合点★★★☆☆ 3.8




関連ランキング:ピザ | 高槻市駅高槻駅










テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top