高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2013年06月

Le grignotage

先日嫁の誕生日だったので、会社帰りに買ったことのないケーキ屋を探して買ってくるようにと命令があり、箕面の「ル グリニョタージュ」に訪問。

雨だったので、さっと表の写真を撮ったのでイマイチ。

s_IMG_0584.jpg

元々このお店は伊丹のアコンパニエが箕面に移転してきたらしいですが、アコンパニエ時代のケーキの写真を見るとすごく洗練されたデザインに変わっています。

夕方だったので、そんなにたくさんの種類があったわけではないが迷う・・・

価格帯は400~500円代が中心。

ああどれも美味しそうだ。

とりあえず一人一個ずつの四つを選んで。

s_IMG_0585.jpg

苺のマカロンのケーキ
s_P1010564.jpg

ショコラフランボワーズ
s_P1010563.jpg

ショートケーキ
s_P1010566.jpg

マンゴとチョコのケーキ?
s_P1010565.jpg

どのケーキも見た目に負けず、どれも美味しい!

特にマカロンのケーキは酸味と甘さが絶妙にマッチしていてお薦めです。

また買いに行かなあかんな~

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ル グリニョタージュ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ケーキ | 牧落駅箕面駅



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ど真ん中

前回一人で行ったが、あまりの美味しさに家族を連れての再訪問。

日曜日に行ったので、前回食べた醤油豚骨は無く、代わりに魚香豚骨と坦々豚骨あったが、僕はつけ麺が食べたかったので坦々つけ麺とチャーシュー丼を注文。

坦々つけ麺は子供が食べれるようにと、店主がラー油を別皿にしてくれた。

けど坦々つけ麺はラー油を入れないと物足りなくて・・・

太麺でこれもうまいわぁ~
s_IMG_0546.jpg

このチャーシューがめっちゃ美味しい!
s_IMG_0544.jpg

嫁と娘1号が豚骨ラーメン

こちらはそこまで濃厚なスープではないが、細麺とのバランスが良くいける!
s_IMG_0543.jpg

s_IMG_0545.jpg

大概のお店の豚骨ラーメンのスープは食べ終わった後に、豚骨の臭みが口に残るんだけど、ここのスープはそれが全く無い。

このレベルでずーっと営業されていると、いずれは近くの「麺や 紡」にも負けないお店になるだろう!

早めの訪問をお薦めします!

ど真ん中



関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

一龍

暑くなってきたら無性に焼肉食べたくなったりしませんか?

「焼肉食べに行こう」って言ったら、「おごりやったら行くで~」の返事。

しばらく考えててたけど、やっぱり肉食いたい!

ちゅーことで一龍へ予約のTEL。

s_IMG_0586.jpg

久々の焼肉~
炭も熱々~
s_IMG_0587.jpg

タレは2種類で食べてみろやって感じ
s_IMG_0588.jpg

とはいえ俺持ちやからちょっと辛い・・・

今回は高めの肉を避けてのオーダー

カルビ、ロース、鳥モモ、ウインナー
s_IMG_0590.jpg

丸腸
s_IMG_0589.jpg

上ハラミ
s_IMG_0591.jpg

チシャ菜
s_IMG_0592.jpg

焼け焼け、食え食え!
s_IMG_0593.jpg

韓国冷麺
s_IMG_0594.jpg

娘達がだんだんとよく食べるようになってきたので、自腹で焼肉とかキッ。


高槻で美味しい焼肉屋あったら教えて下さい!

なかなか新しいお店が発見できなくて、いつも同じ所に行ってるので。

情報よろしく!

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

一龍

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:焼肉 | 高槻市駅高槻駅


テーマ:焼肉
ジャンル:グルメ

元祖串かつ だるま 新世界総本店

娘達が授業参観の振替で月曜日が休みになったので、それ合わせて年休を取ってお出かけ計画を立てようとしたら、嫁さんは「私梅田行ってくるわ」って。

「は~東大寺に行くんとちゃうん?」とかやりとりをしてたけど、結局別行動することに。

嫁&娘1号→梅田
僕&娘2号→スパワールド

6月いっぱいは1000円キャンペーン中で、ずっと行ってみたかったので娘2号とデート。

朝の10時頃はまだこの辺も人はまだら。
s_IMG_0571.jpg

スパワールドの中で食べようかなと思ったけど、せっかく新世界まで来てるし串カツ食べて帰ろう計画に。

元祖串カツ だるま 新世界総本店
2時前だったので、待ちの列もなくすぐに入店。
s_IMG_0581.jpg

席に座り「まずは飲み物からお聞きします」って。

あっ!周りのお客さんを見渡すとお昼やけどお酒飲んでるし。

車やし飲まれへんやん!

しもた~と思いつつ烏龍茶とサイダー、串カツのセットを注文。

キャベツ
s_IMG_0574.jpg

どて焼き
s_IMG_0573.jpg

串カツいろいろ
s_IMG_0575.jpg

s_IMG_0578.jpg

s_IMG_0576.jpg

s_IMG_0577.jpg

s_IMG_0580.jpg

もちろんソースは一度漬けのみだが、娘2号は何度か二度漬けしてたような・・・

新世界初串カツを堪能?して帰路につきました。


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

元祖串かつ だるま 新世界総本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅


テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ

vs Tema beata

二週続けての対抗戦お疲れさまでした。

梅雨の真っ只中というのに、少しの雨で済み、無事開催できたので良かったです~。

さて今回は2度目の対戦となるTema beataさん。

前回は圧勝で終わりましたが、今回は・・・

s_IMG_0603.jpg

s_IMG_0604.jpg




結果発表~

10勝7敗でなんとか勝ち越しました!

今回は男性陣が頑張り、女性陣は全敗。

まだまだ修行が足らないと実感。

来月からは縦割りの練習なので、特に女性メンバーはマスターできるよう練習しましょう!


テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

近江八幡

お腹もいっぱいになり、ずっと行ってみたかった八幡堀を観光。
s_P1010544.jpg

ここは時代劇や映画の撮影にもよく使われていて、僕が見たもので言えば「武士の家計簿」で城からのお勤め帰りに、ここを歩いて帰るシーンがたくさん使われていた。
s_P1010553.jpg

いつの間にか娘2号が
s_P1010560.jpg

終わりかけの菖蒲が所々に咲いている。
s_P1010548.jpg

で我が家お決まりの
s_P1010546.jpg

堀を歩いていると堀めぐりの船が
s_P1010547.jpg

それを見て娘2号が「乗る~」って言い出して

結局乗ることに
s_P1010551.jpg

s_P1010552.jpg

帰りに手こぎの和船から 新郎新婦が式場となる日牟礼八幡宮へ向かう昔ながらの結婚式を偶然見ることが出来た!
幸せを少しおっそわけしてもらい帰途へ。
s_P1010556.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記

たねや

長命寺に行った帰りに近江八幡のたねや&クラブハリエへと向かう。

スマホのナビを使って進んでいくと、日牟禮八幡宮前の駐車場みたいなところに入って行き、ん~と思いつつ進んでいくとお店発見。

たねやとお向かいにクラブハリエ
s_P1010517.jpg

クラブハリエで昼食を食べようとしたが、ケーキ類しかないので、嫁さんと娘達とばーはケーキコースで。

s_P1010542.jpg

s_P1010543.jpg


僕とじーはたねやへと。

s_P1010518.jpg

ランチメニュー
s_P1010519.jpg

s_P1010520.jpg

僕はせいろ蒸し膳の里山、じーはバームクーヘン豚の生姜焼き膳

まずはお茶うけまずはお茶うけのお菓子が出てき、その後暫くして料理が運ばれてきます。

s_P1010521.jpg

せいろ蒸し膳のおばんざいは5種類

近江八幡の赤こんにゃくを使用したものや、名産の芙の辛味噌和えなど。

こうゆうものが美味しいと感じる歳になったんやな~

せいろ蒸しは旬の筍を使用したせいろ蒸し。

美味しくないわけないか。

s_P1010536.jpg

s_P1010537.jpg

s_P1010538.jpg

生姜焼きはバームクーヘン豚?

聞くところによるとバームクーヘンを食べさせて育ててるらしいわ。

少しじいから頂きましたが、柔らかくて美味しかった。

s_P1010534.jpg

s_P1010535.jpg

最後お口直しにお茶菓子
s_P1010540.jpg

あまりおばんざいなんて外で食べる機会がないので、新鮮で美味しく頂きました。


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


div>たねや日牟禮茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:甘味処 | 近江八幡駅安土駅



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

vs Umano倶楽部

対抗戦参加された皆さんお疲れ様でした~

さて今回はようやくUmano倶楽部さんと対戦することが出来ました。

雨や予定がなかなか合わず、ズルズルと延ばし延ばしになり、梅雨時期なのに快晴でむしろ暑すぎるぐらいでしたね。

対戦結果の方ですが、17勝7敗と白星!

男子は接戦してたゲームが多かったですが、女子は今回も圧勝。

まだまだ課題が山積みですな。

s_IMG_0598.jpg

s_IMG_0595.jpg

s_IMG_0596.jpg

s_IMG_0597.jpg

s_IMG_0601.jpg

テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

長命寺

西国三十一番札所の長命寺へ。

娘1号とじじばばと一緒に麓から808段の階段を登り、お寺に向かう。

嫁と娘2号は途中の駐車場まで車で登り、途中で合流。

s_P1010491.jpg

s_P1010494.jpg

朝一だったので、参拝される方も少なく、もちろん階段を登っている人も皆無。

思っていたより楽勝だった。

s_P1010495.jpg

s_P1010497.jpg

やっと本堂が見えてきた。
s_P1010498.jpg

本堂
s_P1010500.jpg

s_P1010516.jpg

s_P1010502.jpg

鐘楼
s_P1010514.jpg

上まで登り鐘をついた。
s_P1010504.jpg

s_P1010506.jpg

三重塔
s_P1010515.jpg

s_P1010508.jpg

長命寺から見た琵琶湖
s_P1010510.jpg

ここの本尊は千手十一面聖観世音菩薩三尊一体で、千手観音、十一面観音、聖観音(しょうかんのん)の3体が長命寺の本尊であるとされているらしい。

2009年に61年ぶりに御開帳があったらしいが、もう見る機会はないだろうな・・・



テーマ:日記
ジャンル:日記

白玉屋榮壽 みむろ

長谷寺に向かう途中、老舗っぽい和菓子屋「白玉屋榮壽」発見!

お参りしたあとに寄ってみることに。

s_IMG_0528.jpg

弘化元年(1844)創業で天皇陛下にも献上したことがあるらしい。

名物 みむろ

少し小ぶりで、サクサクの皮。
あんこも甘さ控えめで何個でも食べれる。

s_IMG_0533.jpg

s_IMG_0534.jpg

s_IMG_0535.jpg

お店に入ってびっくりしたのは、これとおしるこしか売ってない!

ただバラ売りはしておらず、最低が10個入りから。

みむろだけでやっていけるほど売れてんねんな~

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

白玉屋榮壽 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 三輪駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

本手打和麺匠 大和軒

169号線天理街道沿いに目立つうどん屋「本手打和麺匠 大和軒」へ。

s_IMG_0519.jpg

何を食べるか色々な組み合わせがあり迷うわ。

s_IMG_0510.jpg

s_IMG_0511.jpg

s_IMG_0512.jpg

s_IMG_0513.jpg

僕はカツ丼セット うどん大盛り
s_IMG_0516.jpg

s_IMG_0517.jpg

s_IMG_0518.jpg

六味定食
s_IMG_0515.jpg

あんかけうどん
s_IMG_0514.jpg

うどんはもちもちしてうまい!

値段の割にボリュームがあって、食べきれず娘1号にカツ丼手伝ってもらったわ。

ランキング参加中です。
ポッチとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

<
本手打和麺匠 大和軒

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うどん | 長柄駅天理駅


テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

笑福 高槻三箇牧店

前々から行って見たかった笑福に。

s_IMG_0559.jpg

店内に入り、まずは食券を買うんですが、初めてなのでなににするか迷う。

s_IMG_0560.jpg

やっぱり基本のラーメン&野菜少し増しで、にんにくを入れたかったけど、この後用事があったので無し。

s_IMG_0561.jpg

s_IMG_0562.jpg

麺はつけ麺と同じで太麺。

二郎系と言われるだけあって、野菜少し増しでもすごいボリュームだ。

ご飯も頼んだが失敗・・・

ガッツリ食べるにはいいと思うが、スープが辛くて(濃い)ほぼ飲めない感じ。

だけど麺とスープの愛称は良く、いい感じに麺に絡まっておいしい。

好きな人はハマるな。

ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

笑福 高槻三箇牧店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 茨木駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

ホタル

今日はテニス日和のいい天気でしたね~

とは言っても僕は休日出勤でしたけど・・・


仕事から帰ってきて久々に芥川にホタルを見に行って来ました。

アクアぴあのホタルの小川と、芥川にチラチラとゲンジボタル?らしきホタルがちらちらと飛んでました。

わあっというほどではないですが、思ったよりいましたよ。

s_IMG_0564.jpg

間違えてフラッシュたいてしまいました。
s_IMG_0563.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記

CARRIERE HIDETOWA

南茨木のケーキ激戦区の一店舗「キャリエール ヒデトワ」へ行って来ました。

s_IMG_0547.jpg

ここのシェフは箕面のムッシュマキノ出身らしく、無難な感じか~って。

さて何を買おうか?

s_IMG_0548~1

とりあえず一人一個の四つチョイス。

モンブラン
栗の季節ではないが定番ケーキ
甘すぎず飽きのこないケーキ
s_P1010485.jpg

ショートケーキ
どの店でも比べやすいのであれば買うようにしているが、スポンジもしっとりしていて好みの味であーる。
s_P1010480.jpg

チョコのケーキ
s_P1010486.jpg

ムースのケーキ
s_P1010488.jpg

どのケーキも合格点で、美味しいっす!

ただちょっと見た目を頑張って欲しいな~

キャリエール ヒデトワ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 南茨木駅沢良宜駅茨木市駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

法起院

長谷寺のすぐ近くに西国三十三箇所番外の長谷寺開山堂 法起院があります。

番外編ということで忘れがちですが、しっかりお参りしてきました。

雨足が強くなってきたので写真どころではなくなってきたので、2枚のみ。

それもピンボケしてるし!

s_IMG_0526.jpg

s_IMG_0525.jpg


NIKE特価ウェア!!NIKE TEAM CLIMA-FITジャケット

NIKE特価ウェア!!NIKE TEAM CLIMA-FITジャケット
価格:3,480円(税込、送料別)

テーマ:日記
ジャンル:日記

長谷寺

久々に西国三十三箇所巡りに、雨の中、牡丹で有名で八番札所の長谷寺へお参りに行って来ました。

s_P1010435.jpg

ご本尊は十一面観音菩薩で、三丈三尺(10メートル余)の大きな観音菩薩で、特別拝観の時にお参りに行くと観音様の足を撫でてお参り出来ます。

今回は春の特別拝観中で、本堂の中に入ってお参りしてきました。

なかなかご本尊を触らしてくれるところなんかないので、貴重な体験でした。

ただ牡丹は見頃が過ぎていたようで、満開とは・・・

仁王門
s_P1010437.jpg

登廊
s_P1010439.jpg

本道までずっと階段が続いています。
s_P1010444.jpg

s_P1010446.jpg

本堂
s_P1010448.jpg

この前側には清水寺みたにな舞台があります。
s_P1010447.jpg

本坊から見た本堂
s_IMG_0521.jpg

本長谷寺
s_P1010449.jpg

五重塔 戦後初めて建てられたらしいです。
s_P1010451.jpg

本坊
s_IMG_0522.jpg

写真ではわかりませんが、奥の木が赤く、なんとも言えない美しい佇まいを見せてくれています。
s_P1010453.jpg

さて牡丹です。
s_P1010442.jpg

s_P1010443.jpg

s_P1010445.jpg

s_P1010452.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top