高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2013年05月

高槻塩元帥

久々に家族総出で塩元帥へ行って来ました。

前回は定番の塩ラーメンを頂きましたが、今回はつけ麺をオーダー

s_IMG_0529.jpg

あまり期待してなかったけどうまいわ。

塩ラーメン
s_IMG_0532.jpg

醤油ラーメン
s_IMG_0531.jpg

ここは駐車場も広くて家族で行きやすいからいいな。

高槻塩元帥



関連ランキング:ラーメン | 茨木駅




テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

鳴門鯛焼本舗 阪急高槻市駅前店

嫁さんが突然「たい焼きたべたい~」って

飲み会があったので駅前まで送迎してもらったからお土産に鳴門鯛焼本舗で購入。


s_IMG_0500.jpg

s_IMG_0501.jpg

鳴門金時いも
鳴門金時はそのまま食べてもおいしいサツマイモやけど、たいやきや大学芋にしても甘くておいしい。
ここのたいやきにとても合っていて、普通のあんこよりこっちのほうが僕は好きかな。
s_IMG_0502.jpg

黒あん
北海道十勝産の大豆を使用していて、ちょうどいい甘さ。
s_IMG_0503.jpg

よくあるもちもちの皮ではなく、皮は薄めでサクサクで美味しいわ~


ぽっちとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

鳴門鯛焼本舗 阪急高槻市駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 高槻市駅高槻駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

希SAKU 再びっす!

数年ぶりに友人たちと飲みに行こうと誘われたので、お薦めの希SAKUを予約。

今日は何を食べるかな!

s_IMG_0482.jpg

s_IMG_0483.jpg

付きだし
s_IMG_0484.jpg

やっぱ焼酎かな
s_IMG_0485.jpg

マグロのお造り
赤身と中トロ
どちらもおいしいけど、中トロは口に入れるとトロ~っととけるわ。
s_IMG_0486.jpg

マグロのユッケ
毎回頼むけどお酒に合うわ~
s_IMG_0487.jpg

目筋のお造り
珍しい部位やけど、とろのようにトロットロですわ。
s_IMG_0488.jpg

脳天炙り
塩とポン酢のどちらで頂いても美味しいけど、ポン酢はあっさり。
塩はマグロ本来の味を楽しめます。
s_IMG_0489.jpg

岩牡蠣
旬の時期のみのメニュー
甘くて口の中に入れると潮の香りかする~
s_IMG_0490.jpg

マグロとアボカドのサラダ
マグロとアボカドってなんでこんなに合うんかな?
s_IMG_0491.jpg

カマ焼き
これも毎回注文するが、いつも取り合いになる一品。
油がのっていてすっごーっく美味しいです!
s_IMG_0492.jpg

目筋の串焼き
とろりとした食感を残しつつも、塩味で焼いた目筋もいける。
s_IMG_0493.jpg

ズリの唐揚げ
s_IMG_0496.jpg

タコのお造り
s_IMG_0497.jpg

鉄火巻き
マグロが美味しいで!
s_IMG_0498.jpg

マグロにぎり
5種類あるのでジャンケンで順番を決めて頂きました。
僕は2番目で中トロの焙りのにぎり
一人で全部食べたいわ!
s_IMG_0499.jpg

今回もたっぷりマグロ料理を堪能できました。


ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

居酒屋 希SAKU

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 高槻駅高槻市駅


テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ

若園バラ公園

バラが見頃ということで、茨木市の若園バラ公園へ初めて行って来ました。

少し見頃のピークは過ぎた感じはしましたが、まだまだ綺麗なバラが咲いていて、公園内に入った時はいい香りが。

ちょうど良い広さでバラを堪能することができましたわ。

s_P1010472.jpg

s_P1010459.jpg

s_P1010460.jpg

s_P1010461.jpg

s_P1010466.jpg

s_P1010469.jpg

s_P1010470.jpg

s_P1010471.jpg

s_P1010473.jpg

s_P1010474.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記

ORIGINAL LOVE SUNSHINE ROMANCE

いや~

だんだんと春から夏に近づいてますね~

古い曲ですが、これからの季節に聞きたくなる曲です。



テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽

オーボンヴュータン 日本橋高島屋店

まだまだ東京ネタ。

嫁さんがどうしてもオーボンヴュータンに行きたいんやけど、世田谷まで行くのは面倒くさいと言うので、日本橋高島屋店へと向かう。

日本橋高島屋は重要文化財に指定されていて、建物自体が古く、とてもかっこいい。


オーボンヴュータンは焼き菓子が有名らしく、嫁さんが何を買うか迷っていたが、もう一つの目玉のケークショコラ オランジーナを購入。

s_IMG_0407~1

s_IMG_0408~1

s_IMG_0409~1

これうまし!

ただ後から調べていたらクッキーも買っとくべきだったわ。


ぽちっとよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

オーボンヴュータン 日本橋高島屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 日本橋駅東京駅京橋駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

イルフェジュール

まだ東京ネタが残っていたので紹介します。

娘1号と東京大丸でブラブラしていたら、期間限定ショップのイルフェジュールが蒸ショコラを試食で配っていて、チョコ好きの娘が目がハートになっていたので購入。

濃厚なチョコレートがしっとりとしたスポンジと化している。

帰ってからお店を知れべてみたら、神奈川のお店で地元でも人気のあるケーキ屋さんらしく、HPではおいしそうなケーキがズラリ。

食べてみたい~

だが神奈川には行く予定はないし・・・

蒸ショコラは美味しいかったが、娘1号にほぼ食べられてもうたわ。

s_IMG_0402~1

s_IMG_0403~1

s_IMG_0404~1

s_IMG_0406~1


ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


イルフェジュール

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 柿生駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

馳走いなせや

嫁さんと京都で待ち合わせして、カフェバスティーユに行こうとしたら、何故か定休日でもないのにお休み!

向かいに馳走いなせやがあったので、そちらに急遽変更。

京都らしい作りで雰囲気よし!

s_IMG_0441.jpg

s_IMG_0440.jpg

さて何にすっかな。
s_IMG_0434.jpg

僕はひつまぶしに決定!
s_IMG_0437.jpg

ひつまぶしなので、途中からお出汁を入れてっと。
s_IMG_0438.jpg

ん~出汁を入れない方が美味しかったかも・・・

付き合わせの漬物うまし。
s_IMG_0435.jpg


嫁は親子丼
s_IMG_0436.jpg

何かが足りないな…

他の人が食べていたおばんざい系のお弁当のほうがよかったかも。

お店の雰囲気はいいので、デートにいいかな。

ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


馳走いなせや

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ

塩芳軒

栖園で勢いづいた我ら夫婦が次に向かった先は、さらに和菓子を求め塩芳軒へと。

場所が分かりにくく、車で少し迷いながら無事到着。

s_IMG_0451.jpg

京都の和菓子屋さんって感じの趣きでいい感じだ。

店内に入るとショーケースの中にお茶菓子などがズラリ。

s_IMG_0452.jpg

s_IMG_0454.jpg

s_IMG_0455.jpg

流石にたくさんは食べれないから、お茶菓子と最中を購入。

包み紙もかわいい!
s_IMG_0456.jpg

緑風
s_IMG_0457.jpg

鹿の子
s_IMG_0459.jpg

嫁が入れた抹茶で頂く。
s_IMG_0460.jpg

ああ~
幸せだな~

丸最中
s_IMG_0461.jpg

s_IMG_0462.jpg

s_IMG_0463.jpg

最中も美味しい~

京都は美味しい和菓子屋がいっぱいあるけど、なかなか買いに行く機会がないので残念だ。

今回は珍しく、和菓子のはしごで餡子でお腹いっぱいじゃ。


ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

塩芳軒

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 今出川駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

大極殿 栖園

嫁さんがパン教室の帰りに、六角高倉の東側にある老舗の京和菓子処大極殿に併設された甘味処栖園へ琥珀流しを食べに行きたいので、あっし~くんをしたついでに訪問。

s_IMG_0442.jpg

s_IMG_0444.jpg

琥珀流しとは寒天涼菓子のことで、毎月蜜が変わり、4月に行ったので今回は桜。

柔らかめの寒天に、桜の蜜がかかり、小豆が入っていてとてもあっさりしていて美味しい!

s_IMG_0448.jpg

s_IMG_0449.jpg

s_IMG_0450.jpg

他も食べてみたかったので、僕はわらび餅とおしるこのセットを注文。

わらび餅には黒蜜を好みでかけて食べれるようになってます。

s_IMG_0445.jpg

s_IMG_0446.jpg

s_IMG_0447.jpg

今度は他の琥珀流しが食べたくなりましたわ。

大極殿といえば「カステラ」

娘たちにお土産に買って帰りました。

包装紙からシールまでかっこいいっす。

s_IMG_0464.jpg

s_IMG_0465.jpg

s_IMG_0466.jpg

s_IMG_0467.jpg


ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

栖園

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

力車

田辺に帰省した時に久々に焼肉を食べに行こうということになり、力車へ行って来ました。

s_IMG_0419.jpg

付きだし
サラダともやしのナムル
s_IMG_0420.jpg

上ロース
霜降り~
s_IMG_0421.jpg

上カルビ
これも霜降り~
s_IMG_0422.jpg

ミノ
コリコリの食感が美味しい。
s_IMG_0423.jpg

ツラミ
脂が少なく、少し固めの食感の部位だがこれもまた旨し!
s_IMG_0424.jpg

てっちゃん
丸腸がなかったので、てっちゃんを注文。
僕は好きなんだが誰も食べず。
s_IMG_0425.jpg

カルビ
上カルビに比べ脂は少ないが、後半にはこのぐらいの方が食が進む。
s_IMG_0426.jpg

田辺で焼肉と言えばここ。

備長炭を使っていて、店内は煙でいっぱいだが、本物の炭を使っているお店は珍しい。

肉も柔らかくとても美味しいわ。

車だったので、お酒は頂けなかったけど、お肉を堪能してお腹いっぱいで帰りました~


ブログ更新の励みとなりますので、1日1回のポチっとをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


力車

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 紀伊田辺駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

あした葉なかや

平日の昼下がり。

嫁は仕事でいないので、僕一人で駅前でランチを食べに。

どこに行くか迷った挙句、そうだ!「あした葉なかや」へうどんを食べに行こう。

s_IMG_0478.jpg

12時過ぎにお店に到着。

流石に店内はお客さんでいっぱい。

さて何するか。

s_IMG_0469.jpg

s_IMG_0470.jpg

s_IMG_0471.jpg

カツ丼が美味しいと食べログに書いてあったので、カツ丼を注文。

s_IMG_0474.jpg

s_IMG_0473.jpg

s_IMG_0475.jpg

s_IMG_0472.jpg

s_IMG_0477.jpg

うどんはあっさり目のだしで、まあまあかな。

カツ丼はカツが肉厚で美味しい!

そばも美味しいらしいので、今度はそば食べに行かないとネ。


ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


あした葉なかや

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 高槻市駅高槻駅






テーマ:うどん
ジャンル:グルメ

ナチュール シロモト 本店

嫁さんが、コストコに行った帰りにナチュール シロモト 本店でメープルロールを買ってきた。

今まで食べたことのない感じのロールケーキで、メイプルの風味がすごく効いてたな。

HPを見たら美味しそうなケーキがどっさり!

こりゃ行ってみないといけませんな。

s_IMG_0410~1

s_IMG_0411~1

ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


ナチュール シロモト 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋菓子 | 松井山手駅




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

家族サービスの日々

このGWは娘達とよく遊んだな~

前半はアドベンチャーワールド&新庄公園

後半は芥川公園&萩谷総合公園

途中、娘2号と温泉にも行ったし。

俺の連休は忙しかったわ。

芥川公園
s_IMG_0480.jpg

萩谷総合公園
s_IMG_0509.jpg


テーマ:日記
ジャンル:日記

高槻JAZZストリート

5月3日、4日に毎年恒例の高槻JAZZストリートが開催されました。

僕は嫁と4日の夜にGO~

最初は文化ホールに「西藤ヒロノブ」を見に

その後は行ったことのない店を狙って行ったら、どの店もいっぱいで座れないのが残念。

s_IMG_0506.jpg

3軒はしごしていい気分で酔っ払って帰りました~







テーマ:日記
ジャンル:日記

GW

GWも残すところあと3日になってしまった

前半は嫁の実家の田辺に帰省し、久しぶりにアドベンチャーワールドに遊びに行き、翌日には子供達と義父と新庄公園へと子供サービスの日を送ってました。

パンダの子供がめちゃめちゃ可愛かったわ~

早く見に行かないとすぐ大きくなっちゃうので、興味のある方は早く行ったほうがいいですよ~

s_IMG_0418.jpg

娘2号が久々の公園だったので、なかなか帰りたがらなかったので疲れたわ

s_IMG_0427.jpg

30日はこっちに帰ってきて、嫁さんと京都へデート

ってゆうか、パン教室があるのでアッシーくんがてらに連れて行かれた

教室の前まで送って、駐車場を探しに走り周り、祇園の付近に駐車してブラブラと探索

桜は散ってるけど、やっぱ京都はいい感じやな。

s_IMG_0429.jpg

1、2日は久々のテニス三昧でふらふらですわ。

明日、明後日は高槻JAZZストリートも開催されるので、テニスが終わってから見に行くぞ

テーマ:日記
ジャンル:日記

豊島屋 鳩サブレ

東京大丸をぶらぶらしていたら豊島屋の鳩サブレを発見!

娘1号と一緒にいたので、「あの缶めっちゃかわいくて欲しいな」って言ったら冷たく「かわいい?」って言われてしまった。

まだ6年生の感覚ではレトロなものは良く映らないらしい。

最初大きい缶しかないと思い、諦めていたが、反対側を見ると16枚入りの缶を発見。

即買い!

s_IMG_0387.jpg

包装紙のシールまでカッコよすぎる。
s_IMG_0386.jpg

昔からあるお菓子はやっぱり美味しい!

サクサクでほんのり甘く、なんとも言えない味わいがある。

嫁とバトルって食べましたわ。
s_IMG_0388.jpg

ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


豊島屋 東京大丸店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子 | 東京駅大手町駅日本橋駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top