高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2013年04月

元町 香炉庵

東京駅構内のグランスタで人気の香炉庵の黒糖どらやきをGET!

どら焼きは結構好きで、いろいろなところで買っている。

このどら焼き

まず皮がすごくふんわりしていて、黒糖の甘味もしっかりありちょーうまい!

中のあんこも甘すぎず、皮とのバランスが絶妙。

誰かのブログで和菓子と言えば京都だが、どら焼きと何かは東京のほうが美味しいと書いてあったが、確かにここまで美味しい三笠(どら焼き)は関西ではお目にかかれない。

京都祇園の下河原阿月はかなりいい線だったが、残念ながら閉店してしまったし。

もっと買ってくればよかった・・・

s_IMG_0378.jpg

s_IMG_0379.jpg

s_IMG_0380.jpg


ランキング参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

元町 香炉庵  グランスタ店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 東京駅大手町駅二重橋前駅



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

お疲れ様会 in ジャンジャンブル

昨年の試合幹事、抽選幹事のお疲れ様会ちゅーことでジャンジャンブルに行って来ました。

まずはビール組とワイン組で乾杯~

おまかせメニューにしたかったんやけど、言うタイミングが遅くて無理やったので、定番メニューからチョイス。

まずはにんにくのスープ
s_IMG_0390.jpg

前菜 モッツァレラチーズとトマト 魚介のマリネ
s_IMG_0391.jpg

ブイヤベース
s_IMG_0392.jpg

s_IMG_0393.jpg

和牛ハンバーグ
s_IMG_0394.jpg

豚バラ肉のビール煮込み
s_IMG_0395.jpg

s_IMG_0397.jpg

黒毛和牛のサーロインステーキとランプステーキ
s_IMG_0398.jpg

ブランマンジェ
s_IMG_0400.jpg

向井ベーコンのケッチャップオムライス
s_IMG_0399.jpg


久々のジャンジャンブル。

家族以外で行ったのは初なので、オムライスまで頂きました。

お腹いっぱいでほろ酔い気分で帰りました。

s_IMG_0389.jpg

ジャンジャンブル



関連ランキング:洋食 | 高槻市駅高槻駅



テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

ねんりん家

嫁さんが東京に行ったら、ねんりん家のバームクーヘンを絶対買って帰るでと言ってたので、大丸東京店へと。

B1にプリキュアのショップがあった為に、娘達がそこに行ってしまったので、僕は娘たちの子守。

その間に嫁はりんねん屋へと。

その店だけ行列が出来てたらしいけど、無事GETして戻ってきました。

これが他にはない食感のバームクーヘンっす!

柔らかいのにしっかりとした食感があって、一本でもペロリと食べれてしまうし。
s_IMG_0360.jpg

s_IMG_0363.jpg

こちらは普通のバームクーヘンやけど、ふんわりしていてエスコヤマクラブハリエとよく似ている。
s_IMG_0361.jpg

s_IMG_0362.jpg

両方共あっとゆう間に完食しました~

ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ねんりん家 大丸東京店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋菓子 | 東京駅大手町駅日本橋駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

バーベキュー

今日はclover初のバーベキューをあくあぴあ芥川でしてきました。

前日まで天気が怪しく、開催がやばかったけども、無事に雨も上がり決行することが出来ました。

参加人数はそれほど多くはなかったけど、子供達もいて楽しい一日を過ごせました。

人数が少なかったおかげでサークル会費でまかなえたので、メンバーはさらにお得やったんとちゃうかな。


こいつらはがめつく肉ばっかりひたすら食べてました。
s_IMG_0413.jpg

s_IMG_0414.jpg

デザートはチョコレートフォンデュ
s_IMG_0415.jpg

大道芸人が風船を作って子供たちに配ってくれてましたヨ。
s_IMG_0417.jpg

またサークル会費にゆとりができたらBBQを開催したいと思いますので、今回参加されなかったメンバーは是非来てね。



テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ

千疋屋

東京駅付近で昼食を何食べるか悩んでいたら、ふと千疋屋が目に止まった。

通り過ぎた後、嫁さんに「千疋屋はどうなん?」って言ったら「並んでなかった?」と。

まだ待ちも少なかったので千疋屋で食べる事に。

店内に案内されメニューを見たらいいお値段!

僕はチキンカレー(マンゴー入り)のセット
s_IMG_0341.jpg

嫁はミックスサンドセット
s_IMG_0340.jpg

娘1号はフルーツサンド
s_IMG_0338.jpg

娘2号は何故かクリームソーダー?
s_IMG_0339.jpg

カレーは辛い中からほんのりとマンゴーの甘さがありめっちゃ美味しい。

フルーツサンドもひと切れもらって食べたら、これが・・・うま~い!

今までフルーツサンドは甘ったるくてまずいイメージしかなかったけど、それを軽く覆すうまさ。

できれば一人でひと皿食べたかった・・・

もちろんデザートのジュレはフルーツがめっちゃ美味しくて。

CP的には高いが、それ相応の価値はあるな。

ああ~本店の食べ放題に行ってみたいわ。

ぽちっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

京橋千疋屋 東京駅一番街店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フルーツパーラー | 東京駅大手町駅京橋駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ポールマッカートニー

たまには音楽関係のDVDでも見ようと物色していたら、ポールのDVDが目に止まった。



↑こいつっす!

ソロはもちろんビートルズ、ウイングス時代の名曲も収録されていて、アコギ一本でブラックバードを歌うポールがめっちゃかっこいい!


テーマ:お気に入りアーティスト
ジャンル:音楽

木村屋總本店

東京の大丸で木村屋発見!

買おうかな~と思っていたら、既に嫁が買ってましたわ。

あんぱん5種類入り

桜(こし餡&八重桜の塩漬け)、小倉(つぶ餡)、けし(こし餡)、うぐいす(えんどう豆)、白(白いんげん豆)

s_IMG_0367.jpg

s_IMG_0368.jpg

s_IMG_0369.jpg

ここのあんぱんは酒種酵母で生地を発酵させてるので、ほんのりとお酒の香りがします。

どれも美味しかったけど、うぐいすが一番好きかな~


ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

木村屋總本店 日本橋高島屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 日本橋駅東京駅茅場町駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

papabubble

東京駅に隣接する大丸の地下でpapabubbleというスペインの飴細工ショップがあり、たまたま飴作りのパフォーマンスをしていたので鑑賞してきました。

ドロドロに溶かした飴をいくつかの工程を経て飴になっていきます。

色々な色の飴を伸ばしたりしながら重ねていき、最後には可愛い模様の入った飴に。

s_IMG_0327.jpg

s_IMG_0328.jpg

s_IMG_0329.jpg

s_IMG_0331.jpg

s_IMG_0330.jpg

s_IMG_0332.jpg

s_IMG_0333.jpg

s_IMG_0334.jpg

今回はりんごの飴でした。

出来立てを試食させてくれました。

美味しいすぎるわ~

s_IMG_0335.jpg

色々な味があり、ハート型や大きめのキャンディも売ってたけど、娘2号に食べられそう(先に試験管入りの1200円の飴を一瞬で完食していた)なので、控えめにフルーツMIXの袋入りを購入。

s_IMG_0336.jpg

s_IMG_0337.jpg

東京に行った時は是非寄って見て下さい。


ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

パパブブレ 東京大丸店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:スイーツ(その他) | 東京駅大手町駅日本橋駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ディズニーランド

先日、6年ぶりにディズニーリゾートに家族旅行に行って来ました。

嫁と子供達は1日早く出発して、ジブリ美術館へ行き、翌日に僕と合流。

朝一の新幹線で東京に
s_IMG_0314.jpg

9時過ぎにランドに到着。

s_P1010125.jpg

さすが春休みやわ。

今まででいっちゃん多かった時並みに混んでるし。

先に行ってた3人も、入場するのとミニーちゃんと写真を撮るので小一時間かかってもうてるし。

合流してすぐに、モンスターズインクにファーストパスを取りに行くが、23:00って!

しゃーないからハニーハントに変更。

それでも6:15やて。

なんやかんやしてる間にポリネシアンテラスのショーレストランの予約時間になってしまったので、早めの昼食&ショー観覧へ。

このショーはミッキー達が席まで来て、写真を撮ったり触れ合えたりするので大人気っす。

s_P1010149.jpg

アトラクションはどこも並んでいるので、トゥーンタウンへ

s_P1010192.jpg

子供達の遊ぶところがたくさんあり、娘達もテンション上がりっぱなし↑

昼のパレード

ミッキーのフィルハーマジック

またポリネシアンテラスで夜のショーを

たまたまキャンセルが出たので、最前列をGET!
s_P1010219.jpg

夜のパレードを見て、嫁と娘2号は先にホテルへ帰り、娘1号と少しだけアトラクションを楽しみました。


2日目はシーへ

開門前から並んで待っていたけど、入ってすぐに僕はシェリーメイと一緒に写真を撮るところへダッシュ

嫁はトイストーリーマニアへ

トイストーリーマニアは行った時すでにファーストパス終了~

シェリーメイと写真を撮って、後はショーを中心に回ることに

s_P1010318.jpg

s_P1010387.jpg

夜はミラコスタのディナーを予約していたので、ディナーの途中でテラスからファンタズミック!を鑑賞

上から見れるので全体が見れてすごくよかったわ~

ミラコスタのディナー
s_IMG_0315.jpg

s_IMG_0316.jpg

s_IMG_0319.jpg

s_IMG_0320.jpg

s_IMG_0322.jpg

お子様プレート
s_IMG_0317.jpg

s_IMG_0321.jpg

レストランは高かったけど、ショーがテラスから観覧できるのでお薦めっす!

またこの後、娘1号と残って最後までアトラクションを楽しみました。

あ~疲れたわ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

博多一風堂 高槻店

ラーメン特集第3弾!

近所にオープンした博多一風堂 高槻店へと。

日曜日の夕方、早めの時間だったのですんなり店内へと案内。

さてなににするかな~
s_IMG_0373.jpg


前回白丸元味を食したので、今回は赤丸新味を注文。

s_IMG_0374.jpg

s_IMG_0376.jpg

おっと~
赤丸新味は結構濃い目の味で美味しいじゃあーりませんか!
白丸元味とは違い、赤味噌?らしきものがスープにコクを生んでいるのか?
僕はこっちのほうが好みかな。

麺は博多ラーメンらしく細麺。
ツルツル~と


嫁は白丸元味
s_IMG_0375.jpg

以前も食べたがこちらは普通の豚骨じゃな~
僕にはちょっとあっさりしすぎでパンチが足りない。

娘2号は餃子
s_IMG_0377.jpg

嫁のラーメンをもらいながら、餃子をたいらげてしもーたわ。



ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

博多一風堂 高槻店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 上牧駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

ど真ん中

茨木の宇野辺にあるラーメンど真ん中さんへ行って来ました。

平日の8時すぎで、お客さんはぼちぼち入っている状態。

アルバイトのお兄ちゃんが新人みたいで、店主が指導しながら切り盛りしてました。

さて何食うか。

定番の豚骨ラーメンにしようと思ったけど、曜日限定の醤油豚骨ラーメンを注文。

s_IMG_0312.jpg

s_IMG_0313.jpg

じゃーん!
s_IMG_0308.jpg

s_IMG_0311.jpg

麺は太麺で、食べごたえあり!

チャーシューは炙ってあり、旨みが増している。

スープもパンチのある豚骨でめっちゃ美味しい!

珍しくスープも全て飲み干し完食っす。

今度は普通の豚骨ラーメン食べに行こおっと。

s_IMG_0307.jpg

ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ど真ん中

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

らーめん 川當

ず~っと行こうと思って、何年も経ってしまっていたお店についに訪問。

171号線の桜井にあるらーめん川當。

以前は悟空、その前もラーメン屋とショートサイクルでお店が変わっていたが、川當に変わってからは安定して経営中。

さてお向かいの駐車場に車を停めて、171を横断。

いざ店内へ

お客さんは誰もおらず、僕一人・・・

メニューはっと

s_IMG_0303.jpg

s_IMG_0304.jpg

やっぱおすすめの醤油ラーメンとチャーハンのハーフを注文。

s_IMG_0299.jpg

s_IMG_0300.jpg

s_IMG_0301.jpg

s_IMG_0302.jpg

どちらもあっさり味で、濃口の僕には少しパンチが足らなかったけど、これはこれでOKかな。

どちらかというと飲んだ後の一杯って感じのラーメンかな。


ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

らーめん 川當

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 桜井駅牧落駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

ティコラッテ 茨木店

先日ばーちゃんの誕生日だったので、ティコラッテ 茨木店でデコレーションケーキをGET!

本店は香里園にあるみたいで、茨木店は最近オープンしたらしい?

s_IMG_0295.jpg

カフェも流行っている様子で、駐車場もいっぱい。

ショーケースのケーキはどれも美味しそうだったけど、今回はホールなのでまた今度。

紅茶はムレスナのオリジナルブレンドが売ってました。

s_IMG_0290.jpg

s_IMG_0292.jpg

で、買ってきたデコレーションケーキっす。

s_IMG_0296.jpg

moumoonののコンサートで買ったマグがかわいい~

ケーキはスポンジもしっとり、生クリームも程よい甘さでGood!

今度は違うケーキが食べたくなりました。

ただカフェスペース(4席ほど)もあり、駐車場も狭いのでいつも駐車場はいっぱいです。


ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ティコラッテ 茨木店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 沢良宜駅南茨木駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top