高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2013年02月

希SAKU

マグロ喰いてぇ~

ちゅうことでまたまた希SAKUさんへ訪問。
s_IMG_0183.jpg

今回は家族で行って来ました。

嫁さんに車のキーを渡して焼酎頂きます
s_IMG_0185.jpg

付きだし
s_IMG_0184.jpg

マグロのお刺身
s_IMG_0186.jpg

マグロほほ肉のユッケ
s_IMG_0187.jpg

希SAKUサラダ
s_IMG_0188.jpg

マグロカマのスペアリブ
s_IMG_0190.jpg

エビのマヨネーズ・・・忘れたm(__)m
s_IMG_0192.jpg

マグロほほ肉の一口カツ
s_IMG_0193.jpg

ここらで二杯目の日本酒
s_IMG_0197.jpg

マグロほほ肉のたたきポン酢
s_IMG_0194.jpg

マグロあご肉の刺身
s_IMG_0195.jpg

美味しかったんやけどな
何やったかな~
s_IMG_0196.jpg

鉄火巻き
s_IMG_0199.jpg

希SAKU丼
s_IMG_0198.jpg

あと自家製さつま揚げとか、マグロにぎりとかも頼んでたけど写真撮るの忘れたゎ

娘たちもブレイクして刺身なんかほとんど食べられた~

よし!また近いうちに行くど~

居酒屋 希SAKU




関連ランキング:居酒屋 | 高槻駅高槻市駅




テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

敦賀 御菓子司 森本

まだまだスキー帰りネタ。

北陸といえば丁稚ようかんが有名なので、敦賀に寄って買いに行く事に。

ちなみに丁稚ようかんとは水ようかんのことで、その昔丁稚奉公に出た人々が帰省から戻る際に、お土産に持って帰ったのがその名前の由来で、なぜ水ようかんになったかと言うと、普通の羊羹は小豆がたくさんいるので、水で薄めて作った事で水ようかんが生まれたと言われてます。

さて本題に。

スキー場から敦賀市内へと向かう。

気比神宮前大通りの商店街に目的の「御菓子司 森本」。

s_IMG_0232.jpg

水ようかんは要冷蔵なので店頭には並んでおらず、注文したら奥から出してきてくれる。

「何枚ですか?」と。

おお、枚で数えるんやと思いつつ「2枚下さい」。

この店は「長命 水ようかん」で売り出している。

s_IMG_0247.jpg

s_IMG_0248.jpg

s_IMG_0250.jpg

これがあっさりしていていくらでも食べれちゃうんだな~。

あと和菓子屋さんのアップルパイもGET!

s_IMG_0246.jpg


ポチっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

グルメ ブログランキングへ

森本

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 敦賀駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

つるやパン

スキー帰りに賤ヶ岳のサービスエリアに寄ったらつるやパンのサラダパンを発見!

s_IMG_0233.jpg

数年前に長浜に行った時に買ったんやけど、その時は不思議な味やなあ~というイメージだったが、見るとまた買いたくなってしまった。

サラダパンとサンドイッチを購入。

s_IMG_0234.jpg

小腹が減っていたので、サンドイッチはすぐにOPEN。

s_IMG_0235.jpg

具はマヨネーズと魚肉ソーセージ。

シンプルなのにめっちゃうまいし!


さてサラダパンはおうちに帰ってからで。

s_IMG_0244.jpg

なんとコッペパンの中身はたくわんっす!

s_IMG_0245.jpg

これがね~昔は不思議な感じやたけど、くせになる味。

HP見たらお店に行きたくなったわ。

ポチっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

グルメ ブログランキングへ

つるやパン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パン | 木ノ本駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

Patisserie Troyes

ある日嫁さんからテニスに行ってきてもいいから、帰りに食べたことのないケーキ屋さんでケーキ買ってきてと。

ん~食べたことないって。

こうなったら前から気になっていた茨木のパティスリー トロワでも行くか。

平日の変な時間帯ということもあって、お客さんは僕のみ。

以前休みの日に前を通りかかった時はよー流行ってましたわ。

店内は撮影NGなので買ったケーキ+を。

いちごショート
s_IMG_0207.jpg

タルトタタン
s_IMG_0206.jpg

チョコのケーキ(名前は忘れましたm(__)m)
s_IMG_0205.jpg

さらにチョコのケーキ(名前は忘れましたm(__)m)
s_IMG_0208.jpg

コロネ
s_IMG_0209.jpg

チョコのスコーン
s_IMG_0210.jpg

チョコ系のケーキはめっちゃ美味しかったんやけど、ベーシック2点はいまひとつ(残念!)

焼き菓子は評判が良いみたいで、両方共Good!

この辺はケーキ激戦区になってるので要チェックっす。

s_IMG_0204.jpg

ポチっとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

グルメ ブログランキングへ

パティスリー トロワ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 南茨木駅沢良宜駅茨木市駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

MARIE BELLE

14日のバレンタインに嫁さんからMARIE BELLEのチョコをもらった

以前からちょこちょことうちで話題になっていたので、この機会だからとプレゼントしてくれた

s_P1010075.jpg

さすが高級チョコなだけあって箱もご立派です
s_P1010076.jpg

オープン
s_P1010077.jpg

左上 THE PLAZA ピスタチオ
右上 HEART POCKET ウイスキー
右下 STAIN GLASS カルダモン
左下 THE ROSE シャンパン
s_P1010078.jpg

さて頂きますか

うまい・・・

けど値段を考えると恐ろしすぎる・・・

まあ一生に1回ぐらいはいいかと思って美味しく頂きました~

お店の写真を嫁に撮ってきてもらいました。
s_IMG_0207~1

s_IMG_0204~1

s_IMG_0202.jpg

s_IMG_0201.jpg


ポチっとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

グルメ ブログランキングへ
ありがとうございます。

マリベル 京都本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:チョコレート | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅


テーマ:チョコレート
ジャンル:グルメ

住吉団子本舗

友人に住吉団子本舗のいちご大福を頂いた

ネットで調べてみると結構人気のある店らしく、高槻からはよほどのことがない限り買いに行けないのでうれしい

s_P1010038.jpg

食べようと思い開けると、説明書きが入っていて、それを読むと冷やしたほうが美味しいと
s_P1010045.jpg

冷蔵庫に直行~

程よく冷えた頃に再度オープン

s_P1010041.jpg

s_P1010043.jpg

美味しいじゃあーりませんか

イチゴの甘さとあんこの甘さのバランスがとてもよく、イチゴのうまみを上手に出してます。

これは今まで食べたイチゴ大福の中でも上位に入るな~

また近くに行ったらお店に寄ってみよおーっと


ポチっとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

グルメ ブログランキングへ

住吉団子本舗 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

風来房

ず~っと気になっていた風来房へ行って来ました

開店10分前にお店に到着。

既に1組の待ちあり。

開店時間と同時に満席になり、店の中には待ちのお客さんがズラリと。

さて初めてなんで、何にするかと思ったが・・・

s_IMG_0238.jpg


あれ?

つけ麺の坦々麺しかない!

子供達が坦々麺食べれねぇ。

お店の人に聞くと辛味噌抜きが出来るとの事なのでホッと。

僕は白虎のあったかい麺と肉みそ飯を注文。

s_IMG_0241.jpg

s_IMG_0239.jpg

s_IMG_0240.jpg

s_IMG_0242.jpg



・・・うめぇ~

ただあったかい麺はくっついてしまってるのが残念。

冷たい麺を替玉で頼んだら絡まってなくOK^^

子供たちの辛みそ抜きはインパクトなくNG。

やっぱ坦々麺は辛くないとダメだと再確認しましたわ。


s_IMG_0243.jpg

ポチッとよろしくお願いします。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


風来房

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:つけ麺 | 長岡京駅


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

今庄365

十数年ぶりに今庄365スキー場に行ってきた。

昔行ったときはめちゃくちゃ混んでいて、もう二度と行くことは無いと思っていたが。

今では珍しくスキー専用ゲレンデ(2/16までだが)ということもあってか、思っていたほど混んでなく、午前券のみで十分に楽しめた。

娘1号も流石に雪遊びだけでは物足りなくなったようで、嫁のショートスキー(嫁はしないと言ってたが一応持っていってた)をすると言い出し、少し補助をしながらでも少し滑れるようになった。

実は行くまで嫁は寒いから行くの嫌だとか、娘1号も乗り気では無く、娘2号だけテンションが上がっていて、今年で家族で行くのはやめやと言いながら出かけた。

結局みんなそれぞれ楽しかったみたいで、また来シーズンも行くようなことを言ってた。



今年は雪男かも・・・
s_IMG_0228.jpg


s_IMG_0229.jpg

s_IMG_0230.jpg

海に近いせいか雪質はイマイチだったな。






テーマ:スキー
ジャンル:スポーツ

ぶっかけ十三

娘1号がメガネを壊した・・・

半年に1回のペースで壊しいるような。

それもいつも壊れたのを黙っていて、何かのきっかけで嫁に見つかってるし。

ちゅーことで西武高槻店のJINSに。

テニスの後だったので、あまりにもお腹が減り我慢できなくなったので、B1に行き物色。

ぶっかけ十三で天丼が気になったのでそれを頂くことに。

じゃ~ん!これで500円!
s_IMG_0175.jpg

味は普通だがPCは抜群だな。

しかーし

娘2号が一緒にいたのでエビ天を2匹とも取られてしまった・・・

s_IMG_0176.jpg


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top