高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

子供パン教室

だいぶん前になるけど子供パン教室に娘たちが行ってきた。

粘土を練るみたいで楽しかったみたい

出来上がったパンにはお目にかかれなかったけどネ

s_P1130002.jpg

s_P1130004.jpg

s_P1130007.jpg

s_P1130008.jpg


テーマ:日記
ジャンル:日記

伊三郎製パン 亀岡店

ランチを頂いてお腹いっぱいのところ、ふと横をみるとプティブラングループの伊三郎製パン 亀岡店が目に付いたのでGO~

オール105円なんでお腹いっぱいなのに買いたい・・・

めっちゃ流行ってるし!

s_P1000673.jpg

s_P1000674.jpg

とりあえず晩ごはん用として買っちゃいました~

s_P1000671.jpg

伊三郎製パン 亀岡店




関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 馬堀駅トロッコ亀岡駅亀岡駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

MAISON BLUE

穴太寺の帰りに亀岡のBistro仙人掌の姉妹店MAISON BLUEへランチを頂きに

開店時間すぐだったのですんなり入れたが、後からどんどんお客さんが入ってきてすぐにいっぱいに

ブーランジェリーカフェなのでパンがメインのメニュー

s_P1000656.jpg

s_P1000657.jpg

僕とプレートランチ
s_P1000665.jpg

嫁はガッレトセット
s_P1000661.jpg

娘1号はサンドイッチセット
s_P1000662.jpg

デザートのタルト
s_P1000666.jpg

s_P1000667.jpg

s_P1000658.jpg

s_P1000659.jpg

値段はそこそこしますが、味はいいし、プレートは色んなものを食べれてお得感があります。
さらに飲み物も食事の時と別にデザートの時にもサービスで付いてきます。(今はわかりませんが)

亀岡に行った時は是非

s_P1000655.jpg

メゾンブルー

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カフェ | 馬堀駅





テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

穴太寺

西国第二十一番札所の穴太寺に行って来ました。

ご本尊の聖観世音菩薩は盗難にあい、今は模刻が祀られているらしい。

今はちょうど特別拝観中で本堂の中に入れて釈迦如来大涅槃像を拝めることができた。

釈迦如来大涅槃像は布団をかけられていて、それをめくって悪いところを撫でる「なで仏」として有名

撫でまくり~

仁王門
s_P1000637.jpg

本堂
s_P1000639.jpg

s_P1000642.jpg

多宝塔
s_P1000646.jpg

円応院
s_P1000647.jpg

s_P1000648.jpg

s_P1000650.jpg

s_P1000651.jpg

s_P1000652.jpg

s_P1000653.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記

アルザス トケイ ピノグリ フランザー 2000 白

アルザス トケイ ピノグリ フランザー 2000 白

アルザス地区のワインは美味しいので、家で飲むには少し値段はするが、閉店セールで割引があったので買ってみた。

飲むのを楽しみにしていたが、花粉症が最近ひどいのでお酒を控えていたら嫁に開けられていたΣ(゚д゚lll)

白にしては黄金色、香りはすごくフルーティでいい

味は甘めだか、甘さのあとに辛さがやってきて飲みやすく美味しい

s_P1000006.jpg

s_P1000007.jpg

s_P1000008.jpg

テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

中村商店 茨木安威店

ずっと気になっていた中村商店 茨木安威店

きんせいグループなので塩ラーメンを注文しようと思ったが、醤油ラーメンがメニューの最初にあったので、醤油ラーメンのチャーハンセットを注文

s_DSC_0892.jpg

s_DSC_0893.jpg

思っていた以上に美味しく(;゚Д゚)!

s_DSC_0894.jpg

今度は塩かつけ麺に挑戦しよう。

s_DSC_0891.jpg

中村商店 きんせい 茨木安威店




関連ランキング:ラーメン | 摂津富田駅富田駅総持寺駅



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

バーベキュー

めっちゃ久しぶりにあくあぴあでBBQをした。

s_P1000695.jpg

すぐ下に芥川が流れていて、僕も昔はよく泳いだな~と

子供達は川遊びに夢中

s_P1000694.jpg

s_P1000693.jpg

一度濡れたらいってしまえ状態の娘2号

s_P1000705.jpg

これからいいシーズンになってくるのでまたやろおーっと


テーマ:日記
ジャンル:日記

家族旅行 その十

さて飛騨高山を抜けて、最終目的地の郡上八幡へと向かう

めいほうスキー場に行く時に、山の上のお城を眺めながら、行きたいな~と思ってたのが念願が叶いました。

高速を降り、郡上八幡市街へ入って行ったら、思っていた以上の観光地

観光客でいっぱい

まずは郡上八幡城へと

s_P1130130.jpg

s_P1130132.jpg

このお城は明治に入って取り壊され、昭和に入ってから再建された城なんですが、木造で再建された最古のお城です。

天守閣から見下ろした郡上八幡

s_P1130133.jpg

s_P1130139.jpg

このへんで有名な栃の実せんべいを買いに野田軒製菓舗

s_P1130141.jpg

s_P1130143.jpg

s_P1130142.jpg

水の町なのであっちこっちに水舟と呼ばれる郡上八幡特有の水利用のシステムがあります。

s_P1130144.jpg

市街地の中央を流れる吉田川では鮎釣りをしている人で賑わってました。

s_P1130146.jpg

s_P1130147.jpg

やはり川を見ると入りたがる娘たち・・・

s_P1130148.jpg

お約束通り二人とも転けてびちょびちょになってましたけどね



郡上八幡は城がメインで下調べをしてなかったので、スポットを見逃してると思うけど、所々にいい感じの場所が点在してました。

s_P1130150.jpg

吉田川に架かる新橋から飛び込む青年たちが!

約12メーターから飛び込む姿は、知らずに橋を通行している人の度肝を抜いていました。

s_P1130152.jpg

s_P1130154.jpg

s_P1130155.jpg

s_P1130156.jpg

ハードだった2泊3日の家族旅行も郡上八幡を最後に帰宅。

来年はどこに行こうかな~


テーマ:日記
ジャンル:日記

家族旅行 その九 トランブルー

さて旅行最終日

朝のお風呂に入ってゆっくり
s_P1000626.jpg

宿から小腹が空いた時のおにぎりを頂き、後ろ髪を引かれながら宿をあとににする

s_P1130126.jpg

s_P1130127.jpg

s_P1130128.jpg

帰りは高山市を抜けて東海北陸自動車道に向かう。

高山市の近くに来たら嫁が「パン屋に行く」って

こんなところにまで来てマジで~

少し繁華街から外れたとこに目的のパン屋トランブルー

駐車場に車が溢れかえって、店外にも行列!

案内板に店内に案内されるまで2~3時間かかる場合もありますとの事

ゲッ

まだ少なかったので15分ぐらいで店内へと

一人あたりの購入個数も決まっていて、とりあえず買えるだけ買っちゃえってノリに

とはいえ、焼き上がってもすぐに売れていくみたいで、店内の広さの割に種類が少ない・・・

クロワッサンは一人2個までやし

その日のお昼ご飯で頂いたけど、どれも美味しかった~

ただジュエポワットのシェフにパン・ドーロが美味しいって後から聞いて・・・

飛騨高山旅行の際はぜひ立ち寄って下さいね

s_DSC_0885.jpg

s_DSC_0886.jpg

s_DSC_0887.jpg

s_DSC_0888.jpg

s_DSC_0889.jpg


トラン・ブルー




関連ランキング:パン | 高山駅

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

家族旅行 その八

二日目のお宿は奥飛騨温泉郷の福地温泉の草円

s_P1130123.jpg

s_P1130121.jpg

s_P1130119.jpg

s_P1130108.jpg

s_P1130107.jpg

囲炉裏の部屋にて一休み
s_P1130052.jpg

s_P1130051.jpg

s_P1130113.jpg

s_P1130094.jpg

s_P1130095.jpg

s_P1130096.jpg

自動販売機の変わり
s_P1130093.jpg

さて部屋へと
s_P1130092.jpg

s_P1130054.jpg

お茶請け
s_P1130056.jpg

s_P1130057.jpg

s_P1130058.jpg

s_P1130059.jpg

s_P1130053.jpg

夕食
s_P1130071.jpg

s_P1130063.jpg

s_P1130060.jpg

s_P1130062.jpg

s_P1130064.jpg

s_P1130068.jpg

s_P1130067.jpg

s_P1130070.jpg

s_P1130072.jpg

s_P1130073.jpg

s_P1130074.jpg

s_P1130075.jpg

s_P1130076.jpg

s_P1130083.jpg

夕食を済ませたあと、福地温泉の若い衆で獅子舞を披露しているというので見学へ
s_P1130084.jpg

s_P1130089.jpg

上高地で疲れきったので早めに就寝

朝食時に餅つきをしてました
s_P1130097.jpg

朝食
s_P1130099.jpg

s_P1130101.jpg

s_P1130103.jpg

s_P1130104.jpg

s_P1130105.jpg

風呂に入った後は飛騨高山サイダー
s_P1000625.jpg


みんな疲れてきてたので、三日目はゆっくりとする予定に変更したので、チェクアウトぎりぎりまで宿にステイ

この宿は三種類のお風呂があり、もちろん全部制覇!

貸切風呂も三箇所で、いつでも気楽に入ることができ、とてもいい宿でした。

テーマ:日記
ジャンル:日記

家族旅行 その七

乗鞍温泉で温泉を堪能して、2日目は上高地へと

マイカー規制をしているので、手前の沢渡駐車場に停め、駐車場のおばさん情報で、大人4人と子供2人だったらタクシーの方が安いよとのことなので、タクシーを用意してもらい大正池まで

まずは大正池へと

綺麗だ!

s_P1000538.jpg

s_P1000539.jpg

s_P1000545.jpg

大正池を後にし、田代池に向かう途中にパチリ

s_P1000548.jpg

焼岳
s_P1000549.jpg

s_P1000551.jpg

子供達は川に入りたがって・・・
s_P1000553.jpg

s_P1000554.jpg

田代池
s_P1000557.jpg

s_P1000558.jpg

田代池から河童橋までの道中に野生の猿が
s_P1000571.jpg

ところどころ梓川の見れる場所が
s_P1000574.jpg

s_P1000575.jpg

カモ カモ カモ~
s_P1000576.jpg

ようやく河童橋まで
s_P1000585.jpg

河童橋から見た穂高連峰
s_P1000587.jpg

さらに明神池に向かう
s_P1000598.jpg

s_P1000596.jpg

s_P1000595.jpg

明神池畔にある穂高神社奥宮
s_P1000605.jpg

明神池
s_P1000606.jpg

s_P1000609.jpg

ここにも鴨が
s_P1000611.jpg

s_P1000612.jpg

奥へ奥へと
s_P1000614.jpg

s_P1000615.jpg

s_P1000616.jpg

s_P1000617.jpg

明神橋
s_P1000621.jpg

s_P1000623.jpg

約8キロを1日かけて回りました。

4歳の娘もお菓子でつりながらも、ほぼ歩ききり、くたくたになった1日でした~

今度はもう少し上まで登ってみたいと思う私・・・

テーマ:日記
ジャンル:日記

家族旅行 その六

地図で調べていたら安曇野ワイナリーを発見!

宿に向かう途中に寄れそうなので、ちょっと寄り道

ちょっと期待とは違って、ごくごく普通のワイナリーでした

s_P1000530.jpg

s_P1000529.jpg

s_P1000528.jpg


安曇野ワイナリーから乗鞍温泉に向かう途中、林檎畑でパチリ

s_P1000533.jpg

s_P1000532.jpg

s_P1000531.jpg

まだ青いものがほとんどで、ちょっと買うには時期早々かな


観光しすぎでクタクタで乗鞍温泉 なごみ湯 白樺さんへ到着

ここは乳白色の温泉で、貸切もあり風呂最高~

食事も正直期待してなかったけど、値段の割にとても美味しくて最高~

s_P1000534.jpg

スキーに行く時にはまた泊まってみたいな

↓ 乗鞍高原スキー場
s_P1000537.jpg


テーマ:日記
ジャンル:日記

家族旅行 その五

ちひろ美術館をあとにして向かったのは、雑貨屋のnagi◎

安曇野穂高の山?林?の中を不安になりながら走っていくと看板が

s_P1000527.jpg

こんなすごい場所に来る人がいるんやろうかと思いつつ店内へと

s_P1000520.jpg

s_P1000521.jpg

s_P1000522.jpg

店内はシンプルで陶器が中心に置かれていた

s_P1000523.jpg

s_P1000524.jpg

s_P1000525.jpg

めっちゃいいな~と思ったらお値段もめっちゃいい~


nagi◎
3月~10月  9:00~18:00
11月~12月  9:00~17:00
1月?2月   冬期休業
水・木(休)祝祭日は営業します。
臨時休業はHPにてお知らせ致します。

399・8301
長野県安曇野市穂高有明7859・4
tel/fax 0263・83・1272

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

家族旅行 その四

そばも頂き、次に向かったのは安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ公園と美術館があり、北アルプスが一望できてとてもきれいなところです。

s_P1000503.jpg

s_P1000501.jpg

s_P1000502.jpg

s_P1000519.jpg


いわさきちひろさんは子供の水彩画をおもに書かれていて、素朴でとても心に響く絵を書かれた方で、「窓ぎわのトットちゃん」にも挿絵として掲載されています。

安曇野は色々な美術館があり、時間の関係上回れなかったですが、また是非行ってみたいです。


s_P1000517.jpg

s_P1000512.jpg


テーマ:日記
ジャンル:日記

家族旅行 その参 安曇野翁

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンを見終わったらお昼時になっていたので、お昼ご飯にしようと。

信州といえば「そば」が有名なので、安曇野翁へと

安曇野池田クラフトパークの公園の少し山手にあり、ロケーションは田舎の一軒家の蕎麦屋さんでいい感じ。

s_P1000496.jpg

平日だったせいか、すんなりと店内に案内。

さて何食べようかなとメニューを

s_P1000497.jpg

メニュー少なっ

「大盛り無いですか~」って聞いたら「2枚注文して下さい」って

ガク~

しゃーないなと思いつつ「ざるそば」を注文

s_P1000500.jpg

純粋に美味しかったです

安曇野翁




関連ランキング:そば(蕎麦) | 安曇追分駅有明駅細野駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

家族旅行 その二

次の目的地のラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンへと

s_P1000462.jpg

ここは予約制で一日の入場制限していて、そのせいかゆっくり庭を見学することができた。

s_P1000464.jpg

s_P1000465.jpg

s_P1000466.jpg

s_P1000467.jpg


紫陽花が満開だった
s_P1000470.jpg

トマトみたいな実がなっているが、トマトではないがなんだったかは忘れた・・・
s_P1000472.jpg

s_P1000476.jpg

s_P1000477.jpg

s_P1000478.jpg

s_P1000481.jpg

s_P1000495.jpg

建物の中へといざ
s_P1000468.jpg

屋上から見た庭園
s_P1000483.jpg

体験でバスオイルを自分だけのオリジナルで作れるってことで、娘たちが体験
s_P1000486.jpg

s_P1000494.jpg

夏は花がいっぱい咲いているので、ガーデニングが綺麗でとても良かったです~


アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン

長野県大町市常盤9729-2

テーマ:日記
ジャンル:日記

家族旅行 その一

夏の家族旅行に今年も信州から飛騨へと行って来ました

家を朝3時に出発

豊科で高速を降りて、大王わさび農場に向かう途中にひまわり畑があったので、ちょっと車を停めて

s_P1000413.jpg

s_P1000414.jpg

さて目的地の大王わさび農場へと到着

s_P1000461.jpg

平日の朝一とあってまだ人はまばら

水車の脇を蓼川が流れていて、そこがすごくきれいだった

s_P1000444.jpg

s_P1000442.jpg


見渡すばかりわさび~

s_P1000455.jpg

s_P1000448.jpg


大王わさび農場の守り神。「魏石鬼八面大王」が祀られている大王神社

s_P1000456.jpg

宮城の岩屋の再現場

s_P1000458.jpg


採れたてのわさびを販売してました

さすが本わさび!
辛さの中に甘味があってすごく美味しい

じーちゃんが家族の分を買ってくれました

s_P1000459.jpg

わさびソフトはフツーのソフトクリームみたいだった・・・

s_P1000460.jpg

子供たちのビデオを撮っていたので写真はないけど、
わさび農園のはたに足を水に浸けれるところがあって、
娘たちが「冷たい冷たい」とかいいながらキャッキャはしゃいでいましたわ

テーマ:日記
ジャンル:日記

りくろー食べたーい!

たまに無性にりくろーおじさんのチーズケーキが食べたくなる

高槻からだと新大阪の構内の店舗か、長柄が近いが、なかなか買いに行けない

けど食べたいからわざわざ長柄まで買いにいってしまうわ~

s_DSC_0861.jpg

焼きたては特に最高やわ

りくろーおじさんの店 北区長柄店




関連ランキング:ケーキ | 天神橋筋六丁目駅



テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ

The Street Sliders Boys Jump The Midnight

旅行に行くのに何のCDを持って行こうかとチョイスしていたら、ふとスライダースが目に止まった。

そういえば長いこと聞いてないなっと。

家族で聞くにはちょっとキツすぎるかなと思ったので、そのまま車に積みっぱなしのを今日久々に聞いた。

おお~

渋い

やっぱ何年たってもいい音楽はいいな







テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top