高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

2011年05月

巣づくり

久々の高槻のグルメネタ

mixiで高槻うどんネタでここは美味しいと評判だったので早速行ってみる事に

場所はTUTAYA高槻店の斜め向かいにあり、店構えからするとイマイチそう・・・

とはいえまだ12時前だったけどちらちらとお客さんが入っている

とりあえず店内へ

ぶっかけうどんと卵かけごはんのセットを注文
s_DSC_0328.jpg

うまい・・・

これで600円と値段もリーズナブル

麺好きの僕としてはまた行きたい店に





巣づくり
072-681-6322
大阪府高槻市真上町1-1-20 シティコーポ真上 1F
営業時間 [平日]
11:30~14:30
17:30~20:30
[日曜・祝日]
11:30~17:30
s_DSC_0327.jpg



テーマ:讃岐うどん
ジャンル:グルメ

五月山公園

この前、池田市の五月山公園に行ってきました

けど動物園に隣接している駐車場は11時前で1時間待ち・・・

しかたがないので、嫁と子供達を先に下ろして、体育館の駐車場に車を止めに

近いのに今まで家族で行った事が無かったけど、思った以上に広く、動物園もあり子供達は大喜び

s_P1110039.jpg

s_P1110047.jpg

s_P1110045.jpg
僕が滑ったら途中で飛んでおしりが痛かった
s_P1110048.jpg

↓これが五月山動物園で有名な?ウォンバット
s_P1110042.jpg

公園で遊んだ後、五月山児童文化センターでプラネタリウムを見て(無料です)、池田城跡公園へ
s_P1110049.jpg

s_P1110051.jpg

城跡公園があるのは知ってたけど、模擬天主まであるなんて知らなかった


テーマ:日記
ジャンル:日記

九州物産展

5月20日から関大のミューズ子ども分室と高槻西武で開催している九州物産展に行ってきました

関大の構内にミューズ子ども分室なんてあるなんて僕は知らなかったけど、まだ新しいので幼児向けの本が充実して置いてある

関大の学食も一般が使用できるみたいだったけど、ちょっと時間が早かったので断念・・・

本を何冊か借りて、西武にGO~

久々に訪れたお店はちょっと変わっていて、キッチン用品なんか見るのに楽しくなっている

さて九州物産展だが、美味しそうなものがたくさんあり目移りするけど、いい値段するので、吟味して買わないと後でえらい目に合う

熊本六季の塩いきなりだごをGET
s_P1110063.jpg

s_P1110064.jpg

中にはさつまいも、むらさきいもあん、くりが入っていてあっさりして美味しい
s_P1110065.jpg


帰ろうとしたら娘1がさっき試食したさつまいもが欲しいと言いだし、しゃーないから購入
s_P1110062.jpg

明日まで開催してるので、暇な方は行ってみては



【続・菓寮 花小路へのご要望を下さい!】 ←参加中

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

高槻ぶらり旅 萩之庄

最近少し太ってきたので、この機会なので歩いて高槻の町を歩き回ろうと思い、まずは近場の萩之庄へ

山手町から西国街道を歩いて行き萩之庄へ

萩之庄は校区じゃなかったので、今まで歩いてブラブラする事もなくちょっと新鮮

s_DSC_0320.jpg

ぶらぶらしてると富喜和神社が
s_DSC_0315.jpg

そこから山手に少し歩き名神を越えると天竜宮。
檜尾川の支流が流れる滝修行の霊場らしく、龍神を祭ってあるみたいで独特の雰囲気があった。
s_DSC_0313.jpg

そこから少し山を登って
下に走っている道は名神高速です。
s_DSC_0314.jpg

西国街道に戻って暫く京都方面に歩いて行くと田中寺
s_DSC_0317.jpg

その隣に畑山神社
s_DSC_0319.jpg

s_DSC_0318.jpg

ここでとりあえず引きかえすことに

さすが古い町だけあって色々な神社仏閣があるな~

まだまだ歩けば新しい発見が出来そうだ


テーマ:日記
ジャンル:日記

徳島ラーメン 東大

先日、西宮ガーデンズの帰りに171沿いの徳島ラーメン 東大へ夕食を食べに行きました

娘2が寝ていたので、僕と娘1は時間つぶしに隣のBOOKOFFに行ってたら、いつのまにか行列が

暫くならんでいたら、タイミング良く娘2が起きお店に

食券制になっていて、何を食べるかちょっと考えた末、僕は徳島ラーメン肉入り&餃子&ライス、嫁はつけ麺、娘1は徳島ラーメンと

テーブルには無料の生卵ともやしのナムルが置いてあり食べ放題

さてラーメンはというと、かなりこってり・・・

最初はそのまま食べてたけど、暫くして生卵をON

ん~なかなか美味しいとは思うけど、賛否両論になりそうな味だったな

西宮01

西宮012






テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

moumoon インストアライブ

今日は西宮ガーデンズにmoumoonのインストアライブに行ってきました

早めに行ってぶらぶらとしようと思ってたら、11時前ですでに陣取りが・・・

しゃーないので僕も陣取りに加わって、嫁と子供達は4Fのガーデン広場でちょい遊び

暑い・・・

外であるとは思っていなかったので、日焼け止めも塗って無く腕と首が痛い

しかーし!1時過ぎにリハで2人が出てきた時はラッキーって

2時からミニコンサートが始まり、5曲を歌い、YUKAさんのMCも最高~

今回はアコースティックライブやったけど、バンドスタイルのコンサートも見てみたいな
っていうか絶対行くぞ~


コンサートが始まる前のステージです。
始まったらこのステージをぐるっと囲んで500人ぐらいの観衆がいてました
西宮






テーマ:この人の音楽が好き♪
ジャンル:音楽

cafe plus

先日、嫁と買物ついでにカフェplusに行ってきました

店長絶賛の珈琲を頂きに

ん~さっぱり系のごくごくイケる珈琲だ

せっかく行ったけど店長は不在でしたけどね・・・

s_DSC_0324.jpg

玄米珈琲っす。香ばしくていい匂いだよ
s_DSC_0325.jpg



楽天ランキング
総合1位

テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

伊香保温泉に行く前に伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ寄りました

あと10分ぐらい早く着いたら早朝割引やったのに残念

なんかここは関東でもリピート率が高いみたいで、子供はいろいろな体験コーナーがあり、大人は昔懐かしのおもちゃなんかが展示してあり家族で行くにはめっちゃいい感じ

自動車は台数はトヨタ博物館なんかと比べると小規模だが、つぼは押さえてるかな

入ってすぐに人形がお出迎え
テディベアのコレクションがすごい
s_DSC_0179.jpg

s_DSC_0180.jpg

s_DSC_0181.jpg

駄菓子屋の再現
s_DSC_0182.jpg

トヨタ2000GT
s_DSC_0185.jpg

フェアレディ
s_DSC_0186.jpg

フェアレディZ 432
s_DSC_0187.jpg

この車はハコスカのGT-Rと同じエンジンを積んでました。
s_DSC_0188.jpg

C10 スカイラインGT-R
s_DSC_0190.jpg

S500 S600?いやS800ですね。
s_DSC_0191.jpg

あといすゞベレットやダイハツミゼットなどいろいろあったけど、117クーペが無いのがいけてない……

娘達にお土産
s_P1100904.jpg

中身です↓
s_P1100905.jpg

嫁にお土産
s_P1100916.jpg

s_P1100919.jpg




楽天ランキング
総合3位

テーマ:日記
ジャンル:日記

伊香保温泉

群馬で四大温泉の一つ、伊香保温泉へ

この石段で有名だよね
s_DSC_0198.jpg

与謝野晶子の詩が階段に刻まれてます
s_DSC_0199.jpg

この日も地震の影響で温泉街はがらがら

伊香保温泉露天風呂は僕達で貸し切り

温泉水が飲めるようになってるんだけど、手前の方は鉄分濃すぎて吐き出してしまった・・・
s_DSC_0201.jpg

温泉の自動販売機でこんなもんが↓
s_DSC_0200.jpg

展望台から赤城山が一望できました
s_DSC_0196.jpg

水沢うどんをいただきま~す
s_DSC_0195.jpg

山菜のてんぷらうま!
s_DSC_0194.jpg

うどん茶屋水沢万葉亭づくし 「伊香保」 

うどん茶屋水沢万葉亭づくし 「伊香保」 
価格:3,780円(税込、送料別)



テーマ:日記
ジャンル:日記

奥日光

日光東照宮に行ったついでに奥日光まで足をのばすことに

日光から奥日光まで行くまでにイニシャルDで有名ないろは坂を通ることになったけど、山道では珍しく上り下りで一方通行

この道じゃ走り屋も楽しくてしかたがないんやろうな~と思いつつブ~ンって

いろは坂を抜けると中禅寺湖が

そこから少し先に行くと戦場ヶ原という湿原が
日光にも湿原があるなんて・・・
緑がきれいなシーズンに行ってみたいよ~
s_DSC_0237.jpg

また暫く走っていると湯ノ湖があり、まだ氷がはっていて絶景s_DSC_0240.jpg

s_DSC_0241.jpg

湯ノ湖から滝が
これは下からみた湯滝
0たき

きれいな風景をみながらさらに奥日光温泉
ここは乳白色の温泉でサイコ~っ

温泉に龍頭ノ滝の写真があまりにもきれいだったので帰りに寄る事に
紅葉のシーズンはめちゃめちゃきれいやろな~
s_DSC_0249.jpg




楽天ランキング
総合1位

テーマ:日記
ジャンル:日記

日光東照宮

世界遺産の日光東照宮には一度は行っておきたかったので参拝に行く事に

、7時に寮を出発して東照宮に8時半ごろ到着

4月の中旬というのに肌寒い

やはりここも地震の影響かがらがら・・・

さすが日光東照宮はすごい

カメラが無いのがもったいなすぎる

機会があれば一度は訪れたらいいよ

s_DSC_0206.jpg

s_DSC_0207.jpg
有名な見ざる、聞かざる、言わず
s_DSC_0208.jpg

s_DSC_0209.jpg

s_DSC_0210.jpg
陽明門
s_DSC_0211.jpg

s_DSC_0212.jpg

s_DSC_0213.jpg
奥宮に行く為の石段です。神秘的
s_DSC_0214.jpg

s_DSC_0215.jpg

s_DSC_0216.jpg
眠り猫
s_DSC_0218.jpg

s_DSC_0222.jpg

s_DSC_0223.jpg

s_DSC_0224.jpg

s_DSC_0225.jpg

s_DSC_0227.jpg

s_DSC_0228.jpg

昼食に日光名物の湯葉会席を頂きました
ここも団体客がおらず閑散と
s_DSC_0231.jpg

日光駅の近くにある揚げゆばまんじゅう
s_DSC_0232.jpg

s_DSC_0233.jpg







テーマ:日記
ジャンル:日記

moumoon

最近moumoonがすごく気にいっている

聞いてるとすごく癒されるよ








楽天ランキング
総合2位

テーマ:この人の音楽が好き♪
ジャンル:音楽

宇都宮餃子

そうだ

群馬からだったら宇都宮が近いなってことで、宇都宮餃子を食べに行く事に

地図で見ると近いのに館林から高速に乗って約1時間、近いようで実は遠かった

まずは一番人気の宇都宮みんみん
震災の影響で日曜日の夕方なのに人は思ったより少なかった
s_DSC_0253.jpg
メニューはこれだけ
s_DSC_0254.jpg
s_DSC_0257.jpg
s_DSC_0258.jpg
s_DSC_0255.jpg

ん~美味しい

ちょっと物足りないし、せっかく宇都宮まで来たので来らっせ

幸楽、さつき、めんめん、ぎょうざの龍門の四か所の餃子を頂きました
けどどれがどこのか忘れた・・・
s_DSC_0260.jpg
s_DSC_0261.jpg
s_DSC_0262.jpg
s_DSC_0263.jpg



楽天ランキング
総合1位


テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

焼きまんじゅう

上州名物焼きまんじゅうを紹介します

群馬県のいろんなところで売られているまんじゅうで、まんじゅうとはいっても蒸しパンみたいな食感で、たれは味噌ベースの甘だれ

始めて食べた時はこれありかって感じやったけど、食べているうちに慣れてきて、違う店はどんなんだろうと逆に興味が・・・

お店に買いに来る客は20本ぐらいまとめ買いをしていて、これはおやつかごはん変わりかどっちなんだろうって思ったな


忠治茶屋本舗の焼きまんじゅう
s_DSC_0064.jpg

s_DSC_0065.jpg

山田屋本店
s_DSC_0074.jpg

原嶋屋総本家
s_DSC_0202.jpg
s_DSC_0203.jpg

興味があったら取り寄せてみてはどう




テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

トゥールモンド

今日は数年ぶりに嫁と二人トゥールモンドにランチを食べに行きました

嫁に何の日だ?とたずねたところ私の誕生日って…

けど6月なんですけどね

予約の取れない店で有名なのに、前日にTELしてぎりぎり予約できたのでまあいいかって事に


 娘2を幼稚園のバス停まで送り届け、9:30頃に出発

久々の大阪駅

工事をしているのは知っていたけど、あまりの変わりようにビックリ

改札を出たらLUKUAがあったのでちょっと寄り道

服欲しー

けどメンズはどの店もマリン?

面白くない……


気を取り直して肥後橋まで歩いて行く事に

お店の前で少しうろうろしていたら、お店の人がでてきてどうぞって

以前はランチでコースがあったみたいなんだけで、今はお昼はアラカルトで夜がコース

スープ 春キャベツとジャガ芋のポタージュ
トゥールミッシェ002

前菜 ホワイトアスパラガスと生ハムのグラタン風
トゥールミッシェ003

メイン 上州牛のほほ肉の赤ワイン煮
トゥールミッシェ004


デザート 生チョコのガトーショコラ フランボワーズのアイス添え
トゥールミッシェ005


さすがミシュラン1つ星

どれをとっても美味しい~

嫁の友達の知り合いって言ったら何かサービスしてもらえたかも…


トゥールミッシェ001

トゥールモンド (Tout-Le-Monde)
TEL 06-6444-8819
住所 大阪府大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル 1F
営業時間 [月]
18:00~20:30(L.O)
[火~土]
12:00~13:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)
定休日 日曜日・年末年始


家に帰ったら娘1がうれしそうな顔でデートって

ませてきたな

テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

摂津峡公園

今日は家族で萩谷総合公園に行ったけど、駐車場に入るのに大渋滞していたので、諦めて摂津峡公園に行っていきました

約10年ぶりの摂津峡で、桜公園にはいつのまにか遊具が何点か設置されており、子供達が遊べる公園に変わってたのでビックリ

公園は家族連れなどでBBQ(本当は禁止)していて、お弁当を持参してゆっくりと子供達と遊ぶ事が出来、GWの締めくくりとしては最高の一日を過ごす事ができました

帰りにはサーティワンでアイスを食べ、娘達はさらに大満足でした

摂津峡

摂津峡002

摂津峡003

摂津峡004






テーマ:日記
ジャンル:日記

高槻ジャズストリート

今日は年に一度の大イベント、高槻ジャズストリートに行ってきました

朝、家族でフリマから始まり、アートの森、城跡公園と家族サービスをまずして
高槻JAZZ004

アートの森で娘達にペイントしてもらいました
高槻JAZZ002

高槻JAZZ006

20~30分並んでぴょんぴょんと・・・無料だけどね
高槻JAZZ001

城跡公園のステージです。
高槻JAZZ005


2時ごろで嫁と娘2が先に家に帰ったので、僕は娘1を連れてライブを見に行く事に

まずは高槻現代劇場大ホールへ15時からのケイコ・リーさんのコンサートがあったのでのぞきに

す、すごい人

客席はもちろんのこと、立ち見までいっぱいで見えない……

ドアのところから少しのぞきながら2~3曲鑑賞することに



いい感じだ~

けど娘1がつまらなそうだったので、場所を高槻現代劇場文化ホールに変え、2階で開催しているフュージョンのバンドを少し見て、3階に宮下博行トリオを見に

やっぱ娘1が退屈そうなので、1曲だけ聞いて帰ることに。


帰って少し寝て、晩飯を食べてから1人でもう一度高槻現代劇場文化ホールに

やっぱり凄い人…

お目当ての松永貴志さんを見るのにひとつ前のステージから見て置く事に。

正解だった。

入れ替え制ではないので、あとからだと後ろのほうでしか見る事が出来なかったと思う。

始めて松永貴志さんのピアノを聞いたけど最高

かっこいい

聞いてみて~



松永貴志/地球は愛で浮かんでる

松永貴志/地球は愛で浮かんでる
価格:2,352円(税込、送料別)



テーマ:日記
ジャンル:日記

桐生市

太田市の隣に桐生市があって、以前も紹介したが、うどんが有名で気にいったのでもう一度行ってみる事に

ついでなので近辺で美味しそうなお土産も探索しながら


まずはさらに隣町のみどり市でこまつ屋の花ぱんをGET
s_P1100907.jpg

通り道に桐生明治館があったのでついでに寄って
s_DSC_0270.jpg

次は栗まんじゅうを買いに行ったら待ち時間が20分
まだうどん屋が開くまで時間があるので待つ事に
s_DSC_0271.jpg

s_DSC_0272.jpg

s_DSC_0273.jpg

栗の形をしているから栗まんじゅうと言うだけで、栗は一切入っていないらしい……
s_DSC_0275.jpg

s_DSC_0276.jpg

次は新浜せんべい
s_P1100906.jpg

程良い時間になってきたのでお目当ての藤屋本店
s_DSC_0277.jpg

ひもかわカレーつけ麺を注文
美味しすぎる
s_DSC_0278.jpg

半日をかけて食べ物や巡りの旅でした



テーマ:日記
ジャンル:日記

万座温泉&草津温泉

群馬生活も残りわずかとなったので、後半の週末は色々な所に行ってきました

11月に草津温泉に行って、あまりにも良かったので、今回は万座も一緒に行っちゃえと

朝7時に寮を出発

まず碓井軽井沢まで高速で走り、軽井沢の街中を通り抜け(朝早かったので店は開いてなかった)、鬼押ハイウェーへ

途中白糸の滝に
携帯のバッテリーが切れてこの中途半端な写真一枚しかとれず
けど今までに見た事のないきれいな滝が
s_DSC_0279.jpg

途中浅間山を
s_DSC_0281.jpg


その後、鬼押出し園へ
s_DSC_0282.jpg

s_DSC_0283.jpg

鬼押ハイウェーを抜けたところで昼食
蕎麦うめ~
s_DSC_0284.jpg

腹もいっぱいになって万座ハイウェーを通って万座温泉に
s_DSC_0285.jpg
↑万座スキー場を眺めながら露店風呂へ

万座温泉を満喫して、今度は志賀草津道路を抜け草津温泉へ

志賀草津道路は一週間前に開通したばかりで残雪がすごかった
s_DSC_0287.jpg

s_DSC_0288.jpg

いよいよ草津温泉
これが有名な湯畑↓
s_DSC_0290.jpg

s_DSC_0291.jpg

s_DSC_0289.jpg

前回とは違う松むらで温泉まんじゅうをGET
s_DSC_0292.jpg

ほどよい甘さでおいしー
s_DSC_0294.jpg

大滝乃湯でさらに温泉を堪能して帰りました
s_DSC_0034.jpg



テーマ:日記
ジャンル:日記

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top