高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

適当に入ったがヒットですよ「麺や暁」@三重県四日市市

小田さんのコンサートが終わり、高槻に帰る途中遅めの夕食。

高速に向かう途中でラーメン屋を探します。

行きはなんかいっぱいお店があったようだったのに、9時過ぎになったらいっぱい閉まってるし!

もうすぐでインターチェンジってとこで「麺や暁」さんへ滑り込む。

お店があまり開いていないせいなのか、おいしいのか分からないですがほぼ満席に近い状態です。

まず食券を購入してカウンターに座ります。

私は暁ブラック
ブラックとはいっても大阪のブラック系とは違い、どろっとしたスープの醤油ラーメンです。
なかなかバランスも良く、麺との絡み具合もいいですね。
s_P1070943.jpg

s_P1070946.jpg

s_P1070947.jpg

嫁さんの塩ラーメン
このお店の売りは塩らしく、ほとんどのお客さんはこいつを食べてます。
写真は撮ってませんが、別で炒めた玉ねぎが出てきて、お好みに合わせてラーメンに入れて食べるみたいです。
少し入れて食べてみましたが、ちょっと油ぽくなりすぎていまいちかな。
s_P1070942.jpg

s_P1070944.jpg

s_P1070945.jpg

s_P1070948.jpg

正直、まったく期待していなかったんですが、両方ともおいしいラーメンでした。


人気ブログランキングへ




関連ランキング:ラーメン | 伊勢川島駅









テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

四日市市発祥のとんてき食べてきましたよ!「まつもとの来来憲」@三重県四日市市

四日市まで小田和正さんのコンサートを見に行くついでに、四日市名物のとんてきを食べに行く事になりました。

ネットでいろいろ調べたら「まつもとの来来憲」さんが有名みたいなのでお店に向かいます。

12時ごろにお店に到着しましたが、既に15~20人ぐらい並んでいます。

ボードに名前を書いて並んでいると注文を聞きにきます。

すごく迷いましたが大トンテキではなく来来定食(こま切れ焼き)を注文しました。

1時間ほど待って店内へ案内されます。

お店の人がオーダー票を見て注文の確認をします。

あれ~?ちょっと不思議に思いましたが「はい、それでいいです」と返事をしました。

さらにそこから待つこと20分ぐらい。

ということは最初に並んでいる時に聞いたのは何のため?
待ち時間を少しでもへらすためじゃないんですかね。

それなら並んでいる時はメニューを見てもらうだけで、席に着いた時にオーダーを聞くべきじゃないんですかね。
これじゃ逆にイライラを募らせてしまうよな。

文句はこのぐらいにしてさあ食べましょう。

キャベツ、ご飯、豚汁はお代わり無料です。
まずは豚汁を頂きます。
うま!ちょっとびっくりです。
s_P1070918.jpg

こま切れ肉は豚肩ロースで食べやすいサイズです。
にんにくの入った秘伝のソースはご飯が進むガッツリ系の味付けでおいしいですね。
s_P1070919.jpg

s_P1070917.jpg

s_P1070916.jpg

おいしいんですが、お店の段取りの悪さと値段が高すぎです。

大トンテキ定食やったら1725円ですからね。


人気ブログランキングへ







テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

尾鷲市の創業40年の洋菓子屋さんへ行ってみました「ささき洋菓子店」三重県尾鷲市

尾鷲市の駅前で昼食を食べた時に、嫁と2人で注文したものが出てくるまで、近くの洋菓子屋さんへ行ってみました。

家族経営っぽく、創業40年ということなのでシェフは2代目と思われます。

ショーケースにはケーキがズラリと並び、焼き菓子も充実しています。

生ケーキを買うわけにはいかないので、焼き菓子とおわせカスターを購入しました。

おわせカスター
このお店の人気商品みたいです。
s_P1060548.jpg

お店の刻印が押してありますね。
s_P1060549.jpg

ふんわりした生地の中にカスタードクリームが入っていて優しい味わいですね。
人気があるので冷凍してあるものを地方発送もしているみたいです。
s_P1060550.jpg

ダコワーズ
アーモンド風味のきいた生地にバタークリームが挟んであります。
もちっとふんわりした食感が癖になりますね~
s_P1060624.jpg

名前は忘れましたがパイ生地の焼き菓子です。
バターの風味がよく効いていて贅沢なお菓子です。
s_P1060622.jpg

ん~もっと忘れた・・・
しっとりしておいしかったと思うけど、ちゃんとした味も記憶にない・・・
s_P1060626.jpg

s_P1060538.jpg



人気ブログランキングへ

ささき洋菓子店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ケーキ | 尾鷲駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

尾鷲もやっぱ海鮮がおいしいか!「割烹 田舎」@三重県尾鷲市

青岸渡寺からの帰り道に尾鷲市でランチを食べる事になりましたが、もちろん初めて来る街なのでお店なんて知らない。

検索して探しまくった結果、最初に行こうとしたお店は終わっていたので「割烹 田舎」さんへ行くことにしました。

尾鷲駅界隈と思いますが地方都市らしく寂れた様子。

辺りには飲みやも多く、夜になるとちょっとは変わるのかな?と思いつつお店に入ります。

本館と別館があり、別館の個室に通されました。

ランチは800円からですが、旅行に来てるので気分は太っ腹!

家族全員豪華なランチになりました~。

私と嫁、じーちゃんは刺身定食
9品とボリューム満点です。
s_P1060541.jpg

お刺身も新鮮でおいしいですね。
s_P1060542.jpg

ばーちゃんの牛カツ定食
こちらはガッツリ系です。
s_P1060539.jpg

牛カツを2本もらって頂きましたが、牛おいしいです。
s_P1060540.jpg

娘1号は高い(2500円)ので迷いまくってたけど、ばーちゃんの食べたらいいやんの一言で鰻丼。
s_P1060543.jpg

最近では高級料理になってしまった鰻ですが、子供のころはよく手抜き料理で食卓にあがってたんですねどね。
娘1号はふんわり肉厚の鰻をうまいうまいと食べてました。
s_P1060544.jpg

s_P1060536.jpg


人気ブログランキングへ

かっぽう田舎

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:割烹・小料理 | 尾鷲駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

リゾート気分満載の宿泊施設で大満足「熊野倶楽部 」@三重県熊野市

私の両親と嫁さんの両親と一緒に家族旅行で「熊野倶楽部」さんに宿泊してきました。

ここは温泉施設もあり、地元の食材をふんだんに使った料理も楽しめるということで期待大での宿泊です。

車は宿泊施設から離れたところに停め、そこからループバスに乗ってフロント前まで行きます。

部屋も温泉付き部屋で離れもあり、カップルにもお勧めです。

家族旅行っていうこともあり、今回はここでは安い部屋での宿泊になりました。

s_P1060511.jpg

s_P1060510.jpg

s_P1060471.jpg

s_P1060472.jpg

s_P1060474.jpg

温泉施設は別館にあり、歩いて行くかバスに乗って行くかとちょっとめんどくさいです。

ただ温泉は露天風呂、サウナもあり広くてゆったり入れるのでいいですね。

温泉から出た後は下のお札を渡したら飲み物をサービスで頂けます。
s_P1060475.jpg

さて楽しみにしていた夕食です。

娘2号のお子様ディナー
s_P1060477.jpg

s_P1060478.jpg

巻きずしもネタがいろいろあって色とりどりでおいしそうです。
s_P1060479.jpg

大人の方はというと
s_P1060476.jpg

彩の前菜
地元の果物と野菜を使ったサラダ仕立てになっていて、きれいで食がそそります。
s_P1060481.jpg

旬魚のお造り
マグロ、鯛、カンパチ、サーモン
s_P1060482.jpg

カンパチのにぎり
s_P1060484.jpg

薩摩芋と栗のスープ
s_P1060486.jpg

熊野地鶏の柚子胡椒風味
s_P1060487.jpg

s_P1060488.jpg

美熊野牛のステーキ
s_P1060490.jpg

ステーキ用のソースです。
ポン酢、塩、泡醤油
s_P1060491.jpg

旬魚と茸のグリル 新姫とドライトマトのソース
s_P1060489.jpg

熊野鯛と焼き茄子のピューレ
s_P1060492.jpg

赤出汁、茸飯、お漬物
s_P1060493.jpg

デザート
s_P1060495.jpg

朝食です。
s_P1060496.jpg

s_P1060498.jpg

s_P1060499.jpg

焼きたてのパン
s_P1060503.jpg

オリーブオイルと自家製みかんジャム
s_P1060504.jpg

s_P1060505.jpg

オムレツか目玉焼きかどちらかを選べます。
オムレツ
s_P1060507.jpg

目玉焼き
s_P1060506.jpg

珈琲
s_P1060508.jpg

デザート
s_P1060509.jpg

風呂よし、飯よし、宿よしと大満足でした。


人気ブログランキングへ

熊野倶楽部

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:旅館 | 神志山駅有井駅紀伊市木駅


テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top