高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

能登で国産ワイン造りに挑戦してる「HEIDEE WINERY」@石川県輪島市

輪島旅行に行った時に、パン屋さんから最近できたワイナリーがあると聞いたので行ってみました。

HEIDEE WINERY」さん。

2011年から始められたみたいでこの時に訪れた時(2014年)は、自家農園製のぶどうではワイン造りはまだ出来てなく、輸入葡萄からのワイン造りでした。

来年からは少量ずつですが自家農園の葡萄を使ったワインが出来るとおっしゃっていました。

s_P1040716.jpg

s_P1040715.jpg

まだ種類も少ないですがこだわりのあるワイン造りをされていますね。

試飲と醸造所の見学も2日前まで予約すればできるみたいですし、試飲だけでしたら500円で出来るみたいですが、車なので飲めないですね。

旅行先なのでついつい大量買いしちゃいました。

シャルドネ 白 2013
s_P1050066.jpg

s_P1050067.jpg

s_P1050068.jpg

メルロー 赤 2013
s_P1050160.jpg

s_P1050162.jpg

s_P1050164.jpg

甲州 白 2013
s_P1050920.jpg

s_P1050944.jpg

s_P1050922.jpg

相承 メルロー.2013×カベルネソーヴィニヨン2013
近くのお寺さんの別注らしいです。
s_P1050253.jpg

s_P1050254.jpg

s_P1050255.jpg

ワインジャム 甲州
ワインの風味がしっかり残っている大人のジャムです。
ワイン好きにはたまらない一品ですね。
赤白2種類ずつあって、ワインによって風味が違ってくるので、それぞれ別の楽しみ方が味わえます。
4種類全部買ったんですが写真は撮るの忘れました…
s_P1040937.jpg

s_P1040938.jpg

s_P1040939.jpg

s_P1040711.jpg

s_P1040713.jpg

s_P1040712.jpg

s_P1040714.jpg

ワイン自体の味は1年以上前なのであまり覚えていませんが、どれも力強いしっかりした味わいのあるものだった記憶があります。
まだ新しいワイナリーなのでまだまだこれから頑張っていってほしいですね。


人気ブログランキングへ


HEIDEE WINERY

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ワインバー | 輪島市その他



テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

夏に北陸旅行に行った時、にし茶屋街をぶらぶらしていたら「落雁諸江屋」さんの看板が目に付いたのでちょっくら寄ってみました。

s_P1040918.jpg

時間もあまりないので店内での休憩は諦めて、落雁を少し購入してみました。

包み紙も金沢城を中心とした昔の街並みを表しています。
s_P1040919.jpg

包み紙の中はかわいらしい三段ボックスになっていて、それぞれ別の落雁が入っています。
s_P1040920.jpg

砂糖菓子なので味は左程変わりませんが、甘くてやさしい味わいです。
s_P1040921.jpg

s_P1040923.jpg

s_P1040922.jpg

夏は氷とかも店内で頂けるみたいなので、時間のある方はゆっくりと行くのもいいですね。

s_P1040917.jpg


人気ブログランキングへ


落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 野町駅










テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

甘納豆かわむら 金沢市

いつになったら金沢ネタを終わらせるんだろうと思いつつ、今回はにし茶屋街にある「甘納豆かわむら」さんにお邪魔してきました。

もちろん茶屋街なので建物は町屋ですが、店内はモダンな造りとなっていて、観光客で賑わっていました。
s_P1040901.jpg

s_P1040913.jpg

甘納豆屋さんなので色々な豆の甘納豆が売っています。

試食もあり、ついつい食べ過ぎてしまうのが恥ずかしい~

s_P1040903.jpg

s_P1040904.jpg

お土産を買っていく人が多いのか、パッケージングももらってうれしい仕様。

s_P1040905.jpg

s_P1040906.jpg

ここで作っているのか?
s_P1040910.jpg

何点か嫁がお土産用に買っていましたが。

自宅用にはいろいろ入った季節だよりを購入しました。

ひよこ豆、大納言小豆、金時豆、大浜だいず?、栗の渋皮煮、栗の甘露煮
いろいろ食べれていいです。
s_P1050095.jpg

s_P1050096.jpg

s_P1050097.jpg

s_P1050098.jpg

おいしそうだったので買ってしまいました。

能登の大谷塩ジェラートの大納言トッピング
塩ジェラートが結構塩が効いていて、大納言の甘さとさっぱりとしたジェラートに合いますね。
s_P1040907.jpg

s_P1040908.jpg

s_P1040909.jpg

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


甘納豆かわむら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 野町駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA ケーキ 金沢市

北陸旅行3日目のお昼に石川県立美術館内にある辻口博啓さんのパティスリー&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」 さんへ行って来ました。

まだ昼前だったけど満席で少し並ぶ事に。

15分ほど待って店内に案内される。

残念ながら庭側に向いた席はいっぱいだったので、真ん中のテーブル席に。

僕はスープ&サラダデニッシュセットとリンゴのデニッシュ注文。
s_P1040888.jpg

リンゴのデニッシュはすべて娘達に取られる運命に。
ちゅーか頼む前にリンゴのデニッシュに気づけよ!
s_P1040884.jpg

外で飲むコーンスープは何故かめっちゃおいしいよな。
s_P1040881.jpg

飲み物にこいつ・・・
s_P1040890.jpg

娘1号のスープ&サラダデニッシュセット
s_P1040883.jpg

じじの夏野菜のカレーやったかな?
s_P1040882.jpg

さあここからがル ミュゼ ドゥ アッシュの本番ですね。

ミュゼ
玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込みました。ショコラの香りとまろやかな口どけ(HPより)
s_P1040885.jpg

エーグル
レモンの酸っぱさにヘーゼルナッツの香りとミルクチョコレートの組み合わせ(HPより)
s_P1040887.jpg

セゾン・ド・ガトー
能登の旨みたっぷりの「のとミルク」と栄養バランスに優れた「セイアグリー健康卵」を使用。季節のフルーツとのハーモニーをお楽しみください。※季節によりフルーツは変わります(HPより)
s_P1040895.jpg

ルージュエノアール
アールグレーの香りのクレームショコラに甘酸っぱいフランボワーズを重ねました(HPより)
s_P1040896.jpg

辻口ロール
能登の卵と能登のミルクをふんだんに使用した素材の味が楽しめるこだわりの逸品(HPより)
s_P1040894.jpg

辻口シュー
メープル風味のクロッカンに能登の恵みたっぷりのカスタードを詰めました(HPより)
s_P1040891.jpg

味見にバームクーヘンを出してくれました。
バーム一家としてはもちろん自宅用に買って帰りましたわ。
s_P1040893.jpg

s_P1040892.jpg

s_P1040876.jpg

s_P1040877.jpg

s_P1040878.jpg

s_P1040875.jpg

流石は辻口シェフのお店なだけあってどれも美味しかったです。

できれば和倉にも行ってみたいですが遠すぎですね。


応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 野町駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

さかえや 温泉旅館 金沢市湯桶温泉

夏の北陸家族旅行2日目の宿は金沢市から少し山の手に入ったところにある湯桶温泉。

その中の一軒「さかえや」さんに宿泊しました。

21世紀美術館に行ってから宿に向う。

金沢市街がら30分ほどかかり、16時半ごろに宿に到着。

思っていた以上に大きな旅館でしたが、客室は少なく7室のみ。
s_P1040828.jpg

部屋に案内され、抹茶とお茶菓子を頂きます。
抹茶を出す宿は今までで初めてですね。
s_P1040829.jpg

この後すぐに温泉に入りに行きました。
温泉は内湯、露天があり、客室が少ないのでほとんど人に会うことがないので貸切状態。
泉質は硫酸塩泉で無色、無味、無臭できめが細やかなのが特徴です。
いい湯でした~。

さて夕食ですが、ここは部屋食になります。
両親とは別の部屋でしたが、一緒の部屋に用意して頂きました。

お料理は日本料理で、一品ずつその都度仲居さんが運んで来てくれます。

料理の説明をして頂きましたがメモってないのでいつもの如く忘れました~
写真を見て想像して下さいね。
s_P1040834.jpg

s_P1040835.jpg

s_P1040836.jpg

s_P1040837.jpg

s_P1040838.jpg

s_P1040839.jpg

s_P1040841.jpg

s_P1040842.jpg

s_P1040843.jpg

s_P1040844.jpg

s_P1040845.jpg

s_P1040846.jpg

珍しく朝食も部屋食です。
普段はそれほど朝食はがっつり食べないですが、旅行に行くとご飯を2、3膳食べてしまう・・・
s_P1040847.jpg

s_P1040851.jpg

s_P1040849.jpg

s_P1040850.jpg

料理よし、風呂よし、部屋よしと値段のバランスもいい満足いく旅館でした。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


さかえや

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:旅館 | 金沢市その他







テーマ:日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top