高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

小布施に行ったら必ず食べたほうがいいモンブラン「栗の木テラス」@長野県上高井郡小布施町

野沢温泉に向かう途中に久々に小布施に寄って行きました。

小布施と言えば栗が有名ですよね。

栗のお菓子を売っている老舗がたくさんあって楽しいです。

前回行った時も行ったんですが、櫻井甘精堂さん直営の「栗の木テラス」さんへモンブランを求めお店に向かいます。

モンブラン
ここのモンブランは390円という安さなのにめっちゃおいしいです。
栗のペーストも深みがあって他のケーキ屋さんみたいにサバトンのペーストではなく、多分自社で作っていると思われます。
s_P1060684.jpg

マロンフィナンシェ
これも栗好きにはたまらん激うま。
食べると栗の甘みが口の中いっぱいに広がっていきます。
s_IMG_20160101_081442.jpg

s_P1060669.jpg

予定外の小布施だったのであまり買いませんでしたが、小布施に行くことがあったらここのモンブラン食べに行ってみて下さい。


人気ブログランキングへ

栗の木テラス 小布施店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:喫茶店 | 小布施駅都住駅


スポンサーサイト

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

戸隠といえばそばが有名ですよね「うずら屋」@長野県長野市戸隠

家族で野沢温泉にスキー旅行に行く前に嫁が戸隠神社と籠を見に戸隠に行きたいと言い出した。

戸隠には行った事がなく、距離感も分からないので地図を見てなんとか行けるかなと思ったので戸隠に行ってきました。

戸隠と言えば戸隠そばが有名ですね。

せっかくなので戸隠でも人気のある「うずら屋」さんへ行くことにしました。

開店してまだ間もない時間に関わらず満席に近い状態です。

それでもタイミングがよかったのですんなり入る事が出来ました。

大権現盛り
大盛りざるそばを2枚分盛ったざるそばです。
s_P1060663.jpg

わさびは生わさびをすりおろして頂けます。
蕎麦の上にすりおろしたわさびをのせて頂きます。
ほんのりわさびのいい香りと生ならではの甘さがそばの味と交わってめっちゃおいしいです。
s_P1060662.jpg

サービスの野沢菜
醤油漬けでおいしく漬けてありますね。
s_P1060661.jpg

娘2号があたたかい蕎麦がいいと言うのでかけそばも注文しました。
しかしざるそばの方がよかったみたいで最後は私が食べる羽目に。
おいしいんですけど私もざるのほうがいい・・・
s_P1060664.jpg

高原野菜の天ぷらの盛り合わせ
季節の野菜が8品ほど?
子供たちが好きなものを先に取り、残り物を頂きました。
新鮮な野菜なので野菜のうまみがしっかりあっておいしいです。
s_P1060665.jpg

岩魚の焼枯らし
岩魚に塩をふって水分をとばしたものを長い時間をかけて焼いたものです。
頭以外すべて食べる事が出来、よくお酒の中に入れて骨酒として飲まれるみたいです。
s_P1060667.jpg

そばがき
生まれて初めて食べました。
もっちりしていてお酒をちびちびやりながらっていうのが理想ですね。
まあ車で行ってる私には無縁ですがね。
s_P1060666.jpg

s_P1060660.jpg

有名店だけあって雪の降る中を次から次へとお客さんがやってきます。

夏なんかはえらいことになってるんでしょうね~

そうそう嫁さんは大権現盛りで使っていたようなざるを嬉しそうに買ってましたわ。


人気ブログランキングへ

うずら家

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他


テーマ:蕎麦
ジャンル:グルメ

寒いのになんでジェラートなんやろう「サンアントン」@長野県下高井郡野沢温泉村

野沢温泉で「ホテル ハウスサンアントン」さんが経営している「サンアントン」さん。

自家製ジャム、ジュースを販売しているお店で自家製ジェラートもあります。

外は0度近い温度にもかかわらずジェラートと食べている人がぼちぼちいてる。

うちの娘2号はアイスに目がないので宿で待っている娘に買って帰る事にしました。

ネクタリンとラズベリー
s_P1060694.jpg

白桃
s_P1060693.jpg

ショーケースの中のジェラートはよく売れてなくなっているものもありますね。
s_P1060692.jpg

ジェラートはあっさりしていて素材の味を大切にしているのでヘルシーな感じがしますね。

そばも興味あったんですが冒険できませんでしたわ。


人気ブログランキングへ

サンアントン

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アイスクリーム | 上境駅




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

野沢温泉で温泉まんじゅうパート3「松泉堂」長野県下高井郡野沢温泉村

野沢温泉で温泉まんじゅうを買う第三段!

いよいよ最後となりました。

宿で「温泉まんじゅうで有名なお店ってどこですか?」って聞いた時に「ふきやさん、新杵製菓さん、松泉堂さんがここら辺では有名ですね」との事。

ふきやさん、新杵製菓さんは知ってたんやけど松泉堂さんはノーマーク。

早速買いに行くことにしました。

宿から歩いてお店に向かいます。

まだ朝一なので誰もお客さんはいませんでしたが、温泉まんじゅうを蒸している煙が立ち込めています。

看板も時代を感じさせます。

期待できますね~

とりあえず10個入りを購入しました。
s_P1060719.jpg

s_P1060720.jpg

中の餡はこしあんであっさりした味わいで皮とのバランスがいいですね。
s_P1060721.jpg

s_P1060695.jpg

今回3店舗で温泉まんじゅうを買いましたが、どのお店もおいしく甲乙つけがたいです。

その辺のお土産物屋で売っている温泉まんじゅうを買うなら、是非手間を惜しまず専門で作っているお店で買うべきですね。


人気ブログランキングへ

松泉堂

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 上境駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

野沢温泉で温泉まんじゅうパート2「新杵製菓」@長野県下高井郡野沢温泉村

温泉まんじゅう第二弾は「新杵製菓」さん。

ここは野沢温泉でも買いたい時は予約しておかないと買えないとかなり有名なお店です。

以前、予約せずに買いに行ったら、朝にも関わらず品切れ(予約のみ)。

その時の教訓を生かして2日前に予約の電話を入れておきました。

簡易包装の10個入り。
s_P1060716.jpg

こういう包み紙だとテンションあがりますね~
s_P1060717.jpg

中の餡はこしあんで、しっとりとした皮に包まれています。
ひとくち口に入れるといい感じで甘さが広がります。
s_P1060718.jpg

sinn.jpg

野沢温泉に行かれた時は予約して買いに行って下さいね。


人気ブログランキングへ

新杵製菓

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 上境駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top