高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

予想してた以上に意外とおしいかった「ポカ フレール」@奈良県明日香村

岡寺に行った帰りにランチを食べようと思い探していたが、あまりパッとするところがなく、とりあえず帰路の途中で適当に入ろうと思い車を走らせていた。

石舞台古墳の周りにお土産物屋などお店が点在している中、明日香夢の旬菜館に「ポカ フレール」さんを発見。

即、駐車場に車を停め食べれそうなものがあるかチェックしに行きました。

プレートランチとかがあったので、娘2号がごね気味だったけどここに決めました。

ふるさと明日香のワンプレートランチ
チキンソテー
ご飯はコーンライスで甘くてとってもおいし~
地元産と思いますが、野菜類がどれもいい味してましたね。
s_P1060043.jpg

正直期待してなかったんですが、いい味付けしてました。
娘2号に2切れ取られちゃいました・・・
s_P1060044.jpg

ハンバーグ
s_P1060041.jpg

少しもうらいましたがこれもいい味してます。
s_P1060042.jpg

ポカのキッズプレート
s_P1060040.jpg

s_P1060038.jpg

P1060045s.jpg

全体的に味はいいんですが、男性にはちょっとボリュームが足りないかな。


人気ブログランキングへ


ポカ フレール

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:創作料理 | 飛鳥駅岡寺駅橿原神宮前駅









テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

奈良で食パン専門店で有名な「kame-pan」に行ってきました!@奈良県橿原市

岡寺に行ったついでに食パン専門店の「kame-pan」さんへ行ってきました。

電話で前もって予約のTELをいれといて食パンはGET!

店内に入ると予約の食パンがずらりと並んでいるなか、少しだけ他のパンも売ってました。

カレーパンとマンゴークリームコルネを追加で買って車に戻ると、娘2号がなんか食べたい~ってごね出したので、再度ばーばと一緒にココアマーブル食パンを買いに戻りました。

僕はすぐにカレーパンを頂きます。
焼きカレーパンですね。
スパイシーなカレーに甘めの生地がよく合っておいしいです。
s_P1060047.jpg

マンゴークリームパン
クリームを少しだけなめさしてもらいましたが、マンゴ~って感じでもう一個買っておくべきだった・・・
s_P1060048.jpg

食パン
もちっとしていて、ほんのり甘くおいしい食パンですね。
そのまま食べても、トーストしてもどちらでもおいしく頂けますね。
s_P1060049.jpg

s_P1060050.jpg

s_P1060046.jpg

お店には入れ替わり立ち替わりでお客さんがやってきます。

みんな予約して取りに来てる様子でした。



人気ブログランキングへ


kame-pan

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パン | 新ノ口駅大和八木駅




↓これめっちゃおいしかったです!



テーマ:パン
ジャンル:グルメ

3時過ぎにはほとんど売り切れてしまっていた・・・「パティスリー・エメラ」さん。@奈良市富雄

ガトー・ド・ボワ ラボラトワールさんでケーキを食べた後、帰り道に寄れそうな「パティスリー・エメラ」さんへ。

富雄に着いたのは3時過ぎ。

雨の中、近くの駐車場に車を停めお店を探す。

メインの道からは少し入ったところにあるのでわかりにくい。

店内に入って愕然

そう、ショーケースにはほとんどケーキがない。

残っているケーキから数点買って帰りました。






申し訳ない。
おいしかったことは覚えているんですが、何がなんのケーキだったか思い出せないです。

ただガトー・ド・ボワ ラボラトワールではその場で食べたのでそれには劣ってしまって・・・

s_P1050762.jpg

s_P1050763.jpg

s_P1050764.jpg

s_P1050765.jpg

s_P1050761.jpg

s_P1050760.jpg

店内もショーケースが寂しかったので写真もお願いしませんでしたが、チョコレートがとてもきれいでおいしそうでした。

今度は早い時間に訪問したいと思います!


人気ブログランキングへ


パティスリー・エメラ

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ケーキ | 富雄駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

奈良市に行ったら寄ってみたかった「ガトー・ド・ボワ」さんへケーキを食べに @奈良市

奈良に行く前日に食べログで調べていると、「ガトー・ド・ボワ」さんが人気店でヒット。

嫁さんに「ここ知ってる?」って聞いたら当然のように「めっちゃ有名やで」と。

流石は我が嫁。
当然か。

東大寺→興福寺→きたまち ス マガザン→菊屋と歩いて回った後、車で「ガトー・ド・ボワ ラボラトワール」さんへ向かいます。

本店に行こうとも思ったんですが、こちらの店舗のほうが駐車場が隣接してるので便利かなと思いこちらにしました。

さっきお腹いっぱい食べたはずなのにイートインで。

テイクアウトは人で溢れかえってましたが、タイミング良くすぐに座れました。

僕はアンブロワジー
チョコレートムースの中にピスタチオの粒入りムースと、木苺の種入りジャムが入っています。
ビターなチョコレートが口の中に入れるとスーッと溶けていき、なかのビスタチオのムースと甘酸っぱい木苺がさらに美味しさを引き立てています。
s_P1050757.jpg

嫁のビスタチオの・・・すみません。
ホワイトチョコとチョコレートのムースが挟んであり、ビスタチオの・・・忘れました。
s_P1050754.jpg

ばーちゃんのレモンのタルト?
s_P1050755.jpg

じーちゃんのフロマージュ・クリュ
s_P1050756.jpg

娘2号のガトーフレーズ
s_P1050758.jpg

娘1号のレ コンサントレ
s_P1050759.jpg

コーヒー
s_P1050753.jpg

s_P1050752.jpg

少しずつもらったんですが、ちょっと忘れてしまいました。

ただどのケーキもかなりレベルが高く、もう一個食べようと思うほど美味しかったです。

時間が経てば経つほどもう一度行きたいという衝動に駆られていますわ。


人気ブログランキングへ



ガトー・ド・ボワ ラボラトワール

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ケーキ | 尼ケ辻駅新大宮駅西ノ京駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

豊臣秀吉が名付け親という御城之口餅の「菊屋」さんへいざ @奈良市

きたまち ス マガザンさんへランチを食べに行く途中で「菊屋」さんが目に留ったので寄ってみることにしました。

御城之口餅ですが、元々は豊臣秀吉が鶯餅(うぐいすもち)と名付けたみたいですが、お城の入口付近で売っていたことから御城之口餅(しろのくちもち)と呼ばれるようになったらしいです。

包み紙も老舗らしくいいですね~
s_P1050766.jpg

箱は高級感がありますね~
s_P1050767.jpg

15個入りです。
1個100円ですが、2センチほどの大きさなので割高感が・・・

粒餡を餅で包んだものにきな粉をまぶしています。
一口で頂きます。

んん~!
うまっ!!

丹波大納言を使った餡子の甘さがいい塩梅。
近江産の餅で包んでいるらしいですが、その食感がわからないぐらい薄いのか?
他の人の切った断面の写真を見ると確かに餅が包んでますね。

さらに国産青大豆のきな粉が中の餡子をさらにおいしくひきたててますね。

ばーばと一緒に買ったのに娘2号がめっちゃ気にいって全部食べるって言いだしました。
しかたがないので5個渡すのが2個だけになっちゃいました。
s_P1050768.jpg

支店も奈良県に数ヶ所あるみたいなので、また奈良に行った時には買いに寄ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ


菊屋 奈良店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:その他 | 近鉄奈良駅奈良駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top