高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

茶寮都路里 京都伊勢丹店@京都市下京区

京都に娘2号のお琴の爪を買いに行った帰りに、京都伊勢丹の「都路里」都路里さんのパフェが無性に食べたくなり行って来ました。

嫁と娘たちはちょっと前に行ったみたいだが、私は10年ぐらい前に行ったきりでもうずいぶん長い間食べてない。

伊勢丹に4時頃に到着。

やはり並んでいる。

20~30分ほど待って席に案内され、私は特選都路里パフェ、他の面子は抹茶カステラパフェを注文。

特選都路里パフェ
特選だけあってほぼ全部乗せって感じのパフェです。
昔はこれぐらいペロリだったけど、最近はちょっと辛くなってきた。
年はとりたくないな~
a_IMG_0635.jpg

抹茶カステラパフェ
この抹茶カステラが丁度いい甘さで美味しいんだな~
a_IMG_0634.jpg

娘1号が抹茶アイスが思っていた以上に濃かったみたいで、私がアイスを食べる羽目に。
夕方にこんなに食べたもんやから晩飯食べられへんようになってもうたわ。







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール@京都市中京区

もうだいぶん前のことやけど、金蔵さんのケーキが食べれなくなると嫁さんが知り合いのパティシエから聞いてきた。

こりゃ食べに行っとかんとあかんなと思い、嫁さんが京都に行った時について行って「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」へ。

平日の11時ごろだったので並ばずに入れました~
s_P1090236.jpg

ショーケースを見てあれも食べたい、これも食べたいと思いつつ、最近はあまり食べれなくなってきたので嫁さんと2人で3個注文しました。
s_P1090242.jpg

ミルフィーユ
s_P1090243.jpg

ピラミッド
s_P1090244.jpg

s_P1090240.jpg

ジュレ・ショコラ
寒天を使ったチョコケーキです。
s_P1090241.jpg

息子さんもパティシエをされているみたいですが、グルニエ・ドールを閉めた後は別のお店をオープンされる予定で、ここのケーキが食べれるのは来年の5月まで。

嫁さんも慌ててケーキを習いに行きだしましたが、生ケーキは持って帰るのが大変なので買ってきてくれません。

あと1~2回は食べに行きたいですね。






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

総本家にしんそば松葉@京都市東山区

一度は食べてみたい「総本家にしんそば松葉」さんののにしんそば。

この日は珍しく家族4人で二条城へお出掛け。

その帰りに大宮のヤオイソさんでフルーツサンドを食べたんやけど物足りない。

嫁と娘2号と別れて娘1号と一緒に錦市場を通り、何か美味しそうなものはないかとふらふら。

観光客でごった返している中、いまいち食べたいものが見つからず市場を抜けてしまった。

そんな時ににしんそばのことを思い出したので祇園に向かいます。

a_IMG_0373.jpg

初めて行きましたが、創業文久元年(1861年)の老舗でにしんそばといえばここを指すぐらい有名です。

娘1号が値段を見て安いものを頼もうとしてましたが、せっかく来たからにしんそば食っとけと言ったら頼んでました。

にしんそば
そばの中ににしんが埋まっています。
a_IMG_0374.jpg

半身のにしんの甘露煮は甘辛く味付けしていて、柔らかくておしいです。
a_IMG_0375.jpg

私はにしんをそのままむしゃむしゃと食べちゃいましたが、娘1号はほぐしながら食べていたので、最後の出汁がにしんのうまみが出ておいしかったですね。







テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

フルーツパーラーヤオイソ@京都市下京区

東京の千疋屋で食べたフルーツサンドが忘れられなくて「フルーツパーラーヤオイソ」さんへ。
a_IMG_0366.jpg

普通ならデザート扱いなんですが、この日は娘1号が嫌がるなかランチを兼ねての訪問。

桃のシーズンなんで、桃をたっぷり使用したメニューが!

嫁さんが先に桃のセットを頼んだので、私はスペシャルサンドとミックスジュースのセットを注文しました。

スペシャルサンド
a_IMG_0367.jpg

桃のサンドイッチと桃パフェ、桃ジュースのセット
a_IMG_0369.jpg

桃のサンドイッチ
a_IMG_0371.jpg

桃パフェ
a_IMG_0368.jpg

おいしいのはおいしいんだけど、期待しすぎていたせいか、思っていたよりは・・・

店内が寒すぎで、さっと食べて外で家族を待つ羽目になったので、もうちょっと店の人も考えて欲しいよな。







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

たま木亭@京都府宇治市

めっちゃ好きなパン屋なのに移転してから初めて「たま木亭」さんへ行って来ました。
s_P1090083.jpg

s_P1090082.jpg

15時頃だったので外まで並んでなかったんですが、中は少し列が出来ています。

種類も朝ほどはありませんが、時間の割には揃っています。

全部買いたいと思いつつ、いつ食べんねんというほど買ってしまった。

s_P1090084.jpg

s_P1090085.jpg

s_P1090087.jpg

s_P1090089.jpg

ここのパンは1個のパンに2種類の生地を使っていて、凄くもっちりしていてめっちゃおいしい!

食べていると幸せになれる。

惣菜系のパンでは私の中では日本一かも。

駐車場も広くなり、お店も広くなったので買いやすくなったので、遠いですがちょくちょく通おうと思います。



嫁さんが買ってました。




テーマ:パン
ジャンル:グルメ

プロフィール

テリー

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top