高槻テニスサークルcloverの幹事の食べ歩き日記

最高のみたらし団子を求めて「亀甲堂」@箕面市

箕面においしいみたらし団子を売っている和菓子屋さんがあるって聞いて行って来ました。

箕面市役所の前あたりにお店はあり、前の道は狭いながらも交通量は多いので、さっと停めてさっと買いに行けるお店ではないから、そのへんの駐車場に車は停めてお店に向かいます。

小さいお店ですが中でも食べる事が出来ますが、今回は一人だったのとケーキも買っていたのでお持ち帰りでみたらし団子といちご大福を買って帰りました。

みたらし団子
お持ち帰りでもその場で焼いて熱々です。
今食いて~と思いつつ車に戻ります。

家に帰って開けたら当然冷めてます・・・
こんがり焦げからいい香りがします。
タレもちょうどよい甘さで、団子は外は少し固めでなんともいえない食感です。
これうまいわ~
s_P1070976.jpg

ふわふわいちご大福
s_P1070977.jpg

ここのはちょっと変わっていて、いちごをお餅で包むようにしているので、すごくふんわりしています。
s_P1070978.jpg

中はいちごと生クリーム、餡子とそれぞれのうまみを上手に引き出してます。
これもうめ~
s_P1070980.jpg

s_P1070974.jpg

思った以上にどちらもおいしかったので他のお菓子も食べてみたいですね。


人気ブログランキングへ




関連ランキング:和菓子 | 牧落駅









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

たまに食べたくなるよな、ここのパン「ア・ビアント」@箕面市牧落

数年前まではよく会社帰りによく寄っていた「ア・ビアント 箕面店」さん。

それでもジュエボアットさんの次によく行っているパン屋かも。

とはいってもジュエボアットのシェフはア・ビアント出身なのでよく味も似ているんやけど。

この日は久々にこの辺りに寄る用事があったのでちょっくら店をのぞいてみた。

平日の14時頃だったがもうパンの種類も少なくなってる。

ちょっとだけ買って帰ることにしました。

クロワッサン・オ・ブール
無塩バターをたっぷり折り込んでいるのでバターの風味がよく、サクサクしてめっちゃおいしいです。
s_P1070163.jpg

層もきれいですよね。
s_P1070164.jpg

パン・オ・ショコラ
デニッシュにバトンチョコが挟んであります。
いつもこれは娘たちが食べてしまって口に入らないです。
s_P1070161.jpg

じゃがいもとハムのパニーニ
こいつは初です。
もっちりした生地の中にじゃがいもとハムが挟んであってうめ~
s_P1070160.jpg

塩パン
オーソドックなパンほどおいしさが引き立ちますわ。
s_P1070159.jpg

はちみつとゴルゴンゾーラのメランジュ
ライ麦、アプリコット、レーズンが入った生地にゴルゴンゾーラを包み、焼きあがった上にはちみつをかけています。
ここのハード系のパンはどれを食べても絶品です。
これも小麦の味がしっかり主張している中、他の素材との相性もばっちりです。
s_P1070165.jpg

s_P1070158.jpg

s_P1070157.jpg

s_P1070154.jpg

この日は売れてしまったのか、デニッシュ系のフルーツとかが乗ったパンが一つも無かったです。

久々にちょっと食べてみたかったんやけどな~


人気ブログランキングへ

ア・ビアント 箕面店

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:パン | 牧落駅


テーマ:パン
ジャンル:グルメ

チョコレート系がお得意らしいっすよ「クリ ド コック」@箕面市白島

まだ箕面では比較的新しいケーキ屋さんの「クリ ド コック」さんへ行ってきました。

ここは以前行ってみようと思い近くまで行ったんですが、お店がわかりにくく通り過ぎてしまった過去が。

今回も嫁が横に乗っていなかったらスルーしてましたわ。

駐車場に車を停めて店内へと。

おお~いい感じのチョコレートめっちゃ売ってるやん!

しかーしチョコは買わずにケーキを物色します。

フリュイルージュ
チョコレートクリームと木苺のジャムを重ねています。
木苺の甘酸っぱさとダークなチョコがよく合いますね。
s_P1060805.jpg

ショートケーキ
底面をキャラメルで焦がした生地にカスタードクリームと生クリームとフルーツを挟んでいます。
これが一番おいしかったですね。
スポンジもしっとり柔らかく、クリーム系のバランスがとてもいい!
s_P1060806.jpg

ボルカノ
アーモンドチョコレートケーキの中にキャラメルカスタードが入っています。
上にのってある胡椒がアクセントになっていいですね。
s_P1060807.jpg

s_P1060810.jpg

カフェオレロール
コーヒーのクリームにミルクたっぷりのスポンジ。
固めのスポンジケーキに固めのクリーム。
ちょっぴり大人の雰囲気のあるロールケーキっす。
s_P1060803.jpg

カヌレ
外側は甘く、中はもちもちしていておいしいカヌレですね。
s_P1060809.jpg

ショーケースにはチョコ系のケーキが多く、シェフもチョコ系が得意だとおっしゃていました。

バレンタイン前ということもあってか、ボンボンショコラなど数種類のチョコレートがおいしそうに並んでいましたよ。

s_P1060798.jpg

s_P1060797.jpg

s_P1060796.jpg


人気ブログランキングへ

クリ ド コック

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:チョコレート | 箕面駅北千里駅牧落駅


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ロマンチック街道においしいパン屋さんが出来てる!「ラ ジョワ ド ヴィーヴル」箕面市牧落

前回行った時に臨時休業で閉まっていた「ラ ジョワ ド ヴィーヴル」さんに再挑戦。

土曜日の1時過ぎにお店に到着。

無事開いてました!

店内はちょっと狭いですが、パンはおいしそうですね。

ただタイミングが悪かったか種類が少ないのが残念。

クロワッサン
さくさくでバターの風味がよくきいていますね。
好きな味です。
s_IMG_20151114_190944.jpg

s_IMG_20151114_191155.jpg

パンオデショコラ
娘たちが食べてしまいました。
s_IMG_20151114_190916.jpg

黒ゴマあんぱん
黒ゴマを使ったあんこで、黒ゴマの味がしっかり残っていますが間違いなくあんこです。
ハード系の生地によく合いますね。
s_IMG_20151114_191101.jpg

s_IMG_20151114_191222.jpg

塩バターパン
塩パンですが、中にバターが入っています。
あっさりしていておいし~。
s_IMG_20151114_191307.jpg

s_IMG_20151114_141247.jpg

s_IMG_20151114_141040.jpg

天然酵母ですが、癖もなくおいしかったです。

嫁さんはこの辺によく行くのでまた買ってきてもらおっと。


人気ブログランキングへ


ラ ジョワ ド ヴィーヴル

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 牧落駅







テーマ:パン
ジャンル:グルメ

生チョコで有名な「エピナール」に久々に行ってきました!@箕面市箕面

伊丹のラクロアさんが閉まっていたので他でケーキを買って帰ることにしました。

どこにするか調べたがこれまた行きたいお店が休みだらけ。

久々に「エピナール」さんに寄って帰ることに。

シルバーウイーク明けの平日の2時過ぎにお店に到着。

駐車場はコインPの契約に代わっていましたが、満車だったのでしばらく駐車場の前で待っていました。

平日だったので仕事関係の車が多かったからかな。

多分土日はすぐ停めれると思います。

店内に入ります。

ショーケースにはたくさん・・・あれ?

ケーキ少くね!

売れているのか、天気が悪いから少なめに用意していたのか。

いつも買っているクロワッサンもないし。

気を取り直して数点選びます。

秋といえば栗
栗といえばモンブラン
無難においしいっすね。
s_P1060181.jpg

マルジョレーヌ
ヘーゼルナッツとチョコレート、生クリームのケーキでシンプルな味わいですがおいしいです~
s_P1060182.jpg

ザッハトルテ
さすがチョコのケーキはめっちゃおいしいすね。
s_P1060184.jpg

別で生クリームが付いてきます。
s_P1060183.jpg

エクレア
夏トリュフが中に入っているエクレアです。
娘2号が食べたので5ミリぐらいしか食べれませんでしたが絶品でした。
s_P1060180.jpg

シュークリーム
固めの皮に甘さ控えめのカスタードクリーム
まあまあですな。
s_P1060179.jpg

夏トリュフは行った数日で終わりますということでしたが、試食させてもらいトリュフ・オ・ショコラ(冬)のほうが好みだったので今回は買わずに帰りました。

トリュフ・オ・ショコラは以前何度か買ったことがあるんですが、気が付いたら嫁がほとんど食べてしまうのであまり食べた記憶が無いです~。
今度買ったら娘たちにも食べつくされそうやわ。

s_P1060153.jpg


人気ブログランキングへ


菓子工房 エピナール

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:チョコレート | 箕面駅







テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

Author:テリー
性別:男性
年齢:ついに40 OVER
テニス暦:10年位
趣味:テニス、音楽鑑賞、映画鑑賞、食べ歩き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

楽天

テニスオフ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

▲ top